突破口その2

あのね⤴️

コロナ禍でコロナ鬱だなんて、、塞ぎ込んでいた時期がありましたが、
考えてみると、、ですね、、コロナで大なり小なり、みんなが鬱であって、前代未聞の未曾有の出来事に(かつて100年前にはありましたが、新種という意味では初めてなので、、)そしてこの長すぎる閉塞感に鬱にならないわけがない、、鬱にならない人なんかいない訳で、、
みんな鬱よ。

3月末、世界らん展で、花と向き合い、毎日水をあげることが突破になった。それが突破口その1。


それから、次に
わたしは敢行した!まずは、圧倒的な整理整頓、断捨離を敢行した!これがけっこうわたしをさらに回復させた、気持ちよいのである!

今も敢行中であり、おそらく年内続くと思われる。(^-^)
例えば、
我が家にあるすべての引き出しの奥の奥まで
もう、ぜんぶ、いっさいがっさい徹底的に、洗いざらい、開けて調べて、掃除してみようと始めています。いったい引き出しというものが何個あるのだろう?意外と引き出しの奥に何を入れたか覚えてないものであり、それをひとつひとつ眺めては笑ったり、全く記憶にないものもあったり、または感慨にふけったり、
おっと、、ふけってる場合じゃないぞと気持ちを切り替えたり、、もちろん、引き出しだけではなく、そう部屋ごと!もう家まるごと!

とにかくぜんぶ、知る。
なにを持ってるか、そして不要なものを捨てる!
風を通すと気持ちよい!風が突然吹き始める。部屋はもちろん、引き出しの中まで風が通る!

なんか
よどんで止まっていたオリのようなものが
流れて消えて行く感じ!ふわっとからだが浮く感じ。

その感じを毎日味わっています。おそらく年の終わりごろには

わたしの体は

そう!

なる!

メリーポピンズに!

なる!


(笑)(^-^)/








15 件のコメント

  • 池山小由美 より:
    メリーポピンズになりたいです!

    我が家も同じようにやってみます😊
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です💕
    私もメリーポピンズになりたい‼️

    私捨てられない女😬
    いつか使う⁉️着る⁉️
    何年もそのままは、そうずっとそのままなのだ💦
    なので私もやらねばならぬ‼️
    いつもそう思っている‼️
    なのに思っているだけなのです😵

    けれど、私もメリーポピンズになりたい‼️
    始めよう‼️終活もかねて🙆‍♀️
  • のりこ より:
    悦子さん⭐︎
    突破口、断捨離いいですね!
    わたしも、明日から大掛かりな断捨離決行予定だったので、びっくりしました。
    朝からのお楽しみの後、決行します。
    一気に新しい風が吹くように。
    元気な悦子さんのブログにほっとしました。
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    お元気そうで何よりです。
    断捨離! お宝が沢山ありそうですね。
    長渕家 断捨離オークションして下さい😎
  • 久保田恵美子 より:
    颯爽とイキイキしている悦子さんを感じられてうれしい。
    そうですね。
    動けなくても仕方ない。
    でもずっとでなく、いつか必ず動く。

    私も気がつくと成し遂げつつあるものを発見。
    わが家は以前農家だったので敷地が広く、いつも草、落ち葉、枯れ枝などでうっそうとしてました。
    冬になると草も枯れ、ただの平面になるが、日が延びるにつれ、緑の草たちが。
    その草退治に日々励み、真っ黒い土がかおだしてきました。
    思えば、母に任せきりだったこれらの事。
    亡くなって丸12年。
    いいかげんに手入れしていたこれらの事。
    真剣に取り組みだんだんきれいになり、成果を感じると気持ち、ここちいい。

    悦子さんの感じてる事といっしょだと。
    これからまた日が短くなる頃までたたかいは続きます。
    でもきれいになる達成感。
    無理しないでやってみます。

    長渕家では今しゃくなげが咲き始めましたか?
    今日、和菓子屋さんの植え込みに咲き始めてるのを見かけました。

    わが家は八重桜が散り始めてます。

    ますます不安が増す事態です。
    みなさん、基本を守って乗り越えましょう。
  • 北の政 より:
    自分は今朝から、フルマラソンに向けて、トレーニング再開です。
    勝手にシンクロニシティ関してます!
    風を感じてという歌が頭の中を流れます。
    歌人様の歌ではありません(苦笑)
  • つっくん より:
    確かに!私も溜まり溜まったものを
    ステイホーム中に、片付け始め
    少しづつ綺麗になっていく
    家の中を風が通る感じ!
    味わいました。
    まだまだ、片付けなくてはいけない
    場所ありますねー。
    えっちゃんのブログを読み
    また、あの場所この場所
    引き出しの奥まで、片付けようと思いました!
    そして、そんな片付け中に
    大切にしまって置いた剛グッズを
    コレクションケースを購入し
    リビングに飾り、毎日眺めています❤︎
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    悦子お姉ちゃんおっはー!!突破2 メリーポピンズですか そう言えばどことなく似てるよーっ!!悦子お姉ちゃんの方が勝っているよーっ!!ラブアンドファイト!!
  • 瀧浦 祐子 より:
    笑笑🤣🤣
    メリーポピンズの格好して背筋伸ばして傘さしてる悦子さんの姿が一瞬で目に浮かびましたよ❣️
    断捨離偉い👍
    今度爪の垢貰わないと😅💦
  • 流れ星 より:
    悦子さん!同じく!です。私も断捨離、現在進行形です。この時代、みんな多少鬱ですよね、だけど生きていかなきゃいけない、生きなきゃいけないし、やれる事、やらせてもらう事をやるしかない!そんな感じです😆でもこうして会えないけど、悦子さんのブログに参加させてもらったり、今朝観ました、家人様のYou TubeLIVE配信、もうやっぱりカッコいい〜〜この情勢でも止まらない家人様!元気が出ます!ほんとに!ありがとう〜〜✨
  • よーぽん より:
    悦子さん、こんにちは🌷
    私も、1人になると、泣きたくなって泣いたり、でも、寄ってきてくれる子ども達を見ていると、「しっかりしなきゃな」と奮い立たせるということが多々あります。
    突破口「断捨離」いいですね❣️心がスッキリしそう❣️
    私も早速やってみます😃
    悦子さんと一緒にやってる気分になれそう😍
    それに、今日は、YouTubeでも元気と笑顔を頂けました🥰これからも楽しみにしています❣️
  • 廣美 より:
    悦ちゃんこんばんは!
    私も最近しましたよ断捨離!
    着ない服に読まない本などビックリするほど
    たくさんありました。

    家の中がスッキリすると心もスッキリしますよね😃
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    突破2 あるときはメリーポピンズ そしてそのじったいは!?変身ビジンダー!! たあーっ!! コロナウイルスおまえを消息させてやるーっ!! これでいってみて
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    悦子さんのメリーポピンズは
    どこまでも飛んでいきそうですね
    ついていかなくちゃ❣️
  • いちファンのk より:
    メリーポピンズ⁉️調べました❗️

えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)