地震


 

岡山弁の話しをした途端に

今日

鳥取で震度6弱、岡山で5強の地震があったので

心配です。



わたしは16歳まで岡山にいましたが、それまで

全くと言ってよいほど

地震を感じたことがなかったです。

それほど岡山は地震がないのです。



それが

上京した途端に

揺れる!揺れる!こんなにも揺れるのかと

地震大国日本を

東京に来てから感じたのでした。



そう思った記憶がはっきりとあるのです。




鳥取と岡山は

中国山地を挟んで南北にあり

とても密接な関係にあります。

そんな地震の起きないところが震度6とは……




さきほど10時ごろにもあったみたいで

これ以上続かないことを祈るばかりです。



日本は

4つのプレートの上にあり、長い

長い歴史上、破壊的な大地震と闘ってきました。

その度に



何度でも立ち上がり、人間の持つ底力を見せてきました。

日本の底力は世界屈指だと誇れます、



自然の力に畏敬の念を抱き、そこで試される人間の這い上がる力に尊厳と崇高を感じつつ、





今回の鳥取、岡山が

被害の少ないことを祈ります。




21日25時16分




 

17 件のコメント

  • 真奈美 より:
    悦子様。悦子さんのお言葉はとても力強くて優しくて母の愛を感じさせて下さります。大好きです♥
    地震怖いですよね。大阪在住ですが、揺れました。怖かった!
    鳥取・岡山の方はどんな気持ちで夜を過ごされたかと思うと…。。言葉になりません。
    どうかこれ以上、被害がおきませんように お祈り申し上げます。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    地震は本当にこわいです(>_<)
    これ以上揺れないでー!!!
  • 川崎晃輔 より:
    悦子さんの故郷、岡山県西大寺では震度4でした。

    大きな被害はないと連絡を受けております。

    北部が5弱だったみたいで心配です。

    兵庫県で、たまたま帰省中に阪神淡路大震災を経験しました

    ので、鳥取、岡山北部の今回の地震の被災地の皆様方の

    心痛はいかほどか。

    余震が続く中の生活は、不安しかありません。

    被害が少なき事を願っております。
  • RuRu より:
    悦子さん。おはようございます。ご実家の方は大丈夫だったでしょうか?今朝のニュースで起こり初めから100回以上の余震を観測しているとの事で心配です。四月に熊本地震が起きた時、私は1日の疲れを癒すべく湯船につかっていました。入って3秒ほどのこと…かなりの横揺れを感じ慌ててお風呂から上がったのを覚えています。それから毎日、昼夜問わず余震があり夜もiPhoneの地震速報が鳴り響く日々でした。あれから半年何事もない当たり前の生活がどれ程ありがたいかをかみしめていた矢先の昨日の鳥取地震…地震大国で暮らしている以上避けられない宿命とは思いますが今生きているこの瞬間を大事に過ごしていかねばと改めて感じました。被害が最小限に抑えられることをお祈りしています。
  • yayoi より:
    おはようございます。
    今朝も少し揺れました。
    昨日の地震はびっくりしました。
    今までの被害をもたらせた大きな地震よりははるかに軽いと思いますが、
    それでも 地震の間動けず 怖かったです。
    経験がない分どうしていいやら本当に
    わかりませんでした。
    鳥取も心配です。
    とても心強いです。ありがとうございます‼︎
  • 翔平 より:
    上に同じ!
  • 多恵子 より:
    初めてコメントさせて頂きます。

    岡山市内に住んでいますが、本当に昨日の地震は、阪神淡路大震災を思い出す様な揺れでビックリしました。
    幸いにも市内は被害もなかったですが、鳥取の方々は避難をされたり不安な夜を残念過ごされているようで心配です。

    先日の岡山弁の話を楽しく読ませて頂いて、こうして長年離れている地元の事も忘れずに頑張っておられる悦子さんに、本当に勇気、元気を貰っています

    ありがとうございます!!

    悦子さんも剛さんの事も、小学生の頃からのファンである私にとっては、憧れのご夫婦です。

    ずっと・・・
    剛の詩に、悦子さんの日々の努力に
    励まされ、勇気を貰い…

    これからもずっとお二人のファンでいつづけます!


