それは国を越えたもはや芸術。

昔。

むかし。

女優の吉永小百合さんが母校、早稲田大学の応援のためにスタンドでラグビーの観戦をされてる姿がTVに写し出された時が、わたしの中にラグビーが存在した瞬間だった。20代のわたしが初めてラグビーたるスポーツを意識した時だった。そして吉永小百合さんという日本を代表する清廉な女優さんとラグビーという団体競技の中でも特にハードなものとのミスマッチな組み合わせも、印象に残った大きな要因だった。かつて、ラグビーを題材にした青春ドラマはあったように思いますが、それまで、わたしの育った町にも、わたしの成長する過程にも、東京の環境にもラグビーは無縁だった。それが4年前のワールドカップ、南アフリカとの最後の最後に起こした奇跡の大逆転劇で、わたしにやっとラグビーの文字が点滅したのだった。それでも知ってることと言えばボールを後ろ後ろにパスする。ことぐらい。

そんなわたしが、昨夜、見終えたあと、自然に、涙が溢れて、溢れて、、、、仕方なかった。

わたしは無類のスポーツ観戦好きだ。もちろんするのも好きだが、特にナショナリティの かかった試合、ナショナリティを背負った試合は、必ず見る。もしオンタイムで見れなければ録画してでも、そして、あえて結果を見ないで見る。かつて、感動で狂喜の声をあげたことは幾度となくあったが、涙があふれるまでのことはなかった、、

そ、れ、が、

泣いた。

泣いたというより、、涙が自然にとめどもなくあふれてきた、、

力以上のものに全身全霊をかけて体力の限り挑み続けた姿とあきらかに日本人ではない、国の違う人間が日本の日の丸を背負って威信をかけて闘うという、他のスポーツには絶対見られないその姿と、その多種多様の人間たちがone teamとして存在している姿と。そして1ヶ月に渡って日本中がone teamとして熱く燃え上がった姿と、もちろんスタジアムが真っ赤の熱い炎のごとく応援した姿と、なにより、なにより、選手の熱い動きがからだに何重にも巻かれたテーピングの上に成り立っていたこと、、、

 
たくさんの姿が重層となって押し寄せてきた。

 
走る格闘技、蹴る格闘技、滑る格闘技、飛び上がる格闘技、受け渡す格闘技など、幾重にも重なる格闘技スポーツ。かつて見たことのない魂のぶつかりあい。

それは終了直後の選手の清々しい涙にも象徴されていた。

 
台風19号の爪痕はいま、なお、深く、日本中からどくどくと辛く悲しい血が流れている今、

どくどくと赤く燃え上がる血を沸き立たせてくれた”日本人としてのラガーたち”の魂に、肉体に、スピリットに、こころより大きな感謝を伝えたい、、、

 
あ。あ。

どう書いてもこの感情は表現しきれず、

とにかくこころから涙がこぼれ落ち続けました。

 
まさに”燃える芸術”を

わたしは見た思いです。

 
 
 

18 件のコメント

  • KuN より:
    私も泣きまさした。俄かファンかもしれないけど、だかたがらこそ単純に純粋にラグビーの素晴らしさを学べた気がします🤩
    総合格闘球技ですね!😂 きっと被災された方もちょびっとだけかもしれないけど勇気を貰って前にちょびっとだけでも進んでいるのではないかと思います。(そんな簡単じゃない事は分かっていますが)
  • 生稲 勇 より:
    私は大切な教え子をラグビーというスポーツで亡くしました。
    だから、自分の息子が「ラグビー部に入る」と言い出したとき、いろんな思いが頭をよぎりました。
    でも、ラグビーを始めてから、息子がどんどん変わっていくのが、傍にいてよくわかったのです。
    それまで「個」&「孤」で生きていた息子が「チーム」で生きるようになってきたのです。ものすごい成長でした。
    今回のワールドカップも、熱い想いで観ていました。スタンドも巻き込んで、ひとつの魂になって試合に臨む姿。本当に涙があふれでてきました。
    様々な壁やラインを超えて、日本が、世界が、みんなが、ひとつになれる…そんな気持ちになれました。
    台風の被害で落ち込んでいた気持ちを前向きにしてくれたラグビーに感謝です。
  • 焼肉一山 より:
    僕も涙してました。
    そして、悦子さんが放った言葉に、国境を越えたの違う人間が日本の日の丸を背負って威信をかけて闘うという言葉に‼️前日の明日へつづくみちが震災に遭われたかたへのメッセージとして聞いていたのですが、たまらなくゲームセットの瞬間に自然と心に流れて来ました。全ての人に当てはまる唄、歌詞、声だと、、、やっぱり最高でした‼️
    勇気をもらいました。
    35年前小学生の時に辛かった日々を勇気付けてくれた日を思い出しました!

