みんなのChristmasは??

 
みなさん、

どんなChristmasでしたか。

Christmasって、ほんとは25日なのに、日本では前夜の24日が異様に盛り上がる。ChristmasイブがChristmasであって、翌25日はなんか、、寂しい?(笑)

わたしのうちの近くのお花屋さんは25日の昼にはChristmasの飾りから一斉にお正月飾りに変わっていたし、街角でも25日はお祭りの後って雰囲気でなんか寂しい。

Christmasケーキを買いにケーキ屋さんに行ったので、聞いてみました。圧倒的にケーキが売れるのは24日だそうで、25日はパタッ!(笑)  Christmasイブのあの夜の雰囲気がいいのでしょうね。✨やはりトナカイの引くソリに乗ってサンタさんが夜空を駆け巡って来てくれるんですものね。

わたしはイルミネーションよりも もみの木ツリーよりも、Christmasケーキの上に乗っかってる緑のヒイラギや小さなベルにすごくノスタルジーを感じるのです。あそこにロマンがある~!幼き頃にみんなで囲んで食べたケーキの飾りがとても印象に残っているのです。

 
 
さて、わたしのChristmasは、

湯川れい子おかあさん宅にChristmasケーキを届ける。おかあさん、相模湖交流センターで映画音楽会を催されたその帰宅直後でした。わあ!写真撮ろう!って言ってくださり、、、はい!パチリ!

 
わたしの″おかあさん″です!

 
 
翌日、

 
多摩川の河川敷にAERAを連れて行きました。

昔はここでよく遊んだものです。

1月2日にレオとアエラを連れてきたら、

2頭でザブザブ川に入り、なんと、向こう岸まで泳いで渡り、Uターンして帰ってきたのですよ。向こうは神奈川県になるのですよ。東京と神奈川を往復するのですよ。(笑)

あのときはびっくりしたなあ!

1月2日ですよ。極寒ですよ。

 
 
そんなことを思い出しているのかな?

 
 
AERAは歩くのがやっとになってきましたが、まだまだ頑張るよ!

 
 
 

43 件のコメント

  • 気仙沼ともちゃん より:
    悦子さん、こんにちは❗

    先日、最愛の父が脳出血で療養中と言いましたが、家族の願いは叶わず24日に天に旅立ちました😢まるでサンタさんになったかのようです。

    思い出がたくさんの写真からスライドショーにするため、幼い頃から見ていて毎年クリスマスにツリーとケーキを前に家族写真があり、父の愛情に涙があふれました✨

    優しくかっこいい父を、しっかりお見送りしたいと思います。
    悦子さんのご親族も脳疾患でしたね…。脳疾患も治療で治る時代が、いつかきてほしいですね…!
    • 志穂美 悦子 より:
      Christmasに天国へ、、ご冥福をお祈りします。これからは心の中でずっと生き続けられますね。見守ってくれますよ。
  • sora より:
    Christmasが終わると、正月、節分、恵方巻。。。
    あっという間に月日は流れていくな〜って思います。。
    私は、多摩川が好きです。同じ景色を眺めてたんだな〜って思うと嬉しいです😃🐺
  • 生稲 勇 より:
    子どもたちがそれぞれ自立し
    女房は法事で実家へ
    クリスマスイブは「クリぼっち」でした…(笑)
    子どもが小さい頃は、サンタさん役で
    ほしいプレゼントをさりげなく聞き出したり
    ワクワクドキドキのイベントでしたが
    今では静かに迎えるクリスマス。
    昔のワークショップで使った花器を引っ張り出してきて
    イヌと会話しながらアレンジメント。
    まさにサイレントナイトでした!
    • 志穂美 悦子 より:
      わあ、フラワーアレンジChristmasナイトwith わんちゃん!だったのですね。それも思い出になりますよ!
  • まさ より:
    我が家のクリスマスは25日でした。東京から大学生の息子が帰省し、妻と娘二人に、20年来の友人とその家族の黒猫、我が家の黒猫2匹も加わり、夕食の卓を囲みました。幸せな時間に感謝です。

