大晦日、始まりましたね。

 
わたしのホームページを覗いてくださったみなさん、そしてblog&エッセイを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
今年は2月の世界らん展を最後にみなさんとお会いすることが出来なくなりました。

今思い返しても2月の世界らん展はずっと遠い遠い昔のように思えてなりません。そしてそれから過ごしたこの一年の日々の記憶があまりありません。物凄く長くもあり、また、あっという間のようでもあり、、、ぼんやりとしていて、輪郭がない、中身がない、思い出もない、、

途中、全くblogが書けなくなりました。何を書いてよいのやら、書くべきことが見つからない、、日常の、景色が一変しました。

でも空白の何ヵ月を過ごし、ちょっとずつ、過去を振り返り少しずつ綴っていけるようになりました。

わたしのblogなど、どうしても見ないといけないものでもありません。必要なものでもありません。

それなのに、わたしの拙い文章にもみなさんがしっかりと向き合って読んでくださり、たくさんのコメントをいただきました。コメントという簡単な言い方では表せられないほど、真摯にとても丁寧な文章を返していただきました。

ここにコメントを載せるって大変なことだと思います。何回も書いては消し、消しては書き直すかたもいらっしゃると思います。

が、本当にコメント欄にはみなさんの愛が溢れていました。これは本当に大きな力になりました。コロナがもたらす閉塞感は半端なく、奮い起たせようと思ってもままならず、途中、精神的にかなりしんどいときもあったのですが、応援してくださるみなさんの力はずんずんと前に進ませてくれました。

本当にたくさんのかたに助けていただいたのです。

わたしは日々感じているもの、見えているもの、たわいのないもの、しか書けませんが、こうやって覗いてくださることは本当に嬉しいです。

2020も今日が最後ですね。わたしは前にも書いたかもしれませんが、大晦日という日が子どもの頃から凄く好きなのです。その1日はすごくあわただしいのですが、暗くなる頃からなんだかワクワクする子どもでした。

みなさんの大晦日はどんなですか。ワクワクはありますか?

来年がまたどこかでお会い出来る年になるとよいですね。たくさんの笑顔になれることが起きるとよいですね。楽しいことがいっぱいあるとよいですね。

どうぞ、みなさんが笑顔になれますように、、

今年も本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。

大晦日始まりましたね。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

41 件のコメント

  • ゆおん より:
    今年の大晦日はいつになく数日前からわくわくしてます。それは剛さんのライブ放送があるからです! 富士山ライブに参加して朝日を引きずり出した?あの瞬間を映像だけど、元旦の朝に体感出来ると思うと、わくわくが止まりません。 凄く楽しみです♪
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。今年1年ありがとうございました。悦子さんのブログに癒やされてました。今年は。愛する人をコロナウイルスで、亡くして。立ち直れるか、分からないもう限界と。思った時。悦子さんのブログに生きる力を頂きました。ありがとうございます。世界のらん展が、懐かしく。涙が溢れます。大晦日は、高齢の母と、二人で静かに過ごします。悦子さん。お身体大事にしてください。
  • 関典子 より:
    コロナ禍の一年お疲れ様でした👋😃💦
    「新しい日常」には、なんとなく慣れて来ましたが………免疫抑制剤を服用している私は、見えない敵から身を守るために、かなり行動範囲が狭くなりました。
    主人の大腿骨骨折というアクシデントもありました。今はまだリハビリ入院中です。もともと32年前に骨腫瘍手術で骨セメントを入れた所をやったものですから、大手術になりなした。その後、感染症にもなり💦計3度の手術となりました。院内は感染防止のため、もちろん面会禁止。一度も会えませんでした。

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、多くの人が大切なものを奪われました。来年は、かつての「当たり前」に少しでも戻れるような1年になるといいですね❗✊
  • ケンママ より:
    悦子さん今年も色々な思いの丈を読ませていただきました。
    コロナ禍で外出もままならない時にもブログにコメントさせて頂きストレス発散させて頂きました😅

