大丈夫⁉️

昨夜遅くに襲ったとんでもない、地震❗東北始め東日本の皆さん大丈夫ですか‼️あまりにも大きくてそして長くて、ここ、東京でもあの時以来、怖い!と感じた地震でした。わたしはちょうど浴槽から出たばかりだったので、ふわふわ揺れるからだに、うわ、のぼせ?立ちくらみ?!と思ったほど!それが地震とわかるのには時間はかからなく、そうこうしているうちにぐらぐらと音を立てて揺れだし、とっさに着るものも着ないでほぼ裸同然で飛び出したほど!そのとき、家人様は自室から屋上に飛び出し、電信柱の揺れで大きさを確認していたとか、、、

 
震度6強の七ヶ浜の星真由美さんにも即電話、、電話が繋がることだけでもほっとする。何コールかのあと、星さんの無事な声を聞き さらにほっとする。

やはり案の定、朝からのニュースでは各地に起きた土砂崩れや建物の崩壊、その惨禍の様子に目を覆うばかり、、

3月11日で10年だったのに、、、地震というスパンでは10年の単位など、余震にあたるらしい、まだまだ皆さん、用心してください、、とにかく

コロナといい地震といい、乗り越えないといけないことだらけ。自分も含め愛する大事な人たちのためにも、護れることには最大限の努力が必要な、試練の時だなとつくづく思う、、

 
 

18 件のコメント

  • 浅野 陽子 より:
    以前、お邪魔した時に、
    津波が来た時は、横揺れだった。
    雪の降る日で、高校に避難して、
    カーテンを巻き付けて寒さをしのいだ、
    と伺いました。
    縦揺れと聞いたので、津波は大丈夫だろう、
    きっと大丈夫であって欲しいと
    願いました。
    あちこちで停電、断水、土砂崩れ。
    路線情報を見ても、東京から仙台迄、
    行けない。
    コロナそっちのけで、何か出来る事は
    ないかと考える。
    もどかしい。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    昨夜の地震速報ビックリしました!

    東京も揺れたとのことで
    剛や悦っちゃんは大丈夫かなと
    心配になりました。
    無事で安心しました。

    10年前の地震の余震が今も続くって
    凄く怖いことですよね💦

    余震、本当にお気をつけ下さいね。
  • 流れ星 より:
    名古屋も揺れました!悦子さんと同じく、お風呂上がりで、えっ?目まい?と、思いながら電気が揺れてるのを見て、すぐTVを切り替えたら!地震😱コロナで大変な中、災害だけでもなんとか避けたいのに、、ほんとに今は試練の時、ですね、、
  • 健常者です!!えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    うんちゃ!!本当に怖かったです ショウは一人暮らしで左目中途失明の2種4級の視力障害者です 咄嗟にリビングのテーブルの下に潜り込んで!?揺れがおさまるのまっていました 揺れおさまってからも立ちくらみみたいにふらふらしていました 被害はなかったです 怪我もしていません えっちゃんと家人は大丈夫ですか?
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    ありがとうございます。
    被害無しで大丈夫です。

    昨日の午後にサンドウィッチマンの番組総集編で、たまたま震災ボランティアの星さんが映っていて、星さんと当時を思い出していました。
    悦ちゃんが映っていたかは、不明です。

    まさか夜にもっと思い出させられる大地震が来るとはね〜😭
    まだまだ地震や噴火等が気になりますので、お互い備えをしっかりして、無事に乗り越えまた会いましょう。

