料理長。料理を、作る。


ゴボウと

タコと

桜エビ。




これ

ご本人から指命された食材お三(さん)かた。



ご本人とは家人さま。


これで、今朝は

「かき揚げ」を作ると言う。



かき揚げに

タコ?

桜エビ?

ゴボウ!


どれも初めて聞いた取り組み!


いや、組み合わせ。

人生初か!?





昨年、鹿児島で合宿したときに

よく行ったお蕎麦屋さんで

かき揚げ蕎麦を頼むとゴボウのかき揚げが出てくるらしく


大将から


かき揚げには

絶対的にゴボウだと。聞いたそうだ。


大将

いろいろ、ほんとにいろいろ試した結果。

ゴボウが一番、形崩れなくパリッと仕上がるとのこと。



大将の絶対的なお薦めだそう。





ふうーん。



ならば

タコと桜エビはどこからくる?!


思ったがそれも大将の絶対的なお薦めなのか

それとも、今日の気分なのか、そんなことをあれこれ考えながらも




桜エビもタコも冷蔵庫に無いから

買いに走る。


桜エビは乾燥したパリパリのやつとのご指名。





ご本人は

よく料理をする。


大学の寮生活のころ、空手部の先輩と同室で、ほとんど

自炊の生活で…

毎日毎日作りまくっていたそう。





てんぷらのタネには卵は入れないとのこと。


ふうーん。


ゴボウのアク抜きやら

小麦粉を溶くとか、

油を適温にするとか、

揚げ物を入れるパレットをセッティングするとかの

いっさいがっさいの

面倒なことは助手の仕事。わたし。







そこまで準備万端整えたらいよいよ

料理長さまの登場。


料理長さまは、ゴボウ、タコのぶつ切り、桜エビ、この

お三(さん)かたが

ほどよい割合いで入ったかき揚げのネタを

金網のお玉を巧みに使い

さっと揚げている。

ちなみは

油は自然食品屋で購入したちよっと黄色の菜種油。





そして。




カラッとあげたかき揚げに

大感動している。

いや、


されてる。









形崩れ一切無し、天ぷらの

固さも素晴らしくシャキシャキの

かき揚げが出来上がったようだ。



普通、家庭で

天ぷらを揚げたとしても

お店に出てくるものとは違い

パリッと感は、ずっとは、なかなか保てない。


ちよっと放置しておくと

パリッとしていたものも

しんなりしてくる。







ネタにサイダーとかの炭酸を入れればよいとか、

ビールを入れるとよいとか……

そういえば

TV番組でやってたが。



今回はなにも、無し。

実に

小麦粉を溶いたものに

だし汁を入れただけ。




そして

食のたしなみとして、





この料理長さまは、よく、のたまう。


作ったモノは出した瞬間に

食べるものだ。


熱いものは

熱いうちに、

茹でたものなら、その絶妙なゆで具合の瞬間を捕らえるのが

作り手への敬意だ!と。

いつも、言われるから

さっさと、







「美味しいーーーーッ!」

と、

ありったけの感動の意を伝えた!


「うん。さすがです!さすがです!」



賛辞の言葉もしっかり忘れない。

長年の積み重ねから得た、ここぞと言うときの賛辞の言葉!





料理長さまは

嬉しそうに自分のかき揚げを持って

遠ざかっていかれました。






ぜひ、





ゴボウの千切り、

タコのぶつ切り、(細かく切る)

乾燥 桜エビ






試してみてくだされ。

しんなりとならず

ずっと、パリパリッ!



ほんとに美味しかったのです。



確かでございます。

助手より。

28 件のコメント

  • Noriko より:
    悦ちゃん☆
    楽しい〜!
    絶対に美味しいに違いない^_−☆そのかき揚げ!
    情景を思い浮かべながら、
    私もアツアツをパリパリッと頂いた気分に (^_^)v
    今度試してみます(*^_^*)
  • まぁー(21) より:
    おはようございます!
    ぜひ食べてみたいです♪
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    ぜひ、作ります!!。
    熱々のパリッパリッ、想像するだけで、楽しみです。

    タコだけ買わなきゃ(^O^)。
  • 永子 より:
    悦子さん♪おはよ〜ございます♪
    すごい!この時間にすでに天ぷら!?(≧∇≦)
    そのお三方、私も主婦歴20年以上デスが知りませんでした〜。今度作りマス_φ(・_・

