「くわえ石」


今朝から

アエラと

展示会してました。(笑)



歴代の石の展示会です。(笑)


1477280634924


今日は

アエラのことを、少し。




アエラには特技があり

それは

レオにもなかったこと。




旅に行くと

かならず

石をくわえることに挑戦する子なんです。



よく

河原とかにはたくさんの石があるけど

自分が

どれだけ大きいのをくわえれるかを

毎回、挑戦していて



かならず、

ひとつ大きめの石を見つけるのです。ひとたび見つけたら、

それを

あれこれ向きを変えて

あごで

くわえようとするのです。



河原や、海岸での

アエラの楽しみのひとつなんです。

楽しみ?

いや、

アエラにとっての筋トレなのかもしれません。





最初は4キロぐらいから

始めたように思われます。

簡単にくわえれるものには興味がなく

これは

無理だろう!と言うものを

自分でみつけて

それを

何回もくわえては落とし、

落としてはくわえる。

それを繰り返し

延々と

やっているのです。



わたしが

どう見てもそれは無理よ。というものも

結局なんとか最終的には

くわえるのです。



何年か前に、長野県の白馬に行ったとき、



もう帰ろうよ~。とアエラに、行っても

その「石くわえ」を

やめなくて



もう

置いていくよ~。と

言い放ち、



車の準備をしていたら



なんと

そのとてつもない大きな石をくわえて



高らかに胸を張って

アエラが河原から

駆け上がってきたではないですか。



これには

一緒に行ってくれていた犬仲間も

拍手喝采をしてくれて



その中を

アエラは

まるでウイニングランのごとく

高らかに

胸を張って

一周して

わたしのところに持ってきたのです。

拍手喝采、よっぽど嬉しかったんでしょうね。(笑)




その重いこと!重いこと!



いつもそうやってアエラが

持ち上げた(?笑)石は我が家に持って帰ってきてあげました。



アエラの宝でしょうからね。



帰ってから

その重さを測ってあげてました。最初は4キロぐらいからでしたね。



それがいろんなとこに行く度に

アエラは記録を更新して、

さきほどの

白馬のときが

自己最高記録の6.1キロまでに

なり……



6キロって

ほんとに。かなり重いのですよ。(笑)




鹿児島に連れて行ったときも、

九十九里に行ったときも

白馬も

新潟の糸魚川でも

多摩川の河川敷でも




そうやって

若かったアエラは年を追う度に

重いものを、くわえれるように

成長をとげていったのです。



この特技は

レオにはなかったことです。

アエラはレオより顎が大きいので

それが、できるのかもしれませんね、



そんな、わけで

今日は、朝から

アエラの歴代の「くわえ石」の品評会をしていました。

まだ、小さい石の時もありましたねーー!




今日、10月24日。

アエラは元気に10歳の誕生日を

迎えました。





ビバ!アエラ!



ブラボー!アエラ!

長生きしておくれね!愛してるよ。アエラ!




1477278975594

1477279037640

1477279071895

1477279012894

わたしが持ってるのが6.1 キロ

アエラの「くわえ石」自己ベストです!

28 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    お疲れさまです!

    すごいです!石には魂が宿るって言いますが、きっとそんな石を見つけているような?
    悦子さん赤が似合います!ん?少しだけ太られた?なんて失礼な!お許しください!笑
  • 赤い彗星のシャア より:
    根気強さがスゴイ!!
  • 永子 より:
    悦子さん♪さすが!長渕家の愛犬アエラですね♪もうダメかも…という声が聞こえるとゴングが鳴るんやろね〜 p(^_^)q
    まだまだ、まだまだ記録は更新されるでしょうね♪
    ブラボー!アエラ!お誕生日、おめでと〜(*^ ^*)∠※Pan!!。・:*:・
  • まあ より:
    .*❣️Happy Birthday ❣️*.アエラ✡。:*
    石を集めるのは お兄ちゃんに
    似たんかな?(笑)

    それにしてもスゴイ!
    6.1キロの石ってw(°O°)w

    いつも悦っちゃんの事 守ってるもんね
    強くないとね(*´艸`*)

    10歳の誕生日 おめでとう!!
  • 富貴子 より:
    アエラ お誕生日おめでとう‼︎

    悦子さん
    悦子さんの顔より大きい石!
    どうやって⁉︎見たかったなぁ〜
    その時のアエラさぞかしドヤ顔だったでしょうね(笑)
    これからも、健やかに〜アエラおめでとう♡
  • 小路和子 より:
    飼い主の方にやはり似るのですね♪
    チャレンジ精神旺盛!でも、6.1キロは、凄い!
    happy birthday アエラ♪♪
  • 翔平 より:
    ハッピーバースデー(*^_^*)!!
  • Candy より:
    アエラ・誕生日おめでとう★

