長い解答文ゆえ。そもそも存在すら、、

 
 
この前大きな台風が

関東圏を直撃しました。

24号です。被害を最小限に食い止めようと都内は20時よりすべての交通網をストップさせた、あのときです。

わたしには″珠江ちゃん″という可愛い仲間がいて、。その台風の翌日、彼女は興奮気味に電話をかけてきました。珠江ちゃんとは、もうかれこれ20年に手が届きそうなぐらい懇意にしている、、知る人ぞ知る世界バンタム級、フライ級の二階級制覇のボクシングチャンピオン戸高秀樹氏の奥さんであり、わたしよりも、かなり若く、とてもキュートで可愛い女性。。

戸高さんのボクシングジムはあのオフィシャルカフェだったロックオンの階下にあったので(今も、あります)わたしもよく通わせていただいた。

そのジムのマネージャーでもあり、行くといつもフロントデスクに座っていて、てきぱき応対をしていた。選手の面倒もおかみさんとして頑張ってみているし、、試合に、おいてはカメラマンの役目まで担い、ジムが出す会報まで編集している、それは彼女に子供が出来た現在でも続いているから、かなりのがんばり屋さんです。

わたしが花を習い始めた初期のころには、そんな忙しい彼女なのに、強引に誘い、一緒によく花の教室にも通った。あーー!息抜きー!と、彼女は叫んでいた。

数年前ごろのライブのウェルカムフラワーなどはほんとによく手伝ってもらい、それは彼女に赤ちゃんが生まれるまで続いた感謝すべき友人なのです。

さて。

珠江ちゃんは荒れに荒れたその台風24号の翌日に、わたしに興奮気味に電話をかけてきた。彼女はわたしの家にも近い、保育園に子供を通わせているのだが、

通園の途中にある小学校の校庭で、台風直撃による、物凄く巨大な木が倒れているのを発見。

それがあまりにも大きく高さは30メートルは ゆうにあり、幹の太さは大人が二人で手を繋いでも届かないほどあるのに台風の放つ強風がそれを根こそぎ一撃したんだと興奮気味に話す。

こんなのが、

ちょっとずれて校舎を直撃していたら、たいへんなことになっていたとますます興奮してる。

その倒れている木には、物凄く大きな松ぼっくりがいっぱいなっていて、あまりにも大きくて見たこともないぐらい立派なものなので、それが欲しい!それでどうしてもクリスマス、リースを作ってみたい。このまま、破棄されて、捨てられるなんてかわいそう。もったいないーーー!!と、力を込めてわたしに言ってきた。

 
うん、小学校に電話して、それ貰おう!

 
すくさま、そんな結論には達したが、

 
その時点では、

わたしはその松ぼっくりが、とても稀有で貴重な物だともぜんぜん思ってもなかった。

大きな松ぼっくりは昨年 北海道のワークショップに行ったときに、それも大木の松だったが、、たくさん落ちていて、それがわたし自身が今まで目にした一番大きいものだったので、せっせと拾った。長細く、金銀のスプレーをして今でも取ってある。だからたぶん、それと同じものなんだろうな としか思ってなかった。

その後、

珠江ちゃんは学校側に電話をして、了解をもらい、その大事な松ぼっくりをいただくために、翌朝、、伐採と撤去のために来ていた造園さんから、譲り受け、そのときに、この木がヒマラヤ杉であること、この松ぼっくりがたいへん珍しいものであること、など、など、造園のおじさんからいろいろ教わった。おじさんは丁寧に伝授してくれたそう。届けてくれたとき、「これはなかなかのシロモノです!!」と珠江ちゃんの興奮はさらに拍車がかかっていた。

 
そもそもこの松ぼっくりは樹齢30年以上のヒマラヤ杉にしかこの実を付けないらしく、、、若いヒマラヤ杉では付けることが出来ないから、

ほら、

隣の若いヒマラヤ杉にはないだろう!とおじさんは、隣の木を指差し 言ったそうだ。

 
本来なら

この姿で下に落ちることはないので、松ぼっくりを採るとしたら20メートルぐらいまでクレーン車を伸ばし、上に上がって採るか、

運良くば、台風の風が実だけを落とすこともないこともないが、滅多にはない。だからまず、お目にかかることはない。とにかくとても貴重である、と言われたらしい。

ちなみに円錐形をしたヒマラヤ杉というのはこんな形で、そういえば、よく駒沢公園でも見かける。

こんなのが、根こそぎ倒れるなんて、想像し難いが、大きく成長するほど、風に当たる表面積も大きくなり、根はそれほど張っていないので倒れてしまうらしい。

樹齢何十年の命を台風で終えるだなんで、長年、生き続けたヒマラヤ杉もこの松ぼっくりも自然の猛威とは言え可哀想に思えた。

 
わたしは珠江ちゃんが届けてくれた、この松ぼっくりを初めて見るし、初めて触るし、北海道で採ってきた松ぼっくりとはぜんぜん違う。ほっこりふっくら可愛い!!そもそもヒマラヤ杉の松ぼっくりなどと言うものの存在すら、知らなかった。

杉なのに、松ぼっくり??

