かつて記憶にないほどの暴風雨、、、

 
昨日、今日、炎天下の中、あたり一面に散った落ち葉掃きを何時間もかけて敢行!我が家に面した道路には街路樹が綺麗に植えてあり、今回の台風で、それらの木々から枝は引きちぎられ、葉っぱは一斉に飛ばされ、道路は一面青い葉っぱで埋めつくされました。ほんとにかつて記憶にないほどの雨風で、天がうなり声をあげてるような暴風雨。

竹ぼうき、熊手、ほうき、と3本を駆使して、3段階での掃き掃除となりました。滝のような汗。。

タオルと氷入りの水を道路に置いての掃き掃除は結果、なんと70リットル入りの大きなゴミ袋5袋となり。サンタのようにそれを担いで移動。

明日は我が家の庭の掃除です。こちらもぐちゃぐちゃになってるので、緑の戦場、じっくりゆっくり臨みます!!

台風15号のもたらした爪痕は、ニュースを見ても、あまりにも酷く、目を覆います。しかも広域に、わたる停電。その上、9月というのに35度を記録するなど。被災に合われたかた、避難されているかた、とにかく1日も早い復旧を心から望みます。

 
 
 
 
 
 
 

27 件のコメント

  • 生稲 勇 より:
    千葉県市原市です。
    ニュースでも流れていますが、大きな被害です。
    停電も3日続き、クーラー無しで熱中症も出ています。
    いつかお持ちしたヒマラヤ杉の大木も根から倒れ
    教室のガラスが割れて、室内は悲惨な状況です。
    コンビニはほとんど閉まり、
    開いているところには品物が無し。
    ガソリンスタンドは大渋滞。
    電気が来ていないので休校が続いています。
    職員は出動して復旧作業を行っています。
    これまでいろいろな被災地支援をやってきましたが
    自分のところが被災し
    わかったつもりになっていたことにもたくさん気づきました。
    長い停電と、場所によっては断水もあり
    精神的に追い込まれていますが
    みんなで力を合わせて、なんとか乗りきっていきます!
    • LOVE&FIGHT より:
      いつもひまわりプロジェクトに足を運んでいただき、ほんとにありがたく思っています、いま、まさにその渦中におられる惨禍の様子がひしひしと伝わりました。熱中症で亡くなれるかたもいらっしゃり、改めてこの時代における災害の悲痛さを痛感しています。どうか頑張ってください。生き抜いてください。
      • シロクマサンタ より:
        先生、悦ちゃんの言葉どおり災害の悲痛さを改めて感じております。
        断水や停電、ガソリン不足や食料難、、、テレビで見ております、、、
        私達も経験しておりますので他人事じゃないんです。

        こんな時に言うのもおかしいかもしれませんが、先生の笑顔は他人までをも幸せな気分にさせてくれます!本当に!
        その証拠に私達みたいな数年前まで他人ともなんなく仲良くなってるじゃないですか?
        そして、それはきっと先生の教え子さん達にも伝わります!

        絶対に笑顔を絶やさず!
        災害を乗り気ってくれる事を信じております!!

        シロクマサンタ
        • 生稲 勇 より:
          悦ちゃん、シロクマサンタさん
          ありがとうございます。
          4日間の停電後、ようやく電気が戻ってきました。
          不眠不休で復旧に尽力された方に感謝です。
          しかし、いまだ停電が続いている地域や断水している地域もあります。
          今日から学校も再開です。
          子どもたちは、吹き飛ばされるのではないかという恐怖と闘い、
          停電や断水で精神的に追い込まれ、
          実際に屋根が吹き飛んだり、倒木で破壊されたり
          色々な被害で疲弊しています。
          心のケアを第一に、授業を再開していきたいと思います。
          皆さんのお言葉が、勇気につながっています。
          七ケ浜と一緒に種をまき、笑顔の花を咲かせた本校のひまわりも
          タネを収穫する前に全滅してしまいました。
          でも、またここに笑顔の花を咲かせます!
          あいりちゃんの花と一緒に!
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    ニュースで見てビックリしました。
    掃除お疲れさまです。
    まだ暑い日が続くので
    無理せず休憩しながらしっかり水分とって下さい。