    昭和40年代生まれの僕は、子供の頃は黒猫に目の前を横切られると不吉の前兆と言われていたことを覚えていますが、我が家にとっては幸運の象徴です。調べてみると幸運の象徴として扱われる国や時代も多いみたいですね。我が家には犬もいたことがあるのですが、真っ黒のクロちゃんでした。
    • 志穂美 悦子 より:
      真っ黒の猫ちゃんが
      かわいそうですよね。
      みんな堂々と目の前を歩いていて欲しいよー!
  • ケンママ より:
    アエラちゃんお久しぶりですね❗️
    大型犬は足腰の弱るのが早いらしいですね(^_^;)
    我が家のワンコもまだ12歳なのに今月に入ってから食事が取れなくなり、病院で検査をしてもらったら腎臓が悪くなってしまったと言われました。(T-T)
    両親は16年以上長生きしてくれたので息子犬も長生きするものだと思っていましたがお迎えが早まりそうです。
    アエラちゃんパオちゃんが1日でも長く元気に過ごせますように‼️
    • 志穂美 悦子 より:
      ありがとう!!
      そうですね。大型犬は10歳を越えることが難しいワンちゃんもいますね。大事にしてあげてくださいね。でも頑張ってる姿に勇気貰えますよね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、暖かいクリスマスでしたね、
    幼き頃は、街中ジングルベルの曲が流れ、必ずクリスマスケーキ🎂にとびついてましたね。
    今は、常時ケーキもありで、飛びつきなしです。🤗

    湯川れい子さん、何時迄もお若く、オシャレな、、、、
    本当に親子みたいで、素敵なお二人です。
    悦子さんからの、クリスマスケーキ、喜ばれたのでしょうね、、、、、、良い好景ですね。( ◠‿◠ )🤗

    アエラ君、レオの事思い出してるのですかね、
    まだまだ、レオくんの分迄頑張って生きぬいてね。
    頑張れアエラ君、、、( ◠‿◠ )🤗💐
    • 志穂美 悦子 より:
      おかあさんの知的さとバイタリティーには憧れを抱きます。この日は特に綺麗でした。役目を持って生きるって素晴らしいです。
  • kazu より:
    久しぶりのコメントです!
    クリスマスは3姉妹の娘達に服のプレゼントをしました。3人共に喜んでくれたのでホッとしました(^^)
    さて、2019年平成最後いろんな意味で頑張ります!
    長渕家の皆様、よいお年をお迎えください
    • 志穂美 悦子 より:
      娘さんたち大喜びだったでしょうね。女の子3人はおうちの中がどんどん、華やかになりますねー!
  • ミミ より:
    メリークリスマス
    去年も悦子さんから返信をいただき、保存しています
    そぉ12月25日があたしの57歳の誕生日
    男の子ばかり6人の孫に囲まれてハッピーバースデイ
    まだまだ元気に頑張って生きようと思います
    • 志穂美 悦子 より:
      Christmasお誕生日おめでとう!
      もう、6人のお孫さん!すごいー!!ハッピーバースデー!ハッピーChristmas!
  • 西間木 より:
    クリスマスイブとクリスマスは仕事でした。相模湖交流センターでのワークショップ、楽しかったです。生き生きと咲いています。AERA、たくましいですね。
    • 志穂美 悦子 より:
      お正月まで咲かせてください!とのわたしの願いが叶いそうですか。
      嬉しいな。
  • 亮太 より:
    こんばんは。うちは、愛犬の誕生日が25日ですので、クリスマスとダブルで祝いました。愛犬は今年の5月我が家に来たばかりで、我が家で過ごす初めての誕生日&クリスマスとなりました。僕が住んでいるのは富士宮市なのですが、やはりこちらも一番盛り上がりを見せるのが24日という感じです。昨日近所の薬局やコンビニに、サンタさんの帽子を探しに行ったのですがやはり商品はもうお正月物に変わり、買えませんでした。
    アエラ君、可愛いなぁ。とても幸せそうなお顔をしていますね。
    P.S.REN君がささやかなクリスマスプレゼント、YOUTUBEにアップして下さった新曲、絶対名曲です!!
    • 志穂美 悦子 より:
      わあ、初の
      ワンちゃんChristmasバースデーおめでとう!おめでたいことがダブル!いいね!すくすくと大きくなあーれ!
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん♪
    お母さんと2ショットとても素敵です✨
    たしかに、日本人は🎄24日の方が大賑わいですよね~笑
    ウチは、24日長男の誕生日🎂でした!14才になりました!剛さんの歌が大好きで‼️一度だけライブも一緒に連れて行ってあげました事があります(^^)
    それから、パパのギターを見よう見真似で初めて、何とか最近は形にはなってきましたが…まだまだです(^^;)

    いつかまた、剛さんのライブへ家族みんなでいきたいと思っています☺️

    AERA!まだまだこれからだ‼️
    レオの分まで長生きしてね~♪
    • 最年少瑛二のママ より:
      P.S.
      矢板のワークショップで作ったクリスマスアレンジメントのディアレオが黄緑色に変わりつつあります!悦子さんが言っていた通りだ!👀✨と、毎日、あの日を思い出しながら眺めています♪😊明日は、ちょっとアレンジしてクリスマスバージョンからお正月飾りを足して🎍お正月バージョンへ飾り付けたいと思います(^ ^)
      • 志穂美 悦子 より:
        でしょう!
        最終形は黄緑なのです。つぼみは黄色、開花で白、最後が黄緑!素敵に変化(へんげ)!どうぞ、楽しんで!
    • 志穂美 悦子 より:
      お誕生日おめでとう!ケーキもダブルかな?ギター頑張って!!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お2人素敵です♡
    悦子さんのテレビを拝見し、お母さん・・いえ、れいこ様のコメントに思わず笑ってしまいました。

