昨日のこと。

昨日のNHKあさイチ出演に対して、たくさんの書き込みありがとうございました。無事に終わりましたね。

お話しをいただいたのは確か6月ごろの夏前。そこから事前打ち合わせが2回。NHKでのリハーサルが前日。そこでも何度も打ち合わせと動きのリハーサルを重ねました。

しかし実際に動いてみると
絶対にこの時間では作れないということがさらにわかってくるのでした。

わたしは作れます。
でもMCであるお二人のことを考えるとそれは絶対に無理なのではないだろうかと思えました、、男性ですし、ましてや、ゆったりとした時間の中では作ることが出来ても、この短い時間軸で作らないといけないのです。なんとか体操の時間を無くしてほしいこともお伝えしたのですが、それはマストで、と言われ、、まるで、戦場のような時間との闘いが始まりました。

本番中は、ずっと
最後の流木までいけるのか、、完結できるのか、ヒヤヒヤでした。大吉さんも華丸さんも離れているし、お花をご自分のほうに向けられるから見えません。コロナ対策で近寄ることもできません。そばでお伝えすることもできません。全く手出し出来ないとはこのことです。

結果、ほんとにお二人が5分で素晴らしい作品を作って下さって、、お二人は当日のみのぶっつけ本番でしたからね。わたしからしてみれば奇跡のような瞬間でした。感動でしたね。本当に嬉しかったです。お二人の感性とセンスの良さと手際良さに本当に助けられました。

まるで、これは久しぶりの5分間の格闘、花生けバトルでした。(苦笑)

そんな訳でしたが、無事に国営放送のマストもこなし、創作アレンジの”遠隔伝授”も出来て、めでたし、めでたしでした。ふう~。(笑)

博多華丸大吉さんとは一方的に劇場でよくお会いしてます。(笑)。放送後もそのことで大いに盛り上がり、また中谷美紀さんとも草笛さんの話で盛り上がり、アナウンサーの武内陶子さんも駆けつけてくださり、笑顔で再会、久しぶりに”前線で活躍する芸能界の人”と会い、わたしの20分間の死闘は終わったのでした!

完成図

MCでリードしてくれた駒村さん、

グリーンスタイルのプロデューサー、坪田さん、女性ながら凄い動きの藤谷さん、

わたしの最も絶大な信頼の”影の軍団”嶺ちゃん、さとちゃん、ひろこ。

仲良しのアナウンサー武内陶子さん(勝手に仲良し、笑)

偶然にも合わせたようなこの洋服の色合い!すごいっす!

さて次なるわたしのプロジェクトは、「2021ひまわりプロジェクトワークショップ」

詳しくは次回で。。が、HPのインフォメーションにて既公開。

30 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    悦っちゃん(^o^)お疲れ様です!
    昨日みました!!
    短い時間で素晴らしい作品を✨✨✨
    流木にのせて完成したとき鳥肌が立ちました!
    皆さんお見事です!!
    楽しい時間でした、ありがとうございました(^o^)
  • ひろ より:
    初めてコメントいたします。子供の頃から志穂美さんの大ファンで、もう何度も影の軍団や二代目のクリスチャン、親子ゲームを見返したかわからない程です。

    久しぶりにテレビで拝見出来て、本当に本当に嬉しかったです!!
    今でも大好きです!!!
  • 生稲 勇 より:
    あさイチ、録画で見ました!
    情熱の赤!コロナに打ち勝ちそうな素敵な色!
    アンスリウムの高さが…と思っていたら
    3つがひとつになったときに
    絶妙なバランスになっていて
    とっても素敵でした。
    みなさんの笑顔も素敵です。
    ワークショップ 申し込みできるといいなぁ…
    楽しみにしています。
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、生出演お疲れ様でした。
    確か、大吉さん、華丸さんは家人様のファンだったと思いますが、そのせいか悦子さんが出てきたら背筋がしゃきっと伸びているように見えましたが。。。(笑)
    そして、短い時間での素晴らしい作品、たかが流木が力強く花を引き立ててカッコ良かったです。創作する悦子さんが
    カッコイイからでしょうね🤔
  • tomiyama より:
    番組中の見事な動きに驚かされっぱなしです!
    悦子さんすげぇええ!
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、お疲れ様様でした。
    3つ合わせてバージョンアップ、
    博多華丸大吉さん、本当に、上手く、生けられましたよね。おみごとでしたね。
    本当に、久々、悦子さんの笑顔、画面で、
    見られ、嬉しかったです。

