ゆっくりおやすみ、、、

前にTVのドキュメンタリーで

野良猫の行動範囲というのをやっていて、それが面白くて、ずっと見ていたのですが、、野良猫の首あたりに発信器を付けて行動を追いかけるというもので。実際に何回かのデータを取り、レポーターが待ち伏せしたり、追いかけたりしていました。意外と行動範囲は広く半径500メートル余ぐらいはあるそうで、水の飲める場所の確保、餌がもらえる場所。外敵にさらされることなく、昼寝の出来る場所。台風などの暴風雨を凌げる場所。暖の取れる場所など、猫は猫なりに生きていく術を身に付けているのです。その生きていく途中で、オスはメスを、メスはオスと遭遇し、恋に芽生えていくわけで、しかしライバルも当然いたりして、背中の毛をおっ立て、背骨を山高くあげ、威嚇し、時には大とっくみなどをして流血事件と発展してる様などが克明にドキュメントされていて、猫派でないわたしでも興味深く見たものでした。。

我が家の回りにもいつも何匹かの野良ちゃんがいて、、あ、そうそう、TVでも言ってましたが、最近は野良猫とは呼ばないで地域猫とか言うのですね。名前も変わっていきますね。話を戻しますが、そう、決まって真夜中の1時ぐらいになると我が家の前に可愛い白い車がすーっと停まっていて、ずっと不思議には思っていたのですが、なんら怪しげな気配はなく、、ある夜、すーっとひとりの年配の御婦人がその車から降りて、西のほうにすーっと歩いて行ったと思ったら、、ものの見事にたくさんの猫ちゃんたちがすーっと集まって来たのです。おもむろに餌の入った袋をすーっと取り出し、猫たちの生きる術の手助け、、すーっと!

それを目撃して、やっと”謎の車”の意図するところが判明したのですが、、、わたしのふるさとにも、手をさしのべてそのまま、飼っちゃったという猫好きの同級生がいます。わたしは何故か子供の頃から猫が触れないので、、(理由があるのですが、ちょっと長くなるので、、)だから遠目で見てるだけなのですが、、

昨日。わたしの部屋から久しぶりにいつもの猫ちゃんの姿が発見できて、なんだか ほわっとしました。この子は昨年からお天気のよい日に、ここに現れ、どうやらここで誰にも邪魔されることなく、休養を取っているようで、春先、秋、冬の天気のよい日などに現れています。

さすがに猛暑の夏にはお目にかかることはなく、秋の気配を感じる今日この頃になったので、やっと登場というわけです。流木やらシャレ木やら、花器やらのたくさんの花資材を入れてる物置小屋の、そのトタン屋根が、お昼寝にはほどよいぬくもりなのでしょうね。そしてここならうちの”でかい犬たち”からもしっかり逃れられているのでしょうね。。(^-^)/



なんとも可愛いのですよ。

台風にもめげず、夏の暑さにもめげず、

生きて生きていきまくれ!

 
 
 

21 件のコメント

  • 片岡 成仁 より:
    かわゆす❤
    癒されました‼️
  • 神守ひろおみ より:
    可愛い❤️癒されます
  • まさ より:
    ワンコもニャンコも愛おしいです。
    我が家のニャンコは夫婦喧嘩の仲裁をしてくれたことがありました。
    感情的になっている自分の膝にチョコンと前脚を乗せてきて、人の顔を見上げるのでした。「お父さん。」って見つめられ、我にかえったことがあります。

    この星に生まれたからには皆んな共に生きる仲間です〜
  • 木崎ようこ より:
    猫ちゃんの日向ぼっこ、気持ち良さそうですね。
    ほんわか、、癒されますね。
    猫って、警戒心が強く、親猫は、なかなか手を差し伸べ触る事できません、言うのも、私は、犬派ですので
    でも子猫は可愛いですね。つい手がでるかもです。🤗

    強力台風、、、とっても心配です。
    どうか何事、、、無理かもしれないですが、
    最小で通りすぎる事祈ります、悦子さんも充分
    お気をつけて下さい。
    とっても、心配です。
  • 高井邦克 より:
    猫ちゃん可愛いですよね。
    以前、私は毎週木曜日はフリーマイク、ライブBARに歌いに行くと話しましたが、その際に市役所の大きな駐車場に車を停めてるんですよね。
    寒い季節はエンジンの暖かさを求めて、車の下に潜り込む地域猫ちゃんがいますね〜(=^ェ^=)ニャーと可愛ゆく泣くんですよね!(笑)
    少しでも上手くなりたいから、今日も弾き語りしに行きますが・・・。

