能楽堂に立ちます。


10月29日(土)

能楽堂に立ちます。



今日、

中野区東中野にある梅若能楽堂に打ち合わせに

行ってきました。

花生けをさせてもらいます。



古事記を能楽、日本舞踊、現代舞踊、花生けで創作する

タイトル『一粒萬倍』の打ち合わせでした。

太鼓、笛、琴、鼓という

能楽の舞台を彩る日本雅楽の演奏と共に

舞台上で花生けを

させていただくのは、もちろん人生初で。




この年で人生初の経験をさせてもらうことは

わたしの中の好奇心魂が

歓喜の声をあげていますが



わたしの苦手な着物なので

どうなることやら……。

すそを踏んで転ばぬよう、大股で歩かぬよう、

滑らぬよう、たもとで花を引っかけぬよう、

懸念することはたくさんで……。(苦笑)



それもこれも含めて初体験を楽しんでみます。

誕生日に能舞台とは……

神様の思し召しに感謝して

楽しみます。

1475767362877 1475767375916

13 件のコメント

  • felice より:
    凄い。高貴な世界
    気が引き締まる感じですね。
    楽しみにしてます。
  • 小路和子 より:
    能楽堂は、テレビで見たことあります。ピーンと空気が張り詰めてるイメージです。でも、悦子さんは、そんな雰囲気を楽しまれるでしょうね♪裾を踏んで転ばない事を祈ってます!(笑)
  • よっち より:
    楽しみにしています。

    光や音が苦手になってなら舞台や映画館等とは疎遠になっていました。でも新たな挑戦を間近で拝見できること、そして何よりお誕生日に同じ空間に居させていただけることの嬉しさのほうが強くて、すぐに申し込んでしまいました。

    次の日も池袋ですよね。連続でしかもタイプが異なるものなので、気持ちの切り替えも必要だし、私には想像できないの大変さだと思います。なにもできませんが遠くから応援しています。がんばってください。2日連続で楽しみをいただけて心より感謝しています。
  • 赤い彗星のシャア より:
    東中野の駅前に…ですね(笑)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、又素晴らしき体験をされるのですね、
    厳粛な雰囲気の中で、悦子さんなら、絶対成し遂げられますよ、又お誕生日の日に、(^_^)
    最高ですね
    本当に心から、声援おくりたいです。
    頑張って下さい。レオ君も、悦子さんのことしっかり、
    見守ってると思います。(^_^)
    お忙しいスケジュルですが、お身体御自愛下さいね。
    健康一番ねすからね。(^_^)
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    凄いですね!頑張って下さい(^-^)
    生でみてみたいなぁ(>_<)
  • 長渕ファミリーファン より:
    次々新しいチャレンジすごいですね。
    頑張ってください。
  • yuki より:
    うわぁ〜。凄いですね。
    見てみたいです。
    何でもこなしてしまう悦子さん。尊敬します。
  • NEVER-CHANGE より:
    能楽堂!チケット予約完了しました。
    えっちゃんの着物姿も楽しみです。
    そして、今年もサンシャインにもお邪魔します。
    今からワクワク!
  • YUMIKO より:
    悦子さん、また凄いチャレンジされるのですね!
    生きているものとの格闘のように、また愛おしくどんな風に表現されるのでしょう….
    剛さんの詩画の映像を見ましたが、悦子さんがお花を生ける姿も同じように思います。
    詩画展に行きました。悦子さんの蘭、ROCK ONでも見せていただきました。
    いつかきっと、悦子さんがお花を生けるお姿に逢いに行きたいです!
  • りなぴょん より:
    すごい!凛とした空気がありますね。
    悦子さんの、活き活きとしたお花。きっと生きますね。
    挑戦、感じる心。大切なことをいつも見せてくれる悦子さん。頑張ってくださいね。
  • いちファンのK より:
    好奇心旺盛ですね。
    高尚で素敵なお誕生日になりそう~。
    ご成功をお祈りしています☆
    お着物の粗相もありませんように^-^;
  • ハッシー より:
    能楽堂での花活け!
    張り詰めた空間で、緊張しないでね(^_-)-☆
    10/29誕生日に能楽堂~~~。
    思い出深い誕生日になりますね。
    応援に行きたいけど、翌日に地元の
    フェスティバルを控えていて、準備が・・・
    観客を魅了してきて~~~~!(^^)!

よっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)