そっかあ!

みなさん!!ありがとうございました!

わあ、そっかあ!これは”ひよどり”なのですね、、

それにしてもあっという間にひよどりという名前があがり、あっという間にわたしの脳には、”ひよどり”がインプットされました!!もう永久記憶です。忘れません。

みなさん、ありがとうございました。

かわいい名前でもありますね。赤いほっぺしてるし。

そしてちょっとひよどり調べてみました。

日本全国の街中、里山、森林。至る所にいて、けたたましく泣き叫ぶ鳥、ヒヨドリ。とある。全国どこにでもいるのなら、わたしもどこかで見ていたのかなとも思う。

仲間意識は強い鳥です。
仲間が怪我したり、倒れたりするとそばで見守っているのです。だめだな、と思うと離れ、しばらく遠くで様子を伺い、寂しそうに飛んで行きます。

「ヒーヨ・ヒーヨ」と、鳴くので「ヒヨドリ」と呼ばれるようになったとか諸説あります。

と、たくさん説明してくれている。

 
イソヒヨドリという綺麗な色の付いた名前のものもいるのですね。そして丁寧に鳴き声まで教えてくれている、、

 
そして調べて行くうちに全国の鳥の鳴き声特集というところに、ぶつかりまして、いま、全国の鳥の鳴き声に囲まれて、まったりと至福の時間を過ごしております。どこにも行けない今、こころが清廉されますねー!

 
あ、でも、、なに?

がーっと仕事しないといけない?、、、だよね。では睡眠音楽にしてくださいね。

日本三鳴鳥(さんめいちょう)と言って、日本に生息するさえずりの美しい鳥、三種もあげられている。。 ウグイス 、オオルリ 、コマドリ だそう。そっかあ!知らないことだらけ。へえ。で、聞いてみる。うーん、美しい~⤴️

鳥の鳴き声でそれがなにかわかるようになるなんて、、よいね。。なんだかロマン。

この度は”ひよどり”教えていただき、ありがとうございました。(^-^)/😄

また、前述のお屋敷でこのひよどりちゃんに会えるのを楽しみにしています。我が家にも来てくれるかな?

 
 
 
 
 

6 件のコメント

  • りきちゃん より:
    おはよう〜ございます🐦

    可愛いいヒヨドリですね🐦

    昔、家の前の庭に、ヒヨちゃんが来るようになり、

    太い木の上に板を付けて、ミカン、パンなど置いておくと、毎日、ヒヨちゃんがやって来ました😉

    それはそれは、可愛いくて名前を付けて、多分男の子???

    毎日来てくれるが楽しみでしたよ😃

    その後、二匹になり……多分?彼女??多分?彼氏?多分😅

    すみません😢⤵️⤵️
    本当の出来事でしたぁ😄
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、こんにちは、
    やはり、ヒヨドリで、正解ですね。
    少し長めの口ばし、赤いほっぺ、モコモコとした、
    毛並み、黒い瞳、可愛いですね。、
    何処にでもいるって、今迄目に、入ってないな、
    いつか、目にする事出来たら、いいでね、☺️
    ヒヨドリさん、長渕家に、行ってみてください。
    とても、居心地いい、処ですよ。( ◠‿◠ )☺️🌻
  • 志穂美悦子の弟子になりそこない!! より:
    ひよどり 悦子おねえちゃんの住んでいるところにはいろんなものがあったりいたりなんだね ショウのとこは 憎きカラスなんだ いいなあーっ 
  • 気仙沼ともちゃん より:
    お久しぶりです!
    我が家の近所には、最近イソヒヨドリが夫婦でやってきます。調べた時になぜ磯にいる鳥が?と思いましたが、このところ内陸部にきてい、るんだそうです。食べ物も海の物から変わっているはずですよね~。
    キレイな青と赤の鳥で、鳴き声も大音量でとてもキレイなんですよ♪
    昨日からNHK朝ドラで私の育った気仙沼のドラマが始まりました。綺麗な海や山を、悦子さんも剛さんにも、そして全国の皆様にどうか見てほしいです✨
  • スミ より:
    ヒヨドリなんですね!覚えました😃
    私も分からなかったです。
    数年前にウチの庭では鳩のツガイが卵🥚を産んで無事に飛び立って行きました。そして、、、
    私の友達に、ヒヨ鳥さんの方ではなくて、
    朽ちて行く日本家屋や、アパートがたまらなく好きと言う人がおります。生活感が生々しく残っているのが、もぅ、たまらないらしいです。見に行ったりするそうです。人それぞれ目に付くものは違いますね(^^)
    でも、その一等地の日本家屋…やはり気になりますね。
    2件の家を所有していると、セカンドハウスを持つ裕福な人となり、住んで居なくても税金が課せられるとアドバイスを受けて、義母は慌てて旧実家を3年以内に売却しましたので、、、。
    その持主は相当な資産家さんなのかな?と、きになりますね〜、、、😄塀だけ直すってゆうのも謎です!
  • いちファンのk より:
    かわいい名前ですね🐥

りきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)