Instaに書き切れないからね。



実は3年後の70に向けて始動してます!

 
田舎には力があるものだとほんとにつくづく思うよ。
自分でも思わぬ力が発揮出来たりするね。

1日中、キラキラと降り注ぐ自然の光と
まもなく紅葉が始まる木々の緑を浴びるからかな。

たぶん、都会ではこの力は出なかったりするんだろうなあ、、
というか、そもそもこんな階段がない。(笑)

ここは鹿児島の  とある神社への参道であり、樹齢何百年の神木が階段の両サイドを埋める階段。

神が通る参道だからなんだと思うよ。なぜかここ、かけ上がるとき不思議に力が沸く。

思えば、還暦を迎える前日か、当日だったか、ここに来ている。あのときも不思議に力が沸いたなあ、、

この場所はひとりトレには格好の場所。
何本やれるか。だいたい1本目をあがったときに決めるんだけど。

中高と陸上部だった。放課後、日が暮れるまでこんなこと、やってたなあ、、なんて
50年以上前のわたしに語りかけるよ。

この階段は正確には上まで200段の階段がある。結局この日、200段のロング2本、70段のショート9本、計11本~!! やったー!

3本目からはスマホのカメラをトレーナーにして監視してもらった。これけっこうがんばれる。正式なフォームとか見直せるからね。

思えば
50年前に東京を目指し、夢を掲げ、東京というパワーに圧倒されながら、果敢に挑んだ。岡山から見た東京は、日本なのに遠く外国のようだった。東京なのにTOKYOだった。あのころ、東京がパワーの源だったのに、いまや、大自然こそがパワーの源だ!

コロナの3年はあっという間だった。なにもしないうちに3年が過ぎた。きっとこれからの3年はマッハかもしれない。

もし同年代の人が見てくれていたら嬉しい。共にがんばろうね。

3年なんてあっという間だよ。からだ大事にね。

自分のからだは自分でしか動かせないからね。

 
 

29 件のコメント

  • 中根裕司ナカネユウジ より:
    その通りですネ!!
    私も52歳ですが…
    6月初旬から8月末まで…
    トレーニングジム通いで7kg落としました。
    からだは体脂肪率30%→15%になりました。
    今では…仕事や生活面が充実しています。
    脚が生まれつき良く無いので…
    外では…捻挫の⚠危険⚠ありかな!?
  • 生稲 勇 より:
    同年代です(笑)!
    私のところは田舎すぎるのか
    階段はあるものの、不規則な巾、不規則な高さ…
    それでもチャレンジしてみようかな。
    共に頑張りたいです!
    今年は、ひと月ひと山を掲げて
    若者と一緒に毎月山に登っています。
    今月は金峰山という山に登ったのですが
    悦ちゃんもご存知のとおり
    元々脚が悪いということもあり
    下山途中で膝周りがつってしまい
    テーピングでぐるぐるにしながら
    なんとか帰着しました。
    鍛錬が足りないようです。
    来月の登山めざして
    そして数年後をめざして
    共に頑張ります!
  • satomi より:
    インスタ見て悦ちゃんの頑張りに驚いていました。
    凄い、凄い!更に一人トレーニングとは!!!
    私は63歳、自分に甘々な毎日が恥ずかしいです。
    悦ちゃんから力を貰って今日から70歳に向けて頑張ります。
  • 小川貞子 より:
    私も、えっちゃんと同じ年齢なのに、何でこんなに、違うのかなぁって思っています😢でも青春年齢は負けていません。私も、頑張ります👍️
  • 廣美 より:
    悦ちゃんにはいつもたくさんのパワーをもらって
    います✨✨

    私も50歳!
    共に頑張らねば💪✊
  • S より:
    すごい!すてき!
    毎日が大変だと嘆くより、先を見つめて、先ずは動きはじめなくちゃ!ですね。
    いつもえっちゃんに感心してしまいます。私もできること 頑張ろう。
    心からそう思えました。
    大好きな夏が終わっても 秋の空は 綺麗で 元気がでますね。
  • Asayo より:
    初めてコメントさせていただきます。
    ジャパンアクションクラブ時代から悦ちゃんの大ファン&憧れの人でした。数年前にサイトを見つけた時は、夢かと思いました。世界は変わってもやっぱりエネルギッシュに頑張っていらっしゃることを知り、私何やってんだぁって刺激を受けていたら、今度は、Instagramムービーで、凄くパワフルな階段かけあがり…。50代最後の年、私も少しでも悦ちゃんに近づけるよう頑張りたいと思います。
    素敵なInstagram有難うございます。
    これからも楽しみにしてます。
  • kagonma love より:
    悦子さん素晴らしい🥹🥺
    身体にきおつけてほどほどに頑張ってください😉😉
    鹿児島から応援しています♪
  • 瀧浦 祐子 より:
    やっぱり悦子さんは悦子さんだ〜❣️