それなら杉ぼっくりではないのか?と混乱するが、

わたしもこの子が面白くていろいろ調べた結果、

ヒマラヤ杉はヒマラヤが原産地、世界三大庭園樹のひとつ。名前を杉としているだけで、、松科に属し、松の一種なので

「ヒマラヤ杉の松ぼっくり」で正解なのだ。と、書いてある。面白いやつ!

 
成長過程を調べてみると。。

30年くらいに成長した木だけになる、この実を、球果という。

 
球果は上に向いて実をつけ、

 
色付き、松ヤニが出てくる。

 
だんだん、開き、

最初のみどりの小さなものから、一年から一年半かけて球果を成長させるそうだ。

しかも上に向いて付いているので、下からは葉の影に隠れてほとんど見えない。。確かに、、、そうかも。

さらにこのヒマラヤ杉の球果にはさらに変貌があり、あ!!きれいな変貌、、、というか。

「奥技」を持ってる。

奥の技だ!かなりの技(わざ)師だ!

珠江ちゃんから教わり、授かったまるで玉子のような樹木からの贈り物。

 
これが開いていくのを楽しみにしています。

さらなる「奥技を持つ技(わざ)師」に、まだまだ目が離せません。

 
 
 
 
 

30 件のコメント

  • 片岡 成仁 より:
    「ヒマラヤ杉の松ぼっくり」

    これはこれは勉強になりました‼
    ありがとうございます‼
    (⌒0⌒)/~~
  • まさ より:
    うわー奥義が楽しみです!
  • TRY AGAIN三宮 より:
    ヒマヤラ杉は杉じゃなかったのか(O_O)

    そして樹齢30年を超えないとってのも凄いですね。

    貴重な松ぼっくり。
  • りきちゃん より:
    こんにち〜🐶

    悦子さん、ありがとうございます😉

    ヒマラヤ杉の松ぼっくり…知りませんでしたぁ😵😅

    これから、毎日楽しみですね😆

    また、アップよろしく🎵お願い致しますぅ😄

    今日は、ポコポコいい天気で気持ちいいですね☀️🌞

    今から、パンジービオラを植えま〜す😆🎃
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん 素敵なお話しでした。まるで一冊の小説を読んでいるようでした。因みに…その松ぼっくり‼️下向きで乾かすの??素人考えですが、上向きで開いてくるのなら上向きで乾かした方が良いのでは?な〰️んて…スミマセン素人考えで思ってしまいました。笑っ 開いてくるのが楽しみですね〰️
    • 志穂美 悦子 より:
      吊るすのにヘタがないので、下向きにしていますが、確かに、吊るさなくてもよいのかもですね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、早速の回答、、、スッキリです。
    普通の松ぼっくりにしては、???
    私も大きな松ぼっくりは、目にした事あります。
    松ぼっくりの仲間かなと思い、検索ヒマラヤ杉の球果をみつけました。
    色々様変わりするさま、面白いですね。
    これほど大きな大木が、倒木になるなんて、本当可愛そうですよね。自然の猛威には、勝てなかったのですね。
    悦子さんのお陰で、色々知り得る事多しです。
    有難うございます。
    今日も秋晴れ良き天気です。( ◠‿◠ )🤗💐
  • しまつかけいこ より:
    ヒマラヤ杉のマツポックリでしたか。 正解ありがとうございます🙇          実はこのマツポックリは  
    昨年散歩の途中万博記念競技場(大阪)の入り口で木になっているのを初めて見つけ欲しくって散歩にいくたび落ちるのを待ってたのですが、なってた場所には見えなくなってるのに落ちてるわけでもなく 樹を見上げながら歩いていて捻挫してしまいました。そして今年 別の場所ですが台風21号で倒れた樹から 貰ってきてくれました。 二年越しで念願かない茶色くなり少しずつ開いてバラの花の様な形になってきてます。
  • 生稲 勇 より:
    ヒマラヤ杉は学校によく植えられています。
    うちの学校にも巨木があり、
    先日「何か、実がついてるなぁ」と思ったばかりでした。
    自然に落ちるのかと思ってましたが
    そうではないんですね。
    学校なので、3階のベランダから
    高枝ばさみで捕れそうな気もします。
    チャレンジしてみようかな!
  • 丸山チェ子 より:
    松ぼっくりかな??と自信なく答えましたが正解して嬉しい😃💕です!
    悦子さんの解答文と写メを見て思い出しました 何年か前にどこかの山へバスツアーに行った時にこの松ぼっくり見ました ツアーガイドさんに「これはとても珍しい物です」と説明して頂きました。
  • 日本\(^^)/ より:
    倒れてしまったけど
    悦子さんと珠江さんのもとで生き続けてますね
    奥技楽しみにしています
    (^_^ゞ
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗こんばんは。やはり、まつぼっくりだったんですね😌💗偉大な、木のまつぼっくりとは。今日は、叔母の一周忌の法要で、なんだか、叔母も、花🌷が、大好き🍀😌🍀で、世界のらん展にも行ってました😌。この偉大な木からのまつぼっくりとは。感激しちゃいました❗今後が、楽しみです😌💓悦子さんのブログまたまた、楽しみになりました❗ありがとうございます😃🍀
  • NEVER-CHANGE より:
    ぎょぎょぎょっ‼️
    こんな松ぼっくりが存在するのですねヾ(๑╹◡╹)ノ”
    あれこれ考えてましたが、まさか?松ぼっくりだとは、全くもって考えがおよびませんでした。
    この時期、ハロウィン🎃の飾り付け👻に打って付けのような💦クリスマス🎄の飾り付けも(╹◡╹)

