終わったから書けること。

 
 
いろいろ、あったというのはほんとにいろいろあった、、

ずっと、ずっと
コロナ鬱で、、
特に3月に入ってからは、ひどかった。

疲れもピークだったし、
ちょっとのことで、イライラするし、、、、

当然コロナだから誰にも会えないのだけど、全く、誰にも会いたくなかったし、、
ましてや、物を創るなど、
とんでもなく、、

やる気起こらず
生きてる喜びもなく、、明日に光なんか見えず、、

引きこもりの人の気持ちが痛いほどわかるという日々を過ごし、

 
なんとか
心とからだを
騙し騙し

らん展の会場に向かわせたという感じでした、、

 
生け込み完了した途端、
立っていられないほど脱力し。最後は
あぐらをかいて座ってる写真を撮った、、

コロナはボディーブローのように
じわじわとわたしの快活なエネルギーを
蝕んでいて、
ほんとに
辛い、、、

でも花に会えて良かった!花になぐさめられた!

「突破」
は、結果、自分へのエールともなりました。

 
生きてる命の讃歌が、わたしに、おい!がんはれよ!と言う、、だから、頑張ろう!って気になっています。

 
“コロナ後”

は必ず来ると信じて、、

 
 
 
 
 

32 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    こんばんは。

    あれから毎日毎日テレビをつければコロナコロナ。
    携帯を開けばコロナコロナと
    私も気持ちが疲れてきて
    去年の秋頃から、コロナ情報を少しシャットダウン。
    コロナのニュースがあると変えたりして
    気持ちを休めました。
    それだけで、疲れた気持ちが少しずつ良くなりました。

    悦っちゃんも本当に大変だっと思います(>_<)
    その中で、あの作品をつくりあげた事は
    本当に特別な思いがあったと思います!

    突破したら
    コロナ後が必ず来ます。


    少しずつあたたかくなってきました。
    私は海に行きたいです。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。私は、長いこと。精神疾患で。この。コロナ鬱は、大変でした。まさか、悦子さんが。皆。悩みやら、いろいろ悲しい気持ちやら。このコロナで、やられていたんですね。今日は、おじいちゃんと。世界のらん展に、行かさせて頂きます🤗🌼悦子さんの作品楽しみです。悦子さんの、健康を念じています。ご苦労様でした。
  • 生稲 勇 より:
    そんな大変な中での花創作だったのですね。
    たぶんコロナに心を蝕まれた人はたくさんいると思います。
    仕事を奪われた人も、家族を奪われた人も…
    私の仕事にも大きな影響が出て、できないことが多くありました。
    それでも前を向けたのは、悦ちゃんと一緒にタネをまき
    花を咲かせたひまわりの存在がありました。
    それでも花は咲く 太陽に向かって花は咲く
    数々の行事が中止になる中、形を変えてやり切ることができ
    笑顔と涙で卒業していった子どもたち。
    無骨な体育系オッサンを花と繋げてくれた悦ちゃんに感謝です。
  • ケンママ より:
    お疲れ様です。
    蘭展見に行けなくて残念😓

    コロナ禍で我が家も色々有りました。
    まだ途中ですが私に出来る事を少しずつ始めました。

    ワクチンが収めてくれると信じて後少し、お互い頑張りましょう。😊
  • satom より:
    え⁉️悦ちゃんまでも❗️
    あんなに元気いっぱいの悦ちゃんまでそんな気持ちになるなんてびっくりです。コロナ禍でこの一年ずーっと鬱な感じが続いていましたが、悦ちゃんがそんな気持ちになるなんだから、日本国中、いやいや世界中の人々が今、そんな気持ちですよね。
    でも、『突破‼️』 しないとね。一筋の光が見えてきました。有難うございました。
  • 流れ星 より:
    悦子さん、正直な心内を察します、そんな中世界らん展、お疲れ様でした。今日TVで拝見しますね☆このコロナという目に見えない物に何もかもひっくり返されたようで、ほんとに腹立たしいやら、色々変わっていく背景に違和感を感じ、昔は良かったなぁとか、この先どうなるの?とか、そんな事を沸々と思いながらの日々、、そんな中悦子さんの「突破」はまさに今必要な言葉のように思えました!コロナ後は必ず来る!と私も信じます!悦子さん、綺麗なお写真アップ、ありがとうございます☆
  • TaKaKo より:
    悦子さん、おはようございます❗
    蘭展、お疲れさまでした😃
    今年も実際には見に行けず、写真で悦子さんと活けここまれた花たちに私は癒されています。