    凄い❣️凄い❣️素晴らしいです👏👏👏

    私だったら一本目の途中で足が上がらず、ツンのめって
    スッテンゴロリン💦

    ダイエットは頑張って10キロ減したので、これからは悦子さん見習って筋力アップ⤴️頑張りまーす💪
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。パワーたくさん、ありがとうございました。私も、50歳悦子さんに、負けないように、頑張りたいです。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    やっぱりすごい‼️
    見習わないと😌
    50歳はまだまだひよっ子ですね
    悦子さん目指して頑張ります👊
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    さすがです
    悦子様

    私には考えられない。
    70段すら駆け上がるなんて到底ムリです🙇
    悦っちゃんのトレーニングをこっそり見てみたいなぁ。
    70歳の悦子さんは
    きっと今よりもパワーアップしてると思います💪
  • 流れ星 より:
    ついこの間、還暦に😆60という響きがずっしり、なかなか慣れず😅でも少し年上でこんなカッコいい悦子さんを見てると、だからこそ!みたいな元気パワーを頂けますね✌️私もグズグズしないで😅動きます!😆
  • 北の政 より:
    悦姉さん、流石です。自分は3年ぶりにハーフマラソンに出ました。3年前よりタイム良くなりました。現在55歳。転職もしました。まだまだこれから。負けませんよ!
  • Hiroko より:
    インスタで動画拝見していました。
    そして今回のエッセイブログを読んで感動しました。
    えっちゃんの常に自分を向上させていこう!という心に触れ、私も何か変わりたい!と強く思います。
    元JACだった井上誠吾さんも今年70歳になり、空手の70人組手
    に挑戦しようとトレ-ニングされている様子をYouTubeで発信されています。JACだった皆さんの精神力の強さ…素敵です。
    JACが大好きだった私はえっちゃん達の頑張っていらっしゃる姿がとても嬉しく励みになります。
    いつまでも応援しています!頑張ってください!
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃんとはふたつ違い
    やりたい事は今やらねば💪
    先月、山形のあの山寺、青森の奥入瀬、宮城の松島と三日間で5万歩歩きました。
    ジムには現状維持の為に週3日行ってます💪
    家の近くに108段の階段があるので私も悦ちゃんのように駆け上がりたいです💪
    頑張ります💪💪💪💪💪
  • Yuna より:
    悦子さん🌺トレーニングのパワー、努力が素晴らしいです。最近 安全靴での仕事もあります。急がば回れ、エスカレーター使用から昇り階段で歩けるか課題です。
  • 牧尾 里子 より:
    悦子様
    いつもインスタ拝見しております。
    素晴らしい気力と体力と包容力!!!
    ・・・見習います。
    まずはワークショップで教えて頂いた、ストレッチからしないと(汗)
    元気な60歳台を目指します!!!
  • さゆり より:
    だいぶ遅れてしまいましたが😣
    お誕生日🎂おめでとうございます。

