どこも切るなよ‼️

 
いま、どこも開花真っ最中の藤ですが、”藤”沢というだけある、、わたしのお気に入りの公園に大きな藤棚がいくつもあり、ふさふさと満開の藤をたくさんぶら下げている、、昨年、初の緊急事態宣言下、人が集まるのを避けるために、どこだったか、、人気スポットの藤が、無残にも切られていくのをニュースで見て痛く胸が傷んだ。

だと、しても、それ、切らなくても、それ、写さなくても、、それ、見せなくても、、そう思ったものだ。

今年はどこも切るなよ‼️

さて小春日和とは秋のとても気持ちのよい日のことを指すらしいが

今日のように暖かな春の清々しい1日はなんと言うのだろう。むちゃくちゃ早起きして犬たちの散歩に出た。

都会はこうはいかない。あまりにも藤棚の藤が綺麗で思わずパチリ。道行く人のほとんどがカメラを向けたりしている。



そこからは緩い坂道をぐるりと回るように降り、下から

もう一度見上げる。

なんとも言えず美しい!



パープルレイン!

 
巨大な紫の虫にも見えるか、、、

今にも動き出しそう‼️

26 件のコメント

  • 片岡 成仁 より:
    すごぉぉぉい‼️
    !!(゜ロ゜ノ)ノ
  • こうこ より:
    藤の花がこんなに美しく咲き誇っているのですね。
    空の青と緑の中に、この時期浮き立つように見事な光景ですね。
    ついこの間、家から少し離れた公園で見た小さな藤棚はまだこんなに花をつけていませんでした。
    もう何年も前に見た足利の藤の美しかったことも思い出します。
    むちゃくちゃ早起きしてお散歩!悦ちゃん的!です!
  • 流れ星 より:
    ほんとだ😆ジブリの映画に出てきそうな?紫色の花の虫?(笑)今年は🌸に続いて、藤の開花も早いみたいですね。私も思います、何も切らなくても!それを見せなくても!悦子さんと叫びたい!今年は絶対切るなよ😡と👍
  • yukio より:
    素晴らしいですねー!パープルカラーは悦子さんカラー🙄🙄😊😊😊
  • りきちゃん より:
    おはようございます

    えっちゃん、元気してますかぁ?

    もうワンちゃん達のお散歩ですかぁ?

    私は何時も、この時間、大好きな愛犬りきちゃんの

    お散歩の時間でした。

    2月に愛犬ハスキーのりきちゃんが、肺がんで虹の架け橋を

    渡ってしまいました😢悲しい毎日を泣きながら暮らして

    居ます😢

    りきちゃん、7才でまだまだ若かったのに…寂しくて…😢

    りきちゃんが居た時は、お散歩、買い物でお外に出る機会

    いっぱいだったのに、りきちゃんがお空に行ってからは

    引きこもの毎日、おしゃれ無し、化粧無し、

    毎日、りきちゃんの毛を泣きながら集めています😢

    りきちゃん、42キロだったので、居ない今は

    家が静かて、ガラーンとしています😢

    まだまだ乗り越えれずにいます😢

    長く成りました😢ごめんなさい🙇
    • 松木陽一 より:
      突然の返信コメしたらします。私、松木って言います。
      家も、つい先日ホワイトスイスシェパードのバディー君が逝ってしまいました。13歳の誕生日目前の事でした。
      ペットロス…来てます。時間が解決してくれるかな?って思ってます。今はお辛いでしょうけど、ゆっくりなさって元気出して下さい。
  • 生稲勇 より:
    日本全国花盛りですね。
    花はその命を繋ぐために必死で咲いているのに
    それを切ってしまうのはあまりにもムゴイです。
    命を繋ぐために咲くから美しく
    だから人の心に寄り添うのでしょう。
    立派な藤棚。素敵です。
    ネットの時代だからこそ
    こうやって花の美しさを
    写真や動画で伝えていただけるだけでも
    癒されます。
    どうか花たちの笑顔が輝きますように…
  • 北の政 より:
    奇麗です。いいですね〜。
    こちら札幌は、木々の蕾が日に日に膨らんでいます。
    これから一斉に花が咲きます。
    今年も妻の庭仕事の成果を見るのが楽しみです。
  • s より:
    すごい見事に満開ですね。バックの緑と 薄紫とピンクが綺麗!
    うちのそばの藤棚も満開です。春は次々と花が咲き、どんな時にも咲いてくれるので、自然に心が癒されます。
  • tonton より:
    確かに!これはモスラの幼虫かっ(笑)
    犬の散歩にこんな素敵な広い公園が近くにあるって、いいですね👍 今、どこの藤棚も花盛り。そして、神戸の今朝も、雲ひとつない爽やかな青空が広がっています。日本中を覆っているコロナの重苦しい空気が嘘のようです。
    あーー、マスク外して晴れ晴れとした気持ちでこの青空の下、スキップできたらどんなにいいでしょうね。
  • 久保田恵美子 より:
    藤の花って、微かに香りますよね。

