苔を育ててます。







苔は

何種類もあるらしく

ベルベットのような

ものも

あれば

おがくずのようなもじゃもじゃした物もあるのです。

おそらく

日本中にある苔の種類は

数知れないぐらいあるのでは

ないかと

思う。



おそらく、外国にも。







英語でなんて言うのかも知らないから

苔のことを

もっと調べてみようと思ってる。



そもそも

日本の苔の名前もまともに知らない。






今年の5月に西武ドームでの

バラ展のときに

頂いた。

群馬県に住まわれる加藤造園の親方が

わたしが展示で

使用している流木と流木との

接触面に

苔を這わせれば自然になるよ。と

くださった。



確かにがぜん。流木が

まるで生きてるように息を し出した。






苔は湿気のあるところに

生息するため、毎日霧吹きで湿らせたが

それでも

会期中の

乾燥には

なかなか耐えられず

終演後に保水するのにかなりの時間を

要するほど

繊細だったが





その時、苔の持つ柔らかさと瑞々しさが

たまらなく

わたしの作品を引き立ててくれ、

苔に

魅せられたのです。







しかし、がんばったものの

9日間の展示で茶色くなってしまったので、

終わってから

我が家で育ててみることに

しました。



太陽が当たらないこと、水分補給が

まめに出来なかったこと。



そんな、センシティブな苔を

さて、

いかに。



素人で

しかも

苔が生えるかどうか

わからない環境で育てられるのか。

わたしの課題でした。




7 件のコメント

  • より:
    こんばんは。
    以前、トクサをポーチライトにしてるとコメントしましたが、大きい鉢にトクサを植えて回りに苔を敷いています。
    苔は、時間が経つとどうしても色が変わってしまうので、小粒ケイセキに変えました。
    今日、花屋さんに行って来ました。
    紅フジと言う花が、ものすごい香りで、買って来ました。
    大事に育てたいです。
  • yuki より:
    苔ってなんか癒されますよね。

    屋久島で苔むす森に行き
    苔玉を買って帰りました。

    こまめに水分補給してスクスク育っています。
  • あみ より:
    私は、キッチンに小さな苔玉を置いています。
    この子に似合う小さなお皿を見つけるのに何ヶ月かかったでしょうか…(笑)
    可愛くて、なんだかとっても癒やされます。
    また、職場の木の根元にベルベットの絨毯を敷き詰めたように生えている苔もとても綺麗です。
    悦子さんの苔の写真、楽しみにしています♪

    今月から立てられた毎日ブログ更新目標も折り返し地点ですね(^^)
    私は、三日坊主ならぬ、いつも一日坊主も危うい…
    と考えていると、なぜ坊主なのか、なぜ三日なのか、
    はたまた英語では何というのか、、、と次々と疑問は尽きず何時間もスマホに(^^;)
    英語には三日坊主にあたる単語はなく、
    アメリカでは、もし三日坊主になったとしても
    チャレンジが評価され、自分に合わないのなら躊躇なく辞めれば良いということで日本ほど否定的ではないそうです。
    私にはとてもありがたい解釈です(笑)
    でも、英語で表現するなら(一例として)
    You always give up easily!
    これは三日坊主と言われるよりグサッと胸に突き刺さりますね。
    全く関係のない話をすみません。
  • 小路和子 より:
    苔、玄関先に生えてます。苔を掃除していると通りがかりの方が「勿体無い、苔綺麗に生えてるのに、色も綺麗」と言って下さいました。ある方は、「玄関先に苔、嫌じゃない?」思いは人それぞれですよね〜(笑)
    玄関先の苔は、掃除をしても又生えてきてくれます。掃除をしながら、又生えて来てねと呟いてます(笑)
  • 木崎ようこ より:
    苔、ですか私も以前苔玉育ててましが、
    水は、こまめに補給してましたが、
    環境なんですかね、いつの間に枯れてました、
    水のやり過ぎも?、難しいですね、
    自然に育ってる苔強いでよね。
  • いちファンのK より:
    何でも育てるのお好きで、マメですね、ずぼらな私には無理です笑
    苔ってホント湿気のある場所に出来て、どちらかと言えば鬱陶しい感じするんですが、他を引き立てて味わいを出したり、縁の下の力持ちでスゴいんですね。
  • ハッシー より:
    苔!!
    頑張れ~~~!

いちファンのK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)