“今日は遊ぶぞ”が遊べない。

よーく

頑張ったな、からだ!

などと、今まで、自分の体にそんな、ことを言って、労を労うこともしなかったのですが、今日は体が全く動きません、、、動かないので、よーく頑張ったなーと、自然にからだに声をかけて誉めてあげた。(笑)

 
昨日、世界らん展がすべて終わりました。ドームでは5時30分の終演時に蛍の光が流れだし、そこからエアーロックの扉が開き、待機していた、たくさんのトラックがドーム内に流れ込んできて、各ブースの大撤収が始まりました。

今回の『脈動』にはオホーツクから釧路の海岸に流れ着いたドでかい流木を中心に大小20ピースぐらいの流木やらシャレ木などを使って作品創りをしました。

作るときは丸2日かかったのに、撤収するときはほんの1時間もかからない。あー!そして跡形もなく何事もなかったかのようにその場は”無”になります。

寂しいと思う気持ちは3分の1で、あとは、やりきった達成感と、さあ。次に向かうぞ!と言う気持ちが3分の1ずつ占拠します。

チベットに砂マンダラというのがあります。僧侶たちが、何週間もかけて何色もの色砂(いろすな)を使い、砂とは思えないほどの多種多様な色と模様で、大きなマンダラの絵を描いていきます。そして、完成と同時にその砂を一気に吹き飛ばし、壊すのです。チベット仏教の習わしと言えど、その途方もない時間と技術と労力が、一瞬にして形を消し、”無”になります。「すべては無常であり、空である」という …仏教の教えです。

花という作品も一瞬で姿が無くなり、形もなくなります。生ける物はすべて宇宙に還るという気がしてきます。

会期中は気が張り詰めています。花たちを一番よい状態にして生かします。毎日。終演後の水やりと中日(なかび)にはお花は全部新しく取り換えをします。ステージパフォーマンスが終わったのがほぼ、会期中の中日なので、それが終わると精神的な負担と重圧はかなり軽減されるのですが、それでも最終日まで気が張り詰めているのです。

で、

今日、起き上がれません。昨日まであんなに元気に動き回っていたのに、まるで電池がいきなり切れたオモチャのようです。バッテリーの切れた車というか、充電の無くなったケイタイと言うか、、、

と、いうわけで、2月22日、今日は、カレンダーの今日の日付のところに、

“今日は遊ぶぞ!”と

大きく書いていたのに、今日は遊ぶどころか、まずもって、立ち上がれません、、でした、、う、う、動かないー!

 
世界らん展お疲れ様でした。今年の大きな行事がひとつ終わりました。

 
明日は遊ぶぞ!なんとしても。。(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

24 件のコメント

  • Mr紫!だから柴じゃないってば! より:
    おかえり!ただいまぁ!えっちゃんお疲れ様でした。

    昨年の「煌き」もすごかったけど、今年の「脈動」もすごかった。パフォーマンスも目に焼き付けました。

    イリュージョンでも始まるのか と思うくらい、衣装が艶やかでした。 今年は、飲食ブースが、充実してたねぇ!

    まさか、東京ドームで、「ウベのアイスが食べれるなんて思わなかった。わらびもちも美味しかったし、満足感がすごかった。次は、薔薇かな?メットライフドームかな!
    今年もお疲れ様でした。さぁメロンパン食べて寝るぞー
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんお疲れさまです。しっかり充電なさって下さい。家人様に労ってもらって下さい(笑)それはないのかな?何をして遊ぶのか気になる〜本当にお疲れさまでした🙇
  • fujisan より:
    体を休めることも、遊ぶためには必要な休息ですね。
    やり切ったあとは、そう“わりきる”ことです(笑)大変悦かれさまでした。。。
  • TaKaKo より:
    悦子さん、おはようございます❗

    今日は遊ぶ?

    何して遊びますか?(^ー^)

    私は今日も花と向き合う1日です!
  • 生稲 勇 より:
    おつかれさまでした。
    まさに「やりきった」という感じですね。
    私の住むまちのお隣の市では
    いよいよ教育現場に新型コロナの罹患者が出て
    大変なことになっており、油断できない状態です。
    いろいろないイベントが中止になってしまっていますが
    悦ちゃんのこれからの活動に影響がないことを祈ります。
    明日はきっといい日になる!
    たくさん遊んで、次へのエネルギーを補充してください。
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    無事終了おめでとうございます🎉

    遊べない程のバッテリー切れだったとはビックリ‼️
    悦ちゃんも鉄人じゃなかったのですね(笑)

    今日は沢山遊んでリフレッシュして下さい🤗
    「遊ぶなら今しかねー」💪😎👍
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    欄展無事終了、大変お疲れ様でした。
    魂つきて、終了もぬけの殻状態、お疲れ多大ですね。
    今の時しっかり、休養とって、免疫力アップ重要ですね
    きょうは、起き上がれましたか?💐
    チベットの砂曼荼羅、動画見ました。
    凄い集中力、
    ( 全ては、無常であり、空である)
    チベット仏教の習わし、完成と同時に破壊、
    悦子さんの花作品も、正にそのとうりですね。
    でも作品は、何時迄もしっかり、脳裏に残ってますよ、