    悦子さん、今、モッコウバラ、わが家、うす黄色の花、満開です。

    ひとつのかたまりが小さなブーケみたいでかわいい。

    ほのかに香ってます。


    5月生まれの私の大好きなお花です。🌹🌹🌹
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    こんにちは🌞!!どこも切るなよ 悦子お姉ちゃんの願いが叶うといいね 本当綺麗だね ショウの卒業した学校に藤棚があったけど今はどうなっているのかな!?なごむよね 公園かあーっいいなあーっ!!
  • 小川貞子 より:
    えっちゃんこんにちわ🎵本当に季節が、暖かくなって、色々な花がたくさん見られて、私の大好きな季節になりました‼️又出かけるのも大好き💓♥️❤️ですが、今は我慢しています😭早くコロナが収まって、えっちゃんに逢えるの楽しみにしています。🥰
  • 松木陽一 より:
    大変ご無沙汰しております。場違いなコメントを失礼ながら、また、勝手ながらさせて頂く事をお許し下さいませ。
    茨城県は水戸市の松木です。レオ君の第二子であります我が愛犬バディーにつきましては、かねてより体調が良くなく、歩行困難となってしまい、一時は家族の懸命な介護により、ちょっと、ぎこちなくも歩ける様になり、短い距離でしたが散歩も出来るまで回復して行きましたが、一カ月前に下半身不随となり完全に歩行困難、寝たきりとなってしまい、排泄コントロールが出来なくなったため、オムツしたり床ずれが出来たりで、その手当などその他諸々の介護、ステロイド治療をしてきました。小さい頃から診て下さった動物病院の先生に往診をお願いしていて、もう「少し頑張ろう」といつも抱きしめて下さってましたが、その言葉で悟って覚悟はしていました。
    プライドが高いバディー、『まだ自分で出来るぞ!』と介護ベットからまともに動かない体を、必死に弱った前脚だけでトイレへ向かい、トイレシーツの上で寝ていた事もありました。亡くなる2日前から食事も水も取れなくなり、ステロイド治療など施しました。けど改善して行く様子もなく、何とか栄養摂らせようと流動食、ミルク、大好きな、ヨーグルトを買いに行った1時間の間、2021年4月16日、レオ父ちゃんとアエラ兄ちゃんのもとへ、看取ってやれないまま1人で逝ってしまいました。
    家族やバディーをよく知る人からは、『性格が飼い主にそっくりだねぇ』と言われてましたが、死する姿を誰にも見られたくないと考えている僕と、そこまで似なくても良かったのに…

    バディーとのエピソードが多過ぎて、思い出しては泣きの連続で、心の整理もまだついてはおりませんが、ここに謹んでお知らせいたします。 葬儀式は4月18日に執り行いました。
    お骨は我が家に全て持ち帰らさせて頂きました。
    画像などは、twitterの@matsu_and_buddyに載せておきますので、もしよろしければご覧くださいませ。
  • 木崎ようこより より:
    悦子さん、今晩は、
    今朝程は、まだ寒さ感じました。
    今の時寒暖差激しく、季節の花々も、調整取れないですかね。🤗、普通、藤の花って、5月開花ですよね。
    今どこも、藤の花開花ですね。
    可愛いいですね。見事に咲いてますね。
    それも、形よくね。
    ん、、、、ん、やっぱ、お花癒されますね。