    来年こそは善い年になると良いですね⁉️😊

    長渕家の皆様にとって善い年になりますように❣️
    良いお年をお迎えくださいね❣️😊
  • TaKaKo より:
    悦子さんおはようございます😃

    昨日はちょっと体調をくずしてしまいつらい1日でしたが、、いつもお世話になっている方々に花束を持って回ってすごく喜ばれました。

    大晦日の今朝は外にうっすらと雪が積もりすごく寒い1日の始まりですが少し家の掃除をしてお正月の料理の準備をして
    家族4人暖かな年越しになりそうです。

    あっ、それと愛情こめて育てた花たちを活けてあげます。

    悦子さんも良いお年をm(._.)m
  • 大分 まき より:
    悦子さんのブログを見て、勇気をもらい前を向いて進めました。時にはクスッと笑える剛さんエピソードも大好きです😍良いお年をお迎えください。
  • 生稲 勇 より:
    本当に今年はコロナに翻弄され
    思うように人に会うことができず
    思うように外を出歩くことができませんでした。
    今思えば、絶対に間に合わないと諦めていた
    世界らん展に駆け込むように滑り込み
    鉄骨を持ち上げる悦ちゃんの姿を見ることができたのは
    奇跡のようであり、ありがたいことでした。
    台風の被害からようやく立ち直り
    原点に帰るはずだったひまわりプロジェクトで
    またみんなで笑顔の花を咲かせようと思っていたのに
    とても残念でした。
    でも、今は蕾のとき。
    じっと耐え、花開く日のために
    エネルギーを蓄えるとき。
    そう思っています。
    会うことは出来なくても
    このブログからたくさんの力をいただいています。
    来年は一歩前進していきたいですね。
    大晦日、正月用の花をアレンジしてみます。
    よいお年をお迎えください。
  • 北の政 より:
    今年も楽しいブログをありがとうございましたm(_ _)m
    来年もよろしくお願いします!

    大晦日、大掃除の仕上げして、妻の買い物付き合って、
    剛のライブで初の日の出!

    幸いにも自分はもちろんワクワクさんです。
    日々への感謝と共に悦姉さん、皆さんにとって良い年になりますように。
  • のりこ より:
    悦子さん⭐︎
    今までなかったコロナ禍の一年…。
    でも、悦子さんのフラワーアレンジやブログ、
    剛さんのテレビや配信などの新しい挑戦に、
    とてもパワーを頂き感謝しております。
    究極に大切なものを本当に大切に思い、
    いつも感謝の心を忘れずに、
    どんな時も前に向いて、
    🎵勝つために 歩んでいく勇気を頂きました。
    どうか、2021は、
    2020より明るい未来でありますように、
    心から願います。
    剛さん&悦子さん&ご家族にとっても、
    素晴らしい年でありますように。
    2020→2021年越しは、剛さんで!最高です🎵
  • s より:
    いつも えっちゃんのブログを本当に楽しみにしています。
    綺麗な写真が載っていたり、 クスッと笑ってしまったり、情景が浮かぶとても素晴らしい文章に、どんどん引き込まれていったり。
    勝手にですが、その瞬間は、えっちゃんと同じ場所にいられるような気がしていました。
    本当にありがとうございました。そして、これからもずっと楽しみにしています。

     ずっとずっと毎日は続いていくのに、 なぜか大晦日は、 特にあまり 良い事でない事は、そこでリセットしてくれるかのような気がする一日です。。。
    日付が変わったら 何もかも新しくなっているような そんな気持ちになります。  
     本当にありがとうございました。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    おはようございます。

    今年は精神的にくることもありましたが
    悦っちゃんのブログで頑張ろう!と思えたり
    内容でワクワクしたりと元気をもらいました!
    悦っちゃんがのせる空や夕日の写真をみたら
    繋がっているんだな~って勝手に思い(笑)
    でも強い気持ちになれました✨✨✨
    本当にありがとうございました!

