『命を吸う』


12時57分、お祓い。
続々と、集まる出演者、スタッフたち。

1

光っていた柏の木。

2 3

鹿児島の串木野の鎮国寺より村井住職が来られ
総勢400名が集まり
ふもとっぱらの会場で
地鎮祭  成功祈願祭の
お祓いが行われました。

村井住職が選んだ場所は
ふもとっぱらの中心部にある柏の木の下です。

会場を歩いて
この場所を見られた時
この木が、光っていたのだそうです。

地主の竹川さん、いわく
その昔、野焼きがあり、そのときに燃えないで残っていたのが この木だそうです。
そして
かつて
ここにあった金山と
この柏の木と富士山は
一直線に並ぶそうです。

その事を聞かれて
光る意味と
この一帯を護っている守護木であることを感じられたそうです。
そして
柏は
柏手(かしわで)を打つと言うぐらいですから
おめでたいもの。

なぜ、柏の木が光って見えたのかが
納得がいかれたそうです。


住職が、
お祓いの時に
言われた言葉です。

「ここは霊峰富士の御元
神様、仏様の場所です。

この場所はお借りしているのですから
終わったら
元の通り、綺麗にして戻さねばなりません。

コンサートをするということは
生半可な気持ちではできません。
スタッフが、ひとつの炎とならないと出来ないことです。

そして

 ここでは
息を吸うのではなく、
『命を吸う』と、思ってください……」


鳥肌が立ちました。

『命を吸う 』

なんと崇高で荘厳で
重い言葉でしょう…

400名が一つになった瞬間でした。

どうか
皆さんも

『命を吸う』を、体感してください…

私も命を吸います!

吸わせていただきます!

16 件のコメント

  • yayoi より:
    富士には行けないんですが(涙)
    無事に‥ 無事に‥
    そして、皆様に素晴らしい朝が訪れますように
    お祈りしています。
  • tadakazu より:
    ハッとする御言葉ですね。
    心構えは出来ていたつもりでしたが、
    改めて気が身が引き締まります‼
  • 木崎ようこより より:
    悦子さん。お早う御座います、いよいよ明日ですね。
    ん〜何か胸ドキドキですね。
    今の処、台風は富士山麓は近づかない様で安心しましたが、どうか雨だけは、降らないで、朝日を迎ればです、
    皆んなの拳で、、、、、、朝日を、
    柏の木ですね、あのー木なんの木、気になる木、♪♪♪^_^歌にもあますが、本当に、柏の木って気になる木なんです。
    オールナイトライブ。
    剛さんの、ラインで会場ステージ拝見しましたが、
    凄い迫力、照明、バックは霊峰富士、これ以上の
    セッティングはないですね。10万人の、拳拳拳で、、、
    広島の空の下より、拳です。
  • 剛命 より:
    会場では剛の顔潰さない様にかたずけして帰ります

    いよいよ明日になりましたね

    ネットの友達にも合流予定です

    顔も名前も知らないけど剛が好きな仲間たちです

    みんなにも逢うのも楽しみです

    皆さん会場かたずけして帰り剛の顔潰さない様にお願いいたします
  • eikoさん より:
    緻密で周到な準備と共に、精神性にも心が強く引き締まります。霊峰富士に向かう剛さんとスタッフの方々、10万の参加者の想いが一つに重なるであろうオープニンブの瞬間を想像してドキドキしています。
    会場に行けない私たちも、想いは同じ。一緒にいます。
  • 井上万梨恵 より:
    おはようございます。
    霊峰富士の御元、私も命を吸わせていただきます。

    この場所をお借りしているから、綺麗に……

    そのような心がとても素敵です(^^)
  • 安井 まさのり より:
    悦子さん、おはようございます。
    「命を吸う」
    初めて聞く表現です。
    是非 僕も
    命を吸う を
    身体中で体感しようと
    思います。

    僕たちは、
    森羅万象の恵みを得て
    生かされているのですから。
    今日 生きている喜びを、
    そして明日〜明後日は
    剛さんと
    10万人の同志達と
    同じ時間を共有できる喜びを、
    幸せな事であると噛みしめ、
    皆と一緒に
    飛びっきりスペシャルな朝を
    引きずり出そうと
    思います。
  • 黒山美恵子 より:
    明日参戦します。命を吸う素敵ですね!皆で体感したいと思います。
  • とも より:
    悦子さん、そのお言葉しっかりと胸に抱いて、生きていることのありがたさを噛み締めながらの参戦です。
    参戦する私たちもひとりひとりが心配りをすることで、霊峰富士に恩返しをしたいと思います。
  • ユナイテッドFC より:
    終わったら元に戻さねばならない。という言葉も響きました。ゴミはスタッフの方々に任せるのではなく自分のゴミは持ち帰る意識で、myゴミ袋持参します♪
  • 黒山美恵子 より:
    明日の参戦を楽しみにしてます!
    命を吸う素敵な言葉ですね。皆で一緒に命を吸って力を貰いましょう!!
  • ちり より:
    いよいよ、明日になりましたねっ(^^)/
    緊張してきましたっ(^o^;

    桜島の時は、ゴミを出さないよーにと、
    終了後に近くの方々とゴミを拾って帰ったのに、
    バスまで歩いて行く途中で力尽き、
    空になったペットボトルすら置いていきたい衝動にかられ
    途中のゴミ置き場に置いて帰ってきたことが、
    この十年、ずっと気になっていました。
    今回は、ぜ~んぶ、持ち帰ります(^o^)
    感動と一緒に、ぜ~んぶ\(^o^)/
  • 高井邦克 より:
    いよいよですね!!!\(^o^)/

    荷物の準備確認をしながら、ワクワク感と同時に身が引き締まる想いを実感しています。

    「命を吸う」

    私達も有り難く、吸わせて頂きたいと思います。
  • 佳世 より:
    写真を拝見する限り太い木ではないですが野焼きをした時に1本だけ残ったと言う事はきっと意味がある木なんでしょうね。
    緑の光るコケもすごい綺麗です!

    『命を吸う』まさしく霊峰富士ですね。
    大事な場所に剛を愛してる仲間達が集まって素晴らしい事がこれから始まる!

    よっしゃ~剛が待ってる霊峰富士に行くぜっ!
  • いちファンのK より:
    ライブ参加者の方一人一人がこういう意識を持って元通り綺麗にお戻ししたいものですね。
    成功をお祈りします☆ミ
  • たけと より:
    凄い!わざわざ串木野から…
    自分は鹿児島の蒲生町出身です。
    鹿児島の町の名前が出るだけで自分は
    とても嬉しくなります。あの木にお祓いをして
    いたとはビックリです、さわっとけばよかった。
    なぜあそこだけ生えてるのかなぁって思ってました。
    コンサートとてもとても素晴らしい思い出になりました。ちなみに蒲生町の大楠亭に剛さんが来られた事を母に聞き驚いた事も忘れません。自分家はその山の真裏で、あとちょっとでしたwねーちゃんも京セラの受付でかぎを渡したと喜んでました。一生ファンでいます。

剛命 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)