    今日一日ある事に、感謝、一日を大切に💐、
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん(*^^*)
    なんと!綺麗な藤の花でしょう🎵
    悦子さんの故郷近くにも、珍しい藤の花(花の房が1mくらいの長さ)が咲く公園もありますが、そろそろ見頃となります。
    花たちがのびのびと咲き誇る姿に癒され、また頑張ろうと思う今日この頃です。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    藤沢市の市花が藤の花!悦子さんピンポーン💡ちょっと調べました。藤沢市には、藤の花が散策出来るフジロードがあるそうです。ノダフジ、八重黒龍藤、ヤマフジの3種類が散策出来るみたい!悦子さんのお気に入りの公園も入ってましたよ。薄紫色が綺麗ですよね。白色の藤の花もあるのですね。パオ君、リル君と足を伸ばして見ては😊では。
  • よーぽん より:
    藤の花綺麗で壮大ですね〜🥰
    淡い紫色は癒されますね💗
    悦子さんのワークショップで頂いた多肉ちゃんも、
    白い可愛いお花を咲かせてくれています😍
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    本当にそうですよねー。 
    人間の都合で自然を壊してたら、大きなしっぺ返しを喰らう事をいい加減学習して欲しいですね。

    今年も皆んなと「ひまわりプロジェクト🌻」が出来ない事が本当に淋しいです。

    それでも"赤いしゃくなげの花"は、ひっそり咲き始める頃ですかね?

    また会お〜う💪😎👍
  • 亀井由美 より:
    悦子さん、ご無沙汰してます。私も去年の緊急事態宣言御 コロナ鬱と体調を崩したうえ😷息子がこの二月に就職内定の為、横浜に行ってしまっいました。寂しさと不安を紛らわすように💙あっちこっち片付けまわってます。止まってしまうと感情の波に飲み込まれてしまいそうになるんです。ひょっとして私、死ぬのかなと思うほどに片付けして いらない物を捨てていますよ。悦子さんと同じで☺年内は軽く片付けまわっているでしょうね💗動いてるとロストな気持ちが沸いてこないんです。
    でも、季節は確実に変わっていて桜がつつじや藤に変わっているんですね。空なんて花なんて見てる余裕なんてなかったから😂でも、久しぶりに悦子さんのブログ見させていただいて☺悦子さんもそうだったんだって思ったら気持ちが楽になりました、🌻私、頑張れそうなきがします。ありがとうございます。😢
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    ほんと‼️立派な藤ですね‼️
    桜が、あっという間に終わって💦
    でも次から次に咲く季節の花々に癒されます‼️

    お元気な様子、安心しました💕
  • 剛のこゆび より:
    お久しぶりです。もう四月が終わるぅ。早い早い早いっ。せして初夏かってな暑さ(涙)春が年々短くなってますよね。子どもたちが半袖で汗水たらしながら走っています。店内を😭。走る場所がないんですよね。子どもたち。あれはあかん、これはあかんてね。しかぁし店の
    中は走るとこじゃないよって声かけながら店内をはや歩きしながらいらっしゃいませーと叫んでいます。

    にっくきコロナめー

    あんね、えっちゃん、いま、今さらやけど剛の昔のラジオ番組から流れてくるYouTubeにきゅんきゅんしとります。よろしければ剛、本人に見てもらいたいんです。剛を愛する仲間たちがカセットテープから流れてくる剛の声を流してくれてます。たまらんです(*´艸`*)。

    はぁやくこいこい
    マスクなしでつよしぃーって拳をあげられる日が❗
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    巨大芋虫に見える‼️
    私ったら風情が無いですね😅
    自然の色達はやはりパワーがあります💪
    ありがたやー🙏
  • シロクマサンタ より:
    おお、、、
    これが藤の花ですか、、、綺麗ですね、、、本当に綺麗🎶🎶

    何故か鬼滅の刃を思い出してしまいました(笑)
    藤の花、、きっと良い香りが周りにたちこめてるんでしょうね

    GWですが、今年もコロナでおちおち県外にも出れないし、悦ちゃんのひまわりプロジェクトもきっと出来ないでしょう、、
    いつの日か再開出来る日はきっと来るんでしょうが、問題が一つ💦
    我が家の双子の娘、現在中学2年になったんですが、、
    反抗期なのか、思春期なのか、、ひっぱたきたくなるぐらい生意気になっちゃいました😞😞
    次にひまわりプロジェクトがある時に、一緒についてきてくれるかマジで心配です(笑)

    それでは悦ちゃん!良いGWをお過ごしくださいませ🎶


    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    こんにちは😃悦子お姉ちゃん!どこもきるなよ その後どうだったの?5月 皐月だね ショウの住んでいる
    マンションにはいるところの花壇もいろんなはなが咲いているよ 13日間どうしたの?具合が悪く寝ているの?コロナウイルスが早く消息して悦子お姉ちゃんに逢いたいです
  • いちファンのk より:
    キレイですね💜💜💜
    今年、藤棚は見ても藤の花は見てないです…。
    藤、イイですよね~💠
    写真ありがとうございました🌼

s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)