20201010

ところで、とてもご無沙汰しておりました。

とにかくこのブログが日付が変わらぬうちに、12時までに
間に合ってほしい思いで、今、書いています。

昨日、うちが仲良くしている若夫婦お二人に待望の赤ちゃんが、生まれた。ほんとは10月下旬が予定日だったから、それを聞いてわたしは、じゃ同じ蠍座だね~と言っていたから、、、これはかなり早い。10月9日は蠍座ではなく射手座に位置する。残念。なにが残念!?おめでたいことだ!

そうかあ、明日が10月10日なんだな。きのう、そのことを思った。

 
何回となく10月10日はわたしの上京記念日だと書いてきたので、この日には必ずなにかしらブログには書いておきたいと思ったのである。

だからあわてている。

今日という日はいつになくなんだか凄い日なのだ。20201010。こんな並びの数字はなかなか無い!今日生まれた赤ちゃんってどれくらいいるのだろ?なんとも潔い数字の並ぶ特別の日だ。

さて、わたしの亡き父の誕生日が大正10年10月10日だったと前に書いたことがあったが、10、10、10、この並びも凄い。そして父が亡くなった日は1、2、3、平成1年2月3日である。当時わたしは33歳でそれは長男を産んだ翌日のことだったので、生と死がいっぺんに来たことに精神がおかしくなったが、、、今思うと、父は、なんという日に生まれ、なんという日に死んでいったのだろう。あっぱれである。

ところで、いまは誕生日を和暦でいうことはほとんど無くなったが、これはいつぐらいからのことなんだろ。わたしがデビューしたころは全然、和暦だった。

20201010、これを読んでくれているあなたはどんな日でしたか?

本来秋晴れが続きキンモクセイの甘い香りが町中に充満するとても気持ちのよい季節のはずが気まぐれ進路不確定の台風のせいで各地に長雨をもたらせている。でも明日には南下して温帯低気圧に変わってくれていることを祈りつつ、

今年はずっとブログの手が休んでばかりだったので、コロナ禍だからこそ、わたしの周りにある小さな幸せをこれからたくさん書いていこうと20201010、心底思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

18 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    久々の投稿に感激してます!
    お元気そうで安心しました♡

    生命の誕生は素敵です。
    私が生まれたとき、
    私は泣いていたのにみんな笑っていた!
    私が死ぬとき、私は笑っているのにみんな泣いている。どうか泣かないで。

    そんなふうに伝えたい!
    私の10月10日はそんなことを思いながら
    お布団の中です。


    いや!間に合わない!
    えいっ!!送信!!笑
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃんお久しぶりです。
    凄い数字の並びですね‼️

    剛さんのDVDが届き、悦ちゃんのブログが更新された20201010は、幸せな一日になりました💪😎👍
  • ショウ 年下です より:
    えっちゃんご無沙汰だね えっちゃんのお父さんはショウのお父さんと1年したなんだね 9月23日秋分の日産まれ 103歳になっていたんだけど12年前になくなりました母親の49日をおえてからまた今後は父親のお通や葬儀でしたショウは50歳になっていました 千葉県は昨日は雨風が強く鬱陶でした
  • 生稲 勇 より:
    久しぶりのブログ、嬉しい気持ちで読んでます。
    20201010 私は腰をやられてひたすら寝てました…
    コロナ禍で学校行事がことごとく中止となり
    人生の中でこの1年しかないという3年生のために
    代替行事をあの手この手で策を講じて
    動き回り過ぎてしまったようです…(笑)
    何とか10月末に修学旅行の代替旅行(日帰り)と
    体育祭の代替(半日)を行えることになりました。
    動き過ぎと低気圧のせいで痛み出した腰と
    闘いながら頑張っていこうと思います。
    浜松でハロウィンの仮装しながら悦ちゃんの誕生日を祝ったように、早くみんなでワイワイとやれる日が来ることを祈っています。
  • 流れ星 より:
    悦子さんお久しぶりです(^^)お友達のお子さん誕生、おめでとうございます☆10月9日は我が家の娘婿誕生日と同じ(笑)射手座?天秤座ですね〜(^^)そして4人目の孫娘の初誕生日会も合わせて家族でお祝いしておりました。コロナ禍、家族が集まる、それでも色々気をつけながら、、の中何でもないあたり前の事がいかに幸せかを感じた瞬間でした。まだまだスッキリしない日々が続いてますが、そんなあたり前に感謝しながら過ごしていきたいと思います。悦子さんのブログもいつも楽しみにしてます☆
  • れいか より:
    悦子様

    こんにちは🙂
    10月10日といえば昭和生まれとしては
    体育の日🏃‍♀️という感じがしますねぇ😉

    ひさしぶりのブログ更新ウレシイです✨
    2、3行ずつでもいいので…
    いろんな呟きなど楽しみにしています😊♬
  • ショージ より:
    悦子さん、お疲れ様です。
    ラストロックオンでの
    握手未だに忘れられません。
    僕の父は昭和17年7月7日の七夕生まれ
    1を除けばフィーバーです😁😁
    まだまだ元気なので一安心です。
    悦子さんもいつまでも
    元気に活動して下さいね!!
    遠くから見守っています。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お久しぶりです。
    朝起きたら、一番に、悦子さんのブログを開く事で
    はじまるのですが、今朝、一番には、見落としてました先ほど、あれれれ、ブログ更新されてる
    ( ◠‿◠ )🤗、、、、💐

