続き物。14!(驚)

 
やっと終わりました、長い用事が。。しかし考えてみれば、毎日一日中、用事のような気がしないでもない。(苦笑)🤣💦

気を取り戻して。続き。(どこまで続く!?)

 
時計の向きが変わるのを発見、その後  触っていると、時計上部の突起している部分がくるくると回る。

回していくと、、、時計が、、嘘のように、、

取れた!

それは本体から別物のように取り外すことが出来るのでした。時計が単体として起動する。まるで懐中時計のように。。。またしても声が出る。

☆☆☆☆

裏返すとゼンマイのネジがあり、なんとアラーム機能まで付いている。

そっと、ゼンマイのネジを起こし、回してみた、、、

なんとカチカチカチカチという音がするではないか。

 
カチカチカチカチ、、、、

耳に近づける。悠久の時を超え、命を吹き込まれた生き物のように聞こえてきた時計の音に心踊らされる。

心ときめくとはこの事だ。実にこのランプには秘めたる発見が随所にちりばめられていてもう、何度も驚かされる。何重にも織り重なる不思議の旅。

こんなアンティークとの出会いは、何十年という骨董歴の長いわたしとしても実に初めてだ。

カチカチカチカチ

動く!?!?

 
淡い期待を寄せたが、、、それはほぼ、少しして止まった。

手の中にすっぽりと収まる時計。アラームまであるということは、かつてこの時計は持ち主を目覚めさせたことがあるのだろうか、、、

時計の音は止まってしまったが、この時計にも歴史の深さと愛おしさを感じる。

 
あらためて時計を眺めてみる。時計には筆記体でRhythm と書かれている。
Rhythm って何だ、、、?
 
 
 


 


 

14 件のコメント

  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃん!ご無沙汰してます。
    今週はラジオ(シュガーハウス)と男はつらいよの4Kデジタル修復版を視聴して、パワーを充電できました^_^

    さて、件のrhythmは、老舗時計メーカーそのものの社名では?
    それにしても、ひとつひとつがとっても興味深くて味がありますね。温故知新というか、これもアンティーク物の良さなんでしょうね。

    修復されるのか?この続きが気になります。

    少し早いのですが、良きクリスマス🎄と新年をお迎えください。
  • 横浜達也 より:
    おはようございます。
    Rhythm気になりググりました。
    リズム時計工業の事だと思います10月に合併して
    リズム株式会社になったみたいですよ。
    1950年の設立でクロックなど精密部品などを展開してる
    みたいですよ。
  • 北の政 より:
    まだまだ続きが楽しみです!
  • 北海道のあじゅ より:
    連日、多忙な生活大変お疲れ様です😌💓
    またしても、心踊る展開に私もウキウキしました😊そして、何でもすぐ検索してしまう私は、時計メーカーの創立70周年のリズム株式会社(rhythm)にたどり着きました!もしその会社が製造元だったら……アンティークランプの誕生秘話までたどり着いてしまうのでは!?ドキドキしながら、想像をふくらませて楽しみながら気長に続編を待ちます✨どうぞ長渕家の生活と体調管理最優先で、笑顔で年末突破できますように……😌
  • 流れ星 より:
    時計の裏の文字が時代を感じさせますね。この時計だけが知ってる時の流れ、何だかお願いしても聞いてみたい気がします☆
  • 太郎 より:
    時計メーカーのリズムではないでしょうか?
  • tonton より:
    忙しい日々の隙間時間を使って、続き物はついに「14」!
    完全な「完」はいつになるのでしょう(笑)

    昔の時計、いいですね~
    職人さんの心意気が感じられますね。

    Rhythm
    一見して「知ってる!」と思って、ネットで確認しました。
    時計会社ではないですか?
    なんで知ってるんだろうと、記憶をたどったら、 私、子供の頃からディズニーが大好きで、なかでもわんわん物語とシンデレラ、そのとちらかが描いてある、たぶん小さな丸い腕時計を子供の頃持っていたような… いや、置時計だったかな~? なにしろ微かな記憶なので間違ってるかも。
    そもそも、そんな時計持っていなかったのかも。
    でも、Rhythm って名前は絶対に見覚えがあるんですよ。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    どんどん話が進んでいて💦
    悦子さんのブログ慌てて戻ったり(笑)


    時計ってこんなに小さな感じだったんですね‼️

    LINEライブ🎵とても楽しみです❤️
    素敵なクリスマスプレゼント🎁

    寒くなってきました。悦子さんもお身体ご自愛くださいね‼️
  • 丸山チェ子 より:
    なかなか深ーい話ですね
    まだ続きありそうで楽しみ😃
  • スミ より:
    ふたたびワクワク感です💕😊
    時計が左右に動き、取り外しが出来てアラームまであり❣️ついに時計メーカーの存在まで🎉🤣時計が動きだし始めたことが…感動的です✨ランプさん✨どこまでワクワクさせてくれるのですか?💕☺️アンティークの魅力って素敵です✨
    Xmasイブ🎄ライブまでに、あらゆる家事をやっつけなきゃ❗️と頑張りつつ。一息☕️悦子さんのブログ読むのが楽しみになってます💕
    あと…最近は夕方から空に変わった星がいる?と思っていたら、今日21日は特に木星土星が急接近してるそうです😃
    アンティークや天体や…少し意識を外へ向けると小さな幸せがありますね❄️やっと気付いて来ました🤣✨
  • 浅野 陽子 より:
    リズム株式会社に聞いてみたら、
    多分、弊社の時計の部品を買って、
    取り付けたのでは!?との事でした。
    まだまだ謎ですね。
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今晩は、
    寒い、、、、、ですね。
    けど今週末は、少し暖かくなる様ですね。
    この寒さで、ウイールスも、活発な動き、
    なかなか、数字さがらないですね。

    続きのおはなし、14話
    まだまだ、不思議が詰まってた、ランプなのですね。
    ネジを回せば、時を、又きざむのですね。

    又続きの、発見たのしみですね。( ◠‿◠ )🤗
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは🌃いずれにしても長い時を刻んで悦子さんの元へこれて良かったですね。アラームまで付いて当時は画期的だったんでしょうね。♪大きな古時計ならぬ「小さな古時計」復活する事を願ってます!⌚💡
  • いちファンのk より:
    アンティークって味ありますね🕰️

いちファンのk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)