咲かせて咲かせて桃色吐息。

 
GWはゴールデンウィークではなく、我慢のGWとなりましたが、5月になり、初の投稿です。ご無沙汰してしまいました。いかんですな。もう少し  したためないと。

そんなわけで、東京は雨が1日置きに降ったり止んだりの不思議不安定なGWでした。そもそもわたしの1日の始まりは起きてすぐに犬たちを小屋から出して、朝散歩なのですが、これがだいたい7時半。なかなかよい運動なのです。もちろん走りますから。けっこう犬もわたしも、はあはあ、と言うぐらい走る。いい運動相手。雨の時はちょっとラクが出来ると何故か にんまり。(笑)(^-^)/

それから庭の花への水やり、多肉植物たちの様子をうかがう、、そして朝日を浴びながら、昨日のことを10年日記に記入する。そんなことをしてたらあっという間に一時間は優に過ぎ、、そうだ、ここでブログを書けばよいのね。いつも夜遅いからどうもウェットになる傾向あり、、ね。わたしはなかなか朝から書かないけど、ここ、改善して朝の便りはよいね。これからそうしよ。

それで、今朝、我が家の薔薇たちがいい塩梅で満開になっているので、そろそろ花に携わるわたしとしては そろそろ花便りを。

岡山に住む薔薇を咲かせたらなかなかの名人の実弟(←名人の称号をわたしが授与(笑))の薦めで かつて、植えたピエール・ドゥ ロンサールとルージュ ・ピエール・ドゥ. ロンサールが今年も青空を背景にバチっと満開のキメポーズを取っているではないか。だから撮ってあげた。

あとは名前の知らない14年選手のツル薔薇もアーチに沿って万歳!ばんざい!をしていたからこれも撮ってあげる。その下をパオ、リル行ったり来たり。見えてるかな!この美しさが。(笑)(^-^)/

 
ゴールデンウィークも終わり、これからがいろんな意味での正念場。毎年いつもと変わらない元気な姿を見せてくれる薔薇たちにほっと癒される5月です。



 
かつて、roseの曲ばかり集めて

薔薇イベントもやりましたね!!懐かしいな。

 
 
 
 
 
 
 

24 件のコメント

  • 藤井善浩 より:
    お元気そうで、なによりです。またイベントが出来るようになったら、大阪にも来て下さい!
  • Hiroko より:
    どれも素敵ですね🌹✨
    私は2枚目のピンクの薔薇が好きです。コロンとした形が愛らしいですね💓薔薇は本当にたくさん品種がありますね。
    この時期になると神代植物公園のバラ園に行きたくなります。
    私は一重の薔薇が好きで、16年前の結婚式の時は一重の白い薔薇でブ-ケを作ってもらいました…懐かしいな😌
    薔薇の香りに包まれて、素敵な1日の始まりですね!
    朝のエッセイブログ、楽しみにしていま~す🙌
  • 枝美子 より:
    悦子さん! 待ってました!
    久しぶりの投稿、うれしいです😆
    自粛してると、本当に気分が落ち込みます😞
    が、空と太陽と花たちに元気をもらって
    もうひと踏ん張りする事にします💪
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です‼️
    お元気そうで何よりです‼️
    家人様もおかわりないでしょうか⁉️

    薔薇🌹素敵ですね‼️
    悦子さんのお庭に植えてあるピエールなんとか⁉️
    という薔薇を真似して育てましたが💦
    これがどうも調子悪くて😰

    もっこうばらは、とても元気でアーチに上手くからみながら咲いています‼️

    もうすぐ紫陽花も咲きますね‼️
    母の日は毎年紫陽花の花をプレゼント🎁しています‼️

    私も庭のお手入れしなくっちゃ‼️笑
  • つっくん より:
    素敵な薔薇と、楽しいお話が聞けて
    癒されました。
    私も今、多肉植物、セダムを育てています。
    えっちゃんの、多肉も見せて頂けたら
    嬉しいです!(╹◡╹)
  • 永子 より:
    悦子さん♪ ステキな薔薇たちですね🌹🌹🌹
    薔薇イベントありましたね〜♪行きました〜♪懐かしいですね♪ いろんな薔薇を使ったアレンジメントもたくさん教えて頂きました🌹懐かしいです。またありますよね♪待ってます♪いつのもメンバーで行きますね♪待っててくださいね(*≧∀≦*)
  • 流れ星 より:
    待ってました!悦子さんのお花便り🌹自宅に素敵な薔薇🌹がたくさん咲いてるなんて羨ましい〜🤗長渕家の薔薇🌹写真でゲット✌️保存します😊
  • 北の政 より:
    薔薇キレイですねー
    こちら札幌は桜とコブシと梅とチューリップなどなど、
    一斉に満開です!雪解け早かったのにようやくです。
    この週末は気温上がりそうですが、来週はリラ冷えが心配です。
  • 大分 まき より:
    お花は育てるのも飾るのも私達を癒してくれます。綺麗です🌹🌹
    いつまで続くのかコロナ禍…皆んなひとつの心でいれば早く落ち着くと思うのだが💦…我慢が出来ない世代…世代と言うよりは人間性…失くしてはいけないものを今一度考えてほしい‼︎
    早くLive行けるのを楽しみに自粛頑張っています。
  • 廣美 より:
    悦ちゃんも薔薇も元気で何よりです😄
    どの薔薇もすごくキレイですね✨
  • 伊神眞智子 より:
    悦子さん、こんばんは!青空を背景に薔薇がとっても綺麗なのでスクショしちゃっていいですか?壁紙にしてひとりで密かに楽しみまーす!
  • 小川貞子 より:
    えっちゃんの投稿本当に首を長くして待っていました。本当に素敵に立派な薔薇ですね🎵やっぱり花に癒されます。ワークショップが、早く出来る日が来る事を願っています。16日のトーク楽しみにしています。絶対見に行きます。
  • 久保田恵美子 より:
    私もバラ🌹大好きです。

