我、信じた道を前へ前へ進め!


また、コメントを、読ませてもらって

ちょっと涙がじわっと来て

人の温もりに触れると、こころがやさしく溶けるのが。わかります。



ひとりひとりにお返しはできませんが

ほんとうに、心に染みています。





我、信じた道を前へ前へ進め!






こどもが小学校の時、

あ、中学校にもありましたね。



進級して

新学年になった時に

学校で配られる物の中に

かならず

家庭で書き込んで提出するものが、ありました。



個々の

生年月日や

性格や、特徴、また既往歴とか、注意することなど。





同じ環境に育ったきょうだいでも

思考も、志向も、嗜好も、違う。

かと思えばそっくりなところもある。



私の父が

私の小さいころに、そんな、書類には

びっしり書く傾向の親だったので

わたしもついついたくさん書いてしまうのだけど。





そんな



提出する書類の中に

かならずと言って最後のほうに書かれていたことに、



ーー家庭内での教育方針についてお聞かせくださいーー



これが

かならず

あった。



こどもたちの中で長女が最初に

小学一年生に、なったとき

初めてこういうものを見たのだが





ここになんて書こうかと迷っていたら






『 誰よりも好きなものを見つけ、

誰にも負けないものを身に付ける。

ひとつ、あればよい。

そのひとつを、徹底的にのばしてやること。



勉強はさほど期待していない。』







と、書けと言われた。



勉強は

さほど期待してない??





そんなことを書く家庭はあまり、

いなかったと思うが、(苦笑)



それからは

言い方はいろいろ変えても

一貫して

そんなことをずうーと、書いてきました。









時は経ち、

いま、

こどもたちは

その言葉の通り、



人より、好きなものを、

なによりの表現として

一歩を踏み出しています。






芽を出すには土や根が必要。



花を咲かせるには

時間が必要。





つらいことや、

悩むことはたくさん、たくさん、あると想うけど



我、信じた道を前へ前へ進め!








わたしは大きくなった

こどもたちのことは今まで

書いてきませんでしたが、





末長く見守っていただけたら、ありがたいです。






28 件のコメント

  • ちゅ♪ より:
    悦っちゃんこんにちは☆
    先日のど夜中フェス!!観覧て航くんと蓮くんが
    WATARU ReN として同じステージに立ったのを目の前で見届けられることが出来て親心的に嬉しくて感慨深かったですね( ´ー`)
    文音ちゃんも含めて花満開なる時やそれから先もずっと見守らせていただきます\(^-^)/
  • yuki より:
    ブログ読んで泣けました。
    そして家族のお話しが聞けるのはうれしいです。
    剛さんも今回のライブで子供たちの後ろ姿を見て頑張れ、堂々と行けって・・・
    涙が止まりませんでした。
    長渕家の深い愛情、素敵な家族だなぁ~って思います。

    文音ちゃんも航君も蓮君もそれぞれ活躍されていて今後一層の活躍を期待しています。応援しています。

    私、大好きなんです。長渕家。
    ブログ楽しみにしています。
  • 川崎晃輔 より:
    おはようごさいます。悦子さん

    有り難きお言葉です。

    前へ前へ我を信じて進む。己も自分を信じて俳優になりました。

    イジメられっ子の己が、極真空手と出会い夢中になり、

    中学生で県の極真祭で、3位入賞。

    自分を信じて俳優を志したのも、空手で身に付けた勇気と負けない

    根性でした。

    己も今は、二人の子供の父親。
    見守り、時にはアドバイスはしますが決めるのは自分ですから。

    悦子さんのお子様への想い、伝わります。

    押忍
  • さゆり より:
    先日の[ど夜中フェス]で
    WATARU君・ReN君お二人が歌っているのを
    テレビで見れて、とっても嬉しかったです!
    剛さんとは違う、それぞれの音楽とても良かった(´▽`)

    素敵な三人のお子さん
    剛さん・悦子さんの愛情をいっぱい受けて
    成長されたんですね~
    これからが益々、楽しみです。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    その教育は本当に素敵だと思います!!!
    私も子どもが生まれたら、勉強はあまりできなくてもいいから好きなことを見つけて夢に繋げてくれたら嬉しいです!そぉいえば、つい何日か前に旦那とこぉ育てたいね!と話してました(笑)それは長渕家を見てそう思いました(^-^)