    今年、初めてのコメントになります。
    こんな年もあるのかと思うぐらいに3月までが目まぐるして…
    父と叔母が続くように亡くなって、息子がバイクで事故にあい。
    息子は車にあてられたのですが警察の方がびっくりするぐらい軽い打撲ですみ、父が守ってくれたと安堵しています。
    春からは進学で家を離れるので今はバタバタ準備に追われてます。

    仕事では毎日花に囲まれてますが、先日車で通った道
    さくら街道と名前がついているぐらいで桜の木が道路沿いに植えられていて満開でちょうど夕日に照らされていて本当に涙があふれました。

    もうすぐ4月。
    心新たに花づくりに邁進していきたいです❗
  • 久保田恵美子 より:
    ほんとうに本当にお疲れさま。

    いつもいつもたくさんの人たちにたくさんのパワーと勇気とエネルギーと愛情と笑顔を届けてくれた悦子さんの疲労、
    脱力。その蓄積。
    たいへんなものだったのですね。

    今こそ家人組の血液のなかの脈拍にゆだね佇むときです。

    お家にずっしりと立ちすべてを包み込んでくれる大樹に身をゆだねてみてみたら。

    ほら、身近なとこにすみれが水仙がタンポポが。

    いつか訪れるコロナ後の日々に思いをはせて。
  • 北の政 より:
    悦姐さん、また立ち上がるんでしょう?
    僕も何度でも、立ち上がり、走り出します。
    アフターコロナはそんなに遠くないと思います。
  • 久保田恵美子 より:
    もうひと言。

    私、2月中旬、いろいろな事があり、帯状疱疹になりました。
    ストレス、免疫力低下など。

    悦子さんもくれぐれもご注意を。
  • 大分 まき より:
    悦子さん🌸
    本当にその通りだと感じています。
    春の花々に癒され…そんな季節に私自身は手術する事となり、やはり滅入って落ちこむ中…新たな命が娘に宿りました。まだまだ明るく頑張れる気がします。
  • sora より:
    今日、見に行きます☺️
    コロナ鬱。。。辛い日々をおくられていたのですね😭
    辛さを、全部吐き出して、また元気になられる事を
    心より願います。

    春のかおり🌸🌱。欄の美しさ。花の温もりに触れてきたいと思います😊

    ファイトです👊✨
  • 井坪純子 より:
    えっちゃん。今、世界のらん展に、行って来ました。えっちゃんの作品凄かったです!悪天候の為。早く失礼させて頂きました。えっちゃん。ありがとうございます。また。コロナ鬱と、闘いながら。頑張りたいです。
  • 宮田文恵 より:
    まさか悦ちゃんが?
    と信じられないです。
    ゆっくりお休みになって下さいね🙏
  • さゆり より:
    [突破]ダイナミックな美しさに力を貰いました。
    写真、載せていただき有り難うございました。

    悦子さんが、そのような状況にあったなんて・・
    らん展が中止になっていたら、もしかしたら
    もっと長引いていたカモしれませんね。
    お花への愛と責任感で動かざるえなかったのではと
    勝手に解釈してしまいました🙇‍♀

