こどもがこどもを生む!

わたしが毎朝おうかがいを立てている多肉植物ちゃんたちを紹介して、と言ってくださったかたがいらっしゃったので、多肉愛のほとばしるわたしは調子に乗って、これから、あふれるほど載っけさせていただきます。(^-^)/

2年ほど前に名古屋のフラリエでワークショップをさせてもらったときにうちの可愛い多肉ちゃんが子どもを8つも生んだことをトークショーでお話ししました。実際に写真も見ていただいたんで、もし来てくださったかたがいらしたら、覚えてくれてますかね、、、

手前がお母さんアメストロー。そして育ってる子たち。2年前の3月の様子。



 
そして4ヶ月後⤵️

成長しましたね。



 
多肉植物ってゆる~く大きくなるだけで、全く様子が変わらない。フェイクでかなり巧妙に作られているものもあるので、飾ってあっても本物か偽物かもわからない。触ってもわからないぐらい固い子もいるから、植物のなかでも特殊なのはわかっているのですが、あのぷくっとした葉に水分がたっぷり入っていて、その姿がなんとも可愛いらしい。そもそも植物自体が花に見えるしね。

さて、そのフラリエで紹介したこれらの多肉ちゃんは、エケベリアのアメストローと言う。これも、もう丸覚えするしかないカタカナの羅列であります。。

多肉植物は500種類ぐらいはあると言われているので、わたしに最初に多肉植物を紹介してくれた三重の多肉植物専門家の上田さんの脳はどのように記憶しているのだろ。どうやったら頭に入っていくのか、脳の中を見てみたいと思ってしまう。(^-^)/

 
さてこの2年前のエケベリア・アメストローの8個生んだお母さんがこの度、また子どもを付けておりまして、今回は今のところ五つ子ですが、(裏にも付けてます)これ、まだ増えるかもしれません。多産系!?



こうやって葉と葉の間に出来るんですよ。

☆そして

 


左、お母さん。右隣りにいるのは、フラリエのときに、子どもだったアメストローが、お母さんと同じ大きさに成長して、この度 赤ちゃんを生んでいまして。。。長い触覚のようなものの先に花まで付けてる。

つまり初代アメストローと2代目アメストローが同時出産、、

これはめでたい。めでたい。(笑)(^-^)/

2代目も負けじと多数の赤ちゃんが育っております。

(ある程度、このままここで育ったら母体から切り離します。ちなみにこのアメストローは冬には真っ赤になるのですよ。これ、不思議。)

お母さんのこどもと、お母さんの孫が同時に生まれる。

親とこどもの同時多発出産なり!(笑)(^-^)/



仲良く!なかよし!😃🍒😃

 
ちなみにこんだけわたしが可愛いがっていても、、家人様はスルー!

さ、す、が、です。

 
 
 

20 件のコメント

  • 永子 より:
    悦子さん♪ 待ってました!悦子さんの多肉ちゃん達♪♪♪
    名古屋のフラリエ、覚えてますよ〜♪トークショーで見せていただいた子供達も大きくなったんですね♪そしてお孫ちゃんまで!(*≧∀≦*) トークショーの後で降り出した雨が ワークショップの間だけやんで晴れましたよね♪ 多肉ちゃんのワークショップにはパパも参加させていただきました♪ とっても良い思い出です♪♪( ´▽`)あの時の多肉ちゃん達は今でも我が家で育ってます(^^)v
  • 生稲 勇 より:
    すごいですね!
    子どもと孫が同級生…(笑)
    見た目全く同じの生体も驚きです。
    昔、ワークショップでアレンジに入れた
    サンドアートの多肉植物も
    元気に生きてますよ。
    植え替えてあげたら子どもつけるかな?
    スルーするダンナさんは想定内…(笑)
  • 伊神眞智子 より:
    悦子さーん 2年ほど前のフラリエでのワークショップ仕事で参加できませんでした!次回は絶対申し込もうと思って今か今かと告知を待っていたのですが、世の中こんな事になってしまい…………何とも歯がゆい気持ちでいます。次回またぜひフラリエでのワークショップお願いします!楽しみにしてます!
  • かつひろ より:
    とても魅力的な多肉植物なのに、家人様はスルーですか…蓮の花のような植物ですね✨ 興味津々なので、なんとかして手に入れたいと思います😁 野菜もそうですが、過酷な条件になると自分の身を守る為、糖分を蓄えたりしますが、赤くなるのも、同じような現象でしょか…。
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    久しぶりの多肉植物ですね🪴
    豪快に咲き子孫繁栄が素晴らしいですね。
    なかなか育てるのに苦戦してます😂

    最後のオチがいいね〜👍
    「多肉植物」⁉️ 怖そうだな😎 ですね。

    我が家の「赤い石楠花」の花がひっそりカーンと揺れてましたよ👍 去年まで牡丹だと思ってて、先程石楠花だと知りました(笑)