    悦子さんの助手っぷりが、我が家の自分と重なって、めっちゃ親近感デス(≧∇≦)

    下ごしらえ、鍋の用意、料理後のコンロの周りの掃除、洗い物…全部やってよね!なんて言えないデスよね( *´艸`)
    料理人さんの(笑)こだわりが垣間見れて嬉しいデス♪美味しくできたかき揚げを見ている笑顔を想像すると、私までテンション上がりましたヽ(*^∇^*)ノ 
    長年の積み重ね…些細なことでも、ホント大切な事デスよね♪まだまだ未熟な私、、、悦子さんを見習わなくちゃ♪♪♪(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
  • 永子 より:
    あ!!!!料理人さんではなく、料理長さまでした!すいません(^◇^;)
  • ひーちゃん より:
    ウ~ン、美味しそう!
    食べたいです。
    私は料理は出来ないので、助手でも使いっ走りでも何でもするので、是非、料理長さまがつくられた、できたてアツアツ、サクサクのを食べたいです❗
    いいなー。羨ましいです。
  • yayoi より:
    ゴボウのかき揚げは大好物です‼︎
    シンプルにゴボウだけで作るんですが^^;
    今度、とりあえず桜エビ入れてみます!
    タコは難易度高そう^^;
    ゴボウを細いマッチ状に切るのですが、
    この作業面倒だけど、嫌いではないです 笑
    でも、指先がワヤになるので、ゴボウの下ごしらえには
    手袋必須です^^;
  • かなっぺ より:
    朝からニヤニヤ読んでしまいました!
    悦子さん宅のキッチンの様子が浮かび…家人を支えている悦子さんに脱帽です。
    さすが悦子さん♡手のひらで転がしてます!!
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    おはよーございます(*^^*)
    朝から悦っちゃんお買い物など
    料理の準備本当にお疲れ様でした!

    旦那もパッと思いつきで即行動しますが
    私はなかなかついていけません(笑)
    でも悦っちゃんは本当に凄いですね!!
    無理はしないで下さいね( v^-゜)♪

    そして私の旦那は調理師です!
    もーすぐ料理長になるとか…
    だから旦那もたまに料理しますが
    こだわりも凄いです!だから美味しいです!
    そして熱いうちにすぐ食べます(笑)
    剛に似てます(笑)

    美味しいかき揚げ出来たみたいですね!
    ゴボウ、タコ、桜エビのかき揚げ食べてみたいな❤
  • まあ より:
    料理長様 最高!(笑)

    悦っちゃん お疲れ様でした

    (。 >艸<)
  • さゆり より:
    おはようございます。

    お二人の様子が目に浮かんで
    思わず、微笑んでしましました。

    ぜひ、試してみたいと思います。
    上手く作れるカナ?
    自分で作る前に出来ることなら
    料理長さまの、かき揚げを食してみたいものです(笑)
  • 宮田文恵 より:
    美味しそう、画像が 見たかったです
    うちの家人も頼めば、パスタ、ステーキ、
    青椒肉絲、海老チリ、鍋奉行と
    ちゃんとした調味料で作ってくれます。
    下ごしらえと後片付けは私の仕事ですが。
    結婚生活40年の中で私がそのように操縦
    してきたのかな?!
  • 河瀬 より:
    まるで、その時の状況が目に浮かんでくるようで、とても楽しいお話でした。

    我が家では、天ぷらの衣に重曹を加えてサクサクに仕上げていますが、何もなしでサクサクは凄いですね。

    「長年の積み重ねから得た、ここぞと言うときの賛辞の言葉。」
    これ、凄くよく分かります!!

    ここぞと言う時に目一杯、褒めておくとしばらくは機嫌がいいですよね(笑)

    うちの家人も、30年かかってようやく操縦方法を身に付けましたが、どこの夫婦もみんな似たようなものなんだなと、凄くほっこりしました(*^_^*)
  • ハッシー より:
    目に浮かぶような
    料理中の光景(^_-)-☆
    (描写がうますぎ)

