「経」ーーーたていとーーー


今日(と、いっても日にち的にはもう、昨日になるのだけど)


京浜島にある倉庫で

東京ドーム世界らん展の

展示のリハーサルを丸1日かけてやった。


まだ

花いけバトルの疲労感満載の中、(苦笑)

切り返しも大変だが、

それに比べたらこのドームのリハは

気持ちは軽い。リハと言っても

わたしの脳の中のものを

実際に組み上げて試してみるための模索の時間。

薬師寺、富士と一緒に創り上げてくれた

仲間がかけつけてくれた。







今年、初めて昨品を展示する。


昨年。

わたしの出演した らん展のステージパフォーマンスのすぐ、あとに

来年のことをオファーされた。


メインの場所に

4.5メートル四方のわたしのブースが設置される。 これは

大変名誉なこと。


と、同時に、

これはなかなか

大変なこと。






何を表現したいか。

どのように創るか。どのように造るか。


どのように見せるか。どのように魅せるか。



様々な…「どのように」に頭を悩ませる。

そして



仕込み1日、内覧会1日、会期中7日間、計9日間、花を瑞々しく保持し続けなくてはならない。

2月13日(土)から19日(金)まで公開される。

昨年から

いろいろ頭では浮かび、消えそうになりながらも また浮かびを重ねてきた。

何も考えられない日々も続いた。


そして

今年、頭に明確に浮かび、考えついたのが以下のものです。




ある意味、わたしのなかでは

レオに捧ぐという気持ちの表れかもしれない…


~ーーーーーーーーー~ーーーーーーーーー

展示作品


タイトル

        「経」ーーたていとーー






わたしは

276個ある般若心経の文字の中から

1つ好きなものを選べと言われたら迷わず「経」を選ぶ。

「経 」は

訓読みで(たていと)と読む。



織物には縦糸、横糸があり、

地球には経度、緯度が存在する、

「経」とは

天と地を結ぶ軸柱。





森羅万象、

宇宙はあらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり。



そこに

連綿と繋がる美しくも儚い、尊厳なる命。


それこそが

たていとだ。





日本古来の竹と

真白き雪と

翔上がる鳳凰と

鏡で

この  いにしえに結ばれているたていとを

表現してゆきたい。







~ーーーーーーーーー~ーーーーーーーーー


明日は

ステーパフォーマンスのリハです。

また報告するよ。

13 件のコメント

  • より:
    ファイト!
    完成したら見に行きたいです(^ ^)
  • よっち より:
    ラン展、楽しみにしています。
    昨年から16日は会社を休むことを同僚に宣言してました。絶対行きます!!
    過呼吸にならない位置から応援しますね。
  • 長渕ファミリーファン より:
    リハお疲れ様です。
    素敵なタイトルですね。
  • 弘美 より:
    いつも悦子さんのブログに心温かくさせて頂いています❗
    素晴らしい❗
    素晴らしい❗
    素晴らしい❗
  • YUMIKO より:
    [経]深く重く無限を感じます。
    何度も読み返しました。
    世界ラン展行きたくてたまらなくなりました。
    悦子さんの花をこの目で焼き付けたくて、日曜日ならきっと行けると、作戦練っています!
  • 大井 剛一 より:
    東京ドームが楽しみです。
  • ハッシー より:
    悦ちゃん!
    らん展、いよいよだね!
    壮大な光景が目に浮かびます
    スタッフのみんなもお疲れ様!!
    頑張れ~~~!
    「経」たていと・・・と読むこと
    初めて知りました。
    悦ちゃんの世界観満載の
    世界らん展、楽しみです(^_-)-☆
  • 日本\(^^)/ より:
    レオはそこにいる
    あなたはここにいる
    『経』でつながっている

    このブログをみているひとたちが
    いろんなところにいる。そのたくさんのひとたちも
    『経』でつながっている
  • 木崎ようこ より:
    欄てんにむけての、リハお疲れ様です、
    レオ君もきっと、悦子さんの側で見守ってると思います
    頑張って悦子さん、
    でも身体は、お気をつけて下さいね、
    健康であって何事にも挑戦でき得えますものね、
    悦子さんのブロクで色々勉強させてもらってます。^_^
    有り難う御座います、
    何時もブログ楽しみにしてます。^_^
  • フッキー より:
    悦子さん
    頑張れ!!
    経度130°25’05″より応援してます!!
  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃんが繋いだ「たていと」に
    私たち仲間が「よこいと」を紡ぎます。
    レオのためにも
    すてきな花の布を織り成していきましょう。
  • いちファンのK より:
    昨年と同様リハーサルされたんですね。
    先日のバトルのようなものから試行錯誤、練りに練ったものまで色々ですね。
    経度、緯度の経はたていとと読むんですね、勉強になりました(´∇`)
    竹、雪、鳳凰、鏡、素晴らしい作品になりそうです。
  • 中尾洋子 より:
    経たていと・・考えさせられます!

    成功祈ってます*\(^o^)/*

YUMIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)