わ!セミだ!と叫ぶ!

 
今朝早く、初めてセミの声を聞いた。今年、初めてのセミの声だ。薄日も差している。

セミの声に嬉しさを感じたことなど近年あっただろうか。、いいかげんにしてくれ!おいらの出番がなかったじゃないか!と
言っているように思えた。

朝夕と犬たちの散歩に出る。春先より朝夕の散歩の時間が俄然長くなった。

外出制限された頃は唯一風を感じながら外出出来たのは犬たちのおかげかもしれない。

今朝、7時30分。セミの声を聞きながら、犬たちと走る。鼓動音にセミの声が重なり元気が沸いた。鳴け!鳴け!もっと鳴け!

今年はほんとに例年にない長雨だ、、6月下旬から照りつける太陽などずっと見ていない。ずっと雨が降る。ずっと暗い。ずっと寒い。とうとう庭の奥に苔が生えて来た。

明日はまた雨らしい、、

今日鳴いたセミたちも明日はまたおやすみか?もういい加減にしてくれ。当たり前の夏をそろそろ返してほしい。セミのぐんぐんした声がいっぱい溢れますように!!

 
 
九州、中国、西日本にもたらした豪雨の1日も早い復旧を心から願っています。

 

26 件のコメント

  • 丸山チェ子 より:
    セミが鳴く・・早いですね
    きょうは本当に久しぶりに真っ青な空です
    ちょっと動くと汗💦びっしょり💦
  • やまうち かつひろ より:
    悦子さん、こんにちは。宮城も今日は、久々の青空と太陽が顔出しています。朝から農作業に励み、気持ちいい青空に
    向かい、おもいっきり深呼吸しましたよ。
    やっぱり太陽を見ていると、元気になりますね😊
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、おひさしぶりです。
    お変わりなさそうで、安心です。
    そうです。私も昨日家の近くを歩いてて、
    蝉の鳴く声ききました。( ◠‿◠ )🤗

    私の中で蝉の声聞くと、梅雨があがると、
    思ってます。でも今日、雨は降ってないですが、
    お天気余り、良くなく曇り空です。
    今の世の中、、、も、曇り空です。
    コロナも、なかなか終息に至らずで
    先がみえないです。
    早く曇り空晴れ、普通の生活に戻れる事、
    祈りつつです。
  • 1人官女 より:
    悦子さん!
    私も愛犬ジャック(ジャックラッセル)と散歩しているとアブラ蝉の声を聴くことができました。
    思わず!蝉がなくちくしょと!♬
    自宅は山にある団地なのでマイナスイオンがたっぷり。
    こんな素敵な環境で生活出来る事感謝しております。
    震災の時には海沿いでなかった為被害はなく。
    雨にも負けず 風にも負けず!
    自分に負ける事多々あります。
    それも生きているから感じられる事
    熊本、鹿児島の皆様どうかお身体ご自愛下さい。
    やっと やっと心と体が順調な今日この頃
    七ヶ浜のひまわりさんも綺麗咲いてくれてます!
    悦子さん、お身体ご自愛を
  • さゆり より:
    「なんだこの気候は!チキショウー」と
    鳴いていたのでしょうか?(笑)
    蝉の存在も忘れてしまいそうな七月ですね。
    私でさえ連日の雨にウンザリしてるのですから
    被災地の方々の気持ちを思うと・・・
    けして他人事ではありません。
    2020年も半分過ぎ、これからどうなるのだろう?
    どうか穏やかな日常でありますように🙏

    長渕家の皆さん、わんちゃん達、元気そうで良かった😊
  • Hiroko より:
    えっちゃん、こんにちは。
    今日は久しぶりに気持ちのよいお天気ですね。

    先日曇り空の日でしたが、保育園で担任しているクラスの子どもたちと一緒に公園へ散歩に行きました。
    虫好きな子どもが1人「あ!セミの声がする」と。
    そうですよね。もうセミがないてもおかしくない時期ですよね。
    梅雨明けが待ち遠しいです。
    そして、本当に西日本の豪雨被害に遭われた地域の1日も早い復旧を願っています。
    西日本の皆さん、お体、お気をつけくださいね。
  • s より:
    大好きな夏がやってくるというのに、何だか大変な事ばかりが起きていますね。早く両手を広げて太陽に向かって 心から夏を喜べる日が来るといいですね、、。えっちゃんに早く会える日が待ち遠しいです。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    家の前の木でもセミの鳴き声がしています!

    今日もスコールみたいな雨が
    3.4回有りました。

    その時はシーンってなりますが
    少ししたら、ジ〜ミンミン鳴き始めます。
    やっと地上に出てきたのに
    雨なんかに負けねーって鳴いています!
    私にはセミ達が頑張れ頑張って言って
    くれてる様に聞こえます!
  • 内田朝子 より:
    こんにちわ☺️九州ですが、まだ蝉泣きません😵コロナで季節感もわからないです😵水害復興まだまだです😵平和な時間が戻ることを祈るばかりです😵負けんばい👊👊👊
  • あいり より:
    三浦春馬くんが亡くなりましたね
    ドラマ、ボディーガードに出てましたよ

    悦子さんなら撮影現場に差し入れした事とかありそうだから、子供時代の春馬くんにもしかして会ったこととかあったのかなって思いました
  • sora より:
    今日、初蝉泣き。ききました😀
    蒸し暑いですが、蝉の鳴き声を聞くと、止まってた季節が動き出した感じがして、元気が出ます😊
  • 園原弘子 より:
    悦子さん!

