小学校の廊下。


嬉しい便りが届きました。

これは

市原市の菊間小学校6年生の教室の廊下に

貼り出された

ひまわりプロジェクトのレポート写真です。

今日から

2学期が始まりましたが、

担任の迫田先生が

廊下の掲示板に貼り出してくれたのです。

1472738645213



写っているのは

担任の迫田先生の、おじょうさんです。



実は

菊間小学校6年生の児童数名と父兄のかたたちは先生がたと共に

ひまわりプロジェクトに参加してくれていました。



1465355763364 108_4NS0584_nishioka q48_8NS6028_nishioka

みんな、種まきも刈り取りも初めてで

目をキラキラさせてくれていたのが印象的でした!





菊間小学校の花壇にも

ひまわりは植えられ、

みんなに

育ててもらいましたが、



その小学校のひまわりも今は

静かに、こうべを垂れて

種の収穫のときを待ってくれているそうです。



みんなの手で種を取り

来年は熊本や東北の被災地に送りたいと言われています。




1472741086839






こうやって

ひまわりの輪が広がっていくのは

ほんとに嬉しい限りです。





9 件のコメント

  • 木崎ようこ より:
    今日は、
    向日葵プロジェクト本当に成功に、終わって良かったですね。
    来年は、色々な場所で又花が咲き、何処までひろがるのでしょうね。(^_^)楽しみですね。

    私ごとで申し訳ないですが、今広島は、カープ25年目の優勝へと、選手カープファンの皆んな、( ひとつ)
    になってます、優勝の日は、町はどうなる事やらです。
  • 長渕ファミリーファン より:
    素晴らしいですね。
  • 迫田直樹 より:
    ひまわりの輪。素敵です。
    取り上げていただきありがとうございます!!

    悦子さんの思いの力、に沢山の人の心が動かされ、これだけの大きなプロジェクトになったことに脱帽です。

    私も、悦子さんの思いに共鳴し、私の立ち位置から頑張っていきます☆

    強い思いは、実行力になり、夢を叶えていく!!
    本当に思っていれば、夢は必ず叶う!夢は叶えるものだ!!
    教師として
    子どもたちに一番伝えたいことです。
  • 宮田文恵 より:
    人の心と心の繋がりにどれほど
    ひまわりの花が影響した事でしょう!
    悦ちゃん、これからもこのひまわりプロジェクト
    続けて行きましょう!
  • 永子 より:
    悦子さん♪ひわまりプロジェクト、ホントに素敵デスね♪♪♪
    子供達の笑顔、キラキラの瞳は大切な宝物。ずっとずっと続くように、「今、わたしたちができること」が大切デスよね♪
    ひまわりの輪がおっきな輪になりますように♪
    来年のひまわりプロジェクトには絶対参加するぞ〜!!!p(^_^)q
  • YUKIO より:
    子供達の表情良いですねー。子供達もそして参加した皆あの眩しく輝いたヒマワリを生涯忘れないでしょう。100人集まれば何だって出来ますね❗大きな力です。10万人コンサートならば、来年は10万本ヒマワリプロジェクトを
    是非やりましょう(笑) 兵隊は連れて行きますから(笑)
  • かわ より:
    皆さんお元気ですかぁ?ひまわり刈り取りから一ヶ月です。
    こんな状況になりましたよ
    種がぁできましたよ
  • こマきネ じゅんこ より:
    みんなでひとつになって事を為し遂げるって
    なんて難しいや~

    って日頃感じでいます。
    でも

    やってのけた時の充実感や
    倍返しくらいの
    生きる力をいただける感じは
    なかなか他では味わえないですよね!
    ひまわりの花が
    そのことの象徴にみえてきました!

    そのうち
    東北に花を咲かせての
    逆出荷もありですかね?!

    手を差しのべるべき人に
    いかに差しのべたらいいのかなって
    自分なりに
    最善を探し探しの毎日です。
    身近な処ですが。。

    考えすぎると疲れちゃいますね
  • いちファンのK より:
    まだまだひまわりプロジェクト終わってませんね!
    目をキラキラさせて…悦子さんのようですね(^^)
    私も目をキラキラしたいですがね(´∇`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)