耳寄りな話~耳傾斜変化史

 
我が家に来ることになりました、レオの孫で、なおかつアエラの甥っ子で名前はこの前解禁されたので、もうご存知のかたもいらっしゃるかと思います。リルと言います。リトルレオから略したような名前でありますが、、(苦笑)😋💦

リル現在生後4ヶ月の耳のこと、、、ちょっと余談で、ちょっと私的なことなので恐縮ですが、、わたしには面白いことだったので、ちょっと小耳に。耳寄りな話。

シェパード全般がそうなのか、ホワイトのシェパードがそうなのか、はたまた立っている耳の仔犬がみんなそうなのか、、わからないですが、少なくともうちのリルくん、 およびリルの兄弟姉妹は、ほぼ全員(全犬?)とも耳が立ち始めてから、しっかり立つまでには1ヶ月から1ヶ月半ぐらいかかっていますので、その間の耳立変化史です。ちょうど生まれて2ヶ月ぐらいの頃から寝ていた耳が立ち始めます。お!しっかり立った!これこそシェパード!と思ったのもつかの間。翌日には倒れていたり、片方だけが前に折れていたり、はたまた、スラッシュマークの// このように両方が斜めに倒れていたり、はたまた、ハの字のように向かいあったり、、と、なんとほぼ1ヶ月以上、目まぐるしく耳立ち奮戦は続くのです。耳なのに目まぐるしく!

あっち向いたりこっち向いたりしながらだんだん固定されていくんです。リルは我が家に来たホワイトのシェパードの4頭目なのですが、こんなのを見れたのはリルだけで、それなら以前にも?と思われるでしょうが、

レオは生後4ヶ月で来た時にはすでにしっかり立っていましたし、アエラは逆に4ヶ月まで耳がまったく立たず、前に半分折れたような赤ちゃんのまんまの耳で、シェパード専門の先生からここまで立たないのはおかしいから、副木を当てて、耳を立たせましょう!と言われ、

まるで、映画の八つ墓村で、ろうそくを2本、頭に撒いたような光景のように、(あ、ろうそくではなく懐中電灯だそうで、)そのように、耳に発泡スチロールの副木を2本、それぞれの耳に当てて、ずっとテーピングして涙ぐましい努力(?)の末に立ったので、時間がかかりました。

パオはパオで4ヶ月で来たときには誰よりも耳が大きくピンク色の耳をしていて見事にシャキンと立っていました。なのでこんなことはリルが初めて見せてくれました。

リル完全耳立観察日記というか、、自由研究!?

 
おっぱいのころ。



離乳食のころ。ブリーダー飯尾さんに抱かれているころ。離乳食が始まる。



 
生後2ヶ月、東京へ。

お!立った!?

 
と思っていても、ん?左が短い。

あれ!寝る寝る寝る。//

そして今度はハの字

 
またスラッシュ



またハの字



とにかく耳が柔らかい。寝癖で寝てしまい、固定されず。

約50日ほどこんなことが繰り返されて、

やっと

 
リルの自立の耳立!かなう??

かな。まだ予断ならず。



 

41 件のコメント

  • こー より:
    かわいいなぁー🎵
  • ケンママ より:
    リルちゃんの成長記ありがとうございます。

    我が家はシーズーだったので耳は寝たままでした、耳が立つまでには色々な立ち方が有るのですね❗️😊
  • sora より:
    可愛いですね😃耳の変化。おもしろいです。
    可愛いな〜💕
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    家人様から紹介いただいたリルくんですね♡
    可愛いです!!

    そしてお耳が、そんなふうにこんなふうになって立派なたち耳になるのですね!面白いです。

    梅雨が明けて暑くなりました!
    私暑いの苦手なのですが🙄
    悦子さんもお身体ご自愛くださいね!!
  • 大分 まき より:
    悦子さん

    リル君・・・可愛すぎます!!!!!
    そして、観察日記?観察写真・・・初めてみました。
    我が家の犬はビーグルばかりだったので、たれ耳しか見たことがなくて・・・
    ちょっと笑ってしまってごめんなさい(笑)

