“もののけ”より”もののけ”

可愛い我が息子二人を連れていつもと違うコースを散歩、散策、しておりました。ひとりは訓練が入っているからわたしにピタリ寄り添う。もうひとりは訓練始まったばかりなので、まだあっちにふらふら、こっちにふらふら、気になるほうをキョロキョロ見ながら時折、電信柱に頭をぶつけたりしながら、、歩いています。我が息子リルとパオです。(笑)(^-^)/

リルは

それでもなんとかリーダーウォークへの道を目指して日々上達している!つもりかな?(^-^)/生まれて半年なので、まだいたしかたない。リーダーウォークという歩きかたがある。いいなりにさせない。リーダーの進行方向の左にピタリと寄り添いながら匂いも嗅ぐことなく歩く。顔を確かめながら一緒に歩を進める。止まると止まる。そんな訓練を我がやんちゃ盛りのリルのほうに施しながら、パオと雨の隙間を縫って公園を散歩していたら、ビクンと息子2頭が顔をあげ、耳を前に向けて直立不動になった!止まった!犬なのに直立不動!?(^-^)/

向こうもこちらに気がついたのか、その畏怖堂々たる雄姿でこちらに近づいてくる。のっしのっしと。しかも2頭!

見るからに倍はある体、見るからに倍はある手足の太さ、見るからに倍はある毛並み、見るからにこちらより真っ白!もう、見るからに!のオンパレードだ。うちもかつてレオやアエラと歩いていると、よく、「あ、もののけ姫に出てくる”もののけ”だー」とは言われた。しかし

“もののけ”が驚く”もののけ”だ!

 
圧巻の姿にわたしは見とれた。2頭の、その雄姿は、、白髪を振り乱して踊る歌舞伎の連獅子を想起させる。つくつぐ感心した。神はこの世にこんな大きく美しい遺伝子を送り込んできたのだなあ。と。

フランスが原産となるグレートピレニーズ、牧羊犬としての活躍は有名。

すぐ、我が息子たちが仲良くなったのには驚く。

 


 
 
 
 


 
パオ、リルがあまりにも小さく見える。グレートピレニーズ、しかもまだ生後11ヶ月の仔犬だと言う。が、すでに体重は45キロ。成犬は70キロになるという。

パオとリルにとっての初めてのドッグランデビューで、思わぬ出会いの贈り物。ホワイト組。

もうひとつの驚きは、優雅にこの2頭を引いていらしたかたが、とてもスレンダーな女性。清楚で気品のあるご婦人であったこと。でも

ご婦人という書き方をしてしまうと、、違う。そんなひとくくりではない、なにかのクリエイターのようなセンスの持ち主で、普段着がイギリス式乗馬のようなアグレッシブな出で立ちだったので、このかたが何者なんだろ?ピレニーズ以上に興味津々。かつてグレートデン2頭も一緒に飼われていた。。とか。(グレートデンを知らないかたに。体重は大きい子で95キロぐらいになる。まるで細いポニーぐらいの大きさ)

何故にグレートピレニーズ!?何故にグレートデン!?何故にそれを多頭飼い?

そのイカシテるご婦人がいちばんの”もののけ”である。

 
ホワイトシェパードで、ひいひいなど言ってはいられない!(笑)

 
 
 

23 件のコメント

  • ちゅ♪ より:
    幼い頃観た『名犬ジョリー』というアニメのわんちゃんがピレネー犬でセントバーナードみたいだなぁと思ったのを思い出しました♡どのわんちゃんも可愛いですね☆
  • candy より:
    おはようございます!
    とても素敵な2組みのホワイトカップル💖
    癒されます。

    今日は主人の誕生日🎂
    久しぶりに愛犬と一緒に温泉に♨️

    まだ闘病中で昨夜の友人達が開いてくれた誕生日会では倒れてしまいました。
    なんとか回復したので温泉♨️行って来ます!

    いつも心配ばかりかけているので
    今日は主人に少しゆっくりしてもらいたいと思います😋
  • 永子 より:
    悦子さん♪こんにちは♪
    可愛い我が息子2人との散歩、、、リルとパオのことなんですね〜♪私はてっきり、、、勘違いしました〜(≧∀≦)
    確かにもののけ姫を観るとレオとアエラを思い出します♪ レオとアエラはいつも心の中に♪♪♪
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    えっちゃん!おはようございます。綺麗な白組ですね。
    動物は、本当に癒しをくれますね。人のために、頑張ってるんだよなぁ~ 警察犬、介助犬、救助犬、盲導犬、
    特に犬は猫ちゃんと違って、活躍の場が多い!
    でもきっと、どんな動物だって、教育して、学ばせれば
    いろんな動物たちも活躍できるんじゃないかなと思う。
    「HEART TO HEART」
    この気持ちが大切なんじゃないかな!
    今うちにも見習い鳥がいます。
    だいぶ落ち着いてきてるのが、鳴き声でわかります。
    コミュニケーションですね。
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    二人の息子と散策、、、、あれれ、航さんと蓮さんと思いきや、、、リルとパオのなんですね、ビックリ🤗

    ホワイトシェパードも大きいですが、グレートピレニーズ、余りお目にかかる犬ではないですね。
    まだ仔犬とは、リルとパオ直立不動になるの、分かりますね、デッカイ、茶色の犬柴犬なんですかね、
    怯える事なく、デッカイ犬達と戯れてますね、なんとも言えない光景ですね( ◠‿◠ )🤗

    グレートデン、マンションで飼われてるのを、テレビで観た事あります、本当にデッカイですよね。

    被災地又大雨の予報、これ以上の被害ない事、祈りたいです。19号台風、言葉なき広範囲の被害でした。
    一日も早い復旧願うばかりです。
  • 久保田恵美子 より:
    パオ、リルのかわいい勇姿。
    大きな犬とのショット。
    癒されました。

