いよいよ明日。(と、言っても もう今日ですが)


いよいよ明日(と、言っても もう今日ですが)
岡山県瀬戸内市牛窓にある瀬戸内市立美術館にて
詩画展2015が開催されます。

そして
久しぶりに生け込み~して来ました。

瀬戸内美術館は
瀬戸内海に面した
大きなヨットハーバーもあるほどの風光明媚な町、
牛窓にあります。

ここは
オリーブの名産地でもあり
海の香りが多くの観光客を招く素晴らしい自然の町です。
美術館の前には大きなソテツの木もあり
温暖な気候がこの木の成長を
物語っています。

さてさて
ひっさしぶりに生け込みしてきました。
東京からお花とアカタボの埋もれ木を運び込み

瀬戸内海をイメージに
海に似合う涼しげな色に纏めてみました。
今回は
ヤツデの葉を初めて使い、スチールグラスを途中で思いきって
ぶった切り
切断面をわざと見せてみました。
ここが初の試み。
夏の暑さに耐えうるバンダ、シンビジュームの長持ちの蘭
デルフィニウムやグラジオラスの長さを強調するお花などを使用。





今回は「牛窓」というタイトルで新作も披露してます。
重要文化財並みのショーケースに展示してくれています。

8/30(日)まで
開催していますので
ぜひぜひ お近くのかたは
脚を運んで見てください。

あ。ただし、お花は
5ー6日ほどしか
もたないかもしれないので
遅くなって行かれるかた。
もう、撤去されているかもしれませんので
ご了承を~♥。



明日(と、言っても今日ですが、、)朝9時00分オープンです。

1 2

13 件のコメント

  • JunGeeeee より:
    NYCでいつか見れたら嬉しい。Let New Yorkers to see his paintings and your flowers. NYC is calling Yall.
  • 永子 より:
    悦子さん♪
    完全復活、待ってました〜ヽ(*^∇^*)ノ 
    そして信じてました!筋肉ある女不死鳥の完全復活〜!!!

    やっぱり悦子さんの生け込みは素敵デスね!
    生け込みから瀬戸内の爽やかな風と幸せのパワーを感じマス♪♪♪
    詩画展、もちろん行きマス♪8月の大きなイベントに向けてココロの充電が出来そうデス♪♪♪
    新作も楽しみ〜((*´∀`*))
    悦子さん♪夏バテなんてしてられませんね♪シャウラ〜〜〜!!!(^o^)/
  • Mr 紫だから!柴じゃないんだって より:
    おはようございます。悦ちゃん!かわいい~
    やっぱり、ビジンダーは、あこがれの存在です。
    ワルダーとの文通をしていた頃のビジンダーが、とても懐かしいです。まさかの、ぶった切りには、うけました。
    花は、生きてますね。絶対生きてる!
    花を見たくなると、代官山の「美味」という、中華に行きます。店内の花は素晴らしいです!もちろんお料理も、
    とは言っても、ここでは、蟹肉とろみスープと豚肉たまねぎ炒飯とプーアル茶ですがね。
  • 川崎晃輔 より:
    おはようございます。悦子さん!

    膝の方も良くなられた方向で嬉しく思います。

    牛窓は良く存じております。残念ながら拝見する事は
    出来ませんがお許しを。
    来月は、富士山ライブと待ちに待った術後初のフラワーワークショップに参加させて頂きますので、宜しくお願い致します。
    今年の2月に松葉杖の悦子さんにお会いした時には、年内のワークショップは無理かと諦めていましたが、こんなに早くワークショップが開催される事を自分も含め皆さんが待ち望んでいた事。
    己のFacebookでも、悦子さん復帰ワークショップを宣伝させて頂いてます。沢山の方々に志穂美悦子さんの素晴らしい笑顔溢れるフラワーショップに参加して頂ける事を願っております。
    押忍
  • 長渕ファミリーファン より:
    いよいよですね。