    PS.
    大牟田と杷木のひまわり・・・夏休みに観察に行ってみます。
  • 片岡 成仁 より:
    すごぉぉい‼️
    コロッコロしていた姿からシャキッ‼️っとなるまでの
    成長の過程がすでに思い出のアルバムとなってますね❤

    大きなお耳の七変化ですね‼️
    d=(^o^)=b
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    スラッシュ時めっちゃかわいい🎀 
    ピーンと立ったらイケメンリル君になるんだろな😊

    👂が数ヶ月で自立ってのも知らなかった😃💦
    4代目WSS リル君 海や川は好きかな~
    たくさんの愛情♥️ですくすく育ちますように🌠
    PAO君もこの暑い中でも元気かな😃
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。リル!の耳の変化は、凄く勉強になりました。暑い!暑い!とうだっですましたが、リルちゃんに、癒やされました。我が家には、亡くなった父が。助けた亀が、今も、我が家に来て。20年経ちますが、元気です!アパートなので、犬🐶は、飼えなくて残念です。飼うと言っては、酷いかな。家族ですもんね!いやぁ。癒やされました!悦子さん。ありがとうございました。
  • のんのん より:
    私の姪にいます。
    りるちゃん(笑)
    25才のりるちゃん、今まで同じ名前を耳にした事がなかった私ですが、まさかレオの孫が。。。

    ちなみにりるちゃんも立派な耳をしています(笑)
  • 流れ星 より:
    可愛いい~💕リル✨家人様が嬉しそうに紹介してくれてましたね🎵リル君のお耳、笑っちゃいけないけど、悦子さんのブログでの表現が(笑)八墓村みたいにって(笑)でも可愛いい~💕人間でもそうですが、何故かちょっと心配、、、ってところがまたまた可愛いいんですよね。リル君のお耳、ちゃんと立ちますように(^-^)
  • まさ より:
    いやー。可愛いです〜。
  • 手代木 優寛 より:
    ‥リルくん❗

    イヤ~ぁ~ 🎵 チョーぉ~ 可愛いいっス ねぇ~😄💕

    名前も、本当に素敵です❗❗

    垂れた耳も、超 めんこいっスねっ(私的に…では有りますが…) 😅💦
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、
    耳寄りな話し、耳傾斜変化史、、、( ◠‿◠ )🤗
    どの写真も可愛い、、リル君、本当に耳色々変化ですね
    もう今はしっかり、ピンと立って、いい感じですね。
    ところで、先日の家人様のラインで、呼び名が違ってて、う、、、、んと思ったのですが、
    パピーではなかったのですね。
    リル君ですね。
    にしても、可愛い、、、たまりませんね。😻
    これから、又々楽しみですね。

    今日も暑かったです、暑すぎて溶けそう( ◠‿◠ )🤗
    蝉の声も余り聞こえません、蝉も異常気象に、戸惑ってるのですかね。
    夏の苦手な私、しんどいです。
    悦子さんが羨ましいです。
    和みのお写真、有難うございます。( ◠‿◠ )🤗
  • momo より:
    悦子さん
    こんばんは!
    リルくん
    可愛いぃですね💕
    途中から立つんですね❗️
    グングン成長してますね
    スラッシュ//
    可愛いぃ😍
  • sachiko より:
    リルちゃん、可愛すぎます(*≧∀≦*)
    ありがとうごさいます。
  • シロクマサンタ より:
    やべぇ〜❤️
    マジ可愛いです❤️

    耳、、、何でなんでしょうか?
    きっと十人十色なんでしょうね🎵


    あっ!悦ちゃんのお願い事!
    勝手に請け負いましたからね!(笑)
    日曜日は任せて下さい❤️


    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    えっちゃんの、嬉しい時は、実にわかりやすいよね。

