故郷の友のありがたさ。


コンベックス岡山ワークショップ

1 2 3 4 5


大きな大きな天井高25メートルもあるコンベックス岡山の
会場の中で
ワークショップを開催させていただく。

会場には
ワークショップ参加の方以外にも
ギャラリーのお客様もたくさん
見守る中、
クリスマスアレンジを作りました。


実は
このワークショップの準備は
母校の同級生たちが
駆けつけてくれ、
ほとんどやってくれた。

私が各所の生け込みに悩み、翻弄、
奔走している中、
実に
見事に、綺麗に、丁寧に、資材も花材も
並べてくれ、
ほんとに故郷の友のありがたさ、温かさ、優しさを痛感する。

会場には
フラワーアレンジに初挑戦の人が半分以上で
男性、6ー7人の中には20代の若い男子もいて
嬉しい限り。
そして
また遠く東京から、大阪から、
よく顔馴染みの
あの人、この人、も居て(笑)
ほんとによく来てくれるねぇ。
嬉しい限り。

岡山で教室をやるのは
今年の4月西大寺以来。

地元だけ、あって
登場の時には
お帰りなさいー!と声が飛ぶ。
嬉しい限り。


赤い薔薇とカーネを使い、
37人の皆さんとレッドクリスマスアレンジを作りました。

初めての人が多いなか、
初めてとは思えないほど、
ほんとに皆さん上手だった!
嬉しい限り。



参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。


手伝ってくれた
幼馴染み、いとこ、富山氷見から駆けつけてくれた貴ちゃん、カメラのなべちゃん、樋川くん、そして親愛なる弟、義妹!
みんなのお手伝いの元に
「コンベックス岡山  花の陣」は出来上がりました。

みんなみんなに感謝。

 






14 件のコメント

  • 青柳 奈穂美 より:
    悦子さんのお花は、いつみても 素敵 他界した母がお花の先生の資格を取り 毎日が楽しそうだった
  • 鈴木君栄 より:
    毎回毎回わくわくしながら夜行バスに乗り込み岡山へ 神奈川から岡山まで約9時間!
    興奮して寝られないまま会場に、悦子さんにお会いすると不思議と元気が…充電完了!
    帰りのバスも寝られないまま即仕事!
    いつも元気をもらってます。楽し時間をありがとうございます。
  • ひろみ より:
    悦子さん♡こちらこそ、参加させて頂いてありがとうございました(*^_^*)
    もちろん、筋肉痛になりました(笑) でも、太ももの痛みも悦子さんとのストレッチを思い出して、嬉しくてニヤニヤしてしまいました(⌒▽⌒) 教えて頂いたストレッチも頑張ります!
    また、瀬戸大橋を渡って悦子さんにお会いしに行けたら幸せです♪ 是非次回楽しみにしています☆
  • みどり より:
    えっちゃんを始めとした皆さまのご尽力のお陰さまで、今回も楽しく、また暖かな雰囲気の中、とても幸せな時間でした。
    準備に携わっていただいた皆さまに感謝です。
    ありがとうございました!
    今回のアレンジで我が家もクリスマスモードに、華やかな空間になりました。

    会場内に飾られたえっちゃんの作品の数々、和の陶器とのコラボはそれぞれ異なる趣で素敵でした。
  • 川崎晃輔 より:
    故郷でのフラワーアレンジお疲れ様でした。
    古き友や、幼な馴染み、家族関係の方々のご協力に感謝ですね。
    初心者や顔馴染みの人をはじめ、遠方からの方々の参加、悦子さんの人望と人柄の結果だと思います。己も参加したいのですが、スケジュールが合わないのが、残念です。数ヶ月前に、竹中直人さんも、悦子さんのフラワーアレンジの話をした所、喜ばれてました。押忍
  • 小路和子 より:
    初参戦させて頂きました(≧∇≦)
    とても楽しい時間が過ごせました。母も喜んでくれてました♪二代目はクリスチャンのパンフレットにサインも頂きとっても嬉しかったです。私は、高校生の頃でした(笑)又機会があれば是非参加したいと思います。本当にありがとうございました♪♪
  • ハッシー より:
    岡山、素晴らしい!!!

    地元っていいですよね!

    そしてかけがえのない
    友達、親戚、もちろんファン
    の方々!

    クリスマスアレンジ!
    ほんと綺麗で素敵(^^♪

    悦子さん!!

    自身の体も労りつつ
    (これ大事!!)
    駆け抜けてください!!

    いつでも応援しています(^_-)-☆
  • 木崎ようこ より:
    ブログ毎回楽しみに見てます。大作本当に。大変ですね今年3月奈良薬師寺、雨の中拝見に行かせてもらいました、優しさ力強さ感動して、広島迄帰路でした、これからもブログ楽しみにしてます
  • 永子 より:
    悦子さん♪
    今回も暖かく楽しい雰囲気の中、お花と向き合うことが出来ました♪
    悦子さんに逢える楽しみ幸せ♪そして、フラワーで知り合ったお友達に逢える楽しみ幸せ♪
    本当に嬉しい限りヽ(*^∇^*)ノ 
    ぜひ関西での開催もよろしくお願いします♪
    今回も幸せ時間をありがと〜ございました(ღˇ◡ˇ)♡
  • 幸子 より:
    悦子さん先日は、有り難うございました。
    初めての参加でドキドキしてましたが、最初のストレッチで緊張がほぐれ、気が付いたら、夢中になっていました。本当に素敵な時間を有り難うございました。
  • りさ より:
    最後まで残っていた岡山人です。素敵なクリスマスアレンジを教えて下さってありがとうございました♪西大寺の講演も良かったです。また4月にお目に書かれるのを楽しみにしています。お渡しした本、是非、お読み頂けたら光栄です☆岡山弁で話して頂けると、親近感倍増でした♪
  • 職人風団子 より:
    初めてのフラワーアレンジとっても楽しかったです✨
  • いちファンのK より:
    お疲れさまでした。
    故郷を大切にされてるえっちゃん。
    会場も盛大な感じです。
    大作から繊細なものまで、備前焼とのコラボ、素敵です☆
    えっちゃんの花に対する情熱、ハンパないですね。
    これからもお体に気をつけて下さい。
  • 内藤 より:
    悦子さん、今年も 西大寺で
    アレンジメント&マラソン大会
    是非 開催されて下さいね!

    笑顔で また お会いしたいです!

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)