    詩画展行かれる皆さんがうらやましいです。

    話は変わりますが、富士山オールナイト特番観させていただきました。

    剛さんの意気込みが伝わってきました。
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います、今朝は11号台風通り過ぎて、澄み切った青空でした、幸い広島は何事もなかったです、昨日岡山大丈夫でしたか、、、とは言う久々ブログ更新、有り難うござました、毎日ブログ開いては、あーあ、お忙しいのだなと、ブログとじてました、詩展生け込みされたのですね、足の方もう大丈夫ですね、安堵いたしました、先日花展に行き、悦子さんは、ソテツの逆生け込みですね、こういういけ方もあるのですね、花展では、ハランの逆生け込みされてました、久々に、花展に足を運びましたが色々変わった花がありました、
    本当は、呉の詩画展でも、生け込み期待してましたが、
    でもお元気そうで又久々のブログ更新で
    うれしかったです、そして8月22日も今日の様な、
    綺麗な青空で富士のふもとっぱらでの、ライブそして
    綺麗な朝焼迎えてほしいですね。
    本当に、久々のブログ更新で、又元気もらうました、
    有り難うこざいました、今日も一日良き日であります様に、何時もながら、お身体、ご自愛下さいね。
  • 小路和子 より:
    おはようございます♪
    悦子さんのお顔見れて嬉しいです。もちろん、お花も素敵です♪牛窓と言えば、日本のエーゲ海と言われてますよね。久しぶりに行きたくなりました。小学校の遠足以来です(笑)でも、悦子さんのお花は、一週間程か〜(笑)
  • 鈴木君栄 より:
    生けこみ素敵です!見に行きたいけど行かれな~い(^^ゞ
    日航ホテル待ちどおしです。早く悦子さんに会いたいです。
    今度はどんなアレンジなのかな?楽しみだな(^^)/ワクワク
  • シーサイドハウス3911 より:
    瀬戸内市美術館行って来ました。
    台風の中での準備大変だったろうと思いました。
    悦子さんのお花が~~ある\(^^)/ 涼 伝わりました。
    9時半くらいまで悦子さんがおられましたーと聞き
    またもや残念。
    でも久しぶりにブログでの元気な写真を見れてよかったです。
    牛窓の詩画あり、感動。
    お母さんの絵を見ては、今、認知症の母を 思い出し込み上げてくるものがありました。
    こんなに近くで開催していただきありがとうございます。また、行きます。
  • ひろみ より:
    悦子さん、こんにちは♪
    早速、今日行って来ました!!
    悦子さんの生け込み、他にもありましたね。
    足元の二つの小さなお花も、ヒビの入った丸い花器に生けられたお花もずっしり心に響きました。
    新作☆牛窓も微笑ましいご家族の様子に優しさと幸せをたくさん感じました。
    大阪以来二度目の詩画展でしたが、両親への感謝や子供達への愛、日本に生まれた幸せも改めて感じました。
    さぁ、来月に向けて突っ走ります!!(^o^)/
  • 木崎ようこ より:
    追伸、
    すみません、語分がありました。
    悦子さんの生け込みの花は、ソテツでなく、ヤツデですね、ごめんなさい、
    それと以前シラーホシノソナタ見た事あると思ったら、私が見たのは、紫君子蘭という花でした、葉っぱの形
    が少し違ってました
    暑くなります、体調充分お気をつけて下さい。
  • AKIKO より:
    凄い迫力です☆
    お花達が今にも動き出そうとしていますね!
    お花達が喜んでいるようです♪
    悦子さん!綺麗~(*^^*)

    静岡の勝亦より(*^o^)/\(^-^*)
  • いちファンのK より:
    更新お久しぶりですね。
    お元気そうでなによりです。
    牛窓、岡山行ったら行ってみたいと思ったんですが、行ってません(*_*)
    詩画展行けそうにありませんがお花ブログで公開して頂き有難うございます。
    (生で観るのが一番ですかね)

鈴木君栄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)