    あと数日で61歳の誕生日です。
    こんな晴天のバラやなでしこや花しょうぶ満開の時期に生まれたんだなと改めて感じてます。

    悦子さん、また長渕家のお花達見せてくださいね。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    悦っちゃんこんばんは(^-^)

    薔薇素敵ですね🌹🌹
    私は昨日、薔薇フェアに行って
    『乾杯』という名の薔薇をみつけました🌹
    パシャリと撮りました😍

    悦っちゃん元気そうで何よりです🤗✨✨✨
  • 生稲 勇 より:
    素敵な薔薇!
    元気を取り戻した悦ちゃん!
    嬉しい書き込み!
    だけど一番心を惹かれたのが
    ブログのタイトル
    「咲かせて咲かせて桃色吐息」
    思わず歌っちまったぜ…(笑)
  • さゆり より:
    悦子さん、こんばんは

    毎日の犬の散歩、雨が降るとにんまり
    私もそうです!
    (雨が続くと、にんまりもしてられませんが(笑))

    薔薇が、変わらず美しく咲いている
    癒やされました。
  • こばちん より:
    こんばんは。📝素敵な薔薇を拝見😊幸せを感じている私がいます。コロナ化の中ですが、暖かい部屋で美味しい食事🍽孫に逢えなかったり😭娘の不安を緩和出来ない辛さもありますが、私は私の道を歩いている。娘の不安は、緩和出来ないけど、なんだかんだ😊私が元気でいる事😊きっと家族の不安軽減に繋がると信じたい。エツコ様もどうかお身体ご自愛くださいませ。ご家族様と笑顔で過ごせる時間が増えますように🍀願います
  • コバヤシユウコ より:
    こんばんは。📝素敵な薔薇を拝見😊幸せを感じている私がいます。コロナ化の中ですが、暖かい部屋で美味しい食事🍽孫に逢えなかったり😭娘の不安を緩和出来ない辛さもありますが、私は私の道を歩いている。娘の不安は、緩和出来ないけど、なんだかんだ😊私が元気でいる事😊きっと家族の不安軽減に繋がると信じたい。エツコ様もどうかお身体ご自愛くださいませ。ご家族様と笑顔で過ごせる時間が増えますように🍀願います
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    今年も「ひまわりプロジェクト🌻」が出来ず、会えないのが残念です。
    週末に一人ひまわりプロジェクト種蒔きしますね🌻
    【継続は力なり】
    それにしても薔薇🌹が綺麗でとても良いですね
    💪😎👍
  • sayoko より:
    悦ちゃん、ありがとうございます😊
    とってもあったまる❣️
    凄く嬉しいブログと写真です🥰
  • HINA より:
    お元気そうで良かったです!
    お庭のバラは本当に素敵。
    癒されますね。空も青い。

    最近の朝は冬眠から覚めかけた動物状態なので、
    週末は早起きして、早朝のお散歩へ行こうと思います。
    運動不足の塊です。。。

    また気兼ねなく、イベントに行かれる日が来たら。
    ワークショップなどなど参加したいです。
  • tonton より:
    薔薇の季節ですね。 お隣のピエール ドゥ ロンサールも、そんなに手をかけなくても毎年いっぱい咲いてくれる我が家の名前も知らない2本のつるバラも満開です。
    面白い夢を見ました。 
    悦子さんが住んでいる街を描いた可愛いイラストの画面。
    車やお店が描いてある街。木がないね、結構な街だわ、あっ、湖がある、ここなら犬泳げるよね、と思う私、地図をスクロールすると、中の人物が動くのです。少し肥えた若い女性が2匹の白い大型犬に引きずられて散歩してる、おーー、大変だな、痩せれるな、と思っている私、その後ろからは2匹のこれまた白い中型犬を連れてるおじさん、ここは白い犬2匹飼ってる人が多い街だな、って思ってる私。
    目覚める直前に見た夢です。 寝る前に読んだ悦子さんのブログと、夕方会った、寄り道する白い中型犬に引っ張られるおじさんがゴチャになってる(笑)
    雨の日のニンマリ、凄くわかるわかる
    岳がいた頃、ベッドの横のブラインドをちょこっとあげて、「雨だ」と嬉しくなってました。夏の早朝5時半頃からの散歩がサボれる日は特に!
    どうでも良い話しを長々と、失礼しました >.<
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    見事な薔薇達(^^)

    弟様(^^)
    最近よく岡山にお邪魔してます。
    この辺りだよって地元の方に教えて頂いたり。
    岡山も時短始まってしまいましたが。
    早く普通の生活に戻りたいです。
  • いちファンのk より:
    どこかの庭園みたいです。
    薔薇、ゴージャスですね🌹
    写真、ありがとうございました🏵️🌹

生稲 勇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)