守って!!

熊本、鹿児島から始まり、昨日の未明から大分、福岡、佐賀と九州全域に広がるほどの緊急事態の豪雨、刻一刻と惨禍のニュースが流れています!

ブログにログイン出来ない状態が続き、大変遅くなり、皆さん申し訳ありませんでした。

 
九州の皆さん、大丈夫ですか!命を脅かす危険な状態の雨であるとのこと。どうか皆さんの無事を祈るばかりです!

孤立している避難場所が無数にあるそうでシーツやタオルで書かれたSOSが悲痛を叫んでいます。毎年。記録的な豪雨!観測史上初の豪雨!100年に一度の豪雨!

毎年、恐ろしいほどの気象が異常なほどにやってくるようになっています!異常気象ではないのでしょう!これがもう通常気象なのでしょう!

どうか身の危険があることを念頭において。すみやかな避難を!自分の命を自分で守る!家族を守る!お年寄りや子供を守る!

九州の被害がこれ以上拡大しないとことを祈ります!どうか皆さん、ご無事でいてください!!

 
 
 

20 件のコメント

  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    僕も同じ思いでいました。
    毎年の様に自衛隊が災害派遣に出動‼️ 異常過ぎます😭


    皆んな無事に乗り越え、また会おう💪😎👍
  • 剛のこゆび より:
    さきほど愛媛県にも土砂災害危険レベル4
    と言う通知が入りました。

    怖いです。

    どうかどうかみなさんご無事で🍀
  • 浅野 陽子 より:
    料理長様のお姉様、
    大丈夫でしょうか!?
    とても心配されている事と思います。
    熊本のみならず、
    九州全域での大雨。
    これが、またどこで起こっても
    おかしくないそうです。
    今朝、仕事に行く息子に、
    10分で2階迄、浸水するから、
    避難するんだよ、と非常用のお茶と
    弁当を持たせました。

    今日は、自宅前で水道工事で、
    家が揺れたので、???と思っていたら、
    地震でした。
    水害に、コロナに、工事に、地震と
    ハラハラしています。
    何より安全な場所で、安心して
    過ごされます様に。
    七夕さまなので、短冊に書かなくては。
    願いよ 届け!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    ブログ、ログインない状態、心配致してました。

    2020年が明けて、
    コロナウイルで今迄の通常の自由を、奪われ
    国の支配下により、自由を奪われた、香港、
    自然災害で、日常の自由を奪われてる、、、今
    状況に愁嘆です。
    2020年も半年過ぎましたが、これから先????です

    自然災害も、かつて今迄無い、状況、
    地球異変、これが通常気象なのですかね。
    これから先、不安積、、、積もりです。

    家人様のお姉様、大分、心配ですね。
    何事もなき事、祈ってます。
    通常日々、送れる事がいかに、大切か
    今日、一日ある事に、感謝、
    今、被災地には、新コロナウイールスで、
    ボランティア活動に、入れ無くなるとの情報もありです
    これ以上、被害なき様、願いたいです。🌻
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    おはようございます!
    そうですね💦
    これが通常気象になってきているのですね😨

    どうぞ皆さまご無事でありますようにと。

    私も祈ります。
  • kazu より:
    お久しぶりです
    こちらの宮崎(延岡市)は雨で河川の氾濫はありませんがなんとか大丈夫です
    ただ、実家は熊本県の南部なので近くで災害が多数起きている状況です
    心配な状態が続いているのでこれ以上にならないことを
    願うのみです
  • 内田朝子 より:
    今回の雨は凄い恐怖を感じる雨です。短時間での水増し。天災は怖い😢
  • 相模のとんぼ より:
    九州地区で起きている事は、他人事ではありません。何か小さい事でも、1つでも役に立てるなら
    それに向かって行きます。
  • yukio より:
    昨年の福岡県大牟田市で開催しましたひまわりプロジェクトから早一年ですねー⁉️大牟田市も大変な状況であることをニュースで拝見しておりました。😢ほんとに
    自分の身は自分で守る!それにつきますわ!もう毎年毎年の記録更新でそんな更新は要らないんだけど!
    コロナも収束しないうちに自然災害!また、台風もやってくるでしょう⁉️当たり前になってしまった豪雨に水害‼︎ 自然の恐ろしさを痛感しますわ😩😩😩身の安全第一をただ願うだけですねー悦子さん😭
  • 姫路天使会koh より:
    僕は兵庫県からですが、実家が芦北町にあり母と姉が住んでます。
    朝の5時過ぎには自宅の一階に浸水し二階に避難してました。ピークのときは二階まであと数段というところまで浸水し、水が引くと家電、家具、壁、畳、ベット、冷蔵庫、すべてがぐちゃぐちゃだったそうです。
    全てが水浸しになり、泥にまみれて、高齢の母と姉だけでは片付けをすることもできず、今日も途方にくれてます。
    テレビやネツトのニュースでは、球磨川の氾濫と人吉市の浸水ばかりが報道されてますが、熊本県の西部にある芦北町は、町内にある二つの川が氾濫し、町のほとんどが浸水し、スーパーやコンビニも営業されていません。
    福岡から鹿児島に繋がる国道3号線も数ヶ所の土砂崩れとトンネル崩壊の危険で通行止めが続いてます。鹿児島本線の在来線も同様に不通です。
    メディアでは人吉市ばかり報道され、芦北町の甚大な被害は報道されず、がけ崩れの現場だけです。
    人吉市の被害も甚大ですが、芦北町も報道されないけど酷い惨状です。
    これだけ片寄った報道をされると、支援の目も人吉市にばかり向いてしまいます。
    芦北町も忘れないでください。
    芦北町の被害にも目を向けてください!!
  • 生稲 勇 より:
    テレビの映像を見ていると、体が震えてしまうほど
    信じられない光景が広がっています。
    九州の皆さんのご無事を祈るばかりです。
    昨年の台風で千葉が大きな被害を受けたとき
    たくさんの皆さんの励ましや支えで
    長い停電、クーラーのない生活を
    乗り越えることができました。
    本当に感謝しています。
    今度は九州を支えていく番です。
    いくつかできることのヒントが発信されているので
    自分にできることを考えていきたいと思います。
    そして、ここに集う仲間たちで
    花の力で支えることを考えていけたら…と思っています。
    みんなの力を合わせて!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ブログありがとうございます✨
    不安な中、悦子さんのブログを見て
    励まされています。