    はたまた、えっちゃんの手にかかると、クリビツテンギョーな変身(変貌)を遂げる❓
  • Нτπσмτ より:
    こんばんは!
    少し開いた感じの⁉️写真が
    ラナンキュラスに似てるように感じます😊💕

    可愛いですね😄
  • HINA より:
    全然、何かさえの検討もつかなくて。
    南の国からの何かなのだと思ってました(汗)

    薔薇のように、綺麗に開いていくお話。
    「ヒマラヤ杉の松ぼっくり」楽しみにしています!
  • ハッシー より:
    うちの近所の学校にも大きな杉の木が
    あります。
    想像するだけで、あんな大木が風で
    倒れるなんて・・・
    校舎や子どもたちに被害がなくて
    よかった!
    しかし珍しい松ぼっくりなんですね。
    珠江ちゃん、偉い!!
    よくぞ見つけた!
    そしてえっちゃんに連絡した!
    えっちゃんの検索も
    勉強になります(^_-)-☆
  • ココロ より:
    松ぼっくりだったんですか。
    想像もつきませんでした。
    南国の果物かと思いました。
    開いていくのが楽しみですね。
    また写真お願いしますね。
    1つ勉強になりました🌴
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    松ぼっくり!!!デカイ!!!
    パワーを感じます!
  • りきちゃん より:
    こんばん〜わ🌔

    悦子さん、お疲れ様です😆🎵🎵

    昨日、パンジーを植えましたぁ😅この秋の色は紫にしました😅

    少し、寂しげです😭

    来春に綺麗に咲きますよぅに😆

    あぁ〜パンジー足りないので、またもホームセンター通い😵

    明日は松ぼっくり探しに行こう〜😊

    クリスマスのリースの準備〰️で〜す😆
  • 佳世 より:
    わぁ~!凄いものを見させてもらいました!
    既に不思議な形なのに、だんだん変化して行くなんて!
    普通の松の松ぼっくりも何でこんな形なんだろ?と思っていたけど、それをはるかに上回るヒマラヤ松ぼっくり!
    最終形を楽しみにしてます!

    それとヒマラヤ松ぼっくりを使ったクリスマスリース作ったらそれも見たいなぁ😆

    私事ですがデコクレイの展示会も今日から始まりたくさんの方々に来てもらえるといいなぁと(^o^)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    すっごい!松ぼっくりだったんですね!
    田舎で育って松ぼっくりはいつも目にしていましたが
    これはすごい!!

    欲しい・・♡
  • 浅野 陽子 より:
    岩手県庁前の、ヒマラヤスギが、
    倒木の危険があるので、
    10月から、41本伐採すると、
    ニュースで見ました。
    スギは、木材チップにするそうです。
    松ぼっくり付いていないかなぁ~と
    思って聞いていました。
    フラワーシダーと言うんですね。
  • りきちゃん より:
    こんばんは〜🌕😊

    こちらは、しとしと雨☔ですぅ😢😞

    今日、松ぼっくり、探しに行って来たよ🎵

    悦子さんのヒマラヤ杉の松ぼっくりは、ありません😅

    小さい、松ぼっくりを拾いました😊クリスマスのリースには

    いいかなぁ〜🌲😊

    また、クリスマスリース、色々アップよろしく🎵お願い致します😉
  • 高井邦克 より:
    色々な知識、いつも勉強になります。
    しかし、長文が凄~い!(笑)

    24日になりました~~~。(*^^)v
    アエラくん、12歳のお誕生日、オメデトウございます。
    ☆☆☆happy birthday☆☆☆
  • いちファンのK より:
    私は、心が狭いのか、年が離れてると友人になりにくいと思ってしまいます~。
    子どもが幼稚園で、松ぼっくり、どんぐり、落ち葉拾って来ました。
    秋ですね。
  • tomomon より:
    読みながらワクワク💕

    初めて見ましたヒマラヤ杉の松ぼっくり
    大きいですね♪これから更なる変貌楽しみですね。

    もぅこのお話は絵本にしてほしいです

、井坪純子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)