クロスオーバー。交錯の工作。

 
 
ステージの終演後にお越しいただいたみなさまと少しのお時間でもお会いできるひとときを設けさせて頂くつもりでいましたが、、ドームの運営上、それが叶わず、本当に申し訳ないこととなりました。ずっとお願いをしていろいろな策を考えてもらったのですが、ステージの上からのみとなり、たいへん申し訳なく思っています。

でもステージからは、いつも応援してくださるみなさんが、はっきりと見えましたし、いつもながらに温かい声援をずっと感じておりました。

世の中が新型コロナウィルス感染症の影響で、不特定多数のかたが来られるイベントが各地で自粛、中止になる中、

今回のわたしは夜のステージであるにもかかわらず、ほんとにたくさんのかたがお越しくださり、ありがたかったです。

『交錯の工作』はわたしの花歴史の中で、使ってきた鉄材の道具が我が家の倉庫や駐車場の脇に眠っていたので、それを引っ張り出し、積み木のように組み合わせてみました。廃材とか、流木とか、役目を終えたものに目がいくのは、やはりわたしの年齢からなのかもしれません。

JACの女子後輩たちにはスタッフではなくて、演者としてステージに立ってもらいました。それはまるでマスゲームのように、、巧みにクロスしながら動いてもらいました。この連帯はやはり”同じ釜の仲間”ならではのステージングなのです。ヒーリングの、静かな曲が流れるなか、まったく無のステージから鉄材を組み上げ、大きな大砲のようなものを作りあげ、そこから音楽が三味線のアップテンポに切り変わったところで、一気に花を生け、大砲が御所車に変わっていきます。戦いから平和へ。

14分の創作に数々のクロスを重ねました。今年も作り上げることはものすごくしんどくて、頭がウニウニする夜が幾度もあり、アイデア枯渇!と嘆いてみたりしましたが、苦労無くして達成感はありません。しんどい思いが喜びを連れてきてくれました。

今年もステージは楽しかったです。わたしがいちばん、楽しめました。それはたくさんのかたがたに見てもらえたからです。

だ、か、ら、

こころの底からありがとうー!!💕と言いたいです。

すべての人に。

 
 
 
 
 
 
 
 

28 件のコメント

  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん! JACの皆さん!
    お疲れ様でした。 
    そして大成功おめでとうございます🎉💐🤗💐🎉

    先ずはゆっくり休んで、次への用意をしよう💪😎👍
  • きよみ より:
    悦子さん お疲れさまでした
    わたしが一番楽しめた♪
    って、言って終われるのは最高です☆
    アイデア枯渇!って嘆いても
    苦労からの達成感!で喜びが待っていること
    私もまだやれる!って信じていけそうです

    でも…
    あぁ〰️ やっぱり見に行きたかったなぁ😞💨
  • Mr紫!だから柴じゃないってば! より:
    しょうがないよね。あの人数だもの、でも、今年もしっかりえっちゃんは、受け取ってくれたから、それで満足です。昨年は、ふわふわモチモチメロンパン入れるの忘れて、今年は、メロンパン入れたけど、カネゴンくん忘れてる!箱根駅伝ハンカチタオル、エコバッグ、は、問題ないからいいや!
    元気なえっちゃんに会えたのが、良かったでした。そうだ!
    今度は、エツコナグッズ販売したらどうでしょう?グッズお買い上げのお客様とお写真撮れるとか、だったらいいんじゃない?
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんお疲れさまです。「頭がウニる!」本当にお疲れさまです!役目を終えた物にもう一度「命」を吹き込んだ素晴らしい作品だったのですね。役目を終えた物達も喜んでいるんでしょうね😊おやすみなさい!
  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃん、お疲れさまでした。
    仕事を終えてから電車に飛び乗り
    ギリギリで間に合いました。
    無理だ!と諦めずに向かってよかったです。
    悦ちゃんを中心に
    演者の皆さん、裏方の皆さん
    応援している観客の皆さん
    そして支えてくださったご家族の皆さん
    すべてが One Team になっていたと思います。
    ひまわりプロジェクトの実施発表、嬉しかったです。
    今年も笑顔の花をたくさん咲かせましょう!
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    悦っちゃん、演者の皆様
    本当に本当にお疲れ様です!!

    悦っちゃんの作品を写真でみましたが
    さすがです!!!
    すごー!!!と思いました!