    蓮君は福岡で3回ライブしてますが3回ともライブ見に行ってます!もぉ本当に凄いですね!!歌がはじまれば蓮ワールドにスーっと吸い込まれてこの人、本当に天才だぁ!と思う程、素晴らしすぎます!!
    そしていつも握手をしてくれて、お話ししてくれて本当に優しいです(T△T)❤
    ど夜中フェスは福岡で放送なかったので東京の姉ちゃんに録画を頼みました!ReNとWATARUの二人が見られるとは最高すぎます!!
    まだ航君のライブは行けてないので行ってみたいです!
    車の中で剛とReNとWATARUのCDを聴いてます(笑)
    まさかこんな日が来るとは、本当に凄いなぁ!と思ってます(^-^)
  • 富貴子 より:
    悦子さん
    ブログ読みました。
    私も子育て真っ只中、3人の子どもを育てています!
    悩みながらの子育て中、どうして良いのか分からない事にぶち当たることもしばしば、でも悦子さんの子育ての話しすごく為になります!

    立派な3人のお子さんを育てた大先輩、尊重します!
    うちの子ども達も、それぞれ立派に育つよう、頑張って育てます!
    また、子育ての話書いて下さい(*^^*)
    楽しみにしています!
  • りなぴょん より:
    子どもを思う親の気持ちって、子どもが何才になってもおなじなんですよね。きっと。というこどが、私も子どもはもうとっくに成人してるのに、そんなことを思う年頃です。私は保育士でもあるのですが、自分の子どもにも思ってきたこと。いつだって、どこでだって、自分で考え、自分の気持ちを自分の言葉できちんと言える子になって欲しいと。言える子に育ってくれたのはいいけど、その分トラブルも多い子でした。今でも心配ばかりしてますが。でも、子どもが楽しそうに笑ってくれてるのが私は一番幸せだったりします。
    剛さんと悦子さんの、魂を引き継いでるお子様たち。
    応援しています。
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    良い言葉ですね(^^)

    それぞれの道を堂々と真っ直ぐ進んで欲しいって趣旨の事をLIVEで剛さんも仰ってましたが、皆さん頑張っておられて素晴らしいと思います。

    レーサーの道を諦めざるを得なかった蓮君ですが、LIVEを見て痺れました。

    ギターの上手さ、詞の世界観、魅力的な声。
    才能の塊だと思います。

    次は航君のLIVEと文音ちゃんの舞台見に行こう
    (^^)
  • とも より:
    偶然ですが、「誰にも負けないこと、得意なことをひとつでいいから見つけなさい!」これ私の教育方針です。本当ひとつでいいんですよね、料理がすごく上手だとか、相撲が人一倍強いとか、人の人生を変えるほどの唄が歌えるとか。。。

    大地に根をはり、ある時やっと芽を出す。その日のために大切に大切に育て、最良の肥料や水を与え続ける。そして、どんな花を咲かせるかは自分次第。嵐が来たり、時には悪い虫が来たりするかもしれない。けれど、それでも負けずに立ち向かって欲しい。

    悦子さんと剛さんの血を受け継いだ素晴らしい3人のお子さんたち。この先どんな花を咲かせてくれるのか、そしてうちの娘や息子も文音ちゃんたちみたいになって欲しいなぁって思うのです。

    Love you
  • 木崎ようこ より:
    我が子はいつまでも我が子ですよね(^_^)
    航さん、蓮さん
    自分で自分の道を進んでおられますよね

    我信じた道を前へ前へ進めですね。
    お二人共とても素敵です。
    頑張って下さい。応援いたします。
    長渕家の皆さん大好きです。(^_^)♪ ♪
  • 深幸 より:
    今年は8月に航君と!先日は蓮君と
    お話するコトがありましたぁ。
    こんな一般人のあたしにも(笑)
    ホントに丁寧に対応して
    声をかけてもらいましたぁ。
    嬉しかったです。
    子は親を見て育つと言われますが
    やっぱり剛さんと悦子さんが
    素晴らしいんだなぁ!と
    思いました。
  • 長渕ファミリーファン より:
    お子さんたち立派に頑張ってますね。
    残念ながら鹿児島では航君と蓮君が共演した番組放送なかったのですが、地上波に二人そろって出演したのは大きな一歩ですね。
    文音ちゃんの新作映画も楽しみにしてます。
  • あみ より:
    生まれて僅か6年しか経ってない心で自分の将来と生き方をもしっかり思い描いているとは、さすが!剛さんと悦子さんの娘さんですね。

