それは、せつなく、、、

 
8月がいよいよ終わりますね。わたしの好きな夏も終わります。

9月もきっとまだまだ暑いでしょうが、″夏″ではないですものね。

みなさんにとってどんな夏になりましたか?

わたしは駆け巡りました。遡れば、5月あたりから駆け巡りました。エリスマン邸あたりから目まぐるしくぐるぐると!

今年のラン展はもう遠い昔に思えて、まるで昨年のよう。とにかく忙しかった!例年になく忙しい夏でした。

小学生の頃、

8月31日は、なんだかとても寂しかった記憶があります。それは正確に言うと8月29日あたりから、、じわじわと襲ってきていて、、

寂しかったというよりは切なかったという表現のほうが当たってるのかな。夏休みの終わりはとても切なくて、夢と希望がいっぱい詰まった夏休みがとうとう終わってしまうと思ったとき、なんだか胸がきゅんと締め付けられるような思いがあったのを思い出します。

子供のころに過ごした夏休みにはそれほど夢と希望が詰まっていましたね。

どこから

夏というのかわかりませんが、わたしにとっての夏は7月と8月です。

今夏、山登りをしました。

思い出の1枚です。でもなんだか不思議な1枚になりました。

合成でもなんでもありません。

撮ってみてから

思いました。

 
さて、どうなっているのでしょう??

 
クイズじゃないけど

クイズみたい、、(笑)

 
 
 
 

42 件のコメント

  • 颯太郎 より:
    悦子さん、こんにちは。

    7月生まれの自分にとっても、夏は特別です。
    この季節が、生きている感じが自分には伝わりやすいのか、
    大好きですが、31日になり同じように寂しい感覚です。

    悦子さんの凛とされた声(演技からの推測ですが)、あれこそ夏!

    写真の木ですが、山なので太陽の光を求めて、形を変えても生きようとする木に見えます。たくましいですね。

    夏はエネルギーももらえますが、疲れも出ますので、
    残暑にお気を付けて下さい。
  • あっちゃん より:
    おはようございます☀
    8月も、今日で終わりますね〜それも平成最後の😄

    今年の夏はめっちゃ暑かった💦それしかないです(笑)

    さて悦姉さんのクイズ??(笑)
    見たとたん……え?木が……ん??悦姉さんが??(笑)

    木をメインに縦に見たら……悦姉さんが横🤣🤣
    悦姉さんメインに見たら……ん?木が横🤣🤣

    ん……どうゆう事??🤔🤔🤔🤔

    木が横から立ってる??🤔🤔🤔(笑)

    答えをぜひお願いします🙏🙏🙏(笑)
  • 長渕 トモピィ より:
    悦ちゃん
    おはようございます♥️…♪*゚
    えびのエコミュージアムセンターから池めぐりコース🤔﹖﹖
    登山かぁ〜気持ちよさそぉ♥️…♪*゚
  • ことてま より:
    主人が出張でいなくなるため、実家の鳥取県に子供たちと帰っています。
    白血病の薬の副作用にも慣れたみたいで、今日は、調子が良いです(*^^*)

    悦子さんから返信をいただいたよ~と、私の母(58歳)に伝えたら、『え!?志穂美悦子さん!?ジャパンアクションクラブ出身で、キカイダーに出てたのよ~!ファンです!って伝えて~( ≧∇≦)』と、ウキウキで話してました(笑)
    ちなみに、母も千葉真一さんのファンでもあります。

    え!?木が真横に!?
    え!?どうなってるんですか?(?_?)
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子、おはようございます。