    1日も早い復旧願ってます。
  • s より:
    関東の方はすごかったそうですね。庭を後回しに、道路の片付けとは本当にすごいです。さすがえっちゃんです。ありがとうございます!名古屋の気温もかなり高くびっくりしてます。どうぞ お身体気をつけて作業されてください。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です!
    ご無事で何よりです。
    ニュースで見ていて心配しておりました。
    明日も暑くなるようなのでお身体気をつけてくださいね🙏
  • ひでき より:
    本当に、経験をしたことのない気象が、最近は続いています。備えが必要ですね。
  • よーぽん より:
    わー悦子さん、暑い中お疲れ様です🙇‍♀️
    70リットル入り5袋!!!
    ご近所の方々や道を通る方々も、ありがたく思っていらっしゃると思います。
    お庭も大変なご様子ですね。
    お怪我がなくて何よりでしたが、明日も暑いと思いますので、体調に気をつけてくださいね。

    千葉の方も、停電や断水、心が痛みます。
    早い復旧をお祈りしています。
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    千葉県市原市光風台!俺の故郷が、今まさに、ゴーストタウンと化している。停電、断水、まさに、この光風台は、今や老人ばかりの住宅地になってきている。
    🌀台風が去って三日目!未だ停電と断水と通信障害が続く中、この猛暑!交通も遮断状態!不安な夜が続いてると思う。精神的にも苦しいと思うが、乗り切ってほしい!そして、日本の南には、巨大な熱帯低気圧の渦が迫ってる。日本がすっぽり入るくらいの雲の渦が!電話も、携帯も、メールも不通!まさか自分の故郷が、こんな状況になるなんて・・・・・
    • LOVE&FIGHT より:
      故郷なら
      なおさらですね。体が、こころが、傷つけられてる感じですね☆停電はほんとに痛い!停電だけでも
      とにかく復旧なれば、健康が保てる!!
  • 八子茂樹 より:
    私が住んでる千葉県山武郡は今だに停電が続いています。我が家はなんとか停電は免れましたが子供達が通う保育園、小学校が停電と断水が続いて休校が続いている状態です。日中はお互い仕事があるので上のお兄ちゃんに弟を見てもらっています。近くに住んでる方も協力してくれています。本当にありがたいです。携帯の電波も安定してなくてなかなか繋がりません。今はなんと安定してるみたいです。嫁さんの実家の君津市が想像を絶する停電が続いていると思うと胸が痛みます。1日も1秒も早い復旧を願っています。長文になりすみません。被災に遭われたみなさん乗りきりましょう!
    • LOVE&FIGHT より:
      電気の鉄塔が倒れているのを見ましたが、復旧は13日までにはと、言ってました。とにかく、この暑さで熱中症だけは気をつけて、なんとか希望を見いだしほんとにほんとに生き抜いてほしいです。
      • 八子茂樹 より:
        13日以降の復旧の見込みがかなり遅れています。居ても立っても居られず今日仕事が終わり次第嫁さんの実家の君津に向かいます。またご報告させていただきます。
      • 八子茂樹 より:
        君津から戻りました。だいぶ復旧しつつあります。断水も解消してきています。また断水する可能性があるとの事です。無数の倒木の数々家屋の損傷が激しかったです。嫁さんの実家は幸い無事が確認できました。今回の台風の被害で停電の復旧作業に懸命に作業して下さっている東電の方々また復旧作業に携わっている全ての方々に感謝しかありません。一刻も早く日常を取り戻してほしいです。今回初めて被災して学んだことが多かったです。わかっていたつもりでしたがいろいろなことに気づかされました。月曜からの天気がとても心配です。これ以上被害が拡大しない事を願っています。
  • ケンママ より:
    道路掃除お疲れ様でした❗️