    私も小さい頃から大晦日大好きです。
    今日は色んなテレビをみたり
    昨日発表されたNew year rock フェスの配信をみて
    夜はカウンダウンLIVEみて幸せを感じます♡

    悦っちゃん、よいお年を~~♡
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます。

    3月にお会い出来るはずだった岡山でのワークショップ、スタッフの方から頂いたメールは全てまだ消せずに残してあります。勝手に悦子さんと繋がっている証のような気がして、私にとって大切なメールです。

    そして今年、新しい試みのオンラインライブでは剛さんの優しさに包まれました。ずっと泣きながら観ていた気がします。

    来年は、新しいスタイルになるかもしれませんが、
    剛さんのライブ、悦子さんのワークショップが実現し、お会い出来る年になればいいなぁと思います。

    こちらこそ悦子さんがこんな私のコメントを読んでくださっていると思うだけで、大袈裟ですが、生まれてきて良かったって思います。ありがとうございます。
    来年も悦子さんのblog&エッセイとお花、心から楽しみにしています。
    よいお年をお迎えください🎍
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    読んでて涙が出そうになりました💦

    そう💦何度も書いて、書き直して、そして送信してから誤字がある事に気付いたり🤭笑

    悦子さんのブログは私にとって⁉️皆さんにとっても⁉️
    楽しみであり、とても元気をいただきました‼️
    少し家人様の、ご様子を伺えたり❤️

    今年は悦子さんと同じく、長ったような💦
    短かったような💦
    辛かった事の方が多い1年だったかもわかりません。

    でも新しい年を迎えられる事に感謝であります‼️

    どうぞ悦子さんもお身体ご自愛ください‼️
    今年1年ありがとうございました🙏

    来年も悦子さんのブログ楽しみにしております‼️
  • kazu より:
    毎回楽しみにここのブログ拝見してます^ ^
    更新されない期間が長いと何か心配でした。

    今年の大晦日の楽しみは家族皆でカニを食す事です!
    初めてカニを大量に買ったので

    来年は48で年男です!
    猛牛のようにさらに突進して行きたいと思います

    今年最後のコメントとして、
    長渕家が良いお年でありますように

    2021年も皆で楽しみにしています

    では
  • ゆり より:
    悦子さん、今年はたくさんのブログをありがとうございました。
    当たり前の日常が奪われてしまった一年でしたが、たくさんの大事なことに気付けた一年でもありました。
    何より言葉の力。音楽の力。
    「しゃくなげ色の空」を聞いた時、本当に勇気をもらいました。
    そして、悦子さんのユーモア溢れるブログで朗らかな気持ちになりました。
    来年も些細な日常を悦子さんの躍動感溢れる言葉で綴って下さい。
    2021年、長渕家の皆様のご活躍をお祈りしています。
  • 多美子 より:
    今年こんな世界になるとは思いもよらず、人生とは、楽あれば苦あるどんな苦境も突破口はあると信じて生きて行きたいと思いますが、長すぎるよ辛すぎる怖すぎる。そんな中人とのか変わりが制限され、悦子さんのブログを通しこんなに力勇気を貰えるとは、自分では見れない景色を写真で見せてくれたり癒やされました元気になれました。本当に今年一年有難うございました。悦子さんもコロナ気をつけてくださいね。そして来年笑顔の悦子さんに会えること祈ってます。
  • いちご より:
    えっちゃんのブログ毎回楽しみに読ませてもらってます。家人様とのエピソードはプライベートのお二人(^^)
    今年は会いたい人にコロナが収まってる時に会えました。もっとたくさんの人達に会える日がきますように!!
    えっちゃんいつもありがとうございます
  • 小川貞子 より:
    本当に、今年は、大変な1年でした。沢山えっちゃんに、会えると思っていたのに、全然会えなくて、又大好きな旅行も出来なくて寂しい1年でした。でも来年は、又楽しい🎶事が有ると信じて、頑張ります。もちろん、えっちゃんにも会えると思っています😍
  • 片岡 成仁 より:
    悦子さん‼️
    本年もお世話になりました‼️
    来年も宜しくお願い致します‼️
    (^o^)/~~
  • 久保田恵美子 より:
    今年1年たくさんいろいろありがとうございました。😺