    でも、美味しそうだなぁ~(^^)/
  • 川端あきこ(akko) より:
    とっても、美味しそうですね。桜えびやタコは入りませんが私の母はゴボウ、人参、玉ねぎでよく作ってくれました。ぜひ、画像が見たかったなぁ。
  • さおり より:
    いつも、blog拝見しています。
    行動力の凄さに毎回感心します。
    少し影響されて、我が家の花壇をリニューアルしました。規模はだいぶ違いますが。(^^;)
    かき揚げもいいなぁ。
    我が家の家人は、全くお料理しないのです。
    一度でいいから、家人の作った料理が食べたいなぁと、悦子さんがとても羨ましいです。

    これからもblog楽しみにしています。
    お体に気をつけて頑張って下さい。
  • 純子♪ より:
    ほのぼのした感じが伝わります(*´ω`*)料理長さんに素晴らしい手際の良い助手さまの段取り…全て美味しいかき揚げのため。食材が喜んでますよね(*≧∀≦*)
    さくさくの食べたぁい。
  • 流れ星 より:
    悦子さん、楽しいブログ、ありがとうございます(^-^)そして朝から美味しそう!真似して作ってみたいです、料理長さまが嬉しそうにかき揚げ持って遠ざかっていかれましたって、笑、料理長さまを想像、実はとても可愛らしい一面もあるんですよね~、長渕家のある日常にほっこりニッコリです(^-^)
  • 佳世 より:
    想像しただけで美味い!
    ゴボウ、タコ、桜エビ。それぞれが主役級のお三方が合体すれば美味いに決まってる!
    前にゴボウチップスを作って美味しかったのを思い出しました!
    絶対に作ります!

    かき揚げを失敗しない料理長様の腕も凄いですね!
    『面倒なことは助手のわたし』には笑ってしまいました。準備や片付けが一番大変なんだよね~(*^ー゚)
  • 長渕ファミリーファン より:
    美味しそうですね。
    食べてみたいです。
  • YUMIKO より:
    いいですね~これは絶対に作って熱いものは熱いうちに!ですね。
    一番おいしい瞬間を逃してはいけない!んですね~
    剛さんは一貫してますねー何事も。
    幸せな台所想像しながら、気がつくと思いっきりにやけていました。
    今日は久しぶりに心がほっこり温まりました。
  • ひろ より:
    悦子さま、自分の所では、桜エビは、釜あげです今の時期は春の桜エビ漁が最盛期ですので取れたての桜エビです。ぜひ、試してみて下さいませ
  • 浅野 陽子 より:
    どれも、だしが良く出る食材ばかりですね。組み合わせがとても、面白いです。画像が見たかったですが、出来立てを食さないと、美味しさが逃げていくので、残念です。料理長さま、是非、美味しそうに食べている助手さまの画像を、お願いします。
  • NAO より:
    楽し〜い(^-^)/ 見てないのに、食べてないのに、色々満腹です! 家庭円満の秘訣がそれぞれにあるということですね(^^♪ ご馳走さまでした~
  • 鈴木由衣 より:
    羨ましい〜❤(ӦvӦ。)
    たまにでも、料理してくれる旦那さんが私も欲しかった。
  • いちファンのK より:
    食材から何からこだわりの男の料理、美味しそう( ゜ρ゜ )
    よく料理されるんですね!
    ラーメン屋のドラマ思い出しました笑
    あれから30年!(きみまろ風ですが笑)
    らん展で悦子さんの展示を見てたら「あの長渕を手のひらで転がしてるんだからしたたかな女だよ」なんて言ってたご婦人がいました(´∇`)
  • 中尾洋子 より:
    さすが!長年寄り添われてるご夫婦(*^^*)

    ほのぼのした感じと、うまく扱われる?その感じ私も見習わないと!と思った瞬間でした^o^
  • saki より:
    初めて投稿させていただきます。
    「このかき揚げ作ってみて〜」と、
    このブログを彼から教えてもらいました。
    さっそく、
    作ってみました〜(*^^*)//
    たこ、桜えび、ごぼう、
    このかき揚げ、人生初ですが
    “美味しい〜〜”
    絶妙のバランス(*^^*)
    ごぼう、サクサクでした。
    桜えびも風味が良い感じにでてます。
    鉄則の熱いうちにいただきましたぁ〜〜。
    いつものかき揚げと違う味で、
    新鮮でした。
    ちょっと、たこが、大きかったかも?
    ↑ここが、反省点ですが、
    新しいかき揚げメニューになりそうです。
    悦子さんのブログに感謝です。
    長渕さん大好き彼にも感謝です。
    食レポ?でしたぁ(≧∇≦)

ハッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)