    奇跡のの1枚✨。

    夏のおわりは寂しいですね。

    その夏が暑ければ暑いほど。
    その夏が熱ければ熱いほど。
  • りきちゃん より:
    おはようございます😄

    夏も、そろそろ終わりねと、、ですね😄

    小学校の頃夏休みが好きでした。

    午前中は、水泳部の練習🏊お昼からは、川で遊び

    毎日が楽しかった事を思い出しました😅

    悦子さん。クイズ…❓

    間違い探し、、❓

    悦子さんの手、大きな木が横たわってる??ですかね😅🌀
  • S より:
    私はまだまだ 今でも夏の終わりはキュンとします。一年のメインが終わってしまうようで。
    写真、まさかえっちゃんが横向き~?
  • sora より:
    今日は、疲れたから真っ直ぐ帰ろうと思いましたが、悦子さんのblog読んでたら、夏の締めくくりに夕陽が見たくなりました(^-^)🚃💨8月も終わり。明日からは、2018年、後半戦😊ファイトです(*^^*)👍
  • 浅野 陽子 より:
    嶺ちゃんさんが、足を押さえて、
    悦子さんが、横腹筋してる!
    と言いたい所ですが、
    光の当たり方を見ると、
    木の方が横なのかなぁ~
    でも木は、普通に育っているし、
    木を伐採しているのかな。
    それにしても楽しそうですね。
  • 丸山チェ子 より:
    今年の7、8月は麦茶をヤカンで沸かしていっぱい飲みました🍻まだまだこれからも飲みます

    この木はどうなってる??
    根元近くで折れて倒れていますか?
    違うでしょうか?
  • さきこ より:
    山登りもされたのですね!凄い!涼みたいと山でホントに短い距離を少し歩いただけでも今年は暑くてびっくりでした。
    皆さん平成最後の夏といわれていて、ホントだ〜って感じの私ですが、悦子さんの夏は大忙しでしたね。
    夏の終わり確かに寂しく感じます。今年は酷暑で涼しくなるのを待ちわびてましたが💦
    写真大木が倒れてる!?トリックアートみたいです
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗お久しぶりです🙇私は、今年の夏は、悲しい😖💦夏になりました。愛する彼を6月に、なくして。7月に、彼の妹を亡くし、8月に、彼のお母様を亡くして。哀しみの夏でした😥でも、9月は、悦子さんの旦那様のお誕生日でもあり、私の母も、9月8日が誕生日です😌💓母は、いつも笑顔で、いてくれて有り難いです😌💓悦子さん💗お身体大事にしてくださいね☺🍀私も、頑張ります😃🍀
  • のん より:
    木というよりは、物凄く太くて大きい枝が横に伸びてるように見えなくはない。元は、どれだけ大きな木なの?(笑)
    私も子どもの頃過ごした夏休みの事を思い出しながら、懐かしい気持ちになり、しみじみしていました。
    でも最初に頭を過ぎったのは宿題でした(汗)
  • kazu より:
    久しぶりにコメントです!
    ライブ、お疲れさまでした。
    木の事ですが、倒れていても、水分を吸い上げ
    懸命に生き続けている気がします。
    前もそんな木を見た事があります^ ^
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、、、
    今日も残暑厳しき一日でした。夕方少しにわか雨、お湿り程度でよかったです。
    何か雨が降る都度、ひやっとします。
    悦子さんの好きな夏も終わりですね。
    でもでも、まだ暑いです。今年は本当に、半端ない暑さですね。
    秋到来の虫の鳴き声は、まだまだの様です。

    お写真、、、、山登りですね、、、、、悦子さん元気ー
    なんの木なんですか?
    倒木に、バックの木々が、上手くマッチングしての
    お写真ですか??????( ◠‿◠ )🤗
    夏苦手な私、早く涼しくなって欲しいです。🌻🌻
  • 大槌人 より:
    今日で8月も終わりますね!
    今年の夏の思い出は、なんと言っても仙台での剛さんライブです!最前列だったので夢のようなひと時でした!

    私の住む町は夏休みは8月20日前には終わりでした。だから8月末までの夏休みに凄く憧れていました。
    冬休みが短いんだよ〜〜と聞いても夏休みが1ヶ月以上ある方が私には魅力的でした!

    私はクイズが苦手なのでよく分かりませんが、木が横たわっているのを写真で見てから気づいた!って事ですか?笑(まさか気づかないはずはないと思いますけど…)
  • ココロ より:
    悦子さん、今年の夏は熱かったですね☀️
    私も夏が好きです😊
    冬は身体の痛みが、きつくなり辛いです。

    クイズなんですが・・・😅
    え――っとですね・・・😅
    山があって、地面から真っ直ぐ生える木が
    どこからか横向きに生えてる木、、、?
    上手に言えないな、、、?
    意味わかりました――悦子さん🌴
  • まさ より:
    今年の北海道は雨が多くて夏と言っても夏らしい日は少なく、もはや秋の気配です。関東出身の自分にとっては物足りない夏でした。(本州の四国、九州、沖縄の方々には申し訳ないですが)