    そして言葉通り、娘さんと2人の息子さんが誰よりも好きな道、誰にも負けないものを身に付けて進んでいらっしゃるのは素晴らしいです。

    娘さんと息子さん達も苦しい時があったとしても
    悦子さんの「絶対に負けない!」という強さを受け継いでいるはずです。

    剛さんがライブで仰ったように、堂々と!
    そして、強い信念と自信を持って、我が道のままに、
    思いっきり、突き進んで欲しいですね!!
    これからもお一人お一人、益々輝き続けてください。
    心から、心から応援しています☆
  • 河瀬 より:
    「勉強はさほど期待していない」
    さすがです(笑)

    でも、勉強は本当に大事です。

    賢さとか、知識の幅だけじゃなくて、学生時代に必死に勉強をして、学ぶことの基礎や姿勢を身に付けている人には、大人になってからでは到底勝てません。


    その時、人は思うんです。
    「もっと勉強しておけば良かった」と(笑)

    我が家では、一つを伸ばすことよりも、そつなくまんべんなく色々と手を出して、時代の流れにうまく乗りなさいと教えてきましたが、おかげで(?)子供たちはうまくやっているようです(*^_^*)
  • YUMIKO より:
    ど夜中フェス、航君、蓮君テレビ初出場!
    私はてっきり、長渕剛の二人の息子さんって、紹介があると思い込んでいました。
    え?無いの?
    その事になんだか感動してしまいました。
    そして堂々とした素晴らしいステージ!
    真剣に聞き入りました。
    頑張って!頑張って!心から応援します。
    文音さんも大好きです!頑張ってくださいね。
  • Happyマサ より:
    いつも楽しく読ませていただいております。私も2人の親として子育てをしております。子どもには、「親の言うことと反対の事をしておいたら間違いない。」と言って育ててきました。少し後悔していますが、頼りない親の姿を見てもうすぐ成人になろうと思います。剛様の歌が道標になっている気がします。
  • YUKIO より:
    この数日のコメントを拝見して感動してます。悦子さんも本当にすばらし仲間をおもちで羨ましい限りです。直接には力に成れなくても皆さん本当に心の底から心配されていて悦子さん本当に最強の宝物をおもちですね‼皆さんと一緒に長渕ファミリー応援します。

    私も二人の娘がいますが、なかなか親が思うようには成長してくれないのが現実です。私はせめて嘘をつかない素直な子に育って欲しいとただそれだけ願ってます。
  • 富士の勝亦 より:
    剛さん、悦子さんのファンになり30年以上!わき見もせずここまで来た事が唯一の自慢です!その昔、10代の頃、すごく東京が遠く感じ、そんな中、剛さんと悦子さんがいるんだよな~って思っていた事があります。そして、カーライセンスを取りチケットを握りしめれば、剛さん会えるようになり、そして、ここ数年前から悦子さんのイベントにも参加すれば«生»の悦子さんと会話ができ、ツーショットが撮れ、そして自分のコメントを読んで頂き嬉しい限りです。『ソロモン流にも出させて頂き…』悦子さんブログ、みんなが楽しみにしています。また、剛さんとのやりとりなんかも聞かせて下さいね!

    つらい時もありますが、あの、ひまわりのように輝いて下さい。私達みんなが根っこになり、茎となり悦子さんを支えますから!