    20201010 数字を見れば、凄いですね、二度と
    目に出来ない数列ですね。
    正直、私は何も変化なく、この日を見過ごしてました。
    今年は、コロナ禍で、色々な事、変化ありで、
    でも、今迄の時で良いのにと、思わずに入られません。
    悦子さん、又、忙しさの中、度々の更新待ってます。
    いつもの事ながら、健康に充分お気をつけて。
    身体健康にないと、何も始まらないですね。💐
    悦子さん、何時も元気を、有り難う御座います。。
  • リアリママ より:
    悦子さん
    お元気ですか?
    パオちゃんリルちゃんお元気ですか?
    パリン、リボンはとっても元気です。
  • 1人官女 より:
    久々のブログで嬉しさ倍返し!
    私は射手座!良き良き!
    4月から体調崩して10月から仕事復帰しました!
    障害施設B型ぎんの星と言う施設で勤務しております!
    利用者さんに励ましてもらうと!!
    元気億万倍元気になります!
    そろそろ
    施設はチューリップの栽培が始まります!
    楽しみ
    お花に励まされます!
  • Hiroko より:
    ブログ更新されていないか?と、毎日覗いていました!嬉しいです😊
    我が家の息子も10月9日生まれ。
    キンモクセイの香りが秋風に乗って運ばれてくると、誕生日を迎えます。出産が近づいた頃もキンモクセイの香りがして、心穏やかになったのを覚えています。
    香りは大切な記憶を思い起こしてくれますね。
    次回の更新を楽しみにしています!
  • 浅野 陽子 より:
    私の大きな幸せは、
    悦子さんを見つけた事と、
    医療従事者のカメラマン、
    嶺ちゃんさんを見つけた事です。

    10月10日は、台風接近の為、
    食べれるサボテンを廊下に避難させて
    いました。
    暖かい日が続いたので、植えてました。
    息子が、夏じゃないのに、
    サボテン!?植えたの?と。
    美味そう、ステーキ、と。
    植物から、食物にかわりました。
    同じしょくぶつだ!と思い、
    初めてサボテン食べた人って、
    息子の様な人なのかなぁと
    まじまじと見てしまいました。
  • 久保田恵美子 より:
    こんばんは。😃🌃

    お久しぶりですがお元気そうでよかった。😊

    数字といえば、うちの家族長男、私、夫が2月5月8月と3ヶ月違いの11日生まれです。
    次の子供が11月生まれならほんとうにみんな3ヶ月違いなのになんて思ってましたが次男は2月1日生まれです。

    以前投稿しましたが、我が家の長男次男、幸運にも長渕家のわたるさん、れんさんと生年月日がちかいのです。

    今日はいいお天気でしたね。
    キンモクセイの香りはわずかに香るくらいですが、近くのコスモス街道のコスモス、今年は台風にも倒れずにすっくと立って、今が盛りと可憐に咲いてゆれてます。
  • 佳世 より:
    悦ちゃん、お元気でしたか?
    私は8月30日に足首をグネリッ‼️とやってしまい今だに痛みが取れずサポーターの毎日です😵

    今年のラン展で悦ちゃんに頂いた胡蝶蘭、シンビジウムの花束をいつもの粘土で再現しようと作っている真っ最中です❤️
    悦ちゃんと次にお会い出来た時に見てもらえたらなぁとワクワクしながら作っています😆
    そんな10月10日でした✨
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん。お元気でしたか?
    日にちのならびは不思議ですね。
    私事ですが、先日父の運転免許証を見てびっくりしました。父が免許を取得した日、そして母と結婚し籍を入れた日、それは私の誕生日と同じ日にち。偶然であり必然なのかな?と、思います。
    悦子さんのブログにいつも力をいただいています。
    悦子さんの小さな幸せ楽しみにしています(*^^*)
  • 園原弘子 より:
    えつこさーん!

    こんばんは☆
    仲良し若夫婦さんの待望の赤ちゃん誕生おめでとうございます🎊
    えつこさーん、お元気そうで良かったです😊

    私の2020.10.10は、
    朝の出勤中キンモクセイをさがし、
    まだ咲いてなかったのでガッカリ😞
    (今日仕事帰り、真っ暗な中フワッと香りがしたような…)
    帰って今年の3月に亡くなった祖父の月命日だと気づき、写真に手を合わせてた一日でした😅

    そして今日は、昨年イベントでお世話になった港クラブさんのブライダルフェアだったんですよ!
    あの、大牟田豪雨で被災され、8月28日にレストラン再開!
    今日ブライダルフェアがありました!
    ぜひ、コロナが落ち着いたら、大牟田にも、再開された港クラブさんにも遊びにいらしてくださいね😊
  • よーぽん より:
    悦子さん💕ブログとっても嬉しいです😊
    お友達ご夫婦に、赤ちゃんご誕生おめでとうございます🎉🎉
    10月10日は、お恥ずかしながら、私が19歳で今の主人と付き合い始めた記念日です😉
    体育の日だったから、覚えやすくて😊
    悦子さんの上京記念日と一緒で嬉しい❣️

    航くんが生まれた翌日にお父様が…
    初めて知りました。想像しただけで、胸が張り裂けそうです。でも、逞しく素敵な男性にご成長されて、お父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。

    悦子さんの周りの小さな幸せ、とっても楽しみです💕
    ブログ、心待ちにしています💗
    今日のうたコン見まーす❣️楽しみ😊
  • いちファンのk より:
    てんびん座になりますね。
    (私はてんびん座です)

    お父様101010生まれ、覚えやすく何かおめでたいですね。
    なくなられた時のこと、当時の記事で見ましたが、剛さんが映画撮影中で、葬儀に岡山にとんぼ返りで行かれたとか。
    (「オルゴール」の刀はお父様の形見か?)
    ご出産、翌日…こればかりは仕方ないですが…(まだお若かったですよね)
    でもお父様、文音ちゃんは見れたわけですしね。

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)