    さて今日は私たち夫婦の33回目の結婚記念日です。
    夫はおんな2人姉妹の長女の私の家にお婿さんにきてくれました。
    いろいろな事があったけど優しい夫なのでとてもしあわせです。

    いつまでも仲良く末長く永遠にと。💐🎂💖💓❤️
    • LOVE&FIGHT より:
      33回目のプロポーズを貰ってください!おめでとうございますー!!
      金婚式目指してお二人元気で!
      • 久保田恵美子 より:
        お返事ありがとうございます。
        感激です。

        テレビでは剛さんのやさしい笑顔と勇姿見られたのでいい日になりました。


        鹿児島での2日目に夫と2人で埼玉から参戦します。

        待ち遠しいです。
  • りきちゃん より:
    悦子さん、びっくりです😅

    もののけ様が、真っ白の…四ひき?四頭?もののけ様四人?

    凄いですぅ😅😢私の目で見たかったなぁ〰️💦

    私も、前は何時も二頭(ふたり)居ました😆

    五年前に、海ちゃんが、虹の橋に行き😢

    今は、40キロのシベリアンハスキー(グレー)

    りきちゃん一人です😢

    この頃は、朝のお散歩、ご飯、それから💤ばかりです😓

    りきちゃんも寂しいのかなぁ〜💦

    家のりきちゃんは、訓練してませんが、車危ない、待てで

    私の横にピッタリ付いて待ちます😉

    待てとお座りと伏せしか出来ませんです😅😄

    頑張りま〰️すぅ👊💖
  • 浅野 陽子 より:
    もう今は、成人した子供達2人、
    生き物大好きで、
    幼い頃、グレートピレネーズに平気で、
    触らせてもらい、飼い主さんに驚かれました。
    でも、何故か着ぐるみと、
    英傑行列のお殿様、お姫様に大泣きでした。
    今年の夏は、暑かったので、
    グレートピレネーズさん達、大変でしたね。
    散歩している飼い主さんの顔を見上げる、
    犬の仕草が大好きです。
  • 長渕ファミリーファン より:
    グレートピレニーズ本当に大きいですね。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    可愛いですね💕ホワイト組✨
    パオとリルが小さく見えます!
    わたくし小さい頃にワンちゃんに追いかけられ以来ちょっと怖いのですがこの写真は胸がキュンキュンします。
    悲しい事が続いたので癒されました。
    悦子さん、ありがとう😊
  • リアリママ より:
    パオちゃんリルちゃんママ✨✨
    ブログに載せて頂き感激!ありがとうございます!
    私の方がパオちゃんリルちゃんの凛とした
    美しさにそして、生でお会いする悦子さんは
    綺麗すぎでしたー✨✨
    そして気さくにお話してくださり悦子さんの
    お人柄にメロメロでした。
    何よりパオちゃんリルちゃんと我が家の
    パリン、リボンが仲良く遊んでいて
    可愛くて可愛いくてずっと見ていられる光景でした。
    また宜しければ遊んでください。
    心より感謝申し上げます。
    • LOVE&FIGHT より:
      皆様ーー!!このかたです。グレートピレニーズ、リボンちゃん、パリンちゃんのママですよー!そして、なにより、一番の、もののけパワーなかたです!またお会いしましょうとお約束しました!
      • リアリママ より:
        わたくしから見たら悦子さんの方が
        もののけパワーです!
        いや。。もののけパワー以上!!
        どうぞこれからも何卒宜しくお願い致します。
        また白白コンビで遊ばせてあげたいです!
  • 愛犬家 より:
    グレートピレネーズはその名の通りピレネー山脈、つまりフランス原産で救助犬ではなく羊を狼や熊から守る護衛犬ですよ。
    • LOVE&FIGHT より:
      ご指摘、ありがとうございました。わたしもすぐ確認しました。ピレニーズ、スイス、救助犬、ずっとわたしの思い込みでした。すぐ修正します。ありがとうございます。
  • シロクマサンタ より:
    昔のアニメで見たジョリーだ〜❤️
    可愛いなぁ、、、顔くっつけてモフモフしたくなりますね❤️❤️

    しかし、、、本当にでっかい、、、
    立ち上がったら私の身長くらいあるんじゃないですかね、、、

    もののけパワーの飼い主様も書き込んでくださってるし🎶
    普段の悦ちゃんもひまわりプロジェクトの時みたいに気さくな感じなんでしょうねぇ❤️

    ご本人も知らず知らずのうちに悦ちゃんファンが増えてそうです(笑)


    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • クートン より:
    我が家の白組はマルチーズです。

    散歩は良いけど、涙やけの手入れが大変(T_T)

    白組はみんなそうかな…
    • LOVE&FIGHT より:
      小型犬には涙やけ、多いみたいですね。
      毎日、まめに市販の重層スプレーで綺麗に吹いてあげるとよいみたいですね。うちもリルとパオがプロレスするので、パオの唾液が首回りについてリルの襟首が唾液焼けしてまっ茶色になりました。そのときに、ネットで調べて毎日重層スプレーで唾液を吹いてやりました。でも重層スプレーはそのまま
      つけていてはだめなので、綺麗な布で拭き取らないといけない。とにかく大変ですが、まめにやるのが
      よいみたいですね。
  • いちファンのK より:
    可愛い我が息子二人、勘違いしました😏

    白いシェパード、きれいですね。
    悲しい運命聞いたら、余計愛しいですよね🐺

長渕ファミリーファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)