初心。


わたしは

生徒になることが

好きだ。

教わることが好きだ。

いろんなことへ出掛け、いろんなことを教わっているけど、

でも

ここは

いちばんほっとする。

ここが

わたしの原点。源点。



花工房胡桃のアトリエは田園調布にある。

閑静な住宅街の

細路地に面しているため、

ここが花の

アトリエだと

わかる人は少ない。そのぶん、

落ち着く~。



世界のトップフラワーアーティスト

ダニエル オスト氏(ベルギー)の内弟子だった

前田玲子先生と清水はるみ先生。

この両先生のアトリエに

通い始めたのは東日本大震災の1年前。

震災の日3.11も ここにいた。

物凄い音で花器が倒れ始めたのを必死で押さえた。



あのころ

軽い気持ちで習い始めたが

今や、軽い気持ちではできないほどになってしまった。



でも

花に触れていると落ち着く。なんだか

心豊かになれる気がする。

ワークショップでも

花に触れてもらうとわたしが笑顔になれる。




そんな気持ちでいるけど

新年早々の仕事は

軽い気持ちではできない。笑顔にもなれるのか(苦笑)



「花生けバトル」に

「東京ドーム世界らん展」展示とデモンストーション。



でも

そのことは

少し忘れて

ここ花工房胡桃では

あの頃に戻り、

ほっとしたひとときが送れる。



今日久しぶりに出掛け、両先生の顔を見て

わたしの好きな

葉っぱ貼りをやってきた。



好きに貼るように。好きに重ねて並べるように。



好きに……と、いうのが

いちばん自由。

だけれども

いちばん難しい。



けれど

そこがオリジナリティ!

そこがおもしろい。



でも

難しい。

でも楽しい。



そんな無限ループに  はまりながら

初心にかえるひとときを

過ごしてきた。(苦笑)



今年ドームの展示でも巨大スパイラルに挑戦してみようと思っている。






1452604387687

14 件のコメント

  • 深幸 より:
    あたしは悦子さぁんの
    生徒になっている時が
    しあわせです♡
    器に葉っぱを貼りつけていく時
    時間を忘れて夢中になった事を
    思い出しましたぁ(^O^)
  • YUMIKO より:
    葉っぱ貼りがこんなにも美しいなんてびっくりです。
    悦子さん、今年大きな仕事に挑むのですぬ!
    私は50にもなると、いいえ、もうずっと何かに挑戦なんて、とても出来なくなっていますが、
    前に前に挑み続ける剛さん、悦子さんの大ファンでいられて、
    人生が大きく変わりました。
    毎日の変わりない1日1日が挑戦になっています。
    今日も頑張って生きます!
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    自分の落ち着ける場所が
    あるって素敵だよね!
    イベント続きで大変だろうけど
    楽しみにしていますよ!
    寒くなってるから
    身体は労わってあげてね(^_-)-☆
  • とも より:
    悦子さん、以前のブルガリで、好きなお花を選んで、自由に創ってくださいってときありましたよね。自分の内面がどんどん見えてくるあれです。「かっこいいもの」「褒めてもらえるもの」「人よりすごいもの」、そんな欲ばかりが出て来て、なかなか創れない。でも、そんな気持ちから開放されて、「自分らしいものにすればいいんだ」って思ったら、どんどん楽しくなってきた。そんな記憶があります。

    自分の中身だけを静かに見つめる。
    あー、難しい。
    でも毎日忘れないように過ごしていきたいです。

    Love you
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん今晩は、やっと冬の寒さ到来ですね。
    悦子さん、落ち着かれる場所でのお花とのふれあい、
    いいですね、暫しの安らぎですね、
    葉っぱを使ってですか、難しそう。
    何事も思ってても、行動に移せないのが私です。
    悦子さんは向かっていかれるから、凄いなと、感心です
    何事も挑戦実行の悦子さん、頑張って^_^♪♪♪
  • 齊藤 剛弘 より:
    気持ちが落ちつける場所 大事ですね。
    わたしにもあります。
    東京ド-ム行きます。
  • より:
    えっちゃん、私は、剛さんの大ファンです。そんな、剛さんの奥様になられて、お幸せですね。
    でも、たくさんのご苦労も、あったのでしょうね?
    お花は、いいですよね~私も、やってみたくなりました。また、コメントしても、良いですか?
  • 宮田文恵 より:
    葉っぱを貼り付けるなんて、私もやってみたいな
    10日に、悦ちゃんの原点となる、胡桃にいったら
    お休みだったみたい。あきらめてロックオンまで
    歩いて行って、いつものナポリタンとカプチーノ
    を飲んで、11日が私の誕生日なので、マグカップを
    買いました。
    胡桃には再度チャレンジします。
  • 佳世 より:
    教わるのが好き…すっごい分かります!
    知らない事や出来ない事を教わって自分の物にして行く作業。私も月2回デコクレイの教室に通って新しい花の作り方を習ってます!今はユリを習ってウェディングブーケを製作中です!
    出来た時の喜びを思いながら悪戦苦闘中(笑)

    悦ちゃんのワークショップでも毎回『そうかぁ、なるほど』と習ってるのが楽しくて楽しくて!
    これからも宜しくお願いします(^o^)
  • 長渕ファミリーファン より:
    好きなことをして学べる人生は幸せですね。
    僕も好きなことや熱中できることを何か見つけたいのですがなかなか・・・。
  • 中尾洋子 より:
    悦子さん
    葉っぱだけなのにいいですね!

    薬師寺のお花と流木。素敵でした!
    悦子さんのワークショップ開催楽しみにしています!
  • あみ より:
    私は香川ですが、昨年近くのペットショップでホワイトスイスシェパードが売られているのを見ました。
    「あっ、レオだ!アエラだ!」と思いながら、珍しいなぁ、飼ってくれる人はいるのかなぁとしばらく見つめていました。

    小さかったパオ君がレオを懸命に応援し、今ではアエラ君と共に大きく逞しいレオに近づこうとしていますね。
    これからもレオ君、アエラ君、パオ君は固い絆で結ばれて、共に波を蹴ちらし、砂浜を駆け抜けてほしいですね♪♪
  • 純子 より:
    悦子さんのフラワー教室に行かせてもらってから、家に、花を飾るようになりました。
    パッと花が家中を明るくしてくれる
    パワー感じます!!
    悦子さんの教室にまた行きたいな♪
  • いちファンのK より:
    たまには初心にかえるのもいいですよね。
    花の世界って色んな方がいて確立されてるんですね、素人でスミマセン。
    実るほど頭を垂れる稲穂かな、私も悦子さんのようになりたいけど無理かな(¨;)

YUMIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)