    私のクリスマスはお仕事でしたぁ!!
    だけど23日←イブイブ⁇と言うのだろうか?
    久々に次男夫婦が帰ってきてファミリーパーティーでした♡
    来年3月にはまた1人家族が増えます!!
    どうやらメンズのようです♡
    私が妊娠した時のエコー写真とは違って、今は3Dとやらでとても、信じられないような写真です。

    どうかその日が無事に迎えられますように!
  • 八子茂樹 より:
    12月24日は今は亡き親父の誕生日でした。幼き頃親父や母親がしてくれたように25日に息子達2人の枕元にプレゼントを置いてクリスマスが終わりました。上の子にはそろそろばれそうですが…
    今年はバタバタのクリスマスでした。
    クリスマスから終わると何か切ないですね
  • candy より:
    悦子さんは素敵なクリスマスを過ごしたようですね。

    私は相変わらずバタバタのクリスマス🎄
    24日は義理の娘と孫が来てパーティ。
    1日遅れて26日はバンドのボーカルをしてる娘が
    久しぶりに来て8日が誕生日だったので
    誕生日&クリスマス🎄ランチを祖母(私の母)と姪っ子と一緒にしました。
    母は久しぶりに孫に会い喜んでました。

    おまけに24日は主人な亡き父の誕生日🎂
    仏壇にローソクとケーキです🍰笑笑

    ちょっと疲れましたが来年も
    素敵なクリスマスを過ごせますように。
  • 月夜のうさぎ より:
    素敵なすてきなお写真ですね(*^^*)
    そして、アエラ君の立ち姿に心が揺さぶられます。

    クリスマスは職場の仲間のライブで楽しい一時を過ごした後、我が家でケーキをガッツリいただきました!
    そして、日が変わりましたが本日(27日)もまたまたケーキをいただきます!何故にこの季節なのか、my birthday!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    お母さんとの写真お顔が似てる!!!

    うちは、ケーキ手作りです!
    知り合いから新鮮なイチゴをもらうので、
    イチゴチョコケーキです。
    子供達にも手伝ってもらってワイワイ作りました!

    AERAも楽しそうで幸せですね♡
  • ハッシー より:
    れい子お母様とのツーショット、
    綺麗~~!(^^)!
    12/25、義妹の長男に女の子が
    誕生しました。
    甥っ子31歳がパパになった日です。
    同い年のうちの三男はまだまだ
    独身貴族?独身貧乏?ですが(笑)
    極寒の多摩川。
    昔は遊びに行っていましたが
    最近は河原にまでは行っていませんでした。
    足腰鍛錬のためにウォーキングしに
    行こうかな(^_-)-☆
  • 高井邦克 より:
    今年は24日のイブが振替休日だったこともあって、余計そう感じましたね。
    子供達が手を離れた今となってはプレゼントもケーキも過去の物となってます。(笑)

    イブはイルミネーションを見に行くなどと言いつつ、お決まりの一人書道と店の準備でした。(25日は仕事で普段どり)
    84歳になる私の師匠、先生は私の書に気持ちが入ってない時をすぐに見抜き「あなたはホントやることがたくさんあって大変ね・・・(苦笑)」と釘をさしてくれます。
    その厳しさが実に有り難いです。
    現在「漢字」は5段と言いましたが「かな」の方は17段階で上から7番目です。先生の薦めで今6番目昇格を目指してる最中。ですから正月休みはずっと書、書、書うじょうじ♪♪♪負けるな~負けるな~♪♪♪でしょうね。肉筆の年賀状を含め。(笑)

    プレゼントのケーキを持った二人、
    おかあさんとのツーショット写真、最高ですね!
    顔と顔とが近くって!good!(^u^)

    目標となる生き方、目標となる人がそばにいるって、
    最高に幸せなことですね!!!(^-^)

    私も幸せです。
  • T夫婦 より:
    クリスマスの三連休で、南天 Merry Christmasのお店に行ってきました!
    (実は実家がお近くなんですー)
    素敵なリースでした♡♡♡
    お料理も美味しかったです!
    そして我が家にもサンタさんがやってきて…
    プレゼントを見つけた時の子供の表情が、親には最高のプレゼントでした(^^)
    今年は特に25日が平日で、イヴにクリスマスのお家が多かったでしょうね。