    そんニャーことより本日、10月10日は、
    悦子さんの上京記念日‼️ついでに我が店37周年!
    忘れニャーいよー、めでたいニャー‼️
    • LOVE&FIGHT より:
      そうなのです。
      亡き父の誕生日でありながら、東京への上京記念日なので。今思えば父はつらかったのか!(苦笑)😋💦弾き語り、がんばれえ!
      • 高井邦克 より:
        嬉しいお言葉です。がんばります。
        今では店から勝手に仕切って良いとまで任されてます。ステージに上がる人の順番決めたり、セッティングしてあげたり、無給で雑用して働いてるみたいですが。(笑)
        最近では私の影響でもないでしょうが、剛さんのファンも増えてきて、とても嬉しいですね。^_^

        亡きお父様の誕生日、勿論知ってました。
        昭和10年10月10日、空の上からいつも見守ってくれていますね。
        ありがとうございます。がんばります。
  • 浅野 陽子 より:
    地域猫に子供が4匹生まれて、
    ある程度大きくなったら、
    母猫が子守りをしなくなり、
    どうしてるかな!?と思ったら、
    お兄さん猫が、ちゃっかり面倒を見させられていて、
    エサを貰える居酒屋の前で、子育てしています。
    お兄さん猫、あちこちでエサを貰うので、
    名前がたくさんあります。面白いです。
    マイケルとか、けんたろうとか。
    全てにニャ~と答えています。
  • 丸山チェ子 より:
    いいですね

    気持ち良さそう😊😊
  • 長渕ファミリーファン より:
    うちにも犬と猫がいるのですが猫はもともと野良でした。
    運命の出会いだったと思います。
    動物に癒される毎日です。
  • 井坪純子 より:
    悦子さんのお父様のお誕生日と、上京記念日が。同じなんですね。私の亡き父が、今月の12日が誕生日なんです。私の亡き彼も、亡き父の誕生日と同じなんです。私も、猫🐱アレルギーなんで。触れませんが、見ることは、大丈夫です😊悦子さん☺️☺️☺️ほっこりブログありがとうございました。
  • 月夜のうさぎ より:
    猫ちゃん可愛いですね(*^^*)
    気持ちよさそう💤
    我が家にも多いときには12匹いましたが、どのこ(猫)にもたくさんの笑顔と癒しをもらいました。
    悦子さんの触れないわけ、お訊きしたいですね🐾
  • 湯川れい子 より:
    白い車でスーッと現れて、猫ちゃんにご飯をあげて、またスーッと居なくなる、髪が少し白くて、とてもお洒落で素敵な女性は、マダム斎藤という方です。真夜中にもう一度現れて、猫の食べ散らかしたところをかたずけて、春先には生まれた子猫を保護。老猫を介護。我が家で春と秋にやっているガレージセールは、そのマダム斎藤の資金になっているって知ってた❓虹猫基金と申します🤗✌️
    縁って面白いね。今度、悦ちゃんも、ガレージセールに来てね。今度は今月の27日(日曜日)だから🤗
    • LOVE&FIGHT より:
      うわ!おかあさん!そうなんですか、、、もちろんガレッジセールのことも、それが猫ちゃん基金なのも存じ上げていましたが、マダム斎藤さんの存在は初めて知りました。。まさに地域猫ちゃんの後見人さんなのですね。今度声かけしてみます!!(^-^)/
  • tonton より:
    猫も犬と変わらず、利口で感情豊かで、人に甘えたいんですよ。 こちらの愛情にしっかり答えてくれます。
    子猫の可愛いことといったら…

    ご縁があったら一度飼ってみてください、アレルギーでなくて家人様が反対されないのであれば…

    保護猫を譲渡会まで預かることになっていましたが、逃げてしまいその話しは流れました。今その子は地域猫として保護した人達に見守られながら生活しているそうです。
  • ガガちゃん より:
    台風接近で命を守る行動ですよね⁉️
    写真ののどかさのままなら、いいのですが。
    西日本から無事を祈ってます‼️
  • いちファンのK より:
    私も猫や虫や鳥、植物になって長渕邸に行きたいです😀
    可愛がってもらえて良いですよね😸

高井邦克 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)