    これ以上、鳥取、近隣地方に被害が出ることのないようにお祈り申し上げます。
  • 小路和子 より:
    今は、どこで地震がおきても不思議では、ないですね。地震がおきてすぐ岡山の実家へ電話しました。
    「揺れたわ〜でも大丈夫よ」との事。一安心。
    余震も続くみたいて心配ですが、被害が少ない事祈ります。
  • YUMIKO より:
    悦子さんのblog読みながら、剛さんのRUN FOR TOMORROW
    ラジオ初回、散文詩が浮かびました。
    自然って、美しい。
    だけど、時に突然猛威を振るって襲いかかってきます。
    いつ、どこで、誰の身にやってくるのか?
    誰もわかりません。
    今のなんでもない、気付かない、当たり前の幸せの1つ1つに感謝しなくては….
    どうか、この先被害が大きくなりませんように、祈ります。
  • yukio より:
    私は神戸市内で仕事最中、結構な揺れを感じました。外では普段あまり揺れは感じることは少ないですが・・・
    立ちくらみしたのかなぁ?と一瞬思ったくらいでした。兄が岡山、広島といるので少し心配で連絡したら大丈夫でホッとしました。一週間は要注意ですぬ
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います、
    地震今朝もあったそうですが、
    気づかず、夢の中でした。自然災害防ぎようがないですね、昨日は、地震発生前、携帯の緊急地震速報けたまましく鳴り、構える時間あり、これは良い事ですね、
    でもやはり地震こわいですね、構えても一瞬どうすればいいのか?です、
    岡山は、余り自然災害ない処ですよね、皆さんびっくりされた事でしょうね。
    時を大事にすごせたいですね。
  • あみ より:
    悦子さん、こんにちは。

    昨日、香川では震度4でした。
    教員をしている為、昨日は授業の真っ最中でした。
    サイレンの音で即、地震と分かり、
    「机の下!!」と叫びました。
    机の下に隠れさせ頭を隠れさせる、それだけで精一杯でした。
    もし、もっと大きな地震だったら…
    と、大きな不安がよぎりました。

    一日の1/3を学校で過ごす子供達の命を絶対に守らなくてはいけない、
    その為には、自分の冷静な初動判断と対応が極めて重要だと痛感しました。

    被災されている方々、特にお年寄り、子供達、恐怖と不安の中、大変な思いをされていると思います。
    鳥取県や近県にこれ以上被害が拡大しないことを心から祈りたいです。
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕も岡山は地震をはじめ自然災害が少ないと聞いたことがあるのであちらの地方で大きな地震があったのは意外でした。ただ、鳥取は過去にも大きな地震があったようですね。
    被害が広がらないことを祈り、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
  • 河瀬 より:
    地震本当に怖いですね。
    悦子さんのご実家は大丈夫だったでしょうか。

    まるで東日本大震災以降、日本列島が活動期にでも入ってしまったかのような地震の多さですよね。

    地震は本当に怖いですが、その反面で各機関の対応の早さや情報の的確さ、交通機関や停電などの復旧の早さ等、日本の凄さに頭が下がる思いです。

    悦子さんのおっしゃるように、日本の底力は本当に凄い!!

    みなさん、十分に気を付けて、日々対策していきましょう。

    鳥取そして近郊の皆さんがご無事でありますように。
  • yuki より:
    地震、本当に怖いです。
    仕事中の突然の揺れ、怖かったです。
    阪神大震災を思い出しました。

    地震がおさまりますように。
  • いちファンのK より:
    確かにこの辺りで、地震はあまり聞いたことないような…。
    どこで起きるか分からないですね…。
    私も家(6階)にいて、普通より揺れを感じる事が多く怖いです。
    何もできませんが、地震が起きないよう祈るばかりです。
  • ハッシー より:
    岡山に友人がいます。
    鳥取と岡山の地震、
    心配です。
    遠くからですが
    静かに祈るのみです・・・

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)