スパットギリ!


今日は、我が家から

近いところなのですが、



ホームセンターに

行きまして……



しかし

ホームセンターって

土日は混みますね。

まず、駐車場に停めるのに列が出来てて……



車を停めるのも一苦労ですが、

そんな日は当然ながらレジ前も長蛇の列なんですね。



で。



ホームセンターで

ノコギリを買いました。





わたしは既に自前の

ノコギリを

二個持っているのです。



が。



どちらも

刃の目が

やや浅かったので





かぼちゃを真っ二つに切るには



刃の目が、

荒いものでないとスムーズに切れないことが

わかりまして、



それで

新たに荒刃のノコギリを買いに走ったのです。





かぼちゃ、切ります。







10月30日の日曜日は

池袋サンシャインの吹き抜けのあるイベントホールにて



昨年に引き続き、

薔薇の祭典イベントに出させて頂きます。



今年はパフォーマンスではなくて、

デモンストレーションなので

お話ししながら

楽しく

アレンジメントを作っていこうと思っております。



そもそも

パフォーマンスとデモンストレーションの違いが

私にはよくわかってなかったのですが、





しゃべりながら

手順とか説明しながら楽しそうに

作るのが

デモンストレーション。



で。



なにも

しゃべらないで

ひたすら

真剣に生ける姿を

ショー的に見せるようなスタイルが

パフォーマンス。






では

ないかと思っています。





わたしの勝手な判断です。





そこで今回はデモンストレーションなので

料理番組みたいに楽しく



スパッと

かぼちゃ切りから、

やれたらと思っています。





そう!ハロウィーン!!!





ハロウィーン前日なので

かぼちゃを使って楽しく

ハロウィーンフラワーアレンジメントを

作ってみたいです。



で。

冒頭に、書いたようにホームセンターに赴き、目の荒い

ノコギリを買ってきて、

かぼちゃを

スパッと切っていました。





今日は

29日の能楽堂の作品のことは

ひとまず、横に

置いといて

30日のハロウィーンアレンジを

あれこれ。







大きなかぼちゃでスパッと切る

名付けて「スパットギリ!」の攻略です。





使用するかぼちゃは

大きくてかなり平べったい。





大きな平べったいかぼちゃを水平に切るには

縦にしなくてはいけない。



平べったいものを縦にして

切るのはなかなか至難の技。




この切るところから

やろうと思っているので

練習を重ねるつもり。




そうは言っても何個もあるわけでは

ないので

あとは

ぶっつけ本番で……




神と運を

味方につけるしかない。





料理番組のような

楽しく温かいハロウィーンアレンジ

出来たらよいね。



こちらも

がんばります!!




当日は

そのデモンストレーションのあとに

観客の皆さんにもステージに上がってもらって

一緒に薔薇を使って

ひとつの作品を作りあげたいと思っています。




虹色のように…何色も使い

グラデーションが効いてて、

モニュメントに見えるような薔薇のアレンジメントを作ります。




こちらは

能楽堂とは違い、無料なので軽く

遊びに来ていただけたらと思います~。






22日24時10分




1477148212675

13 件のコメント

  • UCALEE より:
    えっちゃん、去年池袋サンシャイン拝見しました♪
    今年も遊びに行きますo(^o^)o
    かぼちゃ、かなりの大きさ?のご様子・・・
    楽しみにしています(^o^)
  • RuRu より:
    悦子さんこんばんは⭐︎
    カボチャを使ったフラワーアレンジ斬新ですね!

    悦子さんと一緒におしゃべりしながら作品が作れるなんて夢のようですo(^▽^)o

    近くなら是非おじゃましたかったです♫

    ノコギリでしかもカボチャを縦にしてカットするだなんて怖いです‼️

    昔カボチャと一緒に親指バッサリ切ったことがありますのでくれぐれも気をつけられて下さいね(^_^;)

    スパットギリ成功しますように…
    私も神様と運を信じています。

    ユーモアあるれる素敵な作品が仕上がることと思います。当日の写真心待ちにしています\(^o^)/
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    頑張って下さい(*^-^*)❤❤
  • yuki より:
    かぼちゃの、スパットギリ見たいです。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん今日は、カボチャ、ノコギリで切るのですか、
    写真では、大きさが、把握できないですが?
    大きいのですね、(^_^)
    本当に、悦子さん色々挑戦なんですね、
    ガンバッテ~~~~~~~~.♪♪♪
  • 小路和子 より:
    とっても楽しそうですね〜♪
    当日は、参加できませんが、ブログ楽しみにしておきます♡
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    ブログを読ませて頂くだけでワクワクしています(^^)
    当日、実際に見に行ける方が羨ましいです♪
    きっと、最初から最後までずっと時間を忘れて楽しめそうです。
    ノコギリでギコギコではなく、スパットなのですね!
    『スパットギリ』成功、応援しています*\(^o^)/*
  • 日本\(^^)/ より:
    硬い物を切るのは細かい刃のものを
    柔らかい物を切るのは荒い刃のものがいいですよ
    勢いよくノコギリをひかないと切り口が汚くなってしまいます、怪我しないようきおつけて頑張ってください
    (^-^ゞ
  • 真奈美 より:
    悦子様。私は大阪在住です。子供が小さい為遠方には行けないです。大阪でもイベントをして頂きたいです。宜しくお願いいたします。
  • YUMIKO より:
    え??
    ノコギリ?で、かぼちゃ?
    ノコギリでかぼちゃを切るんですか~?
    ビックリ!
    あー行きたかったです~
    悦子さん、毎年あるんですか?
    時間帯は何時頃でしょう?
    なかなか自由にならない体ですが、来年行きたいです!
  • YUMIKO より:
    悦子さん~
    行きたいです!
    何時からですかぁ?
    なんとかして、なんとかなるかと作戦練っています!
  • いちファンのK より:
    ハロウィーンと言えばかぼちゃですね。
    かぼちゃ固いから、電子レンジでチンして等切るの大変ですよね(–;)
    お怪我には十分ご注意下さいませませm(__)m
  • ハッシー より:
    カボチャ!
    ハロウィン!
    ケガしないように
    がんばれ~~~~!!!!

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)