「ヒスイカズラ」って知ってる!?


それぞれ
遠出をしている友人、知人より
こんな花便りを貰ったので
ちょっとこちらもご紹介。


これは
私もびっくり!
これ
なんだと思う?

1


これ、自然の花だそうです。
沖縄に今、まさに満開の花で
まるで藤の花のように
垂れ下がる形で咲く花、
「ヒスイカズラ」という花だそうです。


2


なんと、なんと、
英名ジェードバインと言うんだね。
熱川植物園にもあるのね。

私も初めて。

しかし
人工着色剤のような
なんとも
自然の色とは信じがたい蛍光的水色だね。
こんな
花があるんだーーー!!
いつか
実物にお目にかかりたい。
 

ヒスイカズラ

開花時期3~5月
花の色、青、緑
ひすいかずら分布原産地はフィリピン諸島生育地
限られた地域の熱帯雨林植物のタイプ
大きさ・高さ5~20メートル分類

受粉はオオコウモリが行うそう。
それも
驚き!!


 
それと
これは
富士の麓の富士霊園の桜だそう。

3 4

富士のふもとは
今が見頃なのね。

日本の桜はほんとに溜め息が出ます!
圧巻です!

7 件のコメント

  • 佳奈子 より:
     悦子様、初めまして  桜と言えば、昨年の薬師寺で献花を終えられ「あ~もう悦ちゃんに会えないな~」と思いながら私はゆっくり薬師寺を見て回っていたのですが、ちょうど写経堂の近くを通りかかった時に!悦子さんが出て来られて!桜をバックに写真を撮られていましたね~ 悦子さんのことを気づいている人もいなくてお話できるチャンス!だと思ったのですが・・・ そんな時だけ気の弱い私は、お邪魔にならないように見ていることしかできませんでした(笑)
     ご回復をお祈りしています。
  • 長渕ファミリーファン より:
    ヒスイカズラ本当に鮮やかな色ですね。
    桜も綺麗です。
  • 永子 より:
    悦子さん♪
    ヒスイカズラ、素敵なお花ですね♪
    もちろん、初めて見ました(๑′ᴗ‵๑)

    悦子さんにたくさんの可愛く素敵なお花を教えていただいてマス♪
    シラーホシノソナタ、クレマチス、ムーンダスト、、、私の中での悦子さんのイメージカラーは間違いなく紫デス♪(*^^*)

    また、色んな素敵なお花を教えて下さいね♪
  • 川崎晃輔 より:
    こんにちは悦子さん。

    沖縄の花は珍しいですね。悦子さんの膝が治られましたら、沖縄に見に行かれてはいかがですか。沖縄には、黒崎さんも居られますし。

    富士の桜、先日ドラマロケで待ち時間の間に少し見させて頂きました。
    ある女優さんが感銘されてましたが、素晴らしくドラマの画にも出演してます(笑)
    桜は日本一の花ですね。

    膝が早く回復される事を願っています。押忍
  • 大石 佳奈 より:
    悦子さんこんにちは(^o^)/
    ヒスイカズラ、びっくりしました
    なんとも…動き出しそうな生命体ですね笑
    富士霊園は私の祖母のお墓があります
    事情があり昔に訪れてからは足を向けてはいないのですがとても綺麗なところだったと記憶しています

    身の回りの色んなパワーを全力で吸収して、じっくり癒されてくださいね
    ずっとずっと、ずぅーっと
    私もじっくり待っていますから笑
  • tadakazu より:
    不思議な花ですねぇ~
  • ハッシー より:
    悦子さん!

    ヒスイカズラ!
    南国的な花ですね~。

    色も形も!

    日本って広いなぁ~~~(^^♪

佳奈子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)