    何度も私のコメントに返信していただいて夢のようでした。

    誕生日や手術に向かうときもとてもこころ強かったです。

    何より家人様とのやりとりがふつうの私と同じ結婚30数年経た夫婦と変わりない日々なんだなと感じたことが何度もありました。


    また来年もおふたりに寄り添います。

    お身体に気をつけてよいお年を。🐮
  • tomoko より:
    悦子さま
    ブログの更新ありがとうございます。
    いつも楽しみにしています。
    わたしの田舎では、大晦日の夜におせちを食べる習慣があります。大晦日の夜は、レコード大賞を観ながらご馳走を食べて、紅白歌合戦、そして除夜の鐘とともに、年越し蕎麦を食べて寝る、という一年の締めくくりでした。なので、わたしも「大晦日はワクワクする派」です。

    さて、コロナウィルスは終息が見えてきませんが、このブログを通じて、困難を共有できているのだと何度も励まされました。所々に家人様の情報も入れてくださったり、本当にありがとうございました。
    この状況はまだまだ続くと思いますが、1日も早く平和な日常が戻ることを願い、新しい年を迎えたいと思います。長渕家の皆さまも、良いお年をお迎えくださいませ。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • いちファンのk より:
    大みそかですね。
    秋から怒涛の更新で、ひと言コメントだけでも大変でした💧
    悦ちゃんのブログがこんなに更新されてありがたい話ですが。(過去にずっと表に出てこられなかった時を思うと)
    スゴい好奇心、探究心、そして日本橋での写真🤣

    今年の最初の頃が、ずいぶん前に思いますね(1年は早いですが)
    2020年令和2年、良い年とは言えませんが、来年は良い年になりますように🌠
  • こうこ より:
    世界らん展で悦ちゃんにお会い出来るようになってから、毎年そこへ向かって心の蕾を温めているような私。
    ブログから悦ちゃんの声が聞こえてくる幸せ✨⭐︎**✨
    本当にありがとうございます🌹

    大晦日は煮物作りです。子どもの大好物の黒豆は昨夜仕上がりです。私は夫の実家で同居なので、例年自分の実家には帰られませんが、妹弟家族が集まって母の美味しい煮物を食べます。小料理屋さん顔負けの、味と見た目の美しさと手ぎわはちょっとしたものです。
    子どもの頃の大晦日は、いい匂いいっぱいのわくわくの中にいました。
    明日は皆それぞれの家庭でわくわくに満たされて、素敵な一年の始まりを迎えられますように⭐︎⭐︎⭐︎⭐️
    悦ちゃん皆さん全ての人の穏やかな明るい年となりますように˚✧₊⁎⁺˳✧༚✨
  • より:
    今年もありがとうございました。
    来年も楽しみにしてます、宜しくお願い致します!
    良いお年を迎えてください。
  • Hiroko より:
    えっちゃん、2020年もお疲れさまでした😌💓
    このような年になるとは予想もしていませんでしたが、えっちゃんのブログ&エッセイからたくさんの元気をもらい、私も2020年を無事終われそうです。(コロナ以外にもいろいろあり、しんどかった年でした💦)
    私も大晦日が好きです。
    小さな時は、夜中まで起きていていい特別な日。どこからともなく聞こえてくる除夜の鐘。それを聞きながら年越しそば。気持ちが改まっていくような特別な感覚になる大晦日の夜でした。
    そして、今。自分の家族や近くに住む両親とともに、あの頃と同じように今年も過ごせること…このコロナ禍でありがたく幸せに感じながら今日1日を過ごしています。

    えっちゃんが私たちファンの気持ちに寄り添い、大切にしてくださるその気持ちが、いつも本当に嬉しいです💓
    今日のブログ&エッセイも胸にぐっときました✨
    えっちゃん、大好き💓えっちゃんのファンでよかったです😆
    えっちゃん、そしてご家族の皆さまの2021年のご活躍を心から祈っています!
    お身体にくれぐれも気をつけてくださいね!
    よいお年を✨
  • 大澤 理恵 より:
    悦ちゃん!一年間お疲れ様でした!

