みなさんとともに、、

10年ですね、、、
時はどんなときも
同じように時を刻むのですね、、
ちょうど12時の鐘がなるころ、
大槌町役場の中村さん、山田町の青年団、団長の川石さん、山田町復興の升屋さん、そして
七ヶ浜の星さん、各それぞれ大変お世話になったかたたちとお話しが出来ました。

みなさんの声は
あのころの声と全く変わりなく、逆に重さと力強さがあり、当時のあの光景のなか、一心不乱に奮闘されていたあの姿、あの光景が瞬時に脳裏に浮かびあがりました。

星さんは、全国のボランティアのかたたちと
2時46分、みんなで黙祷をされるそうです。オンラインで。
中村さんは役場を退職されて社会福祉協会の会長になられていました。
川石さん、升屋さんは今日の岩手山田町の澄み渡る空の青さとキラキラ光る海の美しさを話されていました。

東北のみなさんに強いられた辛い悲しみの10年はわたしごときが簡単に言葉にするべきではありませんが、、

これからも
いつまでも
ずっと、応援し続けます!応援させていただきます!

14時46分

黙祷、、、みなさんとともに、、

24 件のコメント

  • やまうちかつひろ より:
    悦子さん
    温かい お言葉ありがとうございます。
    とても 励まされます。
  • ケンママ より:
    10年経っても忘れる事は無いです。

    これからもずっと、ご冥福をお祈りいたします。😔
  • ちづる より:
    初めまして、ホントに衝撃でした
    天災だけは、いつ何処で起こるか分かりません
    いつまでも忘れちゃいくませんよね
    私は関西住みですが
    阪神・淡路大震災も忘れられない日でした
    二度とおきない事を祈りたいです

    犠牲になられた方の黙祷
    未だ大変な思いをされてる方
    1日でも早い復興を願います。

    助け合う寄り添う事大切にしていきたいですね
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    東北に寄り添ってくれる温かい応援メッセージありがとうございます。
    そして、10年間何度も足を運んでくれて、色々な形で支援や応援をし続けてくれた事、本当に感謝しています🙏
    全国の皆さんにも感謝です🙏

    14時46分まであと1時間。 宮城は快晴で平穏過ぎて、初めて怖さを少し感じています。

    がんばっぺ東北! 共に前へ
  • 小林年和 より:
    先ずは、被災された方
    御冥福をお祈りします。

    災害を良き教訓に、被災され残された方達に教訓を教わり、これから永遠に忘れずに暮らして生きて行きます。

    黙祷
  • 高井邦克 より:
    黙祷させていただきました。
    10年経とうが、これからもずっと忘れません。
    突然失われた沢山の命。
    私は今を、これからを、懸命に生きるのみです。
  • 一千華☆ より:
    もう10年。まだ10年。。。なのかな。
    変わらなきゃいけないとこいっぱいある。変わっていけないとこいっぱいある。だけど人間の魂だけは変わらないでおくれ。とそう、肝に銘じたあれから10年目の2021年3月11日。黙祷。皆様とともに。
    銭はよぉ。銭はよぉ、、そりゃ欲しいけどヨォ。
    なんぼ積んでもなんぼ積んでも譲れねぇものがある、、、
    思い詰めてつらいとき、見えない恐怖や苛立ち悩みに葛藤してるときに思い出す家人様のお言葉、詞です。
    そうだ、譲れねぇものがあるんだ。譲れねぇものって何?
    人の心だよな。
    自分の気持ちだよな、、、
    家人様、元気にしてますか?
    被災者の方々に何にも出来ませんが、微力ながら心だけは寄り添っていきたいなと思って日々過ごしていきたいと思います。
    今後も犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
    悦子さん、心あたたまるメッセージありがとうございました!!これからも悦子さんの、ご活動を楽しみにしています♡
  • tonton より:
    この日を忘れません
  • 久保田恵美子 より:
    私もテレビに向かって黙祷。

