“JACKと豆の木”の赤ちゃん。

 
 
断捨離敢行していたら、
懐かしいものが続々と出てきてね。
ひとつ、本日はこれを
アップしたい。
わたしは2010年からフラワーアレンジメントなるものに”ドはまり”するわけですが、
そのころ、レッスンで作ったものはもちろん、家で作ったものも、もう片っ端から写真に収めていたわけです。
ほぼ、毎日なんらかの物を作っていましたね。台所の水が出るところで毎日作っていたので、とうとう、家人様より、台所は料理を作るところじゃなかったっけ‼️
と、たしなめられたのをしっかり覚えておりますわ。

それらのアレンジメントを収めたアルバムの一つがひょこっと変なところから出てきまして、、増えるアルバムというやつで、どんどん足していけるやつ。透明なセロファンのようなものを粘着性のある用紙からはがして貼るやつ。
写真がデジタル化していまや、現像に回すなんて、皆無になってしまった。町の現像屋さんにフィルムを持っていき、何日か後に受け取りにいき、ワクワクしながら見たっけなあ、、あゝ良き時代、、

ほんの10年前がそうだったなんて、、

そのアルバムの中に夏とおぼしき写真が一枚ありました、、、扇風機が写っているから。

2010年か、2011年か、作っているものからして、アレンジメントをやり初めて3ー4ヶ月ぐらい経っているものだから、やはり2010年か?久しぶりに見て、我ながら渋くてカッコいいぞ!などと、もうこのアレンジメントにほとんど記憶の無いわたしでしたが、自画自賛しておりましたところ、

あーー!
あった!
この観葉植物の写真あった!!

と、わたしは嬉しくなった!

で、
注目すべきは、、、テーブルの上のアレンジメントではなくて、
その奥に写っている観葉植物なのです。例の柏葉ゴムです。この我が家に来たばかりのころの写真があっただなんて、、、

 


柏餅にする柏の葉っぱに似ているので柏葉ゴムと言われているものですが、北青山のフーガさんというお店で気に入り、届けてもらったばかりのものです。

可愛かったころ。

“例の”柏葉ゴムと書いたのは、前にブログで、まるで童話にある
“JACKと豆の木”のようにぐんぐん伸びる木と書いたことがあると思うのですが、
その木の赤ちゃんのころの写真が出てきて感動しております。

ブログに書いてからも育ちに育って、さらに巨大化した我が家の柏葉ゴム様。

あまりにも伸びるので、途中、鉢を二回りぐらい大きな物に変えてあげたり、枝を天井から吊ってあげたりしたのです。それで
気をよくしたのか、さらに枝分かれして伸びましたからね。特に今の季節、枝の先からま新しい綺麗な緑の葉を出しますからね。

10年経ちましたね、、、最初は可愛かったですねー!

よく育ってくれてますね~⤴️

感慨ですね、、、

 
 


 
 
 
 
 

16 件のコメント

  • 生稲 勇 より:
    あの小さな鉢植えの柏葉ゴムの木が
    こんなにでかくなったのですね。
    生命力もすごいけど
    そこまで大切に育てた悦ちゃんも凄いです。
    エネルギーがたくさんもらえそうです。
  • こうこ より:
    素敵な空間。
    そして、本当に大きいのですね。
    葉もそのまま大きくなって、お部屋の中でこんなに育つなんて驚いてしまいました。
    悦ちゃんの愛情、草花への10年の思いと重みを感じます。
    大切なこと見えてくるようです。
  • 園原弘子 より:
    うわおっ!🤩
    あんなに小さかったのに、すごく大きく育ちましたね〜😲
    きっと悦子さんのパワー✨が観葉植物にも伝わってるんですね😄
    なんか左側の枝は、上の照明に向かって育ちそうじゃないですか?😁
    私としては、こんなに大きい柏葉ゴムの木見るの初めてなので、ドコまで育つのかな〜?と楽しみになってしまいました😄
    それにしても、葉っぱも大きい!!
  • 小川貞子 より:
    えっちゃんおはよう👋😆✨☀️御座います。このブログを見てゴムの木の逞しさは、素晴らしいですね🎵私は又別の思い出がよみがえって来ました。えっちゃんが、JAC 時代ファンの人達で、JACと豆の木と言うファン同士で、追っかけしていた昔が懐かしいです🥰
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    jACKと豆の木ですか JACと悦子ならぬ 弟子がいたら 豆木と穂がついた芸名だっただろうね 
  • 流れ星 より:
    うわ〜〜っ!!😆凄い!!どこまで広がっていくのでしょうか?(笑)でも家の中でひっそりと?力強く同じ年月を生きてきたかたと思うと、何だか心強いパワーを貰いますよね😊我が家も何年か前に買った小さかったモンステラが巨大化して葉っぱは床に横たわった状態😅でどんどん成長してます。何とかしなくてはと思いながら、不思議な形で存在してます(笑)
  • 久保田恵美子 より:
    朝からとてもとてもいいものを見せていただきました。
    10年の年つきが目に見えてよくわかりますね。

