今年もだめ!?かな?

 
今月の15日(土)と16日(日)。まもなく池袋サンシャインで行われる予定の東京プランツワールド2021。わたしは今年こそ、期待大に、、

16日(日)のトークショーに出演させてもらう予定でスタンバイしておりましたが、うーん、やはり、今年も。。

昨年5月にもこのイベントのお話をいただいていてね。世界中の珍希な植物に出会えると聞いて、胸ときめかせ、とても楽しみにしていたのですが、もちろん、、昨年は中止となり、、密かに今年にかけておりましたが。

なぜなら、、、わたし、これ持ってるのですよ~⤴️

これ!って?

 
このイベントのポップの中央にあるメインの植物をよく見て欲しい。

⤵️



これね。

アデニウム・アラベクムという舌を噛みそうな名前の塊根植物です。わたしもなかなか覚えられない。もう丸覚えするしかない。アラビア語みたい。

これをちょっと説明すると、、、

アラビア半島南部のサウジアラビアやイエメンの紅海やインド洋の沿岸の
乾燥した荒れ地の岩や砂礫の上に自生しています。
どっしりとした根から無数の枝が伸びた塊根植物で、塊根植物のお手本のような見た目をしています。

で。これが我が家のアラベスク!ではない、アデニウム・アラベクム!これがいるのですよ。ポップを見た時にびっくりしてね。お~‼️

わたしはこれを勝手にスフィンクスと名付けている。



 
 
かのエジプトのスフィンクスの下半身ライオンが座っているように見える。(あくまでもこれ私見ですが見えるでしょ)

そしてさらに面白いのが正面に回るとちゃんと2本の太い脚があり、ちゃんと しっぽもあり、その上、



 
太い股の間からちょこっと、可愛いものまで見える。ではないか。

神聖なるスフィンクスに例えるのは気が引けるが、、

これ、少しずつ、葉っぱが生えてきているので、追って紹介したいです。

わたしがこれを別名、スフィンクスと名付けた!と言ったら

嶺ちゃんがこれを送ってきてくれた、、

うん、確かに似ている!



いずれにしても、さらに神がかりな植物に見えてきたぞ!

 

9 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    久々にプッと笑ってしまいました‼️
    おぉ‼️って感じ。
    可愛い葉っぱがついてるから、これからのお写真楽しみです‼️
    なんだか私にはカジュマルの木に見えました‼️笑

    これは多分
    毎年行ってた大好きな沖縄の離島に行けなくなってしまったからなのか⁉️
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、こんにちは、
    面白い、植物ですね。初めてみました。
    悦子さんの、説明、、、私も笑っちゃいました。
    自粛、自粛のさなか、ゴールデンウイークも、なく、
    お家、閉じこもり、悦子さんの、、ユーモアある、説明に、笑い、、、( ◠‿◠ )🤗、

    薔薇の花、素敵な、色ですね。
    本当、長渕家、植物も、異常に、元気良く育ってますね
    シュロの木、葉っぱの中に、白い物、みえますが、
    花、、、、、?ですかね。何もかも、良く育ってますね

    朝起きて、太陽の、日差し浴びる事、とても良いそうです。私は、もつと、早く起きて、
    朝の日差し、あびてます。( ◠‿◠ )🤗、
    人それぞれ、自分のペースで。

    面白い植物紹介有り難う、御座います。
    何時も悦子さんの、ブログ、楽しみにたしてます。💐、有り難う、御座います。
  • s より:
    シシ神!似てる!
    葉っぱが生えていくとどうなるのか楽しみです(^^)
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    悦子お姉ちゃんこんばんは!!今年もだめかな!?東京は増えているからねえ 悔しくかなしい 辛い!!はやくコロナウイルスが消息して欲しいです ショウは今ベッドに横たわっています 一人でとても不安で辛い 泣いています 悦子お姉ちゃん看病して欲しい!!
  • 園原弘子 より:
    悦子さーーーん😊
    こんばんは☆

    福岡も緊急事態宣言出ちゃいました😱
    色んな楽しみが延期になってしまいますね😣
    また、来年の楽しみが増えた…という事で😄

    文面読んでいくうちに…笑ってしまいました🤣
    植物たちって、よく見ると不思議と顔やカラダ等いろんな物にに見えてきますよね😄
    嶺さんも最高!🤣
    なんだか神秘的で癒やされますね〜😊
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん(*^^*)お変わりありませんか?
    とてもユニークで可愛らしい植物ですね🎵
    ついついアラベスク!と、言ってしまいそうな名前ですが、葉っぱが出るとまた勇ましい姿になるのでしょうか?
    ワクワクしながら成長記を楽しみにしております。
  • いっこ より:
    悦ちゃん!お久しぶりです
    ブログありがとうございます😊

    おぉぉぉおお〜〜!!!!
    これは⁉️
    まさに… … スフィンクス!ですね

    ちょこんと鉢に座っている姿が
    なんともかわいい😍
    葉っぱの鬣がついたら
    また見せて下さい!楽しみ🤗楽しみ…


    そして、ポップよ〜くみたら
    模様と思っていた所に
    「初開催 世界中の奇妙な植物に出会える」
    と書いてある!
    またまた、ぉぉおお‼︎となりました笑
  • 丸山チェ子 より:
    おはようございます☀😃❗
    根から木の部分が短いんですね
    かわいいです、でもこれからすくすく育って大きくなるでしょう
    楽しみにしています🎄
  • いちファンのk より:
    昨年は中止だったんですね。

    珍しいものですね💦
    鳥肌立ちそう🥶

s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)