語るに及ばないけど。


 

岡山の実家のことを心配してくれて申し訳ないです。

瀬戸内海がすぐそこに見える西大寺地区は

北部ほどではなかったみたいですが

それでも



かなり揺れてほんとに

怖かったらしいです。



広島、山口、島根、香川、兵庫、大阪まで

中国、四国、近畿にまで及び、

みなさんの無事を祈ります。




今、現在、そして

今まで

被害に合われているかたには

私の体験など語るに及ばないと思いますが……





2011年。

わたしは東日本大震災から

ほぼ1ヶ月後の4月6日夜に仙台に入りました。



ロックオンの樋川くんとトラックに物資を積んで 避難所になっている福島の須賀川の体育館を回り、その夜に

仙台に入りました。



ホテルに着いたのが夜の11時30分ごろ。

荷物を開いていたときに

揺れ始め、そこから

悲鳴をあげるほどの大きい揺れに変わり、さらに

悲鳴は絶叫に変わるほどの強い地震になっていきました。 ベッドの前の台の上に乗っていたテレビが凄まじい音と共に

前に倒れ

8階のシングルルームのわたしは

まるで部屋ごと

シェイクされたみたいに右に左に吹っ飛んだのです。

考えてみたら

生まれて初めてわたしは

悲鳴を、あげたのかもしれません。



それとほぼ同時に電気が切れ、

部屋が真っ暗になり、

わたしは恐怖のあまり、

そのまま、倒れながら部屋を飛び出し、



同じく廊下に飛び出して来た樋川くんと出くわし、



逃げようー!!!!!と一言だけ叫び、

揺れる非常階段を転がりながら降りたのでした。




非常灯の青いマークと

非常階段の、明かりだけは付いていたので、

がくがくになる膝を抑えて

一気に降りたのでした。



どうやって降りたのか、記憶が途切れているのですが、



8階から

地上に降り、

道路に飛び出した途端に



わたしは

その地面に

へなへなと

倒れ込んでしまいました。



腰が抜ける!とは

このことです。



立っていることが出来なかったです。



生まれて初めてわたしは

腰が抜けるという感覚を味わい、

頭の中でコントロールが出来ないほどの



恐怖体験を味わいました。






携帯も繋がらず、信号も点滅しておらず、停電したままの仙台駅前大通りは

真っ暗の中、

けたたましいパトカーのサイレンの音と

赤い点滅灯だけが何台も物凄いスピードで遠ざかっていくのが

見えました。



仙台駅前は飛び出して来た人で大パニックに、なっていきました。





それがあの大震災から

1か月後に

仙台を襲った震度6強の地震なのです。



わたしの体験など

語るに及ばないと

思います。



でも地震の怖さを身を持って感じた

あの夜のことは、忘れません。






わたしは

樋川くんと今でも時々

思い出しては

話しています。




ーーーーーーーー




いつ、来るのかまったく、わからない地震。



その時、どこに、いるのかも

わからない。



そしてその時になにが出来るのか。

大切な人を守ってあげれるのか。



4年後

海外からたくさんの人が集まってくるオリンピックを控えている日本には

ほんとに大きな問題だと思います。




 

16 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    悦っちゃんも凄く怖い地震の体験したんですね!
    考えただけでも本当に怖いです(>_<)

    私も熊本の地震の時、福岡も凄く揺れて
    あんなに怖い地震の体験は初めてでした!
    携帯から響く地震のアラームもこわすぎて
    今から地震がくると思うと力がはいり心臓はドキドキ
    怖くても次から次に来る地震
    車に乗って近くの広い駐車場へ非難しました
    このまま地球がなくなるかとも思いました。

    今でも地震速報がなるとあの時を思い出します
    早く揺れ落ち着いてほしいです(;_・)
  • さゆり より:
    悦子さん、ご実家の方無事で良かったです。
    天災は忘れた頃に・・・と言われていましたが
    このところ続いていますね。
    幸い、まだ恐怖体験はしていませんが
    これは誰にでも起こりうる事
    本当に怖いです。
    皆さんの心と身体が少しでも癒されること
    お祈りしております。
  • まあ より:
    阪神淡路大震災の時

    大阪では震度4やったらしい
    ですが、地震が起こる前に
    聞こえた地響きのような音
    何?って思った瞬間
    ものすごい揺れ
    いつもやったらすぐに止まるのに
    激しく揺れたまま止まらない
    何がおこったんか訳がわからんまま
    恐怖で体が硬直して動けませんでした

    あの時の恐怖は体が覚えてて
    地震で揺れると 鼓動が激しくなります

    当時は最大震度が6までしかなかった
    らしく、現在の設定では
    大阪も震度5~6ほどやったそうです

    地震が多い国やからこそ
    備えが必要やけど
    備えがあっても いざその時
    思ったように動けるのかどうか

    阪神淡路大震災の時みたいに
    まだ寝ているような時間やったら
    冷静に動けるんやろうか

    どうしておけば正解なんてないから
    難しいですね···

    被災された方へ
    心よりお見舞申し上げます
  • 長渕ファミリーファン より:
    日本は災害大国なので日ごろから備えておきたいですね。
    あらためて、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
  • yayoi より:
    こんにちは。
    地震の怖さが凄く伝わってきました‥
    やはり、体験されたことを聞くと
    怖さがひしひしと伝わってきます。

