自由が丘某所と爪。


 

わたしは

わりと

強いほうである。


なにが強いかというと、

それは

全般にだけど、



特に肉体はかなり強い!と、思う。



まず、

病気をしない、風邪もひかない、

食あたりもない。嘔吐もない。熱も出ない。

だから

学校も休んだことがない。




肉体も内臓も強いわたしなのに

爪だけが

ものすごく弱い。弱いし、薄い。

だから

常に爪が剥がれる。割れる。ぐにゃりと曲がる。

とほほ。

特に

お花をやるようになってからは

すぐ爪が割れるので



だから

補強のために

ネイルをせざるを得ない。。

もともと

わたしは

ネイル派ではない、現役時代もマニキュアすらも

塗らないわたしだったのに、

いまや、花を扱うから

補強として爪を

分厚くしてもらないと

にっちもさっちも、いかない。

すぐ、割れるのだ。そのためにだけネイルをしてる。



それで、そのネイルの話。

一応、都内に行き付けの店というのがある。

だけど、

そこ、かなり混んでいてなかなかすんなり

行きたいときに出来ない。


そういうときのために

わたしには

ふらっと予約もなしに

入る路面店をひとつ確保している(笑)



自由が丘にある大きな商業ビルの1階ロビー、そこの中央にあり

ガラス張りだから

買い物客には

丸見えの場所なのだが、けっこう

早くて上手で安くて…


若くて品が良くとても綺麗な女性が3人で回してる小さな小さなお店。

席も2つしかない。


特に

わたしはやってくれる人を指名などはしないから、その時、空いてる女性がやってくれるのだが、

つい。先日、


わたしにとって、初めての女性が

いろいろネイル中に

話しかけてきた。



「お仕事はなにをされてるんですか~」

「お子さん、いらっしゃるんですか~」

「あ、そうですか、もう大きいんですか~」

「お子さんは1人暮らしされてるんですか~」

「何をやられているんですか~」


爽やかな声で

矢継ぎ早に

質問攻め。

(そこ、ついてくる?!苦笑)


で、わたしは、

「いやあ、

言えるほどの職業ではないわ、

こどもはいるけど

好きなことしてるね。でも

何をしてるかは……

成功したら言えるけどね~。

今は聞かないで~」

などと言って

もう

のらりくらり、と、かわす。

心の中で、あまり聞かないでーと叫ぶ。(苦笑)


「だんなさんはなにをされてるのですか?」

さすがに、この質問だけは聞いてこないから

ホッ!

「そうなんですか…

成功したら言える職業ってなんですかね~!?

でも

楽しそうですね。」

わたし、冷や汗。


お客さま名簿にはわたしの本名がある。


☆☆☆

ひょっとしたら

そろそろ

ここ

わたしの好きなとこだったけど


そろそろ

鞍替えしないといけない……のかなあ?(苦笑)




あーー!

お願いだから



これ以上、聞かないで!


そっとしといて!

 

20 件のコメント

  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    楽しく読ませて頂きました。
    時間の問題かもしれませんね(笑)。
    ご自身でネイルをされないのですか?。
  • 堀井正子 より:
    お疲れ様でした。(笑)
    ネイルやってもらっている時ぐらい
    一息つきたいですよね
    察して欲しかった!!

    本当にお疲れ様でした。
  • 川崎晃輔 より:
    自由が丘は良く行きますよ悦子さん。
    大きな商業ビルって、頭に浮かびます。
    時代ですね、今の方々には志穂美悦子さんがやからないん 
    ですね。店員さんも半分気付いてたんじゃないですかね。
    成功したら言える職業って限られてますから。
    鞍替えは自分も良くします。
    しないといけなくなるんですよね。
    仕方ないんですが。
    押忍
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    さすがにチョット聞きすぎですよね(>_<")
    私もこの前、美容室に久しぶり行ったのですが
    どこに住んでるんですか~?結婚はしてます~?
    子どもは~?旦那さん兄弟いるんですか?
    何人兄弟ですか?兄弟は何していますか?
    と、凄い質問ぜめでした…( ̄▽ ̄;)

    店の方もお客さんとコミュニケーションのために
    聞いてくると思うけどあんまりプライベートな
    事まで話したくないですよね!Σ(×_×;)!
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、おはよーございます!

    ブログ、笑わせてもらいました。
    相手の方は,コミュニケーションを取ってるつもりしし
    なんでしょうが、あんまりガツガツ来られても…って、そんな時ありますよね! そして、ひまわりの成長も早いですし、職員さん達のサプライズも嬉しいですよね。 

    自分も今日で44回目のバースデーを向かいました(苦笑)
    少しでも自分自身が成長するよう、そして、側に一緒に
    いてくれる嫁の眉間にしわが入らぬよう、頑張って行きたいと・・・・思います・・・・。

    最後に悦子さん、365日プレゼント受け付けしています。
  • 富士の勝亦 より:
    すみません。 言ってるそばからコメントが失敗!