    私にとって、年月がわかるものはと考えてみたら、当時流行り始めの赤いハナミズキの木。
    結婚した翌年に植えました。
    35年、日々を重ね、今は見上げるほどです。
    ちょうど、色づいてきました。

    これまでの歳月をふりかえることができました。

    長渕家のお部屋、また見せていただけてラッキー。
    こんな大きなゴムの木とともに、毎日があるのですね。
  • s より:
    うわーすごい!
    こんなに大きくなるんですね!天井までのびてますね。上手にお世話してるからなんでしょうね。
  • 宮田文恵 より:
    柏葉ゴムの木、再登場ですね。
    10年でこんなに大きくなるんですね💪
    いつも思う事は、水やりってどのようにしているのかな?と。
    私はウンベラータの水やりにすぐ横のデッキに出すだけでフウフウ言ってるのに。

    カーポートに数年前からクローバーが直径50センチ位生えてきて、すぐ四つ葉が4本も見つかり今朝は5つ葉が2本見つかりました。
    何か良いことあると良いなあ😊😊
  • tonton より:
    大切に育てられ、こんなに大きくなって幸せな柏葉ゴムちゃん。天井が高い長渕家だからこそ。我が家では育てられませんね〜 だけど我が家の断捨離はそんなに大変じゃないんですよ。収納場所が少ないので、1つ増えると1つ捨てる、普段から捨てて片付けてる女です。それでもまだまだ捨てる物、ありますな。
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、お早う御座いますよ。
    コロナ相変わらず、終息なし、終息どころか、
    変異株とやらで、急上昇、、、、なんとかなって
    欲しい。、、、どうにもならない。

    柏葉ゴム、、、まさか、あんなに小さな豆木から、
    ビックリ‼️です。
    そうだったのですか、長渕家、、何もかも、
    育ちが、良いですよね、、、居心地いいのかな🤗
    本当に、びっくりですね。( ◠‿◠ )🌻
  • 丸山チェ子 より:
    おはようございます☀😃❗
    始めはこんなに小さかったんですね
    以前大きくなったゴムの木のアップ写真見せて頂きました👀‼
  • よーぽん より:
    凄いですね!!
    最初は小さかったのに、天井や階段の方にまで!!
    天井から枝を吊るのも難しそうですが、悦子さんの大きな愛情を感じます💗嬉しそうに気持ちよさそうに伸びていますねー🍀
    階段もとっても素敵です🥰💕
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    すごいですね‼️
    愛情たっぷりに育てられたのか‼️環境抜群だったのか‼️どちらもでしょうね‼️

    家人様は何も言われないですか⁉️

    私はモンステラを株分けしてどんどん増やしていましたら、主人から、ジャングルだね💦
    と、嫌味を言われております😵
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    柏葉ゴム様お久しぶりの登場!
    私はこの写真大好きです😍
    生命力に溢れてます❣️
    悦子さん写真載せてくれてありがとう
    元気もらいました‼️
  • いちファンのk より:
    ほんとジャックと豆の木ですね。
    この言葉を聞くと(JAC)思い出します。その逆も。
    ジャックって聞くだけでカッコいいと思います。

    家人様のお言葉(笑)

流れ星 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)