    福岡市内はそこまで被害が出ていませんが
    大牟田が大変な事になっています😖

    確か昨年の今日は大牟田で
    ひまわりプロジェクトがあった日ですよね。
    息子の誕生日でお花を購入したのを覚えています。
    まさか一年後にこんな事になるとは。

    どうか早く早く雨がやんでくれる事を
    願っています。

    悦子さん、本当に本当にメッセージ
    ありがとう🥺🙏頑張ります👊
  • よーぽん より:
    コロナで既に我慢や辛い思いをされていた中、また豪雨で、九州が大変なことに…
    本当に心が痛みます。
    今Yahooニュースに大分川が氾濫したという情報が出ました。家人様のお姉様はじめ、皆さまがご無事でありますように心から祈ります。
  • 廣美 より:
    私は岐阜県に住んでいますがこちらも今朝がた
    ものすごい大雨で、うちの家も大雨に耐えきれず
    窓と壁の間からすごい勢いで水が漏れてきてしま
    い床も見る見るうちにベタベタになってしまい
    漏れてきている場所を必死に押さえることしか
    出来ませんでした。

    こんなに酷い雨は初めてだったので本当に怖かった
    です。

    本当に他人事ではありません。
    どうか皆さまも安全第一で自分の身を守って下さい!
  • tonton より:
    なぜこのような試練を次々と乗り越えていかなくてはならないのでしょうか? 
    神戸に住む私は幸い何事もなく過ごしていますが、荒れ狂う水の脅威を画像で見るだけで胸が締め付けられます。
    被害にあわれている方のことを思うと涙がでます。
    なんと言葉をかけて良いのかわかりません。
    ただただ、皆さまのご無事を祈るばかりです。
    発信力のある悦子さん、どうぞ被災された方の力になってあげてください。 
    長渕剛さんの「しゃくなげ色の空」沢山の方に聞いてもらいたいです。
  • 月夜のうさぎ より:
    豪雨災害、日増に広がる自然の脅威。
    皆さまのご無事をこころよりお祈りいたします。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    私は福岡です。
    ずっと雨が降ってました。
    家の横の川が少し氾濫しましたが
    それから雨が止み、大丈夫でした。
    ニュースをみてると、悦っちゃんがまえに来てくれた
    大牟田市は冠水して凄いことになってて
    本当に胸が痛みました。
    九州各地で凄いことになってる(;_;)
    大分にいるお姉さんは
    大丈夫でしたでしょうか?(;_;)
    本当にこれ以上、災害が広がらないことを祈るばかりです。
  • 剛のこゆび より:
    えっちゃん、剛

    こんばんは。

    深夜にすみません。

    今日、母を三件めの施設に
    引っ越すため
    久しぶりに会います。

    めちゃめちゃ怖いけど
    めちゃめちゃ楽しみ(* ̄∇ ̄*)
    何が起こるかな

    大雨の被害にあわれてる人たちの悩みに比べたら比べたら贅沢な悩みだ。

    よし、いっちょ
    女優になって
    お母さんの幸せの為に
    こちらのお部屋をご用意いたしました。

    会いたいときは
    会えますからね🎵


    お芝居してこよう(* ̄∇ ̄*)。

    さっき、久しぶりに
    お月様を見ました‼️

    がんばろっと💟

    エールを送りよってね。

    おやすみなさい🌠🌠🌠
  • kei より:
    長雨ですね。。
    連日猛暑も熱中症が心配ですが。
    天災ないことを願うばかりです。

月夜のうさぎ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)