    blog、本当に楽しませて頂きました😊
    悦ちゃんの書く文章にぐいぐい引き込まれ、更新を楽しみにしていました🤗

    今年は当たり前のことが出来ない一年でしたね…
    まさか、100均のマスクを3,000円で購入するとは😱

    我が家の末っ子も、せっかく志望校へ入学したのにすぐに休校。。
    でも、こんなにも我が子と一緒に居られる時間はこの先無いのかなぁ…と、
    “家族との時間”を大切にした一年でもありました😊

    そして剛さんをテレビで見ては、元気で良かったあ😭と、ホットしてました。

    来年もまだまだ大変そうですが、自分に出来ることを考えながら、、、、、
    できれば穏やかに過ごしたいですね😊

    また悦ちゃんとお会いできる日を楽しみにしてます😊

    今年はおせち料理も、がんばってます!!!(笑)
    色々作っても…やっぱり、”煮しめ” が人気です(笑)🤣

    それでは、ご家族皆様、良いお年をお迎えくださいね💕💕💕

    一年間ありがとうございました✨✨✨
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、こんにちは。
    今年は、世界中の人に、とって特別な一年であったと、
    思います。見えない、ウイールスとの、戦い何をどう変えろと言うのか???これから先が、、、、
    でも皆んな命を繋ぐ為、先に進まなければ、

    そうですね、子供の頃は、大晦日楽しさがありました。
    今は、又新しき年を迎えるに、歳を重ねなければ、
    とちょっと恐怖、( ◠‿◠ )☺️

    私は、朝目覚めると、一番に、悦子さんの、ブログ
    開く事で、1日が始まります。
    文章に目を通すこと、少しの文章綴る事、
    頭の体操です。悦子さんのブログで、
    教わる事多々です。何時も有り難う御座います
    いつか、悦子さんに、お目にかかれる事あれば
    良いいな、私の夢です。
  • 大槌人 より:
    悦子さんこんにちは。

    2020年のスタートは12年に1度の良い1年になるという占いを信じ、希望で溢れてました。
    2020年最後の日、振り返ると12年に1度の良い1年だったという自覚はなく、どうにかこの1年を乗り切ったなという感じです。
    それでも、家族皆健康で過ごせた事、ささやかながらも楽しみがあった事。いつもと同じ年越しを出来る事は幸せな事だと思っています。
    今年は剛さんに会う事も出来ず寂しく思いました。
    でも悦子さんのブログからたまに見える長渕家がたまらなく嬉しいです。
    今年もお世話になりました!
    来年もよろしくお願いします!
    良いお年をお迎えください。
  • さゆり より:
    大晦日
    2020年思いもよらない大変な年も
    後、数時間ですね。
    なんとか無事に2021年へ進めそうです。

    今年はブログエッセイに例年以上に救われました。
    ありがとうございました。
    悦子さんの言葉で、とても穏やかになりました。
    そしてコメントを書くのも楽しみでした。
    無知なもので自分の思いばかりで
    失礼な書き方をしてたかもしれません。
    気分を害されてたら、すみません🙇‍♀

    新しい年が、平和な良い年になりますように🙏
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。
  • 藤田 貴志 より:
    悦子さん 一年間 お疲れ様でした🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ いつもblog拝見することが楽しみでありました 一番印象に残った『💡続きもの💡シリーズ』次作 楽しみにしております(笑) 振り返ってみると…オリンピックもなく 自粛×2の 思い出が乏しい一年でありました  来年こそは 良い年になりますように🙏🙏 希望をもって皆で🎍2021年🌅良い迎えましょう
  • 曽我由起子 より:
    えっちゃん、一年お疲れ様でした。今年は、何も出来ない、誰にも会えないという今までにない生活で大変でしたね。来年は、収束して会いたい時に会いたい人に会える、行きたいところに自由に行けるようになったらいいですね。今年最後に悦ちゃんの力強いお花、勇気がもらえました。ありがとうございます。来年は良い年でありますように…
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん、本当にぼんやりと輪郭のない1年でしたよね。
    来年も今年に続いてコロナ前とは違った日常が続くのでしょう😞
    そして、それに順応していく日本人ってやはり根が真面目なんでしょうね。
    悦ちゃんや家人様なんて我々一般人が想像も出来ないような苦悩もあった事だと思います。
    それでもブログやライブを通して私達に元気をくれる!
    悦ちゃんの何気ない一言が、私も含め必ず誰かを元気にしてくれております!

