What am l making?

港北にある河野植物園にいます。   さて、わたしは いったい何を作っているでしょう!   講師の井上まゆ美先生に指導を受けています。   洗濯ばさみで留めてあったりします…

鳥たちの木

20年ほど前、我が家の南側は実に緑におおわれた広大な雑木林でした。2階から見る景色は東京とは思えないほど、見る限りたくさんの緑の樹木におおわれていました。そこが気に入って引っ越したぐらいでした。 雑木…

命の 出ずるところ。

  スタジオにいます。(都内某所で) レコーディングしています。(某アーティストの)     ここは 言い換えれば分娩室のようであり 新たな音楽という命が生まれてくるとこ…

生ききれ!

BS朝日「ザ,インタビュー」 見てくれたかた、ありがとう。     前日の、菊間小の卒業式で 感動し、 告知をうっかりしていて、 気がついたら当日になっていて、 見てくれたかた、い…

天使の はしごにフルスゥイング!

昨日、もうひとつあってね。   市原からの帰り道、 葛西を過ぎた辺りでね。   走る高速道路の左側に、雲から 太陽の光が筋のように降り注いで見える光線が見えてね。 これ 「光芒」こ…

‘みんな’必死に生きてる

  卒業式、 体育館の中、 わたしは彼らが作った歌 『虹の橋をこえて』を静かに聴いてる。     この歌には この学校を今日で去り、新しい第一歩を踏み出す6年生のみんなの…

旅立ちの春

昨年11月11日に 千葉の菊間小学校で クリスマスアレンジのワークショップをさせてもらいましたが、   今日、夕方、 久しぶりにここに来ました! 4ヶ月ぶりに会う校長先生も迫田先生も岩佐先生…

また、始まっちゃうね。

  ああゝ なんとなんと全勝で突破!   勝ったね…     ほんとにほんとに凄い! 全勝でアメリカに行くなんて!ほんとに凄い!   ここまで来たら世…

打ち震える!打ち奮える!

このわたしのblogの書き込みにはね。     21歳になりました! とか 昨日、免許を取りました! とか まもなく生まれてくるこどもが! とか とにかく ほんとに 若いひとが声を…

重力vs引力

BS朝日「ザ,インタビュー」 に写真を提出するために 昔のアルバムをちょっと引っ張り出して いろいろ物色してました。   わたしは「徹子の部屋」でもお話したように 結婚してからずっとホームビ…