今日、10月10日。

毎年10月10日は、同じことを書いているので、またか、と思われるかもしれませんが、お許しを。(^-^)/

昔は10月10日、そのものが、体育の日としての祝日でしたね。それから日曜日と連動するかたちとなり、日にち的には11日になったり12日になったりといろいろ変わりましたね。

10月10日が体育の日としての祝日になったのは1964年の東京オリンピックが開催されたときの開会式の日を記念したそうですね。

その記念すべき体育の日、10月10日にわたしは当時16歳の身でありながら、高校を転校し、上京したわけです。今年で49回目を迎えておりまして、なんか感慨ですね。もうこうなったら、、(笑)

岡山駅で仲の良い同級生たちが見送ってくれましたっけ。

 
そして、これも余談ですが、亡きわたしの父の誕生日が大正10年10月10日でして、なんと10のゾロ目なのです。その父が自分の誕生日の日に、娘が東京に出ていくなんて、、しかも16で、、当時の父はなんかとても複雑で不安だったでしょうね。その父が生きていたとしたら今日で100歳を迎えているのです。

今や日本は、

100歳以上のかたが7万人いらっしゃるそうです。本当に素晴らしい長寿国大国になりました。そして、その100歳以上のかたを、センテナリアンとも言うそうですが、生きていたら父もそのセンテナリアン入りを果たしていたわけで、大正10年10月10日生まれの100歳だなんて、、、あっぱれな日に、なっていましたね。でも

実は同じ年で、同じ日の誕生日かたが元気に今日という日を迎えていらっしゃるのかもしれませんね。

 
今日は朝方、雨も降りましたが、青空も見えてきました。秋の気配ですね。

 
いい季節到来です。

10月は、いたるところでキンモクセイが甘い香りを放ってくれてます。

 
 
さあ、頑張っていきまっしょい!

 
 
 
 
 
 
 

13 件のコメント

  • 美穂子 より:
    お父さまのお誕生日、10続きって珍しいですね!

    志穂美さんもそうだと思いますが、時代は変わっているにしても、父が母が今の自分の年齢の時どんな思いをしていたんだろうと、60代に突入してからよく思います。

    年寄り扱いし過ぎていたのかなっとか。

    志穂美さん、これからも元気に輝いていて下さいね。
  • 井坪純子 より:
    今日は、高齢の、母と。喧嘩して、80歳の母に、申し訳なくて、悦子さんのブログデータ。母に、謝りました。そして、亡き父は。昭和16年10月12日が、誕生日なんです。悦子さんも、10月生まれ。そして、悦子さんのお父様も10月生まれ。凄く。感激しました。これから、お花買いに。行って来ます。お花好きな母に、プレゼントしますね。
  • 平直樹 より:
    悦子さんの親父さんゾロ目で凄いですね😊親父さんの誕生日に上京❗️10月10日は何か色々考え深い日ですね😊余談なんですけど、俺も42年10月10日生まれです(笑)
  • 久保田恵美子 より:
    お父様のお誕生日。生きていたら100歳なんて。
    私の父は52歳で亡くなり、 その父より9年も長く生き61歳です。
    生きていたら85歳のおじいさんになった父に会いたい。
    願わくば娘の私でなく、いいおとなになった私で父と話をしたい。

    キンモクセイ、今年は2度花をつけました。
    悦子さん、気づきましたか?
  • HINA より:
    お父様の記念日。悦子さんの記念日。
    先日1977年に公開された映画を配信で見たのですが、私の記憶にも残る、かつての懐かしい岡山駅が映っていました。
    ここから、夢の舞台へ進まれたんだと。

    気持ちの良い青空の下。
    今日も良い日となりますように。
  • 流れ星 より:
    キンモクセイの香り、いいですよね〜☆ちょっと前に文音ちゃんがインスタで挙げてたキンモクセイのバスミルク、真似して買っちゃいました😊あとハンドクリームも☆こういう事でもテンション上げて、頑張って行きまっしょい!!😊
  • 廣美 より:
    ここ数年は10月10日になると今日は悦ちゃんの
    上京記念日なんだなぁと思うようになりました😄

    お父さんの誕生日、10のゾロ目もすごいです🤩
  • ハッシー より:
    10月10日が御父様のお誕生日だったのですね。

    そう、体育の日に制定されていましたよね。
    小学生の時に校庭からみたブルーインパルスを今でも覚えています。

    あの感動をこの歳で2度も見ることができた!
    えっちゃんと同い年なもので(笑)
  • 畠中 志郎 より:
    上京して49回目なんですか。
    どんなに月日が流れても故郷があるっていいですね。
    実家(鹿児島)にあったキンモクセイの香りを思い出します。
  • 安井まさのり より:
    悦子先生、こんばんは。ご無沙汰しております。
    お父様がご存命でしたら、100歳とは!
    僕が学生の頃は、日本人の平均寿命は
    80歳台と聞いてましたが。
    本当に、人生100年の時代になったのですね。
    悦子先生も、是非とも100歳以上まで
    生きて生きて生きまくって下さい(*’▽’*)
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    いよいよ明日から「ひまわりプロジェクト2021」ですね
    🚂🌻🤗🌻
    今回は残念ながら不参加ですが、気持ちは"ひとつ"😎
    大鳥居再建の為にお集まり頂く全ての方々に感謝し、宮城から大成功を願っています🙏

    「渕かましたれや🔥✊」

    12月埼玉当選しました〜💪😎👍
  • 浅野陽子 より:
    今日は、有難う御座いました。
    無事自宅に着き、バタバタして、
    お花を飾りました。
    皆さんの素敵な笑顔に、たくさん出会えて、
    嬉しかったです。
    久しぶりにお花を生けて、
    寒さを忘れてしまいました。
    あ、今からストレッチしますね。
  • いちファンのk より:
    私も10月生まれです。

    祝日も変化していきますね。

    お父様、大正10年10月10日生まれですか、おめでたい感じです😆
    生きてらしたら100才、ブログに書かずにはいられませんね。
    カッコいいお父様、心の中でずっと生き続けてますよね。

畠中 志郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)