    北海道は20日前後から学校も始まり、家事に仕事に介護に妻と二人で日々奔走です。アリーナツアーにも参戦できず。でも当たり前の毎日に感謝の気持ちを忘れずに過ごしています。

    お写真は倒木でしょうか?兎にも角にも自然は素晴らしいですね。ヒトも自然の一部として生きたいものです。
  • 長渕ファミリーファン より:
    夏の終わりに猛烈な台風がやってくるので心配です。
  • yukio より:
    夏好きの悦子さんでも今年の猛暑には参りましたでしょ?
    思い出せば確かにハードスケジュール、ご苦労様でしたー❗️私も少しハードでした(笑) Q&Aは大木が横たわっているから⁉️ですかね
  • すみちゃんより より:
    初めましてエリスマン邸辺りから読ませて頂いてる新参者です。2児の母46歳主婦。5月の朝のTVで家人様を拝見し感銘を受けこちらにたどり着いた次第です。悦子さんは私が7歳の時に熱中時代を見て熱烈に憧れていた先生だったんです。剛さんの奥様だったのですね、なんて素晴らしい✨TVで拝見した5月から始まり夏にかけて私にとって感動と感謝と初コンサート参戦でまさに人生のターニングポイントになったと言っても過言ではありません。毎日涙溢れる感謝の思いを伝えたくてこちらに…どうかお許し下さい💦
    これからはずっとずっと応援させて下さい💖
    エリスマン邸は私が17歳の初デートの場所でした💕
    悦子さんのお花いつか絶対に見に行きたいです💖
    • 志穂美 悦子 より:
      初めまして!ようこそ、たどり着いてくださいました。拙い文章ですが、思いを綴っています。どうぞ、よろしく☆!
      • すみちゃん より:
        お返事に感謝です嬉しくてたまらずにまた涙してます。5月以来 私の目標は悦子さん✨強い母になります💖
  • ぽう より:
    こんばんは。お久しぶりです。志穂美悦子さん。お話しさせて下さい。今年の夏は、異常なほどに、空と地上から暑い熱波が、ガンガン当たりきつかった時期でした。今日で、8月は終わりですが、まだまだ暑い日は続きます。おいにとっての平成最後の夏の思い出は、出張先から自宅へ帰り突然にやってきました。愛するものが、通称長渕号が、跡形もなく消え去っていました。人生は、甘くはなかですね。無心になり、怒りなど生まれず、ただ立ちすくみました。しかし、人生の勉強になりました。悦子さんが、以前、ブログで書かれた言葉を全文メモを取り、大切にしとーです。そいは、懸命に。賢明にです。人には、寿命があり、人は、いつか終わりがある。この言葉に熱くなりました。真面目に生きて生きて、小さな花心が散るまで気張らんばですね。最後に、山に登られた写真についてですが、初め見た時に、こいは、なんねー?て思い考えましたが、土から命が宿り、直角へ曲がり真横に木が伸びていったんでしょうか?すごか~の一言です。
    • 志穂美 悦子 より:
      わたしの岡山の知人は家族みんなの4台が消え去りました。でも生きてることに感謝だと前向きなのに驚きました。どうか貴方様にも幸あれ光あれ。
  • よーぽん より:
    悦子さん、こんばんは😊
    山登りいいですねー!!!
    どこの山かなぁ?霧島とか?
    私は中学生の時、雨の降る中、長野県の白馬岳に登ったことがあり、
    きつかったけど、達成感で感動して自信に繋がりました。
    夏休みももう終わりですね。
    私自身子どもの頃は、母の実家で従兄弟と過ごすことが多く、とっても楽しくて夏休み終わらないで〜と強く思ったのを思い出します。
    今は、息子が小5なので、小学生の夏休みもあともう来年だけかぁという気持ちでとっても切なくなっています。口答えが増えてきたくせに、ものすごく甘えん坊で…笑
    ずっと一緒に旅行行けるといいなぁ〜
    二学期も親子共々気張るぞー!!!
  • 大井 剛一 より:
    木が倒れたんですかね?大好きな夏が終わりますでも今年はいつもより長かった気がして嬉しかったです。冬が短くなればなぁ?夏生まれの俺はそう思います。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした!
    ほんとにめまぐるしい毎日を過ごされてると思います。

    なのに、剛さんファンの私はバースデーライブは?年末ライブは?あぁ!今年はないのかなぁ?←わがまま!

    この前の東京の豪雨は大丈夫でしたか?