    大晦日、、家族で食べて飲んでおとなしく家にこもりますが、たまにはこんな年末感を感じない大晦日も良いかもしれませんね🎵

    悦ちゃん、悦ちゃんファンの皆さんも良いお年をお迎え下さい!
    来年は悦ちゃんとどこかでひまわりを植えれます事を願っております!!

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • 廣美 より:
    今年も一年、悦ちゃんのブログでたくさんの
    元気をもらいました😃

    来年もお身体に気をつけていつまでも元気な
    悦ちゃんでいて下さいね。
  • haru より:
    らん展でお会いし、君と🌿のメッセージ。みをつくし料理帖の生け込みから、良き作品を、鑑賞致しました。
    ランプのお話まで、悦子さんから 発見を。
    健康で 良い新年を 迎えられますように。
  • 佳世 より:
    やっと2020年が終わろうとしています。

    今年1月、旦那の誕生日に旦那の父親が亡くなり。

    世界ラン展では悦ちゃんから花束を頂けて握手もしてもらって。考えると今年握手をしたのは悦ちゃんが最後でした。

    旦那はバツイチで娘がいるのですが10月に23年ぶりに娘と再会出来たり。

    激動の1年でした!世界中の人がこんな目に合うなんて。
    真夏にマスクをするなんて考えてもみなかった。
    自由に人と会えなくなるなんて思ってもみなかった。

    来年は今の暗い辛い事が少しでも改善される事を祈るしかないです。
    悦ちゃんのブログの言葉には優しさ力強さ癒し笑いが詰まっています。真剣に読んだりニヤニヤしながら読んだり。本当に私にとっても最高の場所です。

    来年に希望の光がありますように。

    悦ちゃん2020年も有難うございました‼️
    2021年も宜しくお願い致します✨
  • つっくん より:
    いつになく、ドキドキの大晦日
    楽しかった昨年のライブを見れるなんて!
    さすが、剛!ですね。
    大変な思いもよらない、2020年となりましたが
    それによって、立ち止まり考えたり
    断捨離をしたり、、、
    えっちゃんのブログを読んで、
    長渕家の日常を、少しだけ覗かせてもらっているようで
    幸せな気持ちになりました。
    新しい年が、少しでも良い方向に向かうこと祈りながら
    みんなで、太陽を引きずり出しましょうか!
  • yuki より:
    ブログ楽しみに拝見しております。
    元気をもらいワクワクしたりニヤニヤしたり(笑)
    今年は大変な1年でした。
    1日も早くコロナが収束して安心して生活したいです。

    来年も長渕家を追いかけます♪
    良いお年をお過ごし下さいませ。
  • ミキ より:
    剛様の番組を見ながら コメントしています。私もこのライブ一人で見に行きました。いつもライブが始まると 涙が溢れます。そんな方の奥様でいらっしゃる悦子さんが 羨ましくもあり、互いを尊重し合って暮らしている様子も伺えて。素晴らしいですね。
    今余命僅かな母の介護をしていて 毎日がしんどいですが。がんばります。良いお年をお迎えください。
  • 内藤 より:
    悦子さーん♬
    新年明けましておめでとう御座います!!!
    本年もどうぞ宜しく御願い致します♪♪♪
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんお疲れ様です!自分は、北辰水産という魚屋に勤めています。🐟昨年は、先の読めない年末となりました。お家で過ごすでも集まれないでも31日は沢山鮪などお刺身などを買っていただくことが出来て良かったです。無事に繁忙期を終えました。悦子さんのblogに沢山powerをもらってますよ💪家人様とのやりとりなど長渕家を垣間見ることも楽しみです。朝日!昇りましたね!良いお正月をお過ごしくださいませ。本年もよろしくお願いします。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    あけましておめでとうございます💖
    今年もブログエッセイ楽しみにしています🥰
    健康に過ごせる様に頑張ります😃👍

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)