    ブログ、長いからさぁ!本当に嬉しいというか、

    それにしても、この先、楽しみだね。でも耳が

    八の字、なんか、末広がりで縁起いいね。
  • 富士の勝亦 より:
    9月の誕生石から名前を取った1月生まれのドーベルマン、愛犬ラピス、今年で7歳。ご存知かと思われますが、ドーベルマンは生まれて数ヶ月で耳と尻尾をカットしながら耳を立たせる習慣があります。大体、早い子で半年位で真っすぐ立ちます。今のラピスで4代目。3代目までは3歳位で耳が立ちましたが、ラピスはいまだに…。テーピングで固定してあり、様子を見るにテーピングを外し、1日は格好よく立つんですが2日目はだらーんとなる為、らしさがなくなります。最初の頃は筒状のスチロールで立たせていましたが、すぐに耳は炎症を起こしてた時もありました。そんなラピスも年齢が年齢なので、花嫁募集中です。リル~、良いところの家族になれたね!一緒に白地に赤い日の丸背負って行こうぜ~!
    • LOVE&FIGHT より:
      ドーベルマンはそうですよね。断尾、断耳、狼爪切りと、犬種によってありますね。自然を重んじる風潮もあり、廃止している国もありますね。可哀想だからね。断耳してないドーベルマンも見たことありますが、なんだかとても可愛いの。(^-^)/
  • HINA より:
    なんとも可愛い表情、癒されますね。
    耳って不思議。こんなに柔らかいとは!
    リルちゃんも、柔軟な性格なんでしょうか。
    とても、おりこうさんな気がします。

    子供の頃飼っていたシェットランド。
    三角の耳の先っぽが軽く折れてるのが良いと、
    軽い重りを付けて矯正していたのですが。

    あまりにも激しすぎる首振りで、
    それを吹っ飛ばすのが日課のため、耳だけはピン!
    と自立してました(汗)

    P.S.私の岡山の実家にも、
    20年越えの亀が暮らしています。
    冬は、応接間の椅子の下。
    ビデオテープの収納タッパーで冬眠します。
  • 曹香 より:
    可愛いですね。犬は飼ったことないのですがこうして悦子さんに写真見せていただくといろんな耳が見られますね。人間も同じでワンちゃんたちも性格出るんですね。このまま可愛いと思います。これからもまた写真とって見せてくださいね。暑くなりますので水分とって日射病に気をつけてくださいね。
  • 大槌人 より:
    えぇー!面白いです!可愛いです!
    シェパードの耳って落ち着くまで時間がかかるんですね。うちのポメラニアン2匹は2ヶ月でうちに来た時から耳が立っていたので…ホント耳寄りな話でした!
  • 富士の勝亦 より:
    おはよーございます!そうなんですよね。廃止なってる国もあるんですよね。自分の中では、ドーベルマンといったらあの姿!って勝手なイメージがあるもんですから。だからってゆう訳ではないのですが、耳や尻尾を切る時は必ず立ち会って横で見させてもらいました。麻酔をかけていたとしても、本当に痛々しいです。だからこそ最後まで愛情注いで可愛がってます!
  • tonton より:
    ぐちゃぐちゃっと思いっきりさわりたいです。
    あーーー、可愛い。
    この頃の大型犬は夜中の間にまた大きくなった?
    と思うくらいどんどん成長していきますよね。
    耳の方は時間かかってるみたいですが(笑)
    動物を飼うのはもうおしまいと決めています。
    羨ましいな~、いいな~
  • 浅野 陽子 より:
    この子は、も、もしかして、
    気になっていた黄緑ちゃんですか!?
    こんなに大きくなったんですね。
    龍ちゃん、まもちゃんに感謝ですね。
       
    人間は、首がすわらず生まれてくる様に、
    犬は、耳が柔らかく生まれてくるのでしょうか!?
    添え発泡スチロールをしないと、
    垂れ耳になるのかな!?
    耳が歌っているみたいで、可愛いですね。
  • れいか より:
    悦子様こんにちは☆

    可愛いですね!!
    耳でそんな苦労があったとは。。
    でも、毎日観察にワクワクですね♪

    また経過楽しみにしています~!

    ちなみにウチの猫はスコティッシュフォールドなので
    もともとぺったんこの垂れ耳です(*^_^*)
  • しんご より:
    ハの字のリル君って剛さんの髪形に似てません?
  • 和ちゃん より:
    可愛いですね(*^^*)

    家で飼っていた今は亡きシェルティも2~4ヵ月までは耳が寝たり立ったりしてました。

    でも、ある程度したら、両耳とも同じように先だけが垂れて可愛くなりました!