    どんな時も私達に元気をくれる悦子さん
    感謝しています。
    無理だけはしないで下さいね!
  • 園原弘子 より:
    悦子さーーーん!
    らん展お疲れ様でした😊
    渾身の思い🔥でお花を活けられたのが伝わってきました!
    お花のパワー✨ってスゴイですよね!
    私も花屋を退職後、まったく違う職種に就職をし、花を扱う機会がなくなって、花を見てないとなんか寂しくなり、休みの日に切り花を買って家に飾ったり、今まで時間がなくてできなかった庭いじりしたりと…なんとか癒やされてます😄
    コロナ後は必ず来ると信じてます!
    コロナ後、イベントされる時は必ず行きます!
    花パワー✨で元気アップ⤴
    パワフルな悦子さんを楽しみにしてます😁💕
    • 園原弘子 より:
      らん展活け込みお疲れ様でした😊でした🙇💦
      メンテナンス等あると思いますが、最後まで頑張って下さ〜い😄
      こちらは雨☔で桜🌸が散り始めてますよ😱
      東京の方は見頃ですかね〜😊
  • HINA より:
    見には行かれませんが、
    こうしてブログエッセイで届けてくださる言葉は、
    本当に力になります。

    90代の祖父も。
    携帯プラン変更計画で、母や私とも話す機会が増え、
    色んな事を相談する時間が楽しみになっているようです。やっぱり、会話は大切ですね。
    心に希望が生まれますもの。

    うまくいけば、約1年半ぶりに。
    画面越しですが、顔を見て話せそうです。

    コメントという言葉を通してですが。
    私も悦子さんから頂くエールと共に。
    エールを贈りたいと思います。

    素敵な作品ありがとうございます!
    お疲れ様です。
  • 廣美 より:
    悦ちゃんこんにちは。

    ブログをうんうんとうなずきながら拝見させて
    頂きました。
    本当に何をするにもシャキっとやる気が起きず
    孤独感が続きどんどん心も体も弱って行くよう
    な自分に嫌気がさしていました。

    でも昨日の悦ちゃんの花を見てエネルギーを感じ
    頑張らないと!と思いました。

    突破、本当に力強い言葉だと思います。
    夜明けは必ずやって来ます!
    一歩ずつ一歩ずつ明るい未来に向かってみんなで
    歩いて行きましょう✨
  • さおり より:
    悦子さん、大丈夫ですか?ちょっと心配になりました。
    多かれ少なかれ、コロナ疲れはみんなあると思います。私もこれからどうなるのか、迷子になりそうです。
    私の子供達も受験を控え、一体どんな学生生活がおくれるのか不安です。でも生きていくしかないので、時が解決するのかな?って思いながら、思い詰めずに頑張っていきたいと思います。
  • 多美子 より:
    悦子さんの気持ちわかります。同じです長引くコロナで元気な私も前向きになれず仕事は減らされこの先楽しいことなんてあるのとか自由なようで制限された生活に本当コロナ鬱ですよ。もううんざりですね。こんな時こそ癒やしなんですが今は何が癒やしなのかもわからなくなってきましたよ。自由な明るい未来こそが幸せなのですね。どこまで頑張ればいいのか。しばし力強い花達に癒やされました。くよくよはいけませんね。人生は決まっているのかもですよ。生き抜きましょう。
  • こうこ より:
    わたしも信じます。
    先日「突破」を読んで
    「花に会えてよかった!」って。。。
    悦ちゃんの言葉が響きました。
    人間は”そこ”に向かうために生命が与えられて生かされいるような気がして
    苦しみも全部
    詩のような歌声のような音色のような悦ちゃんのお花がまた力をくれました。
  • stellasakura より:
    力強い作品のお写真にパワーをいただきました!!
    でも、実はそんな精神状態でいらっしゃったとは。。。

    こちら京都は今、桜が満開です。
    満開の桜を見て、えっちゃんを思い出しました。
    昔、Twitterをやっていた頃、
    えっちゃんに色々励ましていただきました。
    あのときは、本当にありがとうございました。

    『胴吹きの桜』のことも、えっちゃんから教わりました。
    今日、桜の太い幹から小さな花が咲いているのを見て、
    そのことを思い出したんです。
    今でも、えっちゃんからチカラをいただいてます。
    それをお伝えしたく、こちらに伺わせていただきました!!