    1月の多摩川…すごすぎますー。
  • りきちゃん より:
    おはようございます☁️

    悦子さんクリスマス、お母さんと一緒で楽しそうだね😆💖

    二人とも綺麗で、本当の親子見たいです❗😆

    うちは、双子の女の子の孫と、じぃじとばぁーばで

    クリスマスイブを過ごしました🌲✨

    アエラくん、遠くを見つめてレオ君と泳いだ事

    思い出してるような〰️愛しいですね💖

    いっぱいいっぱい長生きしてね✨💓

    悦子さ〜ん😆クリスマスアレンジを正月アレンジに変身

    リースをしめ飾りに…へ、し、ん、しま〜すぅ😅👊ます😉
  • りきちゃん より:
    すみません😢⤵️⤵️
    上の文章
    へんしん😅へ、し、んって何ですかね😅
    ごめんなさいです😢😵
  • TAKAKO より:
    悦子さんこんにちは!
    我が家のクリスマス?早めの21日に一応、ケーキは食べましたが、子どもたちも高校生になり、私達も花の出荷でくたびれて、何のことないクリスマスでした。
    特に今年は…
    只今、連日の葉牡丹の茎の硬さ、重さで手首が痛んでいますが、今日で最後なので気合い入れてもくもくと作業しています。
    頑張りまーす!
  • haru より:
    悦子さん🎀イブとクリスマス近くは 習い事の先生に会い 母にはポインセチアを贈りました🍀本当のクリスマスは 12月のアレンジメントの イベントです 生き生きと飾られています
    湯川さんは たいせつな お母様ですね 元気に会いに行かれて喜ばれますね 3月には 音楽会の会場に向かうと思います
  • 葛巻典人 より:
    お久しぶりです!自分も幼き頃5人家族で、クリスマスケーキ🎂が足りず、父親が後からもう一個買いに行った思い出があります😅今自分も4人家族になり、ケーキが足りず後から買いに行く羽目になりました😂長渕家は、何ケーキがお好きですか?チョコレート、モンブラン、色々ありますが自分は大道の生クリームのケーキ🎂が一番美味しいですね^_^
  • HINA より:
    クリスマスソングから、お正月の音色へ。
    あっという間に街が衣更。
    なんか、不思議な感じです。

    悦子さんも”おかあさん”と、素敵なクリスマスを楽しまれたのですね。

    私はクリスマス24.25ともに仕事でしたが、大阪市内は人でいっぱい。その中をすり抜けて電車に乗り、私もお家でサイレントナイトでした。

    でも、この2日間。不思議なことに。
    グラスに注いだサングリアが、突然!
    ポーン!!! とまるでシャンパンのように
    音を立てて、氷がグラスから飛ぶという(笑)

    何かの化学反応が起きたのか。
    小さなサプライズを頂きました。

    いつか私も。
    ワンコちゃんを飼えるようになりたいです。
    いいなぁ、いいなぁと思って。
    見ています。
  • 佳世 より:
    本当にステキな湯川れい子様と悦ちゃんのツーショット❗
    ピカピカのオーラに包まれてる感じです✨

    私のクリスマスは6歳と1歳の可愛い甥っ子2人にプレゼントを届けるサンタ役でした!
    玄関先にプレゼントを置いた私はすっとぼけて『あれ!何か音がしたよ』と、すると緊張ぎみにドアを開けた甥っ子は大興奮に喜んでくれて!サンタさんに手紙を書いたから佳世ちゃん渡しておいてと、読んだ私は感動してしまいサンタ役冥利につきるぅぅぅと!本当に嬉しい宝物がまた増えましたぁ。
  • より:
    25日、クリスマスは兄の命日でした。2年前のクリスマスの日、兄は天国へ旅立っていきました。以来、クリスマスは家族や友人が集まり兄のことを思い出しながら語り合う大切な日です。きっと天国から見守ってくれていると思います。兄の分まで強くしっかり生きていきます。
    アエラちゃんの後ろ姿と横顔、めっちゃかわいくてキュンキュンします。きっと、レオちゃんのことを思い出しているのでしょうね。多摩川、気持ち良さそうですね。アエラちゃん、頑張れ❤️
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます😆

    クリスマスイルミネーション、消えると寂しい気がします😂

    私にとって多摩川は、20才の頃小型船舶の免許を取得した時。実技試験が多摩川で行われ、東京湾まで出て行き大きな船がたくさん行き交う中を、大波に揺られて少し怖い思いがしたことです。

    悦ちゃんは年末年始、旅に出られるのですね🌼👋

    私もシダーローズ探しの旅に出ます🌼💕
  • いちファンのK より:
    クリスマス当日には、クリスマスが終わった気になってます…。
    今年も早かった、時は容赦なく過ぎてきます。
    時は金なり。

ケンママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)