    昨日は、台風14号、何事もなく、
    通り過ぎていきました。
    今日は、少し暑さもありますが、
    空気カラッとしてます。
    もう、本当に秋近しですかね、
    朝、晩、虫達も、しっかり鳴いてます。
    ん、、、、、ん
    今年も、蝉の声、少なかったかなっと、
    思いつつです。

    素敵な、作品、
    悦子さんの、笑顔、有り難う御座います。🌺
  • のりこ より:
    悦子さん⭐︎
    仕事から帰宅して、録画を楽しみに視聴致しました。
    また、今から再度見直そうと思っていたところです。
    赤黒コーデ&ベレー帽姿のシュッとしたまんまの悦子さん、
    思わず、カッコ可愛い〜と、声が出ました。
    あの短時間の中でも、やはり悦子さんらしさのある
    躍動感あるパワーみなぎるアレンジは、
    とても素敵すぎました‼︎
    博多 華丸さん&大吉さんのアレンジも素晴らしく、
    完成図、凄かったです‼︎
    元気を頂きました‼︎‼︎
    花は力なり〜ありがとうございます‼︎‼︎‼︎
  • S より:
    皆さん、とても上手で 最後の流木に重ねた時は感動でした!素晴らしい!!
    真っ赤な情熱、映像越しにもパワーをもらえました!
  • りん より:
    悦子さんがご出演とのことで、
    珍しくリアルタイムであさイチを拝見しました。

    悦子さんの体のしなやかさは素晴らしいです。
    志穂美悦子、健在!を感じられて、
    とても嬉しかったです。

    赤い花は押しが強い印象がありましたが、
    緑をベースに種類をまとめて生けると
    お行儀よくおさまるものなんですね。
    生け花とかアレンジメントとか
    まったくわからないけど、ふ~んって思いました。

    最後に流木と合体した時の
    妙な躍動感(?)はなんでしょう?
    まるで生きものみたいです。
    ”生ける”って、命を吹き込むことなのかな?

    短い時間でご苦労されたようですが、
    とても豊かな時間を頂けました。

    ありがとうございました。
  • 小川貞子 より:
    えっちゃん、本当にお疲れ様でした。今度は、ヒマワリプロジェクトのワークショップ参加出来るように、明日頑張って👊😆🎵ファックス送信します🎵えっちゃんに逢えるといいな✨
  • つっくん より:
    えっちゃん、見ましたよ!
    華丸さんと大吉さんとのトークも
    もっともっと見ていたかったです。
    真っ赤なアレンジ素敵でした。
    トンボのブローチも、素敵でした。
    NHKさん!時間が足りません!!
    短い時間でしたが、元気を頂きました。
    ありがとうございました。
  • シロクマサンタ より:
    お恥ずかしながら、最近悦ちゃんのブログをチェックしていなくて見れませんでした😢
    私、悦ちゃんのファン失格だなぁ、、、

    Yahooニュースにもなっていたし、悦ちゃんの影響力は絶大でしたね!!

    2019年みたいに溢れるかもしれませんが10月17日、ひまわりプロジェクト&フラワーアレンジメント申し込みさせて頂きます!
    貧乏なんで2週連続は厳しい〜(笑)

    嫁は看護師で、子供達は中学生なんで色々と制限があって行けませんが、宮城のシロクマサンタとして悦ちゃんに協力させて頂けましたら嬉しいです!!

    ひまわりプロジェクトで知り合った皆さんとまたお会い出来たら嬉しいなぁ❤️

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    お見事です👏👏

    さすがえっちゃん⤴️😆⤴️
    写真UPありがとうございます☺️

    🌻プロジェクト2021 
    えっちゃんに久しぶりに会いたい~⤴️
    フラワーアレンジメントもまたやりたい
    って思いましたが 今回は仕事の都合がつかず😢
    見合わせることにしました⤵️

    でもチャリティーには少しでも協力したいのですが
    何かできることはないでしょうか💦
  • 多美子 より:
    色彩と流木とのバランス最高です。流石としか言いようがありません😄
  • うどん県 より:
    悦子様
    初めましてです。
    テレビでお久しぶりに拝見させていただき
    パワーをもらいました。お花も同系色でまとめるとエネルギーを感じます。ストレッチ、一緒にしてみたらやはり華丸さんと同じく、固くて。短い時間でしたがからだも心も健やかになりました。お身体にお気をつけられ頑張って下さい。
    追伸、剛さんの幼稚園に飾られたひまわりの絵、
    優しさ溢れてとても感動しました。
  • 北の政 より:
    三位一体。お見事でした!
    テレビ見ながら女子大生の娘はストレッチをやっていました。そんきょの姿勢からの〜は自分には無理!でした。
  • 佳世 より:
    悦ちゃん!見ましたリアルタイムで!
    お馴染みの準備体操を一緒にして汗もかいて❗

    本当に久しぶりに私もワークショップに参加したような楽しい気分で見てました!
    華丸大吉さん、ぶっつけ本番だったんですね!
    初めてだと迷うのにさすが一発勝負のプロ~素敵な作品で思わず『おぉ凄~い』と声に出てました!