    いつか、えっちゃんの作品を生で観に行きたいです。
    コロナ後に…
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、大丈夫てすか?
    そうですよね、コロナ禍で、お友達との、会食もさけ、
    お出かけ気分には、なってません。
    コロナ禍がなければ、、、、、普通の生活だったのに、
    いったい、何をどう変えろと、言うのか問いただし。

    目に見える戦い
    目に見えないウイールスとの戦い、
    両方あって欲しくない事です。
    せっかく、頂いた命生きる権利ある命、生きる為に、
    楽しみ、、苦しみと、戦ってるのに。

    今は、頑張って、生きなければ、
    頑張ってと、言う言葉しか、見つからないです。
    小さな幸せ見つけながら、
    小さな楽しみを持って、
    今日一日ある事に、感謝、又明日がある事に、
    何時も、悦子さんに、元気をもらってるのに。
    頑張って、、、、何時も素敵な、笑顔🤗の悦子さん。

    ベランダの、鉢植えのビオラ、
    今日も元気良く、咲いてます。癒されます。💐
    ラン展もう少し頑張って下さい。
    どうぞお体ご自愛ください。🌻🌻
  • 直美ぶ~ちゃん より:
    悦子さん、お疲れ様です
    華に癒され、背中や心を押されること感じます
    コロナ鬱💦大変😖💦
    どうか、どうか前を向いて共に進めること心から願ってます😊
    いつも笑顔が似合っている悦子さんのブログ楽しみに待ってます👋

    ゆっくりでもコロナ後、必ずやってくると願ってます
  • TOMOKO より:
    悦子さま
    辛いお気持ちの中の創作活動、おつかれ様です。
    わたしもまさしく、気力わかない、イライラする、生きている喜びを感じない、誰にも会いたくない…という日々を過ごしています。でも、悦っちゃんのコメントで救われました。私だけじゃないと。「コロナ後」が必ず訪れることを信じて、わたしも頑張ります。
  • tonton より:
    私は幸い、鬱症状、引きこもり等に陥ったことはありません。だから、どんなに辛いものなのかは想像力でのみになります。 無理なさらないよう、明るい出口に向かって行かれることを祈ります。
    そんな状態でも、力強いお花をいけれる悦子さんの精神力に、感服します。私は耳鳴りが最近どんどん酷くなり、寝る時が辛いですよ。 ピヨピヨ、サラサラ 鳥の声と水の流れの癒やしの音楽をかけて寝ています。 困ったな〜
  • 小路和子 より:
    悦子さんラン展お疲れ様でした♪
    「突破」力強さ、美しさを感じ、そして癒されました。でも、悦子さんは、大変な思いをされてたのですね。その思いを書いてくれてよかったです。
    悦子さん大好きです♪
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    こんばんは🌇えっちゃん 終わったから書けること の立っていられないほどの脱力感なんだけどその後どうですか? 
  • M.S より:
    えっちゃん、
    ご無理だけはなさらず、どうぞどうぞご自愛下さい。

    いつかまた笑顔でお目にかかれる、
    そんな日が来ることを信じて。
    頑張って日々過ごしたいと思います。
  • 川瀬広美 より:
    突破というタイトルと知り、今の私に必要な気がして、何としても見たいと思いラン展に行きました。
    昨年のドームでの会場とは規模が大きく違いましたが、、開催できた事は多くの方の心を癒やしてくれたと思います。
    悦子さんの突破は力強く、そして優しく、心に響きました!頑張らねば!とパワーを頂きました!
    ありがとうごさいました。お疲れ様でした。
  • いちファンのk より:
    悦子さんお疲れ様でした🌼

    また緊急事態宣言だったり、今年もまだこんな事になってるとは昨年思わず浅はかでした…。
    コロナ恐るべし。

tonton へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)