みなさん、大丈夫ですか。

一夜。あけ、

東日本の川という川が氾濫し、多くの冠水、浸水、、未曾有の台風となってしまいました。みなさんのお住まいのところはどうですか。みなさんは大丈夫ですか。

わたしのうちは多摩川には車で10分と近いものの、まわりには被害などなく、ご心配してくださったかた、ありがとうございます。今日。昼、多摩川沿いの道路を通ることとなり、レオやアエラの時代から、どれだけ遊ばせたかわからない、また今のパオやリルにとって、愛してやまない多摩川と河川敷を見ることとなりましたが、、、、そこは真茶色の泥水がだくだくと流れ、流れ着いた木々がネットや土手の桜に無残にひっかかっている惨澹たる光景にものすごく胸が痛みました。でも全国にはもっと酷いところがあります。被災に合われたかた、本当に心よりお見舞い申し上げます。と、ともに、いま、なお行方不明のかたが一刻も早く見つかることを、切に心より祈っています。

 
 
 
 
 

26 件のコメント

  • やろう一山 より:
    僕たちは大阪で何も被害がなかったけど身内が神奈川で大変でした‼️災害は政府が😅
  • FROM T.N より:
    同じ気持ちです。みんな、みんな、頑張って、本当に本当に頑張って、小さな子供さん、高齢者のかた、守ってあげて。頑張って。頑張ってください‼️
  • 生稲 勇 より:
    千葉県市原市です。
    台風の上陸前に竜巻や地震まであり
    かなり緊張した1日でした。
    前回の台風でかなり学習したこともあり
    事前準備はしっかりとできていました。
    停電は予想範囲内でした。
    風の勢いは前回の方が強くて
    倒木までには至らず、何とかしのぐとこができました。

    河川の傍にお住まいの方は本当に大変だったと思います。
    被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

    悦ちゃんのところも大事に至らず、よかったです。
    全国の被害に遭われた地域の1日も早い復旧を祈ります。
  • 八子茂樹 より:
    私の住んでいる地域は今回は被害はほとんどなく無事です。一刻も早い救出を祈っています。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    おはようございます。
    ニュース見てたら色んな川が氾濫していたので
    悦っちゃん達大丈夫かなと心配でした。
    無事で良かったです。


    被災に合われた方々
    心よりお見舞い申し上げます。
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    悦子さん、大丈夫の様ですね。安心いたしました。
    台風通りすぎ、一夜明け、報道で台風の爪跡、
    雨被害、言葉ありませんでした。一級河川、氾濫決壊
    想像絶する被害、、、、、
    人間の手での、様々な地球はかい、それによる、温暖化で、日本に来る台風の進路、威力も変動がある様ですね
    今世界でも起きてる異常気象、色々考えさせられますね
    何時、何処で、何が起きるか、分からない、今です。
    まず、自分の命を守る行動、情報確認、繋がり、
    想像を絶する雨、被害地、まだ雨の続いてる処ある様で
    これ以上、被害出ない事祈りたいです。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。私は、千葉県松戸市です。今回の台風は、生きてきて、始めての恐怖でした。さいわいに、母も私も無事に。被害にあった方々や、苦しみ、哀しみを今もなお大変な方々が。一日も早く元気になりますことを祈ります。悦子さんの家族の方々は、大丈夫ですか?
  • 小川貞子 より:
    悦ちゃんのところは、被害が無くて良かったです。私のところは、大丈夫でしたが、実家のところが、栃木県の小山には、思川と言う川があってそこが氾濫したみたいです。😭実家は、大丈夫でしたが、お友達の家🏠が浸水しました。😓
  • 多美子 より:
    今回の、台風、もう他人事ではなく、いつ近隣自宅に、大きな被害がおこるかわかりませんね。今回、友人宅や、知人の家が、土砂災害や、浸水当たり前に、起こってしまった現実。恐怖でしかありません。濁流に流されて、どこからか、牛が流れ着いたなんて、当たり前にの風景に、なりました。怖いですね。二子玉川と、聞いたとき、レオ君泳いでたなと思う反面、その穏やかだった、時間も、自然の前には、一瞬で、砕けてしまう恐ろしさを、他県の事だと、思っていた自分を、奮い立たせました。自然災害恐るべし、悦子さんも、気をつけて下さい。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん。・°°・(>_<)・°°・。

    ご無事で何よりです。
  • 河瀬 より:
    私は台風が上陸した静岡県在住ですが、県内各地で川の氾濫や大雨による水害が起きました。
    全国ニュースでは報道されませんが、一級河川がいくつか氾濫、越水しました。
    すぐ隣の箱根も被害が深刻です。

    我が家は停電、断水、水害、風害を覚悟し、十分すぎるほどに準備していましたので、大きな被害はありませんでしたが、今回は長野や栃木など、想像してなかった場所の被害が酷いですね。


    今、アメリカのロサンゼルスでも大規模な山火事が起きていて、非常事態宣言が出され、多くの人が避難を余儀なくされています。
    世界中が異常気象でおかしいです。

    本当に恐ろしい時代になってしまったと痛感しています。悦子さんもご無事で良かったです。

    まさに生きるとは命がけなんだなと、この歳で学んでおります。被害に遭われた方々のお力になれればと情報を収集しています。
  • 久保田恵美子 より:
    本当に豪雨暴風、とても怖かった。
    被害がないのにあんなに怖かったのだから被災された方はどんな恐ろしい思いだったでしょう。

    窓に作られてた蜂の巣はほんの少し飛んでただけで厚手のビニール袋に入れて廃棄。
    巣には蜂も蜂の子もいなく巣だけ。
    巣に張りついていた蜂は、夫が完全防備の体制でスプレーの駆除剤で退治。