      

    本当に嬉しい限りです!(ソロモン流にも出させて頂き…) 悦子さんのコメント、みんなが楽しみにしています。剛さんとのやりとりなんかもまた、聞かせください!
    • 富士の勝亦 より:
      すみません夜分遅くに…
      またコメント失敗です。
      タブレットでやっているのですが、
      本当に使い方が難しいです!
      ガラケイの僕には…

      ちなみに待ち受け画像は悦子さんです(^O^)v
  • 小路和子 より:
    信じた道を前へ前へ進め!力強い言葉ですね♪
    私は、休憩しながら進んでいきます♪でも、悦子さんの背中は見失わないようにします(笑)
  • 大石 佳奈 より:
    ずっと返信をしたいと思いながらも、まとまって取れる時間もなく…今になってしまいました。

    そんな間にまた、
    贈る言葉の前に贈られて…

    『芽を出すには土や根が必要。
    花を咲かせるには時間が必要。
    つらいことや、
    悩むことはたくさん、たくさん、あると想うけど

    我、信じた道を前へ前へ進め!』

    …ココロ疲れ過ぎ、下を向きそうな自分の背筋が伸びました。ありがとうございました。

    私も頑張ります。
    悦子さんも。。。
    遠いですが、想う心はずっと近くに。

    文音ちゃん、航くん、蓮くんも
    私にとって、みんな大事な大事な人たちです。
    これからもずっと応援させてください。
    ( ̄^ ̄)ゞ
  • ろばーと より:
    私はお子様の曲にいつも元気をもらって出勤していますよ!皆さん輝いています。私のようなサラリーマンよりもプレッシャーはきっと大きいと思いますが、皆さんを応援しています。素敵な内容なので、是非「いいね!」したいです。
  • tonton より:
    息子達が我が道を歩き出してずいぶんになる今、
    ただただ幸せでいてくれることを祈ります。

    喜びは共に喜び、反対に挫折していたり、怒っていたり、言葉にしてこなくても「何かあるな?」とわかってしまう母親。

    心配で心が締め付けられるようでも、我慢して見守るしか仕方ないといいきかせ、小心者の私は一喜一憂しています。

    「親の背を見て子は育つ」
    長渕家のお子様達は、間違いなくそれぞれの人生を誠意を持って歩んでらっしゃるのでしょうね。
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さんでも、辛いことあるんだと思いました。とても辛かったんですね。7日に私の父が亡くなりました。認知症で、パーキンソン症でしたが、昔に戻り、車を探しに水道の栓を鍵と思いこみ、手に握りしめ、足を引きずりながら、彷徨い歩き続けました。大変な事、たくさんありましたが、辛い、苦しい、助けて、と回りに言えませんでした。何故か、悲しい時、心に秘めて、笑ってしまいます。そんな時、剛さんの歌が、頭の中で響いています。負けるもんか、と頑張れます。迷った時は、やるなら今しかねぇと口ずさんでいます。素敵なお父さんですね。うちの父は、通知表を見ながら、俺の子だからと呟いてました。まだ、認知症の母がいるので、もうひと踏ん張り、負けないぞ。
  • ハッシー より:
    大人になっていく子。
    なり切れない子・・・
    それでも親なんですよね。
    応援するも、見守るのも
    どうしたらいいのか・・
    迷うばかりの子育てです。
    一生続くのでしょうね・・・
    長渕家の三姉弟弟(きょうだい)!
    ず~っと応援していきまっす(^◇^)
  • いつも奮闘母 より:
    なんか嬉しいです!私は、女の子、女の子、男の子の母ですが、私も子供に同じ様な事を言ってます。人間、得意不得意があるから、最低何か1つを極めろ!そうすれば、それは自分の自信になり強みになると!好きを職業に出来たら、それは本当に幸せな事だと思うから、我が子には、自分よりも幸せな人生を送って欲しいですものね!
  • いちファンのK より:
    今は大きくなられましたが、お子さん達の事は生まれた頃から応援!?しています(´∇`)
    もう少し自分の事をどうにかしろってくらい、10代の頃から長渕家の事を想ってました笑
    生意気ですが、我が子同然です。
    娘さんの言葉、子供とは思えません(笑)しっかりしてますね。
    文音さんのラジオで、おませさんだったらしいって言ってましたね。

    前ブログの話ですが、人に見せない日記でも、私は人の名前を書く時はイニシャルトークです笑
  • なっちゃんママ より:
    悦子さん、おはようございます。お子さん達が、無事成人され、子育ても終わり、長渕家の教育方針素敵です。見習わせて頂きます。全く同感。私も27才、24才、17才…三児の母ですが挨拶、笑顔、感謝だけは、言ってきました。neverchangeで娘さんが生まれた時を聞き、お誕生ニュースを聞き、成長を見守って来ました。これからも長渕家の子供さん達が活躍されるのを楽しみにしていますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)