    3月の岡山、ステージパホーマンス、トークショウ
    楽しみにしてます。💕💐

    お身体ご自愛ください、お疲れ様でした。💐
  • sora より:
    悦子さま。お疲れ様でした🌱🌸
    脈動。流木の細かな動き。脈動してるな~って思いながら眺めていました。
    素敵な空間を、ありがとうございました😊
  • 横浜達也 より:
    おはようございます
    お疲れ様でした。期間中はアドレナリンが出てたと思います
    気を抜くと体調を崩し兼ねないので気をつけてくださいね。
    流行りのコロナにだけは感染しないようにお互い出来る予防をしましょう✨
    遊びに行くなら伊豆の河津桜🌸綺麗でしたよ。
    日帰り温泉も最高😃⤴️⤴️です。
  • ショージ より:
    ドームでのイベントお疲れ様でした。
    起き上がれないという事は
    燃え尽きる程、頑張った証拠でもあります。
    ゆっくり身体休めて
    次のステージに向けて頑張って下さい。
  • 流れ星 より:
    世界らん展、お疲れ様でした。BSTVで「脈動亅!リモコンを一時停止してじっくり見させてもらいました(^^)悦子さんらしい紫と力強い感じが印象的でした☆頑張った後は思いっきり休んで、思いっきり遊んでくださいね!私も悦子さんの遊び方?が気になります(笑
  • ハッシー より:
    充電切れ。
    それはそうだ。
    見ていても聞いていても
    いつも動きが止まっていない。
    いつ寝ているんだろうと
    思っていました。
    ほんのちょっとでいいから
    休息してね。
    身体メンテナンスのお年頃なんですから(笑)
    兎にも角にも、み~んな
    お疲れ様でした!!!!
    楽しかったな~~~。
  • 北の政 より:
    お疲れ様でしたー。
    自分はこれから温泉に一泊家族旅行です。
    ウイルスなんかに負けないぞ!
    あんまり悲観せず、やりたいことやって笑って、食べて免疫力アップ!
  • haru より:
    悦子さん 花💐の維持など 観えない演出 お疲れ様でした。
    キラキラ瞳✨の悦子さん リフレッシュで
    ♥\(๑╹◡╹๑)ノ♬
  • さゆり より:
    まさに全身全霊の行事
    お疲れ様でした。

    リセットしてしっかりチャージして下さいね😊
  • 多美子 より:
    お疲れ様でした!体に優しいものたくさん食べて、復活ですね。無理のないように。
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん、お疲れさまでした(*^^*)
    らん展会期中は、何かと気も張っていたことと思います!
    しっかり休んで、ガッツリ遊んでくださいませ🎵
    そしてまた、次のパフォーマンスを楽しみにしています✨
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね
    私もぶっ倒れるまで出し切ってみたい!
    いつも全力出し切る悦子さんは凄い😆
    さぁ私も地道に毎日1万歩頑張ります👊
  • あみ より:
    悦子さん、お疲れさまでした。大丈夫ですか?
    インターネットでですが、悦子さんの「脈動」とデモンストレーションの一部を拝見させて頂きました。
    やはり、悦子さんの作品は、命、ふつふつと沸き上がる怒り、永遠に生きる魂、叫びたいほどの喜び、いろんな感情が交錯しました。素晴らしいです。感動しました。

    私は今日、主人とやっと、やっと…岡山へ「太陽の家」を観に行くことが出来ました。2歳と0歳の子供達が年末から風邪を引き、なかなか落ち着かず、今日子供達を母に預け、やっと!  
    もう一度観たい、何度も観たい、剛さんの温かい優しさにいつも触れていたいと思う優しい優しい、剛さんらしい映画でした。早くDVDが欲しいです。

    来月は、母が岡山のワークショップに参加させて頂きます。今から、緊張する!!とワクワクしています(笑)
    よろしくお願いします🙇‍♀️
  • 園原弘子 より:
    お疲れさまでした!

    私も休みの日は体がなかなか動きませ~~ん😵
    休める日は体を休めないと…
    最近温かくなったり、寒くなったりと肩こりも…
    年を感じます(笑)

    志穂美さんも休めるときは体休めてくださいね!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした‼️
    悦子さんの遊ぶぞぉ〜‼️
    何して遊ぶのか、とっても気になります😅笑

    蘭展には行けなかったので💦
    薬師寺を楽しみにしています‼️
    前回のように献花をされるのでしょうか⁉️
    悦子さんにまたお会いできることを楽しみにしています🙏
  • いちファンのK より:
    撤収もったいないです~。

園原弘子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)