    そんなこんなの中、昨日の朝、玄関を開けて外に出たらキンモクセイのいい香りがしました。
    日中は風が強すぎて香りを感じられなかったけど今日はまた香りを満喫してます。


    私の住んでる市では昨日コスモス祭りの予定でした。
    夜には秋の澄んだ夜空に花火があがり毎年楽しみでした。

    祭りは中止でしたが花火大会は今夜に順延です。
    雨強くなければいいですが。
    今のところ降ってないです。


    被災された方々に平穏な日常が一日でも早くもどるといいですね。
  • 浅野 陽子 より:
    名古屋は、吹き返しの風の方が激しくて、
    驚きました。
    大勢の尊い命が奪われ、
    行方不明の方も。
    心よりお見舞い申し上げます。
    以前、テレビで、異常気象ではなく、
    これからは、これが当たり前と
    思わなくてはいけない。と
    おっしゃってる方が見えました。
    その言葉を聞いて、異常じゃないんだ。と。
    その為に出来る事をやらなくては、
    と思いました。
  • 宮田文恵 より:
    報道で目にする情景に胸が痛みます。
    自然界に私達は太刀打ち出来ません。
    被害された方々に心よりお見舞い申し上げます。
  • めく より:
    だいじょうぶじゃないけどだいじょうぶでいてね
    しあわせの涙流したいな
    流したいな
  • シロクマサンタ より:
    私の住む涌谷町の家は建物基礎の1cmで雨がやんでくれました💦
    家の前にある駐車場は完全に水没💦まわりの道路や畑は川みたいに雨水と用水路の氾濫で溢れていました。
    あと1時間降り続いたらアウトでしたよ💦💦

    車は前もって高台に移動して、嫁様と子供達は避難所に避難させて、私は一人家に残り、一階の荷物をほとんど二階に運びました。
    家の外はみるみる水かさが増し、トイレや風呂場からは下水の逆流の予兆のボコボコという音、、、
    こんな図体してても一人で過ごす一晩は怖かったです。

    さすがに今回は床下、床上浸水を覚悟しました。

    東日本大震災でもう海の近くはこりごりで、山の方に家を建てたのにこんな目に合うとは思いませんでした。

    次の日の朝になり、台風が離れて雨がやんでから、、外から子供達の声が聞こえるな?と窓から外を見たら、、、
    うちの嫁様と双子が、バシャバシャと川みたいな水の中を走って避難所から帰ってきました。ケタケタ笑いながら(笑)
    こんな時でしたがその笑い声、どれだけ俺が嬉しかった事か、、、


    まだ水の引かない地域の皆さん、ご無事を心よりお祈り致します。


    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
    • LOVE&FIGHT より:
      おひとりでの一夜は不安でしたね。でも家族の笑顔のありがたさですね。
    • 生稲 勇 より:
      大変な思いをされましたね。
      ご自宅が無事でよかったですが、水が引いたあとの片付けとか大変だと思います。
      千葉は水害はなかったのですが、竜巻があったり、前回の台風の被害の上に重なったので、家屋被害が多く出ました。
      共に復興目指して支え合っていきましょう。
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    生まれて初めての避難生活でした。サイレンが鳴った時
    「津波」がくると勘違いしましたが、多摩川氾濫の恐れでした。一夜が明けて、身体が動かなくなり
    119番通報🚑緊急搬送 即入院!
    前立腺にばい菌が侵入して、大変なことに!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ご無事でなによりです。
    被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
  • 丸山チェ子 より:
    私は千曲川沿いに住んでいますが氾濫した場所は少し下流です
    下水道処理場が浸水し運転が出来ない状況なので私に出来る事は水道水をムダに使わないことですね!気をつけたいと思います
  • ちなみ より:
    悦子さん
    家人様も含めて「大丈夫かな~」と思ってました。
    被害等もないみたいで一安心しました。
    河川等はくれぐれも気を付けてくださいね。
    私の方は、神戸ですが・・無事です。
    気温差が激しいのでお体ご自愛くださいませ。
  • HINA より:
    悦子さん、ご無事でよかったです。
    妹と大学の先輩も多摩川沿いに住んでいて。

    私は土地勘がないので、断片的な記憶と地図を頼りに、
    12日は河川情報マップを見ながら、
    家で台風が通り過ぎるのを待ちました。

    以前、京都宇治川の濁流を目の前にして、
    飲み込まれそうな水の怖さに足がすくんだ光景と、
    ニュースで同じような景色が重なって。
    慌てて妹へ電話をかけました。

    声を聞くと、少しホッとして。
    停電のリスクもあるのだから、手短にと思いながらも。
    少し長電話をしてしまいました。

    被災された方々に、一刻も早く。
    いつもの日常が戻りますように。

    また、週末雨が降るという予報も耳にします。
    これ以上被害が大きくなりませんようにと、
    願うばかりです。
  • 園原弘子 より:
    志穂美さん、無事で良かったです!
    今まで見慣れた景色が一晩で変わってしまい、
    亡くなられた方も多く、とても悲しいです。
    テレビを見ていると心が痛いです😞

    そう言えば、今年は水に注意!とうちの母がチョット前に言っていたのを思い出しました。
    母が言うように、大雨、台風と水に関する天災が多い年ですね😞
    河川氾濫とか家が流されたりと、あり得ない事だらけでビックリです。
    行方不明の方も、早く見つかりますように…
  • いちファンのK より:
    川が大変だったようですね。
    うちは先月と比べると大した事なかったですが、地震も来た時はビックリしました。
    先月の台風は、風がすごくうちのマンションの窓ガラスは大変でした(汗)
    こどもの幼稚園の運動会や芋掘りも、台風で予定通りできなかったり、世間でも連休のイベント中止になったり…。
    天気って大事ですね。

生稲 勇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)