    今日は津山に行ってきたのですが、
    鶴山公園の城跡には石垣がいっぱいあって
    もっと大きな地震が来てたら大変なことになってた
    のではないかと思いました‥
    先日の地震もあり、今まであまり身近に思ってなかった
    地震のことを考えらようになりました。
  • 宮田文恵 より:
    最近、日本各地で地震が群発したり
    毒物入りの点滴で被害に会われたり
    明日は我が身か?!と恐怖心が横切ります。

    被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
  • yuki より:
    実家大丈夫で良かったです。

    いつ起こるか分からない地震。
    怖いです。
    備えがあってもパニックになるし結局のところ
    アタフタするだけで、何もできず、、、

    地震大国、日本
    4年後のオリンピック、課題が一杯ですね。
  • 小路和子 より:
    阪神淡路大震災の時、背中を突き上げられた感覚は、まだ残ってます。私達の住む地域は、特に停電がある訳でもなく通常に生活できましたが、、、備えは、大切ですね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、東日本大震災の時凄まじい体験されたのですね、
    今、日本列島じしん、火山爆発と活動期に、入ってるのですね。本当、自然災害どうにも防ぎ用がないねすよね
    今の処広島では、揺れは、ないですが、又何時どうなるか?ですよね、一人で家に居る時、大きな地震にあったら、どう行動に入ったら、いいか分からないです。
    怖いです。何時、何処でどういう災害に会うかもわからないですね、
    今日一日に、感謝ねす。
  • オリブチ より:
    悦子さんも2度目の地震を経験されてたんですね。

    私たち夫婦は仙台に住んでいましたが、本震の後、
    少し落ち着き始めた頃に、まさかあんなに大きい
    余震があるとは、恥ずかしながら予想だにして
    いませんでした。

    そして恐怖が去った後、床に飛び散った食器を
    片付けながら、自分の誕生日を迎えた記憶が
    残っています。

    地震大国で、原発再稼働を企んでいる人達は、
    日本をどういう国にしたいんでしょうかね???

    欺瞞・諦め・閉塞感がたっぷりの故郷には、
    絶対にしたくないので、自分だけでも足掻き
    続けます。
  • 佳世 より:
    悦ちゃん6強地震の恐怖体験をしてたんですね!
    言葉だけでも息をのむ恐怖が伝わってきました!

    3.11の地震の時は自宅から離れた場所にいて急いでタクシーに乗って当時住んでいた晴海まで帰りました。しかも33階に住んでた為もちろんエレベーターは止まっていたので興奮状態のせいか一気に33階まで駆け登りました!余震が来るたび、高層の為、気持ち悪い揺れが長く続き恐怖でした。

    備えあればとは言いますが自宅以外で地震が起きた場合はと考えると…どうなってしまうんだろ。
  • あみ より:
    悦子さんのように地震を実際に経験されるのとニュースや写真で見る怖さは天と地程の差がありますね。
    震災の怖さは、経験した人にしか実感できるものではないのだと思います。

    災害の少ない地域に住んでいると、つい「自分だけは大丈夫だろう」と思いがちですが、誰でも被災する可能性はあります。
    大切な人を守るために、絶対に守らなくてはいけない命のために、普段からの防災対策とイザという時に適切な判断が下せるようにシュミレーションや訓練が大切だと感じます。

    一日も早く被災者の生活が戻ることを願うばかりです。
  • 河瀬 より:
    悦子さん、貴重な体験をお話下さりありがとうございます。怖かったですよね。

    私も過去に、震度6強を体験したことがあるのですが、本当に恐怖でした。

    横揺れでも縦揺れでもない、まるで家ごとターンテーブルにでも乗っているかのような、とにかく床がぐるんぐるん回転し、立つことはおろか全く身動きが出来ない状態でした。


    その後も余震が続き、目が回りひたすら襲ってくる吐き気。この時、地震酔いというものを初めて経験しました。

    避難所では、体調不良の方が多いと聞き、心配しています。
    地震や噴火や災害続きですが、どうか皆さんがご無時でありますよう願っています。
  • いちファンのK より:
    3.11後の地震、余震も大変だったんですね…。
    ボランティアで赴いた時に遭われて、災難です。
    状況を想像するだけで怖いです。
    私もマンション6階で、地震があると震度以上に感じてて怖いと思ってます。
    地震のない事を願います。
  • ハッシー より:
    地震の怖さは体験された方が
    語って繋げて行ってくれると
    嬉しいです。
    時々教えてくださいね!
  • TRY AGAIN三宮 より:
    私も神戸で被災しました。

    あの揺れは未だに忘れる事が出来ません。

    神戸で地震なんて起きる事は無いと思ってましたが、あんなに大きな地震が。

    皆が日頃から心掛けておく事が大切ですよね。

TRY AGAIN三宮 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)