    平成、最後の夏を満喫されている悦子さん!

    そして久々のクイズ!

    頭の中はあれも、これもで整理できてない私です。
    失礼しました。
  • いちファンのK より:
    8/31が人一倍イヤでしたが、イヤな人が多くてホッとします。
    寝てる間は忘れてられるのにと母から言われましたが、なかなか寝ませんでした 笑
    9月も、残暑が厳しそうですが、夏と言う感じはしませんね。
    1年が長く感じられるのは羨ましいです。
    写真は木が倒れてるのかな、見たままですが💦
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    夏が終わる寂しさを味わう暇なく、夏休み最後の31日は、子供達の終わってない宿題を終わらせる為に、ガミガミ母ちゃんになっていました🤣

    しかし、今日は風が涼しいです。

    写真の松は、横に生えているのですか?
    悦子さんの前の気がまっすぐに生えているので。
    こんな大きな木が、横に⁉︎
  • TAKAKO より:
    おはようございます(^^)

    写真の大木は、倒れたのだけどまだ生きてる!
    とか?
    花も枝が途中で折れたのだけど皮一枚でつながってそこからまた立ち上がって花を咲かせたりするんですよ(^^)
    どこの山ですか?

    私の夏は今年も暑さとの戦いの日々でした(>o<)
    一昨日は夕方頃から体の調子がおかしい?と思っている間に発熱とお腹の痛みにおそわれ家事もそこそこに布団に入りました。
    しかし次の日はブプレリュームの定植、一晩で気合いで治し、午前中には植えてしまいました(^^)
    夏の疲れがでたのでしょか?
    • 志穂美 悦子 より:
      熱中症??とにかくからだは休めることが必須ですね。お大事にね。
  • 曹香 より:
    私の夏の思い出は、何年前にいつの間に病院に運ばれたのか記憶ないかぐらい入院していました。毎度し夏が来ると思い出します。何年前と比べて身体も弱くてたまらない。元気の時は白山、立山連邦の山に登り朝日見た思い出あります、私は悦子さんみたいに笑顔でいたいよ。
  • ハッシー より:
    酷暑もそろそろ終わりますかね~。
    それにして面白い写真(^^♪
    嶺ちゃんの大作?
    他の草木は真っ直ぐなのに
    大木は真横。
    えっちゃんが斜め???
    倒れても尚、生きてる大木???
    これ、頭の体操かな。
    正解が知りた~い!
  • りきちゃん より:
    こんにち🐶

    悦子さん、早く答えが知りたい…なぁ、、😅

    大木かなぁ、、悦子さんのたくましい腕が上がってるか

    上がってないか…❓知りたい〜〜い😄💓
  • 宮田文恵 より:
    私も子供の頃から8月終わる頃、嫌いだった。
    宿題も終わってなくて、蜩の鳴き声が余計に寂しさをつのらせます。今でも切なさを感じてます。
    私の両親は農業をしてて、夏は暗くならないと畑から帰って来ない。こんな情景が胸の奥深くに焼き付いているからでしょう。

    そして今年は叔父との別れ。昨日、告別式の後の初七日の法要の折叔父の遺影の前で、奥様、3人の子供達と一緒に思い出の牛乳で献盃しました。今日は父の月命日なので、うちから3分のお墓に行き叔父さんがもうすぐ、そっちに行くからねと報告して来ました。


    今朝、玄関横の草取りしてたら、あのガマガエルが息絶えてて、熱中症なのかな?!敷地内の隅に埋葬してお線香をあげました。

    今年の夏は猛暑に加えて、寂しさがつのる夏です。
    • 志穂美 悦子 より:
      ご冥福をお祈りします。辛いですが死にも意味があるのでしょうね。
  • 1人官女 より:
    こんにちは
    夏!
    夏休み
    夏祭り
    花火
    素敵な季節なのに!
    私には苦い思い出ばかりでした!
    小さ頃から身体が弱く
    朝顔の浴衣を着ては
    夏一杯!床につく日々でした!
    55歳になり
    アコギを抱えて!
    弾き語りする程
    今は元気一杯!
    今年は念願叶い
    ゼビオアリーナ仙台!
    長渕剛さんのライブ会場付近で
    下手くそですが!
    乾杯を弾き語りする事ができました
    夏!
    大好きになりました!
    悦子さんの気持ちわかる様な!
    そんなひと夏の経験

宮田文恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)