    涙がでてきました。
  • 生稲 勇 より:
    皆さん、このコロナ禍の中、できることをできる形で
    震災からの10年を迎えていらっしゃるのですね。
    あの日、卒業式を迎えられなかった生徒たちも
    たくさんいたと思います。
    今年卒業した生徒たちは、あの日まだ幼くて
    あまり記憶にないという子が多くいます。
    薄れていく記憶の中、伝えていくことが私にできることかと…
    私もずっと応援しています。
  • 大槌人 より:
    悦子さんいつもありがとうございます。
    大槌も綺麗な青空が広がり、海も穏やかでした。
    コロナのせいか10年経ったからか、例年よりTVカメラは少なく静かな気がしました。
    あの日、何かの線引きによって助かった命。あの時1分でも一歩でも足が出るのが遅かったら、今の私はここにいません。10年も経てばそんな思いは薄れていたのに3.11になるとどうしても思い出しますね。
    今、大槌では綺麗な花火が夜空に輝いてます。
    10年頑張った被災地の方々の未来が明るく輝きますように!
  • 浅野 陽子 より:
    移動出来れば、
    現地に赴き、手を合わせたかったです。
    学校にも、日の丸が半旗ではためいて
    いました。
    また、あの階段を降りて、
    現地に行きたいです。
    今日だけでなく、これから、ですもんね。
    悦子さんを通じて、知る事が出来て、
    行ける事が出来て、
    皆さんに出会えて、感謝です。
    まだ、余震があって、
    地震を知らない子供達は、驚いたと
    思います。
    心にとめず、たくさんお話しして
    下さいね。
    耳は、2つ、
    目は、2つ、
    口は、1つ、
    しっかり見て、しっかり聞いて、
    それから、お話しする為に、
    口だけ1つなんだそうです。
    たくさんお話しして下さいね。
  • Hiroko より:
    東京在住ですが、あの日の光景は忘れられません。
    14時46分…黙祷をしながら、忘れてはいけない…と改めて思いました。
  • シロクマサンタ より:
    当時は悦ちゃんがボランティアに来てくれている事なんて
    、もちろん知りませんでした、、、
    あの頃も、今も家人様にずっと支えられ、それだけが支えだったんです。
    10年経った今もそれは変わりませんが、今では全てが温かい悦ちゃんの大ファンでもあります。
    東北に、宮城に寄り添って下さっている事は一生涯忘れません。
    そして、東北を応援してくれている、そんな悦ちゃんを盛り上げて、助太刀して、こちらこそずっとずっと応援していきたいと思います!

    悦ちゃんのブログのお言葉。
    本当に心に沁みました。
    ありがとうございました。

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • 月夜のうさぎ より:
    深く、深く刻まれたあの日を忘れません。
    心一つに…これからも応援します。
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    こんにちは😃!!えっちゃん あの日ね リビングに一人でいてテーブルのしたで揺れがおさまるのを打ち震えながら待っていたんだ マンションの前のスーパーで買い物していた歳の離れた実兄が心配して来てくれて そしたらまた揺れ返しがきて実兄とゆれがおさまるのテーブルの下で待っていたんだ 実兄が来てくれて心強かったです 水は近くの小学校に実兄がもらいに行ってくれました 時間停電だったね 辛かった!!
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、お早う御座います。
    きょうも、一日始まります。

    3月11日、東日本大震災、、10年
    改めて、色々、画像目にし、津波の怖さ、凄さ、
    知りました。津波さえなかったら、あそこまで、
    被害拡大は、無かったのかな、と思いも、ありました。
    テレビ目にしながら、2時46分、黙祷でした。
    今のコロナ禍、災害に、
    自分で自分の、命守る事、
    来週には、コロナ、ワクチン接種受けますが、
    少し不安もあり気ですが、接種です。

    3月25日からの、ラン展、お忙しくして、おられるでしょうね。素晴らしき、花の祭典で、ある事、
    祈ってます。又報告お願い致します。💐
    お身体ご自愛ください。🌻
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さん。
    マシュマロチョコバー、
    新作が出ましたね。
    チョコ食べて、元気出しましょう!
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    今日は、文音ちゃんのお誕生日ですね。
    おめでとうございます🎉

    宮城は、まだまだ寒いですが快晴☀️
    NEVER CHANGEを聴いて親になった時を思い出してます。 乾杯💪😎👍
  • 浅野 陽子 より:
    津波が来ます。
    宮城県の方達、落ち着いて、
    避難して下さいね。
    大丈夫ですよ。落ち着いて。避難です。
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    悦子お姉ちゃん!!こんにちは😃 昨日また地震だったね もういや地震ばっかり!!自信ならいいけど こうやるんだよお笑い コロナウイルス警戒宣言やっと解除さらこんどはまた地震なんだから 一週間は注意だって 世界の蘭展の練習しているのかな? 頑張れ!!ファイト!!
  • 北海道のあじゅ より:
    悦子さん、おはようございます✨らん展開催前日となりお忙しく過ごされているとお察しします。私は行く事は出来ませんが、らん展の公式インスタグラムを見て、一緒に楽しもうと思ってます😊順調に開催され、無事に終了出来る事を祈っております✨🌺✨
  • いちファンのk より:
    あれから10年ですか…
    時は止まらないんですね。

宮城のトムソーヤ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)