いったいそなたはいくつの名前を!

 
断捨離をしていることは前にお伝えしたと思うのですが、相変わらずずーっと続けております、、我が家にある流木も数が増え、とうとう溢れ出し、、その他にも溶接した鉄パイプだの、今まで使った資材だの、これから出番を待つであろう具材だの、もう溢れだしを通り過ぎて、暴れ出して来たので、これはもう、誰かさんになんか言われない前になんとかしなきゃ、、で、郊外のコンテナに入れた。

先日、その整理に行った際、コンテナ近くの夜道でひときわ鮮やかな、瑠璃色に光る花を発見!

夜の畦道(あぜみち)だから細く暗い。なのに、そこだけわたしには何か光が出ているように見えて、思わず足を止めてしまった!

なんだろ?この花!

うーん、なんだろ!なんだろ!アガパンサスに似てるけど、アガパンサスは完全に8月の真夏の花だから、、だって今5月でしょ、はて?これ、なんだろ?早咲きのアガパンサス??

とにかく何枚か、写真を撮る!撮る!撮る!

家に帰ってから思い出した!あー、そうだ!星のソナタだーーーーーっ!わたしの脳内の、隅の隅にあったその名前がいきなり浮上したではないか!

星のソナタ!

さて、見覚えのあるかた、いるかな?

ずっとずっと前にこの花のことブログに書いた!だか、なんて書いたか、当のわたしがはっきりとは覚えていないのだけど、星のソナタという名前だけがくっきりと頭に浮かんできて、嬉しかった!

そうだ、これ、確か、九十九里の一宮あたりの道端で見つけて、なにやら、すごく興奮したときのことを書いた!だんだん記憶の線が繋がる。

あれは7ー8年前のような気がする!いや、もっと前かな。あれ以来、ひっさしぶりに見て、また足を止めるとは、、わたしはよほどこの花に引き止められるというか、導かれているというか、惹かれているというか、

花の形が星に似ているからその名が付いたそう。で、じっくり調べてみた。

学名はシラー ベルビアナ。そうだそうだシラー星のソナタとか言ってたっけ!でもさらに調べあげていくと、オオツルボとも書いている。

で、オオツルボで調べてみると、この星のソナタがいっぱい出てくる。シラーベルビアナとも書いている。いったいそなたはいくつ名前があるんだ?

原産地は地中海沿岸の南ヨーロッパ、北アフリカなど。5~6月ごろ咲く。球根花。





育ててみたいな。絶対育ててみたい。が、現在球根売り切れと出てくる、、人気??

星のソナタ、シラーペルビアナ、オオツルボ!すべて羅列!
だれか同じように発見した人!または育てている人いませんかね?

 
 
 
 

13 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です‼️
    彼岸花の紫バージョンみたい💦
    道端でこんな素敵なお花が咲いてるんですね‼️

    引っこ抜いて持って帰るってゆうのは⁉️
    あっ🤭これは私がすることだ😓
    私だったら間違いなく引っこ抜いて、我が家の鉢植えに引っ越し‼️

    私は、今月末まで休業要請で、人生初の長いお休みです😓
    私も断捨離しようとするのですが💦
    あぁ😰やっぱり私、捨てられない女😵
  • 浅野 陽子 より:
    メルカリと、Creemaで
    販売中ですが、球根の様です。 
    初めて見ましたが、
    紫陽花のミニバージョンの様な。
    線香花火をひっくり返した様な。
    らっきょうの花にも似てますね。
  • 久保田恵美子 より:
    名前は知らないけど、以前知人にもらって、地植えしてあっという間にすごく増えてもてあまし、間引いて、今は辛うじて2つ生きている状態です。

    初めて咲いたときは、悦子さん同様とても感激したのに。

    大事にして来年にはまたきれいな瑠璃色に再会したいです。

    悦子さん、またきれいなお花教えてくださいね。
  • 志穂美悦子の弟子になりそこない!! より:
    こらあーっ!!誰かさんって もうチョンバレやないかあゎーっ!!いくつの名前 そういえば魚にいるね 別名 出生魚 
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今晩は、追いつけない、、、、

    そうですよね、星のソナタ、の花、悦子さんの大好きな、花ですよね。もう花咲いてますか、
    何時も、この花咲く頃沿線に、群生して咲いてるので、花咲く頃、楽しみにして、眺めてるのですが、
    明日、よくよく眺めて見ます。
    可愛い花ですよね。💐
  • s より:
    そんな素敵な名前なんですね。
    どこかで絶対見た記憶がある、、のに、どこだっけ、、とずっと考えています。笑
  • 亀井由美 より:
    悦子さん、こんにちは・子供に攻められる母の日は幸せですよ。私は有り難うの言葉さえもらえなかったです。私の子供達に対する態度がわるかったんでしょうね。あと何年、生きられるのか考えていたら 今のままでは生きていたくないです。最低、20年もこのまま放置されすねを囓られて一人寂しい思いしなくてはいけないのかと思うと。やりきれなあいです
  • こうこ より:
    瑠璃色に光っているの見てみたいです⭐︎
    いいですね〜自宅にあったら期間限定の夜の神秘に浸れますね⭐︎⭐︎⭐︎
  • 生稲 勇 より:
    一度植えると毎年綺麗な花を咲かせてくれますよ。
    職場の花壇に溢れるように咲いています。
    花の時期が短いのが惜しいですが
    だからこそその美しい時期を愛でたいですね。
  • 佳世 より:
    悦ちゃ~ん、私も昨年この花を(その時は蕾)を公園の花壇で見付けて何この蕾?と思い通る度にどんどん花が咲いていき枯れてしまうまで写真を撮り、でもこの気になる花の名前が分からなくてずっとずっと気になっていました!
    悦ちゃんのお陰で名前が分かって本当にスッキリ✨

    今年もこの花が見れると思っていたけどそこの花壇は毎年違う花を植えているらしく星のソナタを見る事は出来ませんでした😵
    だけど今年はネモフィラが一面に咲いていて圧巻でした!
  • 永子 より:
    悦子さん♪ シラーホシノソナタ!私は悦子さんの数年前のブログで知りました♪ それ以来、公園や河原や道端(笑)で咲いてる花が気になりシラーホシノソナタを探すようになりました♪ すると、ある日、職場へ行く途中の小学校の前の植え込みに咲いているのを見つけました♪その時は自転車を止めて、『あったーーーー!!!』ってテンション上がりまくりで写真を撮りまくりましたよ〜(≧∀≦) それから毎年この季節が来るのが楽しみです♪
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、こんにちは、
    沿線の、星のソナタ、まだ、、開花にはないです。
    悦子さんの、目に止まって、写真撮られてるのを、
    よくよく見ると、周りに、ハーブの、ペパーミント、ではないですか?これも、群生してるのを、よく見かけます。でも暗闇で、よく目に、入りましたね。
    素敵な、紫、星のソナタですね。( ◠‿◠ )😘
  • いちファンのk より:
    そういえば過去に書かれてましたよね💠

浅野 陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)