    めちゃくちゃなコメントですみませんm(_ _)m
  • りきちゃん より:
    悦子さん、こんばんは🌙😃❗

    私も、涙が…止まりませんでした😢 日の丸背負い

    熱い男達の姿、圧巻でした👊

    今まで見たことがない、サッカーでもなく、バレーボール

    でもなく、初めての感動でした。

    幸せな、心地良い気分に…最高😃⤴️⤴️

    剛さんのコンサートに行った、行く前の心臓がドクドク

    重なりましたぁ〰️😄最高😃⤴️⤴️でしたぁ😢

    すみません😢⤵️⤵️ハチャメチャな 文になりましたぁ😅😅

    申し訳ないすぅ〰️💦
  • めく より:
    まさにone teamでしたね😭
    そしてラグビー精神One for all, All for oneを教えてくれた31人の選手達です。
    ALL JAPAN日本中がひとつになれたひと時だったと思ってます。ALL JAPANはまだ燃えてますし、ビクトリーロードはまだ走り出したばかりですよ!4年後のワールドカップを取りにいきましょう🏆
    JAPANと健闘したチームはまだ戦いがあります!あと2週間まだまだ盛り上がって行きましょう!
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕はラグビー好きで昔からよくテレビで中継を観てたのですが今回のワールドカップであらためてラグビーの素晴らしさを感じました。
    チームのため体を張る姿は本当にかっこいいです。様々な国出身の選手が一緒に君が代を歌うのも素晴らしいですね。
  • 高井邦克 より:
    同感です!😄
    残念ながら南アフリカには負けてしまいましたが、強豪国アイルランドとスコットランドに見事に勝ち、ベスト8まで進んだ日本の快進撃は涙、涙の感動でした!
    力と力のぶつかり合いは格闘技の様だし、キックやパスのテクニック、トライを狙い走り抜けるスピード感などは正にラグビーこそが、キング・オブ・スポーツなのではないか?と思わされました。
    キャプテンのリーチ・マイケルが高い意識で一つにまとめていたのは間違いないと思います。
    それぞれが満身創痍な中、少しでも前に進もうとする姿は理屈抜きに震える感動がありました。
    彼等が普段からどれだけ厳しいトレーニングを積み重ねてきたか、それがわかるから、負けても惜しみない拍手と歓声が鳴り響き続けていましたよね。😭

    スポーツには勝ち負けがある、だからこそ、潔い良いし、清々しい気がしました。
    弱かった日本のラグビーが逞しく強くなった。
    自己犠牲、まとまり、チーム力、色々と考えさせられましたし、刺激を受けました。
    自分のこれからの生活にいかして、更に奮闘しないといけませんね。(笑)⤴️頑張ります⤴️
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    スポーツ、色々あります、テレビ等で観る事大好きです先日のバレーボールも凄かったです。
    個人プレー、団体競技、、一つの目標に向かっての
    それぞれの競技、団体競技は、チームワーク必然
    その都度物語ありです。
    今回のラグビー🏉、残念ながら、見逃しました。
    色々報道を見てて、次回はと思ってます。
    自分では、身体を動かして、スポーツとは、いかないので、観る事に専念してます。( ◠‿◠ )🤗

    先日のテレビ、、、家人様、歳を重ねる度、若くなってますね。一言、、、良かったです。
    来年、1月映画とても、楽しみです。

    何事も感動を得る事良いですね。
    今日、東京は雨なんですね。
  • 浅野 陽子 より:
    吉永小百合さんは、
    毎年、ラグビー部員の為に、
    牛を一頭買いして差し入れしていると、
    以前、テレビで目にした事があります。
    それ程ハードな競技なんだと思いました。
    小学生の子供達も、ユニフォームを、
    着ている子や、
    ひっくり返されたんだよ、と
    話してくれる子。
    あんなに強い相手に、3点も取ったんだよ。と、
    残念ながら、負けましたが、
    子供達の心には、素晴らしい英雄で、
    誇らしく思えています。
    とてもキラキラした目で、嬉しそうに話して
    くれる子達。
    この中にも、ラグビー選手になる子が、
    いるのかな。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    本当に本当に私も涙が溢れて来ました。
    中継をテレビで見てたけど
    あたかもスタジアムに居るみたいに
    試合にのめり込みました!

    本当に桜の戦士達に感動しました。
    ラグビーのラも知らなかった私ですが、今度は是非ともスタジアムで生で観てみたいです!
  • 宮田文恵 より:
    私もスポーツ観戦大好きです!
    ラグビーの日本代表の活躍に夢と希望をもらい、私もにわかファンのひとりです。感動、感激、感謝です。
    11/2日のステージパフォーマンスは孫のソフトボールの新人戦予選なので行けません😥
    即位礼の引き出物にうちで染めた紫紺のみやび紬が使われてます。昨日の夕方に各局で取り上げられたようですが見逃してしまいました。即位礼の引き出物の写真で検索したら見れました。両陛下のお写真の表紙と式次第の表紙と木箱にも使われてます。ちょっと自慢っぽい!
    今日はこれから、プロバスケット横浜ビーコルセアーズの応援に行きます!💪👊
    • LOVE&FIGHT より:
      わたしもテレビで拝見しました。それは大変ご名誉なことですね。素晴らしいですね。
  • りきちゃん より:
    悦子さん、こんばんは🌙😃❗

    今日も忙しいそうですね😵

    お身体、気をつけてくださいね💖
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます。返信有難うございます🙏
    悦ちゃんに見て頂いて超嬉しいで~す🌼

    昨夜のプロバスケットの試合
    横浜ビーコルセアーズ🆚新潟アルビレックスBB
    シーソーゲームの末、延長2回の末5点差で勝利しました。
    やっと貯金が出来て、上に上がれるように応援して行きたいです👊💪
  • ちなつ より:
    悦子さん、初めまして。
    私も日本代表のラグビーに感動しました!
    南アフリカには負けてしまいましたが、最後まで戦い続けた勇姿を、讃えずにはおれませんでしたし、いつまでも見ていたい、そんな気持ちでした。
    これからも、ラグビーを見て行きたいです!
    p.s.今日は10月29日なので、悦子さん、お誕生日おめでとうございます!!
  • いちファンのK より:
    悦子さん、好奇心旺盛で多趣味ですね。

宮田文恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)