    Instagram見ました😊
    駆け上がる姿カッコイい!
    ぶった折れたのに、なんだか清々しい悦子さん
    心地よさそうな木洩れ日と空気のおかげかな
    Powerをいただきました💪
  • こうこ より:
    悦ちゃんが素晴らしいです✨
    悦ちゃんは大っきなパワーの源から力をもらって、それがみんなに伝わっていく。
    悦ちゃんより10歳若い私は、今、挑んでいることがあります。
    悦ちゃんがお花を始めた頃を思い出しながら、毎日、自分なりに鍛錬しています。
    中学生になった頃から悦ちゃんが憧れ。
    今、いつしか「悦ちゃんが原動力」と強く感じて、魔法
    の言葉のように。
    感謝です✨
  • いちファンのk より:
    年とともに身体大切にしないといけませんね😧
    悦子さんがもうすぐ70なんて信じられません😮
    そんな自分も年取ってるんですけどね💧
  • いちファンのk より:
    年とともに身体大事にしないといけませんね😧
    悦子さんがもうすぐ70とは信じられません😮
    そんな自分も年取ってるんですけどね💦
  • 北海道のあじゅ より:
    悦子さん、こんにちは😊Instagramとブログにて近況を知れていつも元気を分けてもらっています💕悦子さんの年齢からちょうど20歳下になる私は、最近小3次男の小学校120周年記念イベントでタイムカプセル事業があり、20年後の我が子に手紙を書きました✉20年後……今の悦子さんの年齢だ!私は生きてる?と想像してみました😌目標は悦子さんのようにパワーみなぎる67歳!頑張ります😄✌
  • 浅野陽子 より:
    先日 ちびちゃんのサンタ姿を見て、
    我が家のチワワに 先輩がいるよ!と
    話していました。16歳です。
    航さんに抱かれて 幸せな時間を過ごしたと
    目にしました。
    皆のまとめ役で、小さいながらも、
    ボスの存在だっただろうなぁと
    考えていました。
    レオさん達と走り回っているんだろうな。
    悦子さんの話しもしてるよ。きっと!
    くしゃみしたくなりませんか!?
  • 剛のこゆび より:
    鹿児島の血があたしにも流れていることをおもいだしました。えっちゃん元気ですか❓

    寒中お見舞い申しあげます。

    大好きな叔母が旅立ちました。

    一人暮らしの75歳でした。

    めちゃくちゃ後悔ばかり、で、えっちゃんブログ見に行かなきゃって。

    剛がLIVEで鹿児島への愛を長く語ってくれて涙して(➰〰➰)そこでもピンと来なくて。

    あたしの中の熱い想いは母方の故郷鹿児島からだった、あたし、くよくよ得意から前向き得意に変わるぞ。

    悦ちゃん体調に気をつけてくださいませね🌈✨🌈✨🌈✨🌈✨🌈✨🌈✨🌈。


    まとまりない文章のまま失礼致します。

    Love&fight( ੭*˙0˙*)੭ファイト!!
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、お久しぶりです。
    今日偶然に、世界らん展2023、テレビ拝見しました。
    番組表見てなかったので、ビックリ、夢中で、
    色々、ランの種類をも、見る事が出来、
    悦子さんの、作品紹介ありました。
    相変わらず、、忙しくされてるのと
    安心致しました。実際に、作品見る事は、出来ないですが、画面を通じて、作品見る事出来、とても、嬉しかったです。、相変わらず、素敵、、、
    花💐、、、はやはり、心和みます、
    有り難う、、、悦子さん、まだまだ、コロナ禍続いてますが、どうぞお身体気をつけて、ご活躍祈ってます。
  • 美穂子 より:
    私は悦ちゃんより2歳年下ですが、昔から運動は苦手です。

    Instagramやblogを拝見するたびに、凄いなぁ~と感心するばかりです。

    私は20年以上週6でWワーク(1日15時間以上)で働いているので、今年65歳の誕生日を迎えたら転職して、働く時間を短くしようと思っていましたが、辞めさせてもらえないので転職も勤務時間の短縮も難しそうです。

    コロナ禍で旅行も思うように出来ず遠出はセーブしていましたが。それでも大好きな人たちの舞台を観に行ったり、イベントに参加したり、毎週末映画館に通ったりと休みの日にはお出掛け三昧!

    来月は、主人の70歳の誕生日イベントで久々に家族揃ってディズニーリゾートに出掛けます。

    何歳からでも色んなことに挑戦出来ると思うので、もう少し自分の時間が増えたら、元気な70歳を目指し、自宅近くにいくつかあるスポーツジムに通ってみようかと思っています。
  • 1人官女 より:
    私は昨年の12月9日で還暦になりました
    まさかの還暦!こんな人間が還暦に!
    でも、以外に元気なのがビックリ!
    中学の頃陸上部の高飛びで市内でしたが3位に!
    なんでも、興味があってのチャレンジャー
    でも、中途半端!
    今、ピアノので長渕さんのひとつを練習中です!
    11月の発表会に間に合うかぁ〜
  • Riko より:
    いつも力強く、ポジティブな発信に只々圧巻です
    じつは今、昔の写真を整理しています
    母から、昔、しおみのえっちゃんはねー、いつも元気な子だったのよーと聞きました
    その頃はモモレンジャーで拝見してました
    西大寺幼稚園の頃の写真もあったので、どこかにいらしゃるのかなーと
    母はなくなりましたが、これからも元気な発信を楽しみにしてます

流れ星 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)