    あっという間でしたがアレンジの楽しさ完成した時の喜びは伝わってきました!
    早く私も参加した~い!

    余談ですが今は粘土でクリスマスローズを制作中です!
    これも悦ちゃんに見てもらいたいな❤️
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。お疲れ様でした。長く、コロナ鬱の私も。元気頂きました。高齢の母も、泣きながら。見てました。悦子さんの、笑顔😃素敵です。大好きです🥰🥰悦子さん。ありがとうございました。
  • ゆのなお より:
    あさイチ…観させて頂きました。

    華大さん…悦子さんのリードに手順よく、そしてストレッチ効果も効いて、全身運動でサクサク仕上げて行きましたね。

    それぞれ個性的で素敵な作品が、最後に大きな1つの作品となった瞬間、感動しました。情熱…グッときました。ありがとうございます。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    素晴らしい完成形‼️
    なんだか悦子さんのお花を見ると
    体を動かしたくなります🤣
    また見たいです!
    ひまわりプロジェクト行けませんが
    応援してます❣️
  • 日吉一郎 より:
    日中は外出していたのでビデオ録画していたのですが、映画マニアの友人から「志穂美悦子が生出演しているので、感動して直立不動で観ている」というSNS投稿も入り、落ち着かない日中を過ごしました。当日の晩に観ました。流木が登場して、3作品の融合したオブジェが完成してびっくりです。ますますのご活躍を祈念いたします。
  • 大井剛一 より:
    アグレッシブで感動しました。ありがとうございました
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    ストレッチ一緒にやりましたが、床に肘がつかずでんぐり返しでした🤣
    時間が短かったのが残念でしたが、素晴らしい作品が出来て良かったですね🤗
  • PONママ より:
    悦子さん、こんにちは。
    40年以上前、小学生の時から大ファンの者です。
    朝イチで久しぶりに悦子さんにお会いできて感激です。もちろん録画しました!
    素晴らしい作品に感動いたしました。
    私も早速鶏頭を買ってきて部屋に飾ってみました。
    お花っていいですね。
    40年くらい前に、悦子さんが札幌雪まつりにゲストとして来られたことがありましたね。
    お会いできるチャンスだからと、親を説得して学校を休ませてもらい雪まつりに行きました。
    至近距離でお会いできた悦子さんの美しいお姿に、見とれながらも必死でシャッターをきったのが懐かしいです。
    年齢を重ねても、格好良くて素敵な悦子さんは永遠に私の憧れです!いつかワークショップに参加して再びお会いするのが夢です。
    これからも益々のご活躍を!!!
    • LOVE&FIGHT より:
      雪まつり懐かしいですねー!
      もう一度見たいものです。氷の芸術!今ならなお感化されるものありますね。
  • NEVER-CHANGE より:
    録画とNHKプラスで拝見いたしました。
    9月17日の御出演ってところが流石ですね。
    そして、遅ればせながら、34回目の結婚記念日おめでとうございます。

    コロナ禍でたいへんだと思いますが、
    ひまわりプロジェクト応援しています。
  • いちファンのk より:
    公共放送とのことですが、NHKさんはリハーサル念入りな感じですね。
    華大さんは、ぶっつけ本番、短時間でスゴいですね。
    大吉さん上手で、華丸さんは花器が小さく難しいのに。
    番組のこぼれ話もありがとうございました。
  • たうたうママ より:
    悦子さん拝見させて頂きました!
    なぜかドキドキしながら💓
    そんなうら話があったとは、短い時間でしたが、それ以上いや何倍何千倍もの労力を費やされてたんですね。
    悦子さん流石だな!と思いました。

    長渕さんのライヴ嬉しいです!が関東圏ではないのでとても残念です。でも成功を祈ってます!
    悦子さんもまたお忙しくなりますが、お体無理しないで下さいね‼️

小川貞子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)