    10歳ですか まだまだ長生きして下さい。

    すごく大きな石ですね。
    どうやって銜えてくるのですか?
    顎が外れそうですね。

    我が家にも愛犬(ウィル)がいます。
    まだ1歳でやんちゃです。
    昨年の春に前に居た愛犬(キャンディー)を
    突然の事故で亡くし(14歳でした)
    悲しくてもう犬を飼うのは止めようと思いました。
    主人も、もう飼わないと言っていました。
    でも昨年の秋に私が寂しくてたまらなくて・・・
    ウィルが我が家にやってきました。

    動物や子供って無垢で心を癒してくれますよね。
    今の愛犬(ウィル)
  • 佳世 より:
    アエラお誕生日おめでとう(^_^)/

    6.1㎏の石をくわえる!?
    いや~ビックリです!だって私なんか5㎏のお米を買って両手で抱えるのに本当に一苦労するのにアエラは顎の力だけで6.1㎏をくわえてましてや河原を駈け上がるなんてブラボーです!

    石をくわえる大会があればいいのに!
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、アエラ、そんな特技があるのですか、
    凄いですね、
    アエラくん、お誕生日お目出度う、10歳なんですね、
    しっかり、しっかり長生きしてね。

    レオの活字、目に入ると、いけません何故が出てしまいます。
  • 宮田文恵 より:
    アエラ、お誕生日おめでとうございます
    長渕家の皆さんに愛されて
    元気で長生きしてくださいね!
  • momo より:
    悦子さん、こんばんは
    アエラくんお誕生日おめでとう!
    それにしても凄いですね!
    家に2kgの鉄アレイ?2つあるんですが
    両方で4kgマジですか?
    今持ってみたんですが…重いです‼︎‼︎
    凄いです流石、長渕家!
    10歳になるんですね
    病気にならないように
    ずっと、一秒でも長く
    長渕家で元気で居られますように!
    私の愛犬は17歳まで一緒に居てくれました
    momoビアデットコリーでした
    1年3ヶ月が過ぎ今やっと
    momoのフォトブック作成中です。
  • 長渕ファミリーファン より:
    アエラすごいですね。
    誕生日おめでとう!
  • YUMIKO より:
    happybirthday アエラ~
    凄い❗力持ち❗
    なんで?石をあつめるんでしょ
    ウエイトトレーニングみたい。
    悦子さん、綺麗です~
    憧れます。
    30日行きまーす❗
  • いちか♡♡ より:
    ワァ~♪ひさびさにアエラくん登場♪♪♪


    ハハハ(〃’▽’〃)やはり長渕家にいたら
    みんなアスリートになっちゃうのかな( ♡´艸`♡)


    剛兄貴の日々の猛烈な筋トレの様子を見てて
    自分も何かしなきゃってあみ出したのが、、
    石くわえ(^.^)だったのかなぁ♪♪


    徐々にウエイトを上げていってるのも野生の闘争心がむき出しになったのかなぁ( ´艸`)笑♪


    お気に入りの石がどこまで探せるか
    いざ!トライアゲーーンッッ!!(ノ^^)ノって
    心の中で叫んでたのかもーッッ(∩´∀`∩)


    6キロも超える石を見つけれて
    しかもくわえるんだもの☆
    アエラくん自身も
    悦子さんに誇らしげに見せたくてめちゃくちゃ嬉しかったんでしょーね!!!


    わんちゃんって気に入った事を一心不乱に無邪気にしちゃうから終わりがなくてこちらは困ることもあるけど
    それを仕方なくずっと見てると、
    だんだんとこちらもプッと吹き出してきちゃって結局許しちゃうんですょね(*^-^*)


    ウチにいるダックスも小型なのでさすがにそんなに大きい6キロもする石をくわえて遊んだりはしませんが、、
    庭に出すと、小っちゃな小石を見つけては、、
    口に含めて、くわえては、出して、
    ボールを投げるみたいに口に入れた石を放りなげては、またくわえるみたいな事を繰り返しあきるまでやったりしています♬


    やっぱり、、その仕草、その姿は可愛いものですね♡




    いつかアエラくんが石くわえをしているところをみてみたいです☆☆(≧∇≦)b


    HAPPY☆BIRTHDAY!!!アエラくん♡♡♡10歳☆☆
    おめでと~~~~う!!!

    まだまだ\(^o^)/




    アエラくん♡この1年
    チビちゃんやランちゃんたちと
    元気に素敵な日々を過ごして下さいねっ♪♡☆
    そしてこれからも長渕家の守護神でいてね!!!


