が、しかし、、、

 
瓦はもちろんのこと、屋根ごと飛ばされている家がどれほどの数であるか、屋根どころではない、2階ごと吹き飛ばされている家、

ニュースでは目にしていたものの、実際、それを目の当たりにすると、台風の恐るべき威力と凄まじい破壊力の現実に打ちのめされる。

自衛隊の車が行き来している。屋根の修復に何人もの職人が力を合わせている。

湾曲し倒壊した鉄塔、、ねじ曲げられた太いパイプ、覆っていたビニールは無残にも引きちぎられ、ガラスはことごとく割れている温室、、、

鋸南(きょなん)町、館山、千倉、南房総町を見て来た。それでも被害に遭っている町の一部に過ぎない。一緒に回ってくれた泉水(せんすい)君のうちも、瓦が飛び、、、

あの日、寝ていた彼の布団に上に突然大きな雨水が落ちてきて、ことの凄まじさを叩きつけられたと言う。しかも停電を経験し、電気が使えないので仕事場(全農ちば)で寝たと言う。

そんな自身の身にも恐怖と不安が渦巻いているなか、一緒に回ってくれた。深謝!





個人宅にはカメラは向けられない、、、

温室の無惨な姿をわたしは初めて見る。

そして房総半島自生の巨大多肉植物のアガベがこうも傷つけられているのも初めて見る。

まずは知ることが大事!と、ここに来た、、、が、しかし、、、現実は、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20 件のコメント

  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    凄いよね。自然の力は、誰にも止められない!

    おいらの後輩も、南房総市におんねんけど、

    ようやく、スタートラインに立った状況らしい!

    まったく状況がつかめなかったので、直ぐに口に出来る

    ものを、送った。コンソメスープ缶3ケース

    そのままでも、飲めるから!

    そんな状況なのに、なぜか、「いつもありがとうございます」と、逆に気を使って、特産物を送ってきてくれて、刺激を受けました。

    連絡途絶えていた、実家ともようやく連絡がとれて、

    ホッとしました。そして、またあざ笑うかのように、

    🌀台風17号が、猛威を振るっている。

    またしても、何もできないままで、歯がゆい日を

    迎えるのかな?それでも、人間は強い、どんなに打ちのめされても、「立ち上がる」勇気があるから!

    前を見て進もう!朝は必ずやってくるから!
  • 生稲 勇 より:
    テレビで報道されている被害は極一部です。
    目に見える大きな被害には注目が集まるけれど
    「隠れ停電」というような
    気がつかず見過ごされてしまうような被害や
    心の中に残る被害は放っておかれることがあります。
    この台風からの復旧のために
    全国から駆けつけてくださって
    普及不眠で対応してくださっている方々に感謝です。
    今、私たちは、被災者の心のケアにあたっています。
    家族として一緒に生活していた犬が
    台風で死んでしまった生徒がいます。
    人が亡くなったわけではないので報道もされませんが
    彼女のロスはとても大きなものです。
    私の学校に勝手に遊びに来て人気者になっていたニワトリも
    台風の次の朝、無惨な姿で道路に転がっていました。
    子どもたちの目に触れる前にと、職員で埋葬しました。
    報道されないような悲しみが積み重なる中
    それでも学校が再開され
    生徒たちは健気に授業に臨んでいます。
    長い停電の苦しみから解放され
    倒れた木も撤去され
    見た目には日常を取り戻した感じの地域でも
    被災ハイが終わったあとが心配です。
    被災のようす、皆さんに伝えてくださり
    ありがとうございます。
  • TaKaKo より:
    おはようございます!

    千葉のニュースを見ていて凄い台風だったんだろうと、特に我が家と同じようにハウスを持つ農家の方が心配でした。

    昨夜は台風17号が福岡を通り、午後9時くらいから午前2時くらいまで猛烈な風が吹き荒れました!
    夜なので外の様子がわからないまま不安な夜をすごし夜が明けた今、主人がハウスを見回ってます。
    目に見えて路地の葉牡丹が倒れているのでまずは起こしてあげなければ…

    長雨が続いたり猛暑だったり、自然の力に翻弄されるばかりです。
  • kazu より:
    台風は本当に怖いです!
    昨日は延岡も大変でした、朝から工場の屋根が剥がれたり、工場の周りの木が倒木してたりと・・
    出社してみんなで対応に追われました。
    延岡は2度目の竜巻被害でした!
  • 川城 茂樹 より:
    おはようございます!
    想像以上ですね!千葉県全体的に被害散見しています。早々、現場に行ってもらいありがとうございます。政府は、いまだにたいした動きなし
    これは、2011年の震災と同じです。
    こころから、被災された方、お見舞い申し上げます。そして、悦子さんお疲れ様でした。
    ありがとうございます!
    • LOVE&FIGHT より:
      川城部長、長生まで足が伸ばせずすみません。今日、長男が南房総、白浜に炊き出しに行きました。出来ること、考えます!!
  • 優壱 より:
    長渕悦子さん
    伝えてくださりありがとうございます。
    私は鹿児島在住です
    台風被害は南九州にとっては稀なことではありませんが
    今回15号の千葉県へもたらした被害の状況をテレビでの報道を見ていて胸が詰まる思いです。
    今回、テレビ報道とはまったく違う角度で伝えて下さり
    今、私たちは【何を考え何をしなければならないか】深く考える機会を頂いたように思います。
    来年7月にはオリンピックが開催されます
    最優先されるべきは何か?をあらためて考え自身にできることから始めてみようと思います。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    泉水くんの所へ行かれたのですね。
    被災地の様子がテレビよりも伝わって来ました。
    生稲先生の現場の声も聞けて良かったです👍

