エコノミークラス症候群。ひまわりプロジェクト。

去年、膝の手術で入院したとき 手術後に医師たちが 一番気を付けていたこと、それが エコノミークラス症候群でした。 血流の滞りから血栓が出来、それが心臓や脳に飛び、梗塞を起こしてしまう症状です。 今回の…

強風!

被害が甚大に広がっている熊本、大分の辛辣な状況を見るにつけ、 あらためて日本が4つのプレートの上に成り立っていること、 そして瓦の屋根、木造建築、 それが日本の文化であること故の 悲惨さを痛烈に感じず…

大丈夫ですか!!

  この度の地震で被災されているみなさま、 そして 避難されているみなさま、 そして 熊本、九州全域に親戚がいらっしゃるみなさま、 大丈夫ですか!!大丈夫じゃないですよね!! 東京でも 揺れ…

サクラ舞い散る。

お陰さまの絶景の借景のサクラも 散るときを知り、 爽やかな春の風に乗って サクラ吹雪になりにけり! 楽しませてもらったぶん、 我が家のほうに 花弁が 雪のように積もり(苦笑) 昨日はI swept a…

コインパーキングの、謎!

自由ヶ丘の駅前にF&Fというこじんまりとした小さな自然食品のお店がある。 このお店、 ほんとに小さなお店なんだけど 採り立ての生きの良い旬の無農薬野菜が軒下まであふれていて、仕事帰りの人もたく…

料理長。料理を、作る。

ゴボウと タコと 桜エビ。 これ ご本人から指命された食材お三(さん)かた。 ご本人とは家人さま。 これで、今朝は 「かき揚げ」を作ると言う。 かき揚げに タコ? 桜エビ? ゴボウ! どれも初めて聞い…

さくらの顔は。

そうかあ! 去年は松葉杖だったんだ! だから できなかったんだ。 そんな、余裕も全くなく 身動きも取れなかった。 と、いうのは うちのサクラを2年ぶりに綺麗に綺麗に ライトアップしてあげました。 あ!…

華屋与兵衛が呼んでる

久しぶりに華屋与兵衛に行きました。 ほんとに 物凄く久しぶり。 どれくらい久しぶりかと言うと 幼稚園のクラスの親睦会で 使った時以来!?だから16~17年ぶり!? わたしのうちから 同じぐらいの距離の…