Let’s do!


あのね。

わたしの

やりたいことのランキングの上位のひとつに

こんなのがあり……





みんなで (出来たら、初秋なんだな。イメージは )



公園で

芝生の上で

輪になって

ストレッチ教室をやりたいと思ってる。

ワークショップ、ストレッチ版!盤!番!





花のワークショップでは

かならず

冒頭にストレッチをやってきたんだけど

でも

長くても15分ぐらい。

(ほんとは

もっとやりたい)

来てくれた人はわかるよね。

みんなは



また?とばかりに

わたしに付いてきてくれた!くれてる!

いつも。

(笑)





ストレッチが

いかに大事かをほんとに花以上に力説してきたつもり……



みんな

若いからあまり感じないかも知れないけど

ほんとに

ストレッチの大切さは

年をとるごとにわかるよ。



身体ってね、動かさないと、

動かさなくてよいものだと思い込み、

ほんとに動かなくなるんだよ……



だって必要ないもんだと認識してしまうから。



可動域、可動範囲がどんどん狭くなってくるよ。

そして

手も上がらなくなってくる。

例えば

日常生活において、手をあげることはどれくらいある?物を取るとき?タクシー止めるとき?(笑)

でも

それ。頻繁にはないよね。

例えば

それでも

真上に手をあげるわけではないよね。

ほんとに

日常生活で

真上に手をあげることは

運動をやってる人以外にはないんだよね。

真上の物は取らないもの。

少しだけ斜め上だもんね。

そう考えてみると

ほんとにラジオ体操って大事なことがよーくわかる。

NHKがやってる3人の女性が出てきてやってる体操もほんとに

大事なことだとわかる。

毎日あの体操をやり続けるだけでほんとに身体ってストレッチが出来て動き続けるんだよね。



で、わたし、



テレビで運動的な観戦をするときは

とにかくストレッチをしながら見てる。

今年はオリンピックがあったから

よーくやれた!(笑)



ほんとに

ストレッチの必要さをわかってもらいたくて

わたしは

本気でストレッチワークショップをやりたいと

考えているよ。



かならず、

柔らかく、なるから。



動かせば動かすほど

柔らかくなるから。



Let’s do!!

Let’s try with  me !公園で。芝生の上で、

みんなで。いつか!




1472215086407 1472215087497 1472215088414

24 件のコメント

  • 堀井正子 より:
    いやぁ 悦子さん カッコいい❗

    私 身体硬いんです
    やっぱり稼働域が狭くなってるんですかね
    手をあげても数秒でツライ

    参加したいです。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    こんばんは(*^^*)

    ストレッチとか本当に大切ですよね!
    今23才だけど、久しぶりにラジオ体操したら
    高校の時あんな軽々してこの体操何の意味あるん?
    とか思いよったのに、今になってしたら痛い…(笑)
    そしてハァハァと結構キツイ…(笑)
    ラジオ体操って大事!と凄く思いました!!

    悦っちゃん、身体柔らかいなぁ✨✨
    私も見習いたい!!
  • 深幸 より:
    悦子さんッ何者〜(笑)
    すごぉ~ッ!
    フラワーワークショップの時の
    ストレッチ!いつも楽しみにしてまぁす。
    この前の城山では座ったままの
    ストレッチだったので
    物足りなかったです(笑)
    芝生の上でストレッチワークショップ
    是非 参加したいです!
    実現する事を願ってます。
  • 丸山チエ子 より:
    いい事ですね‼それにしても悦子さんは
    身体が柔らかいですね。
    私はもう何十年もラジオ体操続けています
    家の中ですが…
    ストレッチ実現出来る事祈っています。
  • 高井邦克 より:
    凄~い柔らか~い!!!