    昨日、訓練から帰って来ましたが、「花の力」で聞くことが出来た声を胸に、国民の負託に応えられる様に今後の訓練に精進します💪🇯🇵👍

    「共に前へ」
  • 浅野 陽子 より:
    沢山お邪魔させて頂いた千葉。
    何かしたいのですが、
    ペーパードライバーの為、
    身動きがとれず、電車も五井までしか
    動いていなくて、生稲さんの所も行けず、
    泉水さんにも、連絡しようと思いましたが、
    娘に頂いた連絡先、勝手に電話するのも
    いけないと思い、悩みました。
    海岸でお会いした杖をついていた方々、
    皆さん、ご無事かとても心配しています。
    ひまわり畑でお会いした外房線と内房線の
    話しをした方は、千葉の南の方と話されて
    いました。
    被害が大きいのではと。
    色々な方々の顔ご浮かびます。
    電車が動く様になったら、ボランティアさせて
    頂きたいです。
    • 生稲 勇 より:
      近くまで来てくださっていたのですね。
      ありがとうございます。
      五井から内陸に入る小湊鉄道が運休していたので
      被害の大きかったところには入れなかったと思います。
      実際来ていただいても、信号が消えていて
      交差点が命がけになっていたし
      信号もとんでもない方向を向いてしまい
      どこを見ていいやら…という感じでした。
      今はもうだいぶ落ち着いています。
      南部ではまだまだ支援が必要なところもたくさんあるので
      私もボランティアで動こうと思っています…
      …が
      大枝の片付け中、割れた側溝の蓋に足を乗せてしまい
      ガタンと崩れて、またもや松葉杖…(笑)
      毎年1回は松葉杖になっている生稲です…
  • まさ より:
    北海道はこれから台風17号を迎えます。1年と少し前には震度7の地震でした。助けあって励ましあって生きましょう!
  • 小川貞子 より:
    5つ当たり前に、使っていた電気ガ、停電で本当に不自由な生活をまだまだ多くの人達がいる事に、心が痛みます一日でも早い復興を祈っています。くれぐれも身体気を付けてください。😔
  • 多美子 より:
    自然災害が、怖いですね、今や、異常気象で、何処の県なら安全住みやすいなんてないです。いつ自分のみに降りかかるかわかりませんね。本当、被害にあわれたかた、大変だと思います。私も、東日本大震災を、自分の住んでる所に地震が起こるとは、おもいませんでしたから、ライフラインが、途切れて、何もなくなったとき、ただ、生きるしかない無我夢中の、自分がいたこと、思い出しました。そして、そんな時こそ、人の優しさいたわりが、身にしみます。
    寄り添う心大切です。剛さんの、ラジオ第一声忘れないですよ。
  • 小野 より:
    昨日、館山にて支援活動してきました。
    瓦礫撤去と、倒れた巨木を集積所へ。
    写真にあった、道の駅富浦にも行きました…本当に、言葉が出ませんでした。
    来月も、また向かいます。
  • 丸山チェ子 より:
    15号台風で大きな被害にあわれた方々まだ電気が使えない皆様 そして17号で怪我をされた方々お見舞い申し上げます
  • 長渕ファミリーファン より:
    あらためて自然の脅威を感じます。
    被災地が一日も早く復旧しますように。
  • 園原弘子 より:
    昨日の17号台風の風もかなり吹きました😥
    ハウスも破れたり、被害があるみたいです。
    杷木のヒマワリ🌻キレイに咲いていたので、昨日の夜の強風で傷んでないか心配です💧

    千葉のアガベもアガベの奥に写っているお家も、お花の生産者のハウスも…
    心痛みます。
    今自分に何ができるのか。

    フェイスブックで見つけました。
    全国花き業界若手会さんがレディフォーのクラウドファンディング
    台風15号被害を受けた花き園芸農家へ 再建支援募金プロジェクト

    今自分ができることをやりたいと思います。
    • LOVE&FIGHT より:
      南房総の温室の花はほとんど全滅だそうです、、クラウドファンディング、それは一縷の望みに繋がりますね。
  • いちファンのK より:
    娘の幼稚園で1ヶ月後、千葉で予定してた芋掘りも、台風の影響で団体の受け入れをしないとのことで、中止になりました。
    (去年は芋掘りしたし、代わりに水族館に行きますが)

    広範囲に大変な被害ですが、復旧を願ってます。
  • ショウ 年下です妹より!!ファン代表!! より:
    受ける こころがはいると 愛 心がないと人を愛することができないんだ 愛のない人生なんてないよね愛があるから人はいきられるんだよね 愛する人とむすばれて 結晶がやがて産声をあげる そしてその子を二人で育て その子がまた新しい結晶の産声をあげさせる神様はすばらしいものをこの世にくださったんだ 神様に感謝!! 志穂美悦子さんへ

浅野 陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)