    少しはゆっくり休んで下さいね❤️
  • TaKaKo より:
    悦子さん、おはようございます✨

    ドームのステージお疲れさまでした。
    圧巻のパフォーマンスだったのでしょうね‼️
    見たかったなぁ!

    ハウスの中、定植した苗たちが青々と育ち花芽をつけ膨らんで綺麗に咲いていく様をいつも見ながら、人の一生のようだと感じています。
    一瞬一瞬を大事にしなければいけませんね!
  • tonton より:
    ご自身が満足できるパフォーマンスを演じられることができた、これが一番大切ですよね。
    実際のステージを見たいです。
  • 佳世 より:
    1年中ぶりのラン展、1年ぶりお会い出来た悦ちゃん。
    もう心が踊りまくりました!
    『交錯の工作』ではJACの方々が交錯しながら動き悦ちゃんが丁寧に動き回りまさしく交錯の工作‼️
    何もなかったステージがどんどん華やいで行くワクワク感が最高でした!
    そして、2つめの花束、悦ちゃんが私の目の前で差し出してくれても一瞬何が起きたかで吸い込まれるように受け取りまさしく青天のドキドキでした!
    私の母親が昨年認知症と診断されてからずっと私も辛くて大変な毎日で、そんな時にランの花束を頂けて”頑張っていれば良い事があるんだなぁと”凄く報われた気持ちになりました。
    だから私も今度、認知症の母親に花をプレゼントしてみようと思いました😃
    本当に素敵なパワーある昨年を有り難うございました!
    私を選んで花束を渡してくれて有り難うございました!
  • 佳世 より:
    訂正です、パワーある昨年ではなく
         パワーある作品です。(;^∀^)
  • sora より:
    悦子さま😊ほんとにカッコ良かったです。
    後半、三味線のビートに合わせながらのパフォーマンス。
    大きく腕を振り上げながら生けていく姿、素敵でした🥰
    スピーカーの近くにいたので、音の迫力も、心臓に響いてきて、心地よかったです🎶
    役目を終えたとしても、またよみがえる作品は、人生みたいで、うるうる込み上げるものがあります。
    大切にして生きたいです。ありがとうございました🌱🌸
  • ハッシー より:
    ステージパフォーマンス見させて頂きました!
    あの鉄材の組み合わせ、演者のJAC女子の皆々、
    見事に交錯して工作されていました!
    動きが本当に美しかったです。
    花を渡す、置く、全てが計算されているな~と
    感じました。
    音楽にも酔いました。
    ヒーリング系から三味線のダイナミックさに
    ワクワクしていました。
    黄色い声援は送れませんでしたが(笑)
    観客席の階段から思いっきり手を振りました。
    ステージには立たなかったかもしれないJAC女子の大勢の皆さんの応援もあったかと!
    本当に感動をありがとうございました。
    お疲れ様でした!
  • 丸山チエ子 より:
    お疲れさまでした
    ステージが楽しく出来て本当に良かったです
    ね🎉🎉
  • いちファンのK より:
    演者さんってお客さんからパワーもらえるんですね。
    (私はいつも見る側なんで)

    いつも日本の負にパワーくださりありがとうございます。

    コロナウイルスも気になり、恒例のらん展、娘と行けませんでした…
  • felice より:
    ステージでのパフォーマンスとても感動しました。
    友人を誘ったのですが、コロナウイルスの心配で断られました。予防対策をしっかりして参加した甲斐がありました。
    ステージでのストーリーが面白く楽しかったです。疑似体験してる感じでした。もっとじっくり裏からも見たかったです。どう活け込むのかを後ろから見たかったです。(小形のカメラをいっぱい設置するか悦子さん自身に付けて頂くとか)