    こちらでも、セミ達が鳴いたり、お休みしたりてますよ〜!
    先日は、山の方に行ったときは、なぜかウグイスの鳴き声が…ビックリでした😅

    今日は朝の出勤時間大雨だったので、また冠水?
    とちょっと焦ってしまいましたが、雨も止み晴れました〜☀✨
    雨上がり後の温度差に、身体がなかなか慣れませ〜ん😱
    仕事してると、マスクの中も汗だくです💦

    今年は梅雨が長いようですね〜☔
    これ以上水害が起こらない事を祈るばかりです!
  • りきちゃん より:
    えっちゃん、こんにちワン

    ガンガン照りつける太陽は☀️は何処にいったのだ👊

    蝉達が、チクショウと泣いてる、鳴いてる💦
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは!本当にやっと蝉の鳴き声を最近聞くことが出来ました!晴れの日の有り難さに感謝して、、、。♪蝉が鳴くーちきしょうと〜ですね。
  • 剛のこゆび より:
    毎年我が家の小さな庭で鳴いていた
    セミたちの声が
    今年は聞こえません😭。

    長雨に土から出てきても
    羽が乾かなかったんかな
    って友だちと話しています

    当たり前の日常が
    変わっていく現実を
    セミの声が聞こえない夏で
    再確認しました。

    ちきしょー
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    タイミングってやっぱり理由があるんですね❗️

    「ボディーガード」に重要ないじめっ子のリーダー役で出演していた三浦春馬さんが18日に亡くなり、19日にブログ更新。 
    ♫蝉が泣く チキショウと がやけに心に沁みました。


    そして、昨日は午後から休みでピンと閃き、石巻に悦ちゃんのひまわりを届けて来ました🌻
    「ひまわりプロジェクト」 継続は力なり💪

    そしたら一昨年の昨日、今日がまさかの熱い仙台ライブでした😎
    文音ちゃんにも初めて会って話し出来たし、悦ちゃんはマスク姿で元気なかったなぁと思い出しました。
    ハーモニカを後ろの人にゲットされて悔しかった反面、もっと精進しようと決めた日でもありました。

    ダメ押しで、「太陽の家」DVD発売❗️ キタ〜👍

    でも、シネマ&ライブだったのにシネマだけ?
    ライブも欲しいので、悦ちゃんの鶴の一声お願いします🙇‍♂️ もちろん仙台の映像ですよ(笑)
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん(*^^*)
    今年の梅雨は長く、本当によく降ります。
    岡山市内で蝉の声が聞こえた(気づいた)のは先週末でした。
    その声に「夏が来てる!」と、改めて我が家の庭木の周りを探すとありました!蝉の脱け殻!
    今年はコロナ禍で、季節の移り変わりを感じることを忘れていましたが、ゆっくり深呼吸し自然とともに過ごしたいと思います。
  • 多美子 より:
    家は、鈴虫が鳴いています。あれ今季節は、何でしたっけ。
  • 剛のこゆび より:
    昨日、一匹の蝉が鳴き出しました🎵😍🎵

    うれしかったぁ

    でも
    いつもより
    時間は短いです( ;∀;)

    ちきしょー。

    がんばれー

    あたしもがんばるっ
  • TOMOKO より:
    悦子さま
    今朝、セミがないていました!
    もしかしたら、もっと前からないていたのに、コロナ渦でココロに余裕がなくて、気づかなかったのかも知れません。セミの鳴き声に、普段の生活を感じた朝でした。
    感染者数が増加傾向にあります。
    引き続き、感染に気をつけてお過ごしくださいませ。
  • haru より:
    セミの声が聞こえ 暑くなってきました。
    文音さんの映画鑑賞して元気を頂きました🌿
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    今、文音ちゃんに会いました〜! 
    あーバカオンナにでした(笑)

    いや〜今迄とは違った文音ちゃん。 剛さんの心境で観てしまいました😎

    素晴らしかったです🌻🤗🌻
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さん!しゃくなげ色の空感動しました!コロナと戦っている方たちに届くといいですね。Song is power&loveですね。
  • シヨウです より:
    また承認待ちだったのに強制削除のいじめですどこが駄目で承認できないのかコメントしている人の許可を得てから削除して欲しいです!!管理者は志穂美悦子さんに見せられないから強制削除するのですねきっと志穂美悦子さん本人はいそがしく!?全部のコメントみられないとおもいます!!
  • いちファンのまkeis より:
    8月になり、ミンミンゼミの鳴き声をよく聞くようになりました☀ 
    抜け殻や死骸も。
  • いちファンのk より:
    長い梅雨が明け、今月はセミの脱け殻、死骸を見たり、鳴き声もよく聞きます。

宮城のトムソーヤ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)