    そのような体勢になれることに憧れますが、一番苦手、硬い部分であります。(*_*;

    重要性は分かっていても、私、ストレッチもせずにいきなり懸垂をバンバンやるタイプです。(笑)

    芝生の上でみんなでストレッチ、楽しそうですね。(^-^)
    実はフラワーアレンジメント前のストレッチ時間に少々、いやかなりかな?物足りなさを感じておりました。もっともっとやりたかったですから~~~

    仕事の都合上、日曜祭日しか参加出来ませんが、絶対に参加したいです!!!(^v^)

    ラスト、輪の中心で、白いギターで悦子さん弾き語り?
    大サービスで・・・。絶対に笑いませんので。(笑)

    私もカチコチ、笑われぬよう、今から少しづつ柔らかく準備に入ります!(^_-)-☆
  • 川崎晃輔 より:
    さすが悦子さんです。
    現役時代と変わらずの柔軟性です。
    ストレッチの大切さは、JAC時代から今も継続して
    おります。
    ストレッチワークショップ開催時は、何かお手伝い
    させて頂ければ光栄です。
    押忍。

    JAC17期生    川崎晃輔
  • こマきネ じゅんこ より:
    めちゃめちゃ興味ありです!
    ほんとに
    わたし、ぜひ学びにいきたいです

    31日は名古屋、楽しみです。
    どうか台風こないで~
  • こマきネ じゅんこ より:
    介護のお仕事をさせてもらっています。が
    年とともに自分の身体も辛くなり、
    自分の身体が辛いと、いろんな意味で
    人を支えるのもいっぱいいっぱいで。。
    日頃の鍛練はやっぱり大事だなぁと、つくづく
    思います。
    悦子さまのレベルには、ついていけないですが!
    ワークショップ開催願っております。
    夜勤の一休みも終わり、これから戦場!頑張ります!
  • とも より:
    おおおーーー!
    ついに来ましたか!やっぱり実現してくださいますか!
    ぜひお願いします。悦子さんみたいに若々しく美しい美魔女なみんなと芝生の上でのびーのびーやりたいです。

    さっそく今日から準備始めないとっ。
    やるなら今しかねぇ〜〜♪

    Love you
  • YUMIKO より:
    いいですね~
    もしも行ける場所と時間でしたら参加してみたいです。
    年々動きが悪くなってきました。仕事前に体操するわけじゃなく、ストレッチもしていないから
    これは習慣で毎日少しずつ決めてやらなくちゃ!できませんね!
    昔陸上競技していましたが、走る前にストレッチは時間かけて必ずやらなくちゃ、危険でしたっけ….
    悦子さんにストレッチ教われたらすごく幸せですね~
  • 英明 より:
    悦子さん、すげぇ〜、ただただすげぇ〜の一言です。
  • 小路和子 より:
    こんにちは♪
    参加したい〜です♪悦子さんや皆さんと一緒に身体動かしたいです\(^o^)/
    まず、この暑さを乗り越えないと(笑)
  • さゆり より:
    行きた~い!
    芝生の上でストレッチ
    気持ち良さそう
    実現するといいな。

    ただ、かなり身体硬いですが大丈夫でしょうか(笑)
  • 佳世 より:
    賛成賛成大賛成!
    私もスポーツクラブに通っていてストレッチの大事さよ~く分かります!
    ダイエットよりこれからは動ける体を作りたくてトレーニングヨガ、KOBAトレなど色々と頑張ってます!体感がしっかりしてきました。
    先日、母親が脳梗塞になった時私自身が動ける身体作りをしてて良かったと実感しました。自分が動けないといざという時に困ります(T-T)

    フラワーのワークショップのストレッチの少しの時間でも私は汗をかきます!
    悦ちゃんをはじめみんなで大量の気持ちいい汗をかきたいです!