    展示作品の流木はオホーツクからと聞いていろいろな歴史を想像しながら脳内で映像を浮かべて楽しみました。
    私もアレンジメントを習っていますのでとても勉強になりました。
    良い時間を過ごさせて頂きました。
    本当に行って良かった。
  • ひでき より:
    お疲れ様でした!私も、悦子さんのようにずっとエネルギッシュな人でいたいと、思わせてくれてありがとうございます!
  • 大井剛一 より:
    一番右で「交錯の工作」拝見しました。今年もダイナミックであっという間に時間が過ぎました。Snsで脈動含めアップさせて頂きました。和歌山は参加できないけど千葉で又お会いしたいです。
  • 小川貞子 より:
    毎回えっちゃんの、東京ドームのパフォーマンスは、楽しみです。絶対に、私達を裏切らない素晴らしい時間を、ありがとうm(_ _)mございます。又来年も楽しみです。ちょっと早かったですね。えっちゃんと話し出来なかったのは、残念ですけど、次回を楽しみにしています🥰
  • アルフ より:
    今回もすばらしい作品とステージを堪能させていただきました 毎回、多少はお花に携わっている者としてのわたくしの期待と想像をはるかに越える作品に心を射ぬかれました
    ステージでのパフォーマンス、出演者の所作の美しさ、そしてBGMも素晴らしかったです

    これは私の希望なのですが 初回から今までの作品達のDVDができたら嬉しい限りです❗ ご検討頂けたら幸いです
  • 木崎ようこ より:
    ステージパホーマンス、お疲れ様でした。
    14分の短時間で、交錯の工作、、、どんな作品なのか?
    目に見える様で、見えない作品、
    にしても、14分ってあっという間に、過ぎてしまいますよね。又写真見れれば、嬉しく思います。💕
    お疲れ様です。
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
  • 北の政 より:
    お疲れ様です!
    悦姉さんのステージ、いつか生で観たいものです。
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん、お疲れさまでした(*^^*)
    ステージを目の当たりにされた皆さまは、悦子さんと一緒に楽しい一時を過ごされたことと思います!
    大砲が御所車に変わっていく瞬間を見たかったです~!
    私もまた是非、悦子さんのステージパフォーマンスを拝見したいと思います✨
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    素晴らしいステージだったのが目に浮かびます。
    戦いから平和へ。
    御所車綺麗だったんだろうなあ。
    悦子さんのアイデアにはいつも驚かされます!
    悦子さん後輩の皆様お疲れ様でした!
  • 高井邦克 より:
    悦子さん、特別展示とステージ、何もないところからアイデアを振り絞って大変な作業だったと思います。
    本当にお疲れ様でした。

    私達夫婦もいつものように応援に駆けつけてましたよー。早めに着いたにも関わらず後ろの方しか席が空いてませんでした。悦子さんの黄色タオルを首からかけてましたが、あんなに大勢いたのではさすがにわかりませんでしたよね?(笑)
    何もないところから始まり、めまぐるしく変化して、三味線の音響がさらに迫力を増して、目が離せませんでした。みんなステージに釘づけでしたね。
    最後に悦子さんのしあわせそうな笑顔が沢山見られて良かったです。
    みんなともっと触れ合いたいという雰囲気は感じてましたよー。大丈夫ですよー。😘気持ちは伝わってましたから。
    時間いっぱい、樹齢800年の盆栽やら、ハンギングバスケット、ニシゴイシウツボくん、生け花、そして、らんらららんらんらんと見て回り。それと珍しい花が咲く球根セットと多肉植物をおみやげに凄く楽しめました。

    でも私にとって一番の展示はやっばり、
    悦子さんの=脈動= でした‼️
  • sayoko より:
    悦ちゃん ありがとう‼️
    ホント、感動しました❣️
    悦ちゃんに会いたくて…ここまで来て、本当に良かった❗️
    てか、毎年来てるんだけど、私の元気の源です❗️
    家人様ももちろん大好きで、笠間日動美術館にも行き、
    普段関われない素敵な時間を過ごしてきました。
    …マスクをしての上京だったけど、早くみんなが元気に、なれるといいね〜😊
  • こうこ より:
    悦ちゃん💕

    素敵なステージでした💐
    力強く輝く気合が悦ちゃんの瞳からあふれて、身体中が響くようでした。
    大輪のピンクの蘭で、御所車の優美さが瞬時に現れ創りあげられたことに驚きました。
    JACの皆さんかっこいいです。

    悦ちゃんに会えるってすごいことです。(前夜は緊張で体調が悪くなりました。)
    みんなが悦ちゃんに会えますように。
    幸せな日、最高な日にいっぱいの感謝を込めて
    ♡ ✧˖° ありがとうございました °˖✧ ♡  twins
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした♡
    大成功‼️大盛況‼️
    ほんと見たかった💦

    お写真や動画アップしていただけるの楽しみにしています‼️

たんぽぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)