    成長するんですかねー?
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    そうなんですか、私も身体健康です、たまに風邪を引いても、熱もなく寝込む事は、記憶にないです。
    身体健康である事、本当に有難い事ですね。^_^
    悦子さん、爪弱いって何故ですかね。爪、剥がれたり、
    割れたりでは、大変ですね。
    本当に、健康一番ですね。
  • ハピエル1106 より:
    確かに

    名前みたら Σ(º ロ º๑)おぉ❔って
    なるだろうね・・・

    接客サービスって ほんと奥深く難しいものです。

    ネイルサロンのお姉さん・・・
    気付いても気付かないで~ってハピも祈ってます( ^^ )
  • 謙司 より:
    今日は久しぶりにゆっくりしました。
    レンタルDVDを鑑賞しました。
    借りたのは二代目はクリスチャン
    クライマックスの悦子さんのドスの
    聞いたセリフが何度みても印象に残って
    ます。
  • yumico より:
    悦子さん
    さすがにこれは、一般人の私でも困惑^^;
    質問攻めと、自分のことを話し続ける系
    どちらも疲れる(笑)
  • 深幸 より:
    ウケるーッ!
    ほんとに 
    これ以上聞かないでっ!って
    感じですね(笑)
    あたしは理容師してますが
    お客様が
    話したくないオーラを出してる方は
    わかりますょ!
    悦子さんも 話したくないオーラを
    ガンガン!!!
    出しまくってみてください(笑)
  • より:
    スッゴく笑わせていただきました!
    もし、私がネイルしてる方の立場だったら、緊張して何も話せないと思うので、「知らぬが仏」とはこんな感じですね❗
  • さおり より:
    こんばんは
    いつも拝見しています。
    私の子供は、サッカー選手になるのが夢で、
    毎日毎日練習して頑張っています。
    将来、子供の職業を誰かに聞かれた時、
    サッカー選手って言えたらいいなぁって
    ふと思いました。
    親として出来る事は限られているけれど、
    見守っていきたいと思います。
  • 佳世 より:
    悦ちゃーん、私も身体は元気な方で熱は20年くらい前に出たくらいで風邪も殆ど引かないけど悦ちゃんと爪の状態が全く同じです。
    友達にネイルすればと進められたばかりでした。

    だけどお店の方と向き合ってのグイグイ質問攻めは困りますなぁ。静かにして下さいとも言えないし、きっとその人はお客さん全てにそんな感じなんでしょうね。
    もし次に行ったらバレてまた質問攻めにあうかもですよ…違うお店に行った方がいいかもですね!
  • 小路和子 より:
    キャー!キャー!(笑)
    私がネイリストなら手震えて、仕事にならず代わってもらいます(^^;; そして、影からじっと見てる(笑)
    その、ネイリストさん羨ましすぎる〜♪
  • 河瀬 より:
    あはは(笑)
    思わず笑ってしまいました。
    悦子さん、おもしろい(*^_^*)

    店員さんも、コミュニケーションに必死で、色々と質問していたのではないでしょうか?
    ネイルしている間、ずっと沈黙というのも逆に気まずいですし(^_^;)


    ところで爪の話ですが、爪は腎臓と直結しているので、爪が弱い人は例外なく腎臓の機能が弱っていると言われています。

    腎臓は体の中でも一番冷えに弱い臓器なので、腎臓が冷えて機能が落ちると、爪もボロボロになってきます。


    ですので、背中の腎臓の位置(2ヶ所)をカイロなどを使って温めてみてください。
    腎臓の冷えを取ると、爪が丈夫になり割れにくくなります。

    ご自身が冷え性であるという自覚がなくても、体は思っている以上に冷えていたりしますので。
    参考になれば幸いです。
  • 正田明恵 より:
    ネイルは補強の為なんですね‼

    そのネイルサロンの人も接客業なので
    話さなければと一生懸命なのでしょうね(*´ー`*)

    ネイリストにしたら
    要望聞いたら無言の方が集中して出来ますが
    両方出来ないと感じ悪いと思われてしまいますから(^o^;)

    知らない?からずんずん聞けて羨ましすぎる~(笑)
  • YUMIKO より:
    Rockonに行くと、自由が丘の町並みを、あ~この街は剛さん、悦子さんが住んでるんだ~って
    思うだけで胸がドキドキしてしまいます!
    店員さん~いいなぁ~って思いました。
    爪は私もすぐに先が割れてしまいます。仕事が爪必需品なので、カルシウムサプリメント飲んでいました。いくらか頑丈になったみたいです!
    悦子さん、サプリメントって飲まないですか~❔
    健康ってほんとに宝物ですね!
  • フッキー より:
    悦子さん
    分かります!
    気に入ったお店であまりにも色々話し掛けられるとちょっと行きづらくなりますよね…
    お客様との間も、接客業には大切な素質だと思います。
  • いちファンのK より:
    ネイルはそういう理由なんですね。
    爪ってガタガタしてない方がいいとか言いますが健康優良児で何よりです。
    私は年に数回熱が出ます。

    色々考えると会話って難しいです。
    鞍替え、犯人でもないのに大変ですね(´∇`)
    ある意味根掘り葉掘り聞けて羨ましいです笑

ゆう希 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)