    又、リルちゃん公開して下さいね♪
  • 月夜のうさぎ より:
    可愛すぎる(*≧∀≦*)
    耳がこんなことになっているとはビックリです!
    悦子さんの夏休みの自由研究、まだまだ続きが見たいですね🎵
  • 最年少瑛二のママ より:
    新しい家族リルちゃん可愛いですね♪
    やる気にみち溢れるやんちゃんな感じで!笑笑
    これからの成長がとても楽しみですね!!
    お世話するのは本当に大変ですが、かけがえのない癒しと思い出と言葉では表せないくらいの色々な時間を私たちに与えてくれるのがペット達、、、いや、家族の一員ですよね^_^
    私の小さい頃、ジャーマンシェパードを飼っていたのを思い出しました!!
    その子は片耳だけ立っていて、片耳だけ折れている子でしたよ!吠える時だけ両耳立っていた気がします!私が小学生高学年には亡くなってしまいましたが、とにかく、大人しくて、かしこくて、1、2才の私が耳や尻尾をひっぱっても、またがって乗っても、ご飯を私が食べてしまっても(ドッグフードではなく普通の白いご飯にお肉や野菜を茹でて混ぜてあげていたそうです)絶対に、怒らない子だったそうです笑笑
    何もわからない私は兄弟のように、育ったそうですが、引っ越しで飼えなくなり、少し離れた親戚の家に預かってもらうようになり、それでも、わたしは会いたくて小学生の低学年の小さな自転車で1人でご5.6キロ離れた親戚の家まで会いに行った記憶があります。
    母には、会いに行ってはダメと言われていた気がします。新しい飼い主さんに懐かなくなるからだった気がします、なので、
    叔母さん、伯父さんに見つからないように、そーっと、パンやの自分のおやつのお菓子をあげていました、、、
    私も高学年になり、部活や学校の友達と遊ぶようになり、行かなくなってしまった頃、亡くなったと連絡があったと母からポツリと聞かされ、 なぜか、涙も出ませんでした。もっと会いに行けば良かったという罪悪感だけ覚えています。
    ジョリーに会いたいです
    今は、結婚して、猫4匹、犬1匹!そして、牛さん達!笑
    尊い命を大切に1日1日を大切に暮らしています!
    リルちゃん、長生きして、長渕家に沢山の思い出を作ってあげてね!!!
    • LOVE&FIGHT より:
      会いたくなる気持ちすごーくわかりますよ、、しかも小学校のときなら
      なおさら、、
      でも
      新しい飼い主さんに
      可愛いがられたことでしょう。
      そう思って、、、
  • ハッシー より:
    リルちゃん、可愛いですね!
    思わず笑っちゃいました(笑)
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    初めて知りました!
    最初からピーンと立ってる訳では
    無いのですね(^^)そんな変化が有るとは!!
    勉強になりました。
    しかし、可愛い😍
  • 多美子 より:
    可愛いですね。日々成長ですね。私は、犬や、猫は、ペットじゃなく、家族。人間と、全く存在が、変わらないんです。だから、食事も、餌と言う言い方嫌ですね(笑)一緒に暮せば、無くてはならない、存在です。私も、ちゃとさん、猫ですが、亡くなって、1ヶ月過ぎて、まだ会いたいですよ。リルくん、剛さんと、ステージ立てるといいな。レオは、とても、カッコよかった。
    • LOVE&FIGHT より:
      そうですね。
      餌じゃないですね。ごはん、フード、食事ですね。ペットではなくて、家族ですね。別れは悲しいですが、数々の素敵な思い出を作ってくれました、過ごした日々、一緒にいられたことは永遠の贈り物です。ありがたいと思いますね。
  • いちファンのK より:
    かわいくて癒やされます🐕️

    ホワイトスイスシェパード、少し調べたら犬種としても穏やかで、その他魅了されるのが分かります。
  • みゆき より:
    私も生後5か月のホワイトシェパードを飼っています!
    私の子も片耳が日替わりで立派になったり可愛らしくなったりとドキドキに毎日でしたが、やっと落ちついた今少し前に倒れて元気なさそうにみえてしまうので原因究明でネット検索していた所この投稿を見つけて笑ってしまいながら拝見させて頂きました♪
    うちの子も耳がウサギさんみたくて大きくて耳掃除しても奥に入り過ぎないか?と怖いです😂

手代木 優寛 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)