    今回の台風は凄かったですね‼️

    私も我が家の周りを掃除しましたが、幸い街路樹は無くご近所さんの木々の枝や葉っぱなのでゴミ袋は1袋で済みました。😅

    それにしても、千葉の方は未だに普及が進んで無くてこの暑さの中エアコン無しは考えられません‼️
    何も出来ない自分が情け無いです。

    早く普及される事を願うばかりです。
  • 小川貞子 より:
    私の実家栃木も、水害があり、大変な思いをしました。本当に災害は、何処で起こるかわかりません。災害に、遭われた人たちが、早く元の生活に戻れる様に、祈っています。頑張って下さい。
  • 大槌人 より:
    千葉の停電は猛暑の中で本当に大変だと思います。
    何も出来ず、早く電気が復旧することを願ってます。
    自然災害はいつどこで起きるか分からない今、命だけは守ってほしいと思います。
  • 佳世 より:
    私が住んでいる駅も入場規制がかかって駅に入れず長蛇の列でしかも炎天下で1時間半以上待つ事に。
    まさか今回の台風がこんなに色んな場所に被害をおこすなんて、甘く見てた私がいました。なので千葉の被害を知って本当にビックリして、いつ自分の住んでいる場所が被害にあうかと改めて考えさせられました。

    被害に遭われてる方、何とか何とか乗り気って下さい!
    早い復旧を願っています!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、暑い中、まず我が家ではなく、周りの街路樹の道路掃除、悦子さんらしいです。
    15号台風、残した爪跡は、大木も根こそぎ倒木、
    信じられない状態の様ですね。
    倒木多く、千葉の方では、未だ停電、この暑さの中、
    なんとも言えないです。一日も早くの復旧望むばかりです。、、、どうか頑張って下さい。
    自然災害、今迄になかった、豪雨、強風、威力増すばかりですね。
    先ずは、電気の復旧一番に願いたいですね。
    この暑さの中では、並大抵の事では無いと思います。
    普通に過ごす事が出来てる事、に感謝です。
    暑い中、悦子さん、体調充分お気をつけて下さい。

    一日も早い復旧祈りたいです。
  • 河瀬 より:
    本当に凄い台風でしたね。
    我が家も、家ごと飛ばされてしまうのではないかと恐怖を感じました。

    3.11の時、あれだけ食べ物がない、ガソリンがない、停電など経験したのに、災害は忘れた頃にやってきて、いつも準備不足を感じます。

    ここ数年は、かつて経験のない災害が多発しています。備えあれば憂いなしといいますが、過剰すぎるくらい、備えておかないと、これからの時代は生きていけないかもしれません。

    温暖化の影響なのか、恐ろしい時代になってしまいました。
    千葉の方々がご無事でありますように祈っています。
  • 宮田文恵 より:
    あの夜は風の音が大きく、そばにあるティッシュを丸めて耳に突っ込んで祈ってました。
    仕事で大汗かいて夕方掃き掃除で大汗かいてとにかく暑い!
    この暑さの中、停電や断水で被害に合われた方々の1日も早い復旧を願っています。

    悦子さんもお疲れ様でした。
  • 浅野 陽子 より:
    本来なら、東海地方に向かっていたはずの台風。
    お世話になった方々の顔が、
    目に浮かび、何かできないかと、
    もどかしく思っています。
    どこで何が不足しているとか、
    手伝いが必要だとか、
    情報が欲しいです。
    お力になれる事があれば、
    教えて下さい。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    本当に今年は息つく暇なく次から次へと災害に見舞われていますね。

    悦子さんも公道の片付け大変でしたね。
    悦子さんが掃除をしてくれたお陰で
    安全に道を歩けるようになったんですね。
    ありがとうございます。
    誰かが汗水流して動いてくれているから
    前に進むのですね。

    一日も早く復旧する事を祈っています。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    我々が体験した東日本大震災や毎年のように起こる災害被害があるのに、何故こんなに対応・復旧が遅いのでしょうか? まだ停電中って😭 決して作業員の方々の問題ではありません。

    市原市では、生稲先生と泉水君が頑張っている様なので、体調に留意され一日も早い復旧・復興を願っております。
    千葉県全体の復旧・復興の為に「共に前へ」💪🇯🇵👍
  • いちファンのK より:
    あの晩は、今までの台風で1番すごいように思いました。
    うちの窓ガラスでは外の音で寝れなくて、外を見たら、雨が風で波のようでした。

    千葉も大変な被害で、地震だけじゃなく台風も怖いですね。

生稲 勇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)