    明日は、一人ひまわりプロジェクト種蒔き開催しますよ〜💪🌻👍
  • ★まゆ★ より:
    えっちゃん
    また可愛い多肉植物の情報ありがとうございます。
    私、アメストローって、何だか必ず…
    プニプニしたくなっちゃう☺️
    ひ孫玄孫ずっと続きます様に…
    最近流行りの持続可能なアメストロー🌵
    そして、スルーな剛様😂流石です!😆
  • 浅野 陽子 より:
    私も、フラリエで作った多肉植物が、
    育っていて、花が咲きました。
    テレビで見ていたら、花はとり、
    伸びた茎は、良くないとの事、
    お手入れしてあげないと駄目ですね。
    悦子さん、凄いですね。
    宮城で頂いた多肉植物も、元気です。
    今日は、夕焼けがピンク色で、
    とても綺麗でした。
    オレンジじゃなくて、残念。
    また、皆さんとアレンジメントやりたいな。
    ライブで、歌声ききたいな。
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今晩は。
    多肉植物、子供が子供を産む?
    どんな形で、産むのかと、思ったら、ひょっと、横の方から、生まれるのですね。了解です。( ◠‿◠ )😁

    多肉植物、種類多いのですね。
    何故か、触ってみ潰してみたくなりませんか。☺️
    でも潰したら、いけないですよね。
  • 久保田恵美子 より:
    多肉植物、種類は違うけど、あります。

    特に世話してないので育ててますとは言えませんが。

    いただいたもので、なにもせずただ他の植物のように水くれだけしてたのですが、ある時、2つに減ってしまい、もう絶えちゃうのかと心配でした。

    でもこの冬に小さな赤ちゃんが3つできてて、無事成長中です。

    悦子さんみたいに、は小さな鉢植えにして並べとくのもいいですね。

    家人様はスルーですか。

    お家の様子とか家人様との日々、うかがえて微笑ましいです。

    ひととき、コロナ禍、忘れちゃいます。🌹🌹🌹
  • よーぽん より:
    フラリエの時の、多肉ちゃん紹介覚えていますよ〜🥰
    さすが、どんどん子孫が増えているのですね💕
    多肉ちゃんファミリー可愛いです🥰
    私の多肉ちゃんは、大きな寄せ植えの鉢に植え替えたら、どんどんすくすく成長してくれまして、白い可愛いお花を咲かせてくれています。癒されます💗
    家人様、スルーですか😂そのうち、「多肉ちゃん」って歌ができるかもしれませんよ😉
  • s より:
    フラリエの時のお話、すごく覚えています!
    もうお孫さんなんですね!
    フラリエに行く度に、次のワークショップ、いつかのその日を楽しみにしています。
  • 小川貞子 より:
    えっちゃんおはよう御座います🎵私も以前に、ワークショップで作った多肉植物が入って元気にしています。 又 前に七ヶ浜で頂いた多肉植物の葉が取れてしまったので、可哀想で、植えたら、根が付いて今元気に育っています。こうやって育ってくれると嬉しい😃⤴️です🥰
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    これをスルー

    流石っす(^^)
  • 流れ星 より:
    多肉植物、こうして見ると可愛いいし、増えていくのが楽しそう🤗私も多肉植物育てに挑戦したくなりました😊やってみよう!フラリエ、前回は行けなかったので、また、是非悦子さん、来て下さいね☆しかし、家人様ったら!(笑)
  • tonton より:
    ごめんなさい
    多肉植物に全く興味無くて、持ってません。
    あちらこちらで目にする物も、家人様同様、スルー。
    でもこの写真、よく見れば可愛いじゃなですかっ
    冬に赤くなるなんて、ますます興味わきます。
    アメストローですね、ホームセンターで探してみよう
  • 渡辺悦子 より:
    はじめまして悦ちゃんわたしも悦ちゃんです。多肉植物かわいですね!私も育てようかしら 難しいですか育てるの家は、植木屋ですが、樹木とはちがいますからでもチャレンジしてみます。
  • つっくん より:
    早速、えっちゃんの多肉植物たちを
    ご紹介頂き、ありがとうございます!!
    多肉は、深いですね、、、。
    500種類?!ですか、、お値段もいろいろあって
    希少なものもあるんだろうな、と
    思っていました。
    気づけば花が咲いていたり
    ちょっと大きくなっていたり
    なんといっても、ぷくぷく感が、
    たまらなく、癒されますね。

    スルーしないでーーー!!!
    でも、それが、剛らしいですね。
    きっと、横目で見てるはず 笑
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    えっちゃんも‼️

    『多肉ちゃん』💓って😆

    浜松フラワーパークでのワークショップにて
    一緒にえっちゃん🧙‍♀️魔女様の講義を聞いた
    会社の同僚 エリちゃんもここ最近多肉植物に
    目覚めて色々育てています🎵

    彼女も
    多肉ちゃん可愛くて❤️仕方がない‼️って
    言ってました☺️


    ちなみにハピエルは…


    家人さまよりでm(_ _)m💦スミマセン
  • ⭐︎ERI⭐︎ より:
    ハピエル⭐︎静岡県民さんに投稿に出てきてる
    多肉ちゃん大好きエリちゃんです

    毎日 我が家の多肉ちゃん眺めてニマニマしております(๑´ڡ`๑)

    あの時の切り株と小人さんの鉢 今も大事にしています
    あのワークショップで多肉ちゃんに出逢ってほんと良かったわぁ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

    最近 ポイポイした葉からbabyがたくさん生まれて 子育て真っ最中です。
    これからも多肉ちゃん可愛いがりまぁ〜す
  • いちファンのk より:
    本当に生きとし生けるものお好きなんですね🌼🐝🌷🌳

つっくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)