    アエラくん万歳~ヾ(o´∀`o)ノ
    今日ゎ乾杯ですぅ♡♡♡
  • yuki より:
    アエラかわいいですね♬
    くわえ石の写メ、goodですね。
    しかしおっきな石。

    アエラ、誕生日おめでとう!

    悦子さんの写メも嬉しい♬ありがとうございます。
  • yayoi より:
    アエラ お誕生日おめでとう‼︎

    石コレクションを前にご満悦そうですね‼︎
    ほんと可愛いい(≧∀≦)
  • tonton より:
    アエラ
    お誕生日おめでとう

    ひゃー!
    6.1kgの石、そんなのがよく口に
    入ったね!

    我が家の13歳のラブラドールは、長い
    木の枝、時には丸太を毎朝散歩で見つけて
    咥えて帰ってました。 
    木を咥えて、ラジオ体操にきている人達に自慢そうに見せびらかし「すごいね~」「おりこうだね~」と言ってもらうのが大好き。

    それからボール、なんでわかるのかというくらい
    まったく離れて見えないところにあるボールを
    見つけていました。 今までに何百個みつけただろう。 多い時は3個咥えてね。 咥えやすいように考えて小さいのから順に口に入れて咥えてましたね。
    貯まったボールはまとめて公園の子供たちに提供してました。

    木もボールも半年くらい前から咥えなくなったな~
    散歩じたい、長い距離を行けなくなったし。

    あっ、ごめんなさい、ついつい犬のこととなると
    長い文章になって。


    若い時のような精悍さは無くなっても、年をとるにつれて仔犬のように可愛くなって、愛おしさが増す
    んですよね。

    アエラもこれからどんどん幼い可愛い顔になっていくと思いますよ。
  • 真奈美 より:
    悦子様。赤のお洋服とてもお似合いですね♥

    アエラお誕生日おめでとう♪
    6キロの石をくわえて…なんてスゴいですね。根性ありますね。
  • 深幸 より:
    ♡HappyBirthday♡
    アエラすごぉい!
    そんな おっきな石を!!
    まだまだ新記録に挑戦しちゃいそー。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    アエラ君、お誕生日おめでとう〜*\(^o^)/*

    悦子さんの50kgベンチプレス達成に負けじと、
    犬界のベンチプレスを見せてくれているのですね!!
    ちょっと照れくさそうな顔が何とも言えず可愛いです♡

    アエラ君が持ち上げた石を持って帰ってあげ続けたのは、悦子さんの深い愛情そのものですね。
    これからも、この石のように、かたい絆を結んで…
    愛情いっぱい、幸せあれ〜♪♪
  • ふみこ より:
    わぁー!アエラは、うちの次女と同じ誕生日だぁー。
    その娘は、お菓子のお金や、オモチャのお金、しまいには、レジと金庫。
    子供ながらに、お金持ちになった気分で何を買おうかと考えていたのかな。
    アエラの自慢げな顔は、きっとうちの娘と同じ顔をしていたのかもしれませんね。
    アエラ!娘、次女!
    お誕生日おめでとう!これからも、たくさん集めてね!
  • ヒロ より:
    アエラくん
    10歳 おめでとう♪

    レオくんが大好きでした。
    もちろん 剛様ファンだから。
    そして 犬が大好きだから。

    レオくんの 子供がいると知って とても嬉しくて、
    会社名前にさせていただきました。

    アエラくん
    またまだ 元気で頑張ってね。
    剛様を 悦子様を 癒してあげてください。
  • 浩子 より:
    悦子さんのブログ、
    読んでいるとこころがあったかくなります。

    悦子さんの人柄や、豊かな感性が
    文章から感じられて、どの記事を読んでも

    いつも私のこころにじんわりと沁みるのです
    (*´-`*)

    犬や猫って、飼い主のことを本当に良く見ているし、感じていますね。

    顔まで似てきますし・・笑・・
    剛さんと悦子さんが、アエラとちゃんと魂と魂の付き合いをしているから

    アエラは一生懸命 お二人の真似をして、挑戦して
    記録を更新してるんですね(^∇^)

    すごいなぁ!!
  • 丸山チェ子 より:
    凄いですね✊‼
    持ちあげる石がだんだん大きく
    なるなんて 頼もしい❗
  • いちファンのK より:
    アエラと歴代石の写真、いいですね。
    徐々に上達!?してるのを見ると、こちらも何か教わる気がします。
    6.1キロをくわえるとはアエラ、スゴいです。
  • ハッシー より:
    ワンちゃんって
    色んな特技があるんですね!
    それにしても凄いな~~~!(^^)!
  • TRY AGAIN三宮 より:
    こんな大きな石を( ̄O ̄;)

    アエラ凄いですね。
    利口だし力持ちなんですね(^^)

    元気で長生きして欲しいですね。

浩子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)