    だけど私は膝裏が固くて苦戦してます(*_*)
  • 河瀬 より:
    ストレッチ本当に大切ですね。

    私もついこの間、久々に和式のトイレを使う機会がありましたが、もうすっかり現代の洋式に慣れていたので、しゃがんだだけでも膝が笑いだす始末で(^_^;)

    そうか昔は、自然と用を足す時にも股関節を使っていたんだなとか、今ほど便利ではない時代はとにかく生活の中で体を動かす場面が多かったように思いましたね。


    でも今は、意識しないと全く使わない筋肉が多数。

    私も年々、体が硬くなって錆びついてきているので、ちゃんとほぐして使って行かないとなぁと改めて思いました。


    もちろん、体だけじゃなく頭も!!(笑)
    私は日々、頭脳を使う仕事をしているせいか、もうすぐ60歳になりますが、ボケや物忘れとは全く無縁です。記憶力もバツグン。

    体だけじゃなく、脳もほぐして使っていると、ちゃんと動く。そんな気がします。

    ぜひ、ストレッチ大会やりましょう。楽しみにしています(^o^)
  • ゆおん より:
    芝生の上でのストレッチ!

    とても興味あります!

    普段なかなか運動する機会がないので。
    開催楽しみにしてますね!
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います、
    向日葵プロジェクトと、本当に本当にお疲れ様でした。


    青空の下でのストレッチ、良いですね、さすが悦子さん、身体、柔らかいですね、ラジオ体操って本当に意味ある、体操なんですよね、分かっているのですが、何時も3日ぼうずで終わってしまいます。
    自分の為、毎日は、出来ないかもですが、
    少しずつ頑張れるように、努力です。
  • Yukio より:
    あっぱれ‼の一言です。必殺拳シリーズの続編撮りましょう(笑)
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さんに教えて頂いた両手を上に上げて、開きながら、外に向ける体操が、とても体に心地良くて、外で子供を待つ仕事なのですが、待ってる間、のびのび体操しています。人生の半分を過ぎて、体が言う事をきかなくなっているのを、ひしひしと感じています。階段の一番上から転がり落ち、骨折に始まり、膝の痛みから水が溜まり、正座ができなくなりましたが、今、少しずつ足の運動をしています。ぺたんこの姿勢、憧れです。是非、開催して下さい。後ろの機会も、凄いですね。そのプロポーションは、努力で出来ているんですね。
  • れいこ より:
    毎朝、テレビ体操しているのですが、全然お腹引っ込みません。
    手を前に曲げ後ろ反らしの体操、床に指が届きません。
    自慢じゃないのですが、体、カッチカチです。
    硬くて、、、(笑)

    えっちゃんの体の柔らかさ、羨ましい~。尊敬しちゃいます。
    アクション女優の時から観てますが、いつまでもカッコいいです♪
  • 木塚直樹 より:
    継続は、力なり 。日々の鍛錬の賜物ですね。悦子さんさすが素晴らしいです。ストレッチは年齢に関わりなく必要ですよね。ご年配の方はもちろんですが、最近の子供たちは、すぐ転ぶなど運動能力の低下も叫ばれていますので、多くの方にストレッチは重要だと思います。開催の折には、お手伝いできたら幸いです。熊本の被災地への活動の様子、拝見しました。私の郷里で親兄弟が、暮らしておりますので感謝です。
    JAC東京養成所 1期生 木塚直樹
  • いちファンのK より:
    肉体を駆使してきた悦子さんのお言葉重みがありますね。
    ホントお体柔らかいです!
    ストレッチ、一見地味に見えますが!?血流等にもよく侮れませんね。
    私も手抜きじゃなくちゃんとしたストレッチマスターしたいです(´∇`)
  • 新村ゆき より:
    向日葵プロジェククト本当にお疲れ様でした。
    アクションの頃より観させていただいています。
    ストレッチのワークショップ企画いいですね〜

    まだ参加したことがないので、是非ともと、期待しています
    フラワープロジェクトなどいつもすばらしい企画に感動してます
  • より:
    悦子さん、私は
    線維筋痛症という病気なんです。
    身体全体がいたい。
    薬ばかりで痛み抑えて身体が痛くて痛くて。

    そういう時どんなストレッチがいいのかな?
    でも簡単なとこから始めてみたくなりました。
    ありがとうございます。

堀井正子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)