    家人さま😎 ♫電信柱で揺れをみる〜
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ほんとに地震というのは容赦無く突然
    襲って来ますね。
    一度大きな地震を経験すると本当に恐怖で
    体も心もガチガチに固まりますよね。
    早く落ち着く様に祈ります。
    悦子さんもお気をつけて。
  • 生稲 勇 より:
    東日本大震災からまもなく10年
    そんなときに大きな地震でしたね。
    揺れ方があの時と同じ感じで不安でした。
    支援活動で知り合った方々や
    ひまわりプロジェクトで知り合った方々の
    ご無事が確認できてよかったです。
    でも、いろいろな被害が出ているようですね。
    情報を整理して
    自分たちにできることを考えていきたいと思います。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは🌃昨夜の地震は、10年前の再来かと思うほど恐かった!自分の故郷が、福島県なので、母親と弟夫婦が、本宮市!すぐ電話をし、おふくろの泣きそうな声!震度6強!被害もなく大丈夫でした。自分の住む茅ヶ崎も揺れが円を書くような感じでした。娘3人も恐がってました。うちの3匹の猫達も!震災から10年が経とうというのに。家人さまも小高の方たちを心配したことでしょうね。
  • 多美子 より:
    私は、布団の中でしたが、若さもない今すぐ飛び起きる事はできませんでしたが、母親が良く、地震が来たら戸を開けないと開かなくなるという事が頭から離れず必ず実行しています。怖いですよね。試練です本当に。
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今晩は、昨晩は、寝入りぎわに、
    ビックリニュースで、、え、、、、え
    又東日本で、地震、震度6強、、、皆さん、昨晩は、眠りに、付けなかったでしょうね。
    10年前の震災、思い出したくないと、でも思いだしますよね、まだまだ、!余震が続くとの事、
    心配ですよね、コロナもある、今の時、
    もうこれ以上は、と願うばかりです。
    とうぞ、皆さん、お気をつけて下さい。
  • いちご より:
    長い揺れでした。10年前を思い出しました
    怖かった( ≧Д≦)
  • 気仙沼ともちゃん より:
    休みでのんびりお風呂に入ったまもなく10歳の娘が、悦子さんと全く同じタイミングでお風呂から出てました❗
    神奈川ですが緊急地震速報の音を聞いてすぐに、停電したんです❗その直後の揺れで娘が怖がって呼んだので、すぐランタン持って駆けつけました。足がガタガタ揺れててすごかったです。
    まもなく実家を失って10年経ちます…。長いスパンで見れば10年なんてすごく短い年月ですね。娘の成長は目まぐるしいのになぁ❗
    こちらの大震災もいつ来てもおかしくないので、やはり日々覚悟と準備が大切ですね❗
  • よーぽん より:
    地震、びっくりしました。名古屋も横揺れで結構長い間揺れていました。
    入浴中に地震は本当に困りますよね。頭を洗っている時に地震が来たらどうしようってよく思います。

    ただでさえコロナで大変な時にどうしてと胸が痛みます。被災地の方々にお見舞いを申し上げるとともに、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
  • 大槌人 より:
    地震ビックリでした!
    寝ぼけながら避難しようと、パジャマの上にパジャマを着て靴下を履いてる所で津波の心配はありません、と。
    この前の津波で何もかも失っていたのに、今回もし津波が来ていたらパジャマしか手元に残らない事になる所でした…次は慌てず寝ぼけずちゃんと服を着ようと思いました…
    東日本大震災から10年、地震と津波の恐怖は忘れる事ができませんね…
  • 園原弘子 より:
    悦子さーーーん!
    テレビで地震速報見て、ビックリしました!
    被害なかったですか?
    余震も続いてるみたいなので、東北の方々はきっと不安ですよね。
    今年はコロナ禍で避難も難しかったりするんでしょうね。

    10年後に余震なんて…
    地震発生時の携帯のあの音…
    テレビの映像で流れるだけでもドキドキ不安になります。
    子供たちの心も心配ですね😥
  • シロクマサンタ より:
    10年、、、
    あっという間でしたが、あの時のフラッシュバックが半端無かったです💦
    嫁も子供達も怖がり、私も動悸が激しくなり、、、
    部屋もめちゃくちゃだし💦
    海の方に住んでいた当時と違い、山の方に家を買ったので、津波の心配は大丈夫でしたが、やっぱり地震は怖いです💦💦
    そして改めて、懐中電灯やLEDランタンを出したら全部電池切れでした(笑)

    10年という歳月は危機感を忘れさせ、慢心を招くものですね。自身を見直す機会になりました。

    そして今日は災害レベル3の暴風雨になっています。
    悦ちゃん、、、
    東北の人間も悪い事ばかりしてる奴ばかりじゃないんですけどねぇ、、、
    何かの罰にしては試練が多すぎます💦💦

    こんな時だからこそ、自分を奮い起たせないとですね!!!

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • yuki より:
    広範囲での地震、ビックリしました。
    寒い中、夜の地震。

    雨、暴風と大変な日が続きます。
    どうかどうか
    お気をつけ下さい。
  • いちファンのk より:
    都内で6階ですが、地震すごかったです……。
    しかも長くて、不謹慎な話、どこかで大変なことになってないかとか考える時間